• ベストアンサー

日本の衰退

お先まっくらですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

米国もソ連も原発事故後に改革を実行して立ち直っていますが、日本は原発事故後も改革しないまま現状維持を続けて行き詰っています。経済成長は30年近くゼロ成長が続き、デフレ不況が続いて景気の回復も起こらず、GDPが減少を続け、経済力では中国から追い抜かれ、消費税引き上げだけが繰り返されて消費不況が深刻化し、ロボットを作らせれば、鳴かず、飛ばず、売れずで開発中止に追い込まれ、お先真っ暗どころではありません。今、話題になっているAI(人工知能)にしたって、どこまで成功出来るかは未知数です。円高と株高だけの国ですよ。  オリンピック後は大不況が来ると騒がれていますが、どうなりますかね。

tonpomanko
質問者

お礼

すでに不況だと思いますよ、安倍ちゃんに取り入ってる輸出企業以外は。

その他の回答 (2)

回答No.2

はい。でも真っ暗にならない順番としては、 官僚、役人、○○議員、その他です。

• 841KEIRI
回答No.1

何を基準にそうお考えなのかは存じ上げませんが、あなたがそう思うのならそうなのでしょう。 私はそうは思いませんけれども。

tonpomanko
質問者

お礼

この30年、ドルベースのGDPが日本だけ世界で置いてけぼり。