• ベストアンサー

日本が衰退した理由

日本が衰退した理由は何だと思いますか。 私は日本はあまりに法規制が細かく厳し過ぎて、民間の自由な活動を束縛し過ぎたことによるところが大きいと思いますね。 国会議員の資質、特には自民党の粗悪さが目に余ります。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7553)
回答No.3

日本が衰退した理由は数多くあります。以下のようなものです。 1.田中角栄の列島改造論のように高度経済成長、土地バブル経済を進める政策をやめた結果、経済成長が止まってしまった。 2.ゼロ金利やマイナス金利が長く続いた結果、利ザヤで儲かる道が断たれて、預貯金の価値が無くなり、投資に使われなくなった。 3.企業の内部留保が増えて、賃金が上がらなくなり、消費支出が激減した結果、物が売れなくなり、インフレ物価高になっても消費が伸びなくなった。 4.開発投資に使われる予算が削られた結果、新製品開発が遅れるようになり、消費者が欲しがる新商品が出なくなり、消費支出の減退に繋がった。 5.未来に夢や希望が無くなり、若者が前向きに考えない世の中になった。英国病と同じ日本病の状況になっている。 6.銀行の貸し剥がしの時代に地獄を見た企業が投資を渋るようになった結果、企業の命運をかけた開発投資をおこなう例が激減した。 7.地価高騰で利益を生み、不動産売買で利益を生み、株高で利益を生む、利益の循環サイクルが無くなった結果、資金の循環が悪くなっている。 8.技術革新が商品開発に繋がる例が少なくなり、外国製品に市場を奪われる例が多くなった。(例:スマートフォン、自動掃除機など) 日本が衰退した原因の多くは政府の政策が統合失調症などの精神病の考え方をして失敗を繰り返したのが大きいでしょうね。消費が伸びないのに消費税を下げないで、金利を下げ続け、賃金を上げず、貧困化政策を進めて経済的に行き詰ったのは先進国では日本だけです。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

先進国に追いつけ、追い抜け、は、昭和のじだい、バブル弾け、平成、令和を、まずは、利益優先、人の使い捨てアメリカ経済を、真似をし、人の育成、生活れべる、賃金カット、効率ばかり優先し、企業の利益は上がったが人の育成、開発は、二の次で、日本人の、モラル、意欲は最低なレベルになつていつた、派遣ピンハネ会社が、成長するたびに、国民の意欲も最低限のレベルに、なつて、しまつた、アメリカのコンサルタント会社は、いかにも人減らし、賃金カット、リストラで利益をだし、いかにも、利益がでたように、見せるのが、アメリカ式のコンサルタントです、結局は、日本の負の遺産、終身雇用を、余った人間を潰すための、のものであつた、余りにも、急激な、コストカツタが、日本国民を戸 遅い、国民は、不安と、自身を失ってしまつた、惑うだけだつた、そこで、日本、日本の政治は、全く無能であつた、企業も、護送船団を、繰り返してきて、独自の目標も、生み出す力も考える力もない、サラリーマン社長が、当たり前のように、派閥争いばかり繰り返して減退していつた、企業も、政治家の顔色ばかりみていて、何の対策もなかつたのが、平成である、 快楽、溢れるグルメ食べ物以外、と、旅行客を、呼ぶしかない、日本になつていた、Al.とか、ネット、新しい産業は、米国、中国、EU.、アジア諸国に、遅れをとつて、しまつた、安倍内閣は、諸外国にお金をばらまいただけ、国民に何の恩恵もなかつた、企業だけが、喜ぶ日本政治だつた、その延長が、岸田政権です、、外国にお金を、バラマキ、国内は、新しい自由主義とかいつて、色んな、財源のないバラマキを、次から次えとぶちあげて、いるが、あくまでも、ゆうだけ内閣で、国民の目を、ごまかし、色んな事を、ぶち上げている、結局は、国民が、目標をもてる、仕事、賃金は、生活レベルの具体案も、なく、ただ、お金のない、カラ手形をぶち上げているだけです、言うだけ内閣で、それに、今の国民は、振り回されるだけです、 外国援助、終わりのないウクライナ紛争、追随するだけではなく、紛争仲介するぐらいの、日本にはならないのか、生活苦を止めるには、今の、ソ連、ウクライナ紛争を、停戦させる嫌いの頭がないのか、西側諸国も、いつまでも、終わりのない紛争には、いずれ、撤退していくと、主にます、 まずは、諸国の国民生活の悪化し、国民も、今のやり方には離れて行く、アメリカの戦略から、撤退をする国々も必ず出てきます、日本人も、ボチボチ選挙為の政治家を、選ぶのではなく、 国民が、安心して、生活できる、賃金、企業を、育てる、政治家を作って行くべきです、人気だけ、顔だけ、親の七光り、言うだけ政治家は落選させる事が、コレからの、日本に必要だと思います、今の政治家はサラリーマンで、高級取りに、どっぷりつかる事に甘んじて、いる、これでは日本は、良くならないと、思います、

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.10

民間が成長しにくい政策や、与党の粗さなど、質問主さんのおっしゃる通りだと思います。 私は更に踏み込み、なぜこうなるかを考えてみました。原因は「日本人の真面目さと効率化することが好き」だと思いました。職人や学者やアーティストならば良い結果を出すだけですが、政治家や官僚だと悪影響しかありません。 政治家は与党野党ともに「少ない獲得票数で効率的に当選する」ことだけ考えます。官僚は「出世や退官後の就職先のため、所属省庁や関連業界からの評価だけ効率的に考える」ことだけ考えます。 戦後の混乱が残っていた時期ならば、「全ての日本国民を幸せにする」といった目標が成り立っていたかもしれません。混乱がおさまってしまうと、「国民の幸せ」とか「日本全体を豊かに」なんて考える政治家は当選できませんし、官僚なら出世できないどころか辞めて行くでしょう。 質問主さんのおっしゃる自民党も最悪の政党ではあります。しかし与野党の政治家全員が「効率的な選挙」しか考えてないことにご注意ください。 官僚も全員同じですが、1番最悪なのは財務省です。財務省に必要な知識は経済学のはずですが、伝統的に法学部卒からしか採用してないんです。経済オンチの財務省官僚が、不景気中に不必要な増税をしています。経済学を学んでいれば、不景気中は減税が必要だと分かります。30年間も国家予算をほぼ固定していたのも財務省です(2020年はコロナ対策のため例外的に増額しましたが)。長期間に渡り国家予算を増やさない国は、内戦しているような異常状態の国です。 日本が衰退したのは、財務省が中心となった政策のせいです。政治家もそれを変えられなかったので同罪です。 そして、日本の国民も真面目に働き自分の生活だけ効率化することだけ考えます。日本国民も「日本を豊かに」とか「日本国民全員を幸せに」なんて考えていないのです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.9

 2つあると思います。 ・アメリカ、ヨーロッパ等外国の言いなりになって、彼らの言う通り法律を作ったから。向こうは日本を衰退させるために干渉してくるのだから、いう事を聞けば衰退します。 ・発展途上国の発展。昔、日本の発展でアメリカが衰退、貿易赤字に悩み、失業者が増えたのと同じ、アメリカに従えばアメリカと同じことが起きます。  両方共、当然の事です。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.8

 最近はちょっと教えてgooも見ていて、(なかなかログインが失敗するので答えられない)  ちょっと刺激的な質問がありました。  日本は、ずっと米国の傘に守られていて、安全保障の危機意識が薄かったし、地位協定問題などあまり米国に何も言えませんが。  質問は、米国の地下鉄かどこかで、日本人の質問者が、黒人に「また広島長崎をやってやる。」と言われたのですが、どう思うか?  たぶん日本が米国に本音でものを言ったら、たぶん米国人の本音はこれかなと思ったりします。  一応米国との本音トークで、こういうことを相手に言われたらどうするかとか、底辺にはこういう感情があることはそろそろ理解したらとは思います。「親を知る」という意味で。  

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2480)
回答No.7

他人に寛容な人や、特別な特技を持った人は、海外に出て行ってしまうからだと思います。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.6

>国会議員の資質、特には自民党の粗悪さが目に余ります。 こういうのは巡り巡って「そんな人たちを選んだ国民」にあるわけですから、文字通りの天に唾を吐くことになるでしょう。 20年くらい前でしょうか。「ゆでガエル論」というのがありました。水の温度が少しずつ上がっていくと中にいるカエルは自分がゆでられていることに気がつかないという警鐘でした。 その警鐘どおりに、ゆでガエルになったということなのではないでしょうかね。 少しずつ、少しずつ、世界からズレていったんですよ。だけどそれが少しずつなものだから、なかなかみんな気づかなかった。過去の栄光にしがみついて、その栄光がまだ続いていると思い込んでいたのですよ。 中国や韓国が台頭してきても、政治的な関係悪化の影響から彼らを貶めることばかりに夢中になって「中国の技術は低い」「韓国の仕事はいい加減」と甘くみているうちに追い抜かれたのです。まだ追い抜かれていることを頑として認めない人も多いですよね。でも実際は日本の技術が優位性を持っているのは「枯れた技術」であることが多く、最新の技術はもうだいたいどの分野でも遅れています。 先日、ここで製造現場の技術者でおそらく世代が近いと思われる人とやりとりをしました。その人は職場のペーパーレス化に否定的で、いちいち端末を出すより紙の設計図を引っ張り出したほうが効率的だといってたんですね。私も紙の資料じゃないとなかなか頭に入ってこなくて、昔はプリントしてはよく怒られてました。でもプリントしてそこに赤ペンで書き込まないと頭に入ってこないんですよね。 でもそうはいっても時代は電子化じゃないですか。私も今はもうほとんどの資料をいちいち印刷しないでパソコンを含めた電子端末で見ています。そういう時代ですよといったらね、「年寄りの冷や水」って笑われたんですよ。私はそれを見て、ああ日本の製造業がここまで落ちぶれたのはそういうことかって分かったのです。技術者が、新しい技術を否定したらオワコンじゃないですか。 おそらくその人は、社内でもそれなりの立場だと思います。だからその人の職場では「絶対に」イノベーションは起きないですよね。若い部下が何か新しいこと、例えばChatGPTを仕事に導入しましょうなんて言い出したら即却下されると思います。でもさ、その人が「ChatGPT、あれ悪くないかもね」なんて言い出す頃にはもう2周は周回遅れにされていると思うんですよ。技術の世界はもう日進月歩どころか秒進分歩の時代ですから。 私、若い頃にボーナスをはたいて買ったノートパソコンを仕事に取り入れてみたことがありました。今なら誰でもやってる、Excelに数字データを入れて報告書を作るやつです。対前年比、対前月比などが即座に計算できます。1996年頃のことです。当時はそういうのは全部電卓で手計算でした。私は計算ミスが多くてね、それで計算ミスをしないパソコンにお任せすることにしたのです。 今ならどこでもやってることですが、時代がちょっと早すぎた。私は上司に呼び出されて「変なことをするな」って怒られたのです。そういうのは自分で計算するから頭の中に入るんだ、云々、という精神論です。 そういうことをここ30年間くらいずーっと続けていて、少なくない場所で今も続いているってことなのだと思います。そら浮かぶ瀬もありまへんわ。 思うんですよ。本田宗一郎や盛田昭夫が新しい技術に否定的だったんかなって。 そうそう、こないだこんなニュースをやってました。あるビジネスホテルでね、人が足りないといっていて、支配人さんが「時給1350円でも誰も応募してくれない。時給1500円も考えている」っていってたのです。 だけどさ、今これだけインバウンド客が増えている時代なわけだから、ホテルのフロント業務なんて少なくとも仕事に必要とされる外国語(英語や中国語など)が話せるレベルの人じゃないと困るわけですよね。そんな人を今どき時給1350円で雇おうってえらい厚かましい話と思いませんか。1500円でも安い。2000円くらい出さないとロクな人が来ないでしょうと思います。というか「2000円出すからその分優秀な人が来て欲しい」という発想がない。時給が高くできないなら正規雇用するという方法もあります。でも「時給」で話をするってことは、正規で雇用するつもりはない、また世間の景気が悪くなったらクビを切りたいってことじゃないですか。 そんなことをまだやってるのかって思いますよ。10年前から思考停止している。コロナ以降の世界が激変している最中なのに、それに気づいてもいないんですよね。インバウンド客という外国と接する立場にいるはずなのにね。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.5

日本では、あらゆるものに税金をかけられています。 そのために、日本で物を作ると、とても高くなるのです。 だから、いろんなものを作る場合、税金の安いところで作ります。 少しでも安くするために、人件費を、安くする方策をとりました。 それが、派遣制度。 外国人の研修制度。 国民の多くの人が、この制度のために。 賃金がとても安くなり、結婚する人が、少なくなりました。 少子化です。 企業は儲けていますが、儲けは、企業の内部保留。 お金が回りませんので、余計に衰退していきました。 今一番安定して儲けているのが、派遣会社です。 人件費のピンハネで儲けています。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4
jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.2

デフレ下に、 ①需要を喚起しない政府 ②財政法2条、5条 ③消費税引き上げ、と考えます。 質問者様の法規制云々は、財政法を盾に取った財務省の横暴と読み替えが可能かと考えます。 国会議員の資質については、自民に良質な議員が少数いますが、 革新を標榜する野党には人材が見当たりません。 「焼肉屋汚物未回収事件」や「テトウ」は、情けなくなります。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

規制とそれを好む日本人。 決まり事がすきだから。 最近では自転車乗りのヘルメット着用努力義務問題。 国がそんなことまで言う必要あるのか? マイナンバーカード、トラブりました。が大問題に報道される。 そりゃ始まったばかり。 トラブルもあるさ。 国家も国民も幼稚だよね。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農業衰退の理由

    農業のGDPに占める割合はいまや1%に過ぎないと聞きました。 農地法や、族議員の影響などいろいろな理由が考えられると思いますが、 日本の農業がここまで衰退してしまった理由を教えていただけないでしょうか? HP、文献等でも結構です。よろしくお願いします。

  • 日本は自民党独裁の方が良いと思いますが?

    野党がいたって膨大な無駄な時間と人件費がかかる。 自民党独裁の方が、ぱぱっとやりたい事が進められるし、 歳出削減とか、はっきりいえば国会議員や国家公務員の削減が一番てっとりばやいし。 民主党が政権とった時になにか良い事しました?なにもしてないでしょ。 共産党や社民党とか何のための党なのってレベルだし、 自民党だけでぱっぱとやってくれた方が、スムーズに進むし、国会議員の大幅削減などできて良いと思います。 だから、日本は古臭い法律ばかりが残っているのでは。

  • 時代遅れの日本

    元国会議員の豊田さん、日本は50年遅れていると言っています。 私は100年遅れていると思います。今までの政治が国会議員が 如何にいい加減であったかを物語っていると思います。法整備も 明治のまま整備せず、現代に合わない法があるから前に進まない。 質問です。このままで良いのか日本の憲法法律は?

  • 国会の仕組みを変えないと?

    自民党の政治家が信用できないとか野党の政治家がだらしないとかいう以前に、成立法案のほとんどが内閣提出法案であるという国会の仕組みを変えないと、議員立法のチャンスがほとんど無い、どんな国会議員も活躍のしようがないんじゃないですか?その仕組みそのものが国会議員を堕落させていくんじゃないでしょうか?

  • 【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自

    【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか? 右翼団体は国会を自由に出入り出来て暴力団は国会に自由に出入り出来なかった。 そこで暴力団は料亭を作ってそこに政治家を呼んだ。 しかし暴力団と政治家の付き合いをメディアがバッシングするようになって政治家が暴力団と距離を置くようになった。 そこで暴力団は右翼系暴力団を1つの右翼団体とし大日本国粋会を作った。 思想の暴力団の誕生の瞬間だった。 右翼系思想団体の大日本国粋会社は中身は暴力団だが国会に自由に出入りが出来るようになった。 大日本国粋会は国会議員の誰が国会に入れていたのでしょうか? 国会議員の招待でないと国会の中には入れませんよね? 右翼団体と言いながら中身は暴力団と分かっていましたよね? 右翼団体はなぜ国会に入れるのでしょう?

  • 何故、日本の国会議員には二世・三世議員や官僚出身者が多いのか。

    日本の国会議員には、二世や三世議員、その他祖父が議員であつた人の子孫が国会議員の議席に占める割合は他国と比べ多いと思います。又、官僚から国会議員になった人の割合も同様に多いと思いますが、それぞれの割合(人数または議席に占める%)を教えてください。又その理由を教えて下さい。

  • 「法案が通らない。政治が止まっている」という自民党議員のボヤキについて

    最近の国会運営についてです。 「法案が通らない。政治が停滞している。国民にとって迷惑な状況である」というような声(ぼやき?)が自民党議員から発せられてることが多いように思います。 だから民主党は妥協しろ、ということを彼らは言いたいように聞こえます。 国会は立法のために各党が議論を戦わせ、最終的に多数決で決定する場だと私は認識しています。 そうすると、これまでのように自民党の法案がろくな審議もなしに、もしくは形だけ審議をして、数の暴力によってほぼ無条件に通ってしまう状態のほうがおかしいのではないのでしょうか? だったら国会なんかそもそもいらないような気がします。 民主党が参院で大きな勢力を得たことで、ようやくまともに政策について国会で議論できる素地が整ったと私は思っていたのですが、それは違うのでしょうか? 自民党議員は、国会で議論しなくても法案が通っていた状況に甘えきっていて、これまでのように易々と法案が通らなくなったものだから、戸惑っている。 私にはこう見えるのですが、どうなのでしょう。 (民主党の対応を見ていると、議論を頭から突っぱねているようにも見えて、それもどうかと思いますが) 国会のあるべき姿とは、どんなものなのでしょうか?

  • 民主党を支持している日本人の顔を見たことがない

    良くも悪くも自民党政権の時には、 「自民党の~~さんがんばって~~」と手を振る支援者というのがそこら中にいて、自民党議員と握手をする住民、お年寄り等の ”顔” があり。 テレビ新聞はもちろん、街を歩いていても自民党議員と一般国民とのふれあいをよく見ました。 地域の運動会に行っても自民党議員が来賓できていたり、お祭りがあると自民党議員が挨拶をして、どうせ選挙のためだろと思っていましたし、時には住民から文句を言われたりしていましたが、とにかくまぁそこら中で自民党議員が愛想を振りまいているのを嫌っていうほど見ました。 しかし、民主党の議員と彼らの公設私設の秘書が日本国民と触れ合っている場面を最近全く見なくなりました。 政権交代前の2009年までは、よく見たんですが、政権をとってから全くみかけません。 彼らは日本人と関わらないで、地域の日本人の生活の状況がわかるんですか? だいたい、彼らを支持している日本人って今現在いるんですか? 自民党政権の時は、土木会社の人や不動産関係の人、自営業の人が自民党議員にくっついていて、ぺこぺこしているのをよく見かけて、当時は嫌な感じを持っていました。 しかし、税金の無駄使いはあったにしても、その地域の雇用や産業の発展にお金がどんどん廻っていて、公務員と自民党が街をどんどん発展させていたのは事実だったような気がします。来年~ができる、再来年~の工事に着工をする。つまり、未来が常に変化し続けていく希望みたいなものをいつも感じ、わくわくしていました。 人が集まるところに自民党の議員ありという位、選挙活動みたいのをやっており、まあうっとおしかったですね。いちいちパフォーマンスみたいにドロドロになって畑を耕したり、人の家の庭先の掃除を手伝ったり。わざとらしいけど、やる事はやってくれてるからまあいいやといったところ。 それに比べて、民主党議員の活動で唯一見たのが、難民を積極的に受け入れようとか、日本へ強制労働させた外国人の殉職者の式典に参加したとか。あとはしょっちゅう海外に視察に行っている。どこの国に何の視察だか知りませんが。 都道府県議会議員、市町村会議員、あらゆる政治家で民主党の人が地域の活動に参加しているのを全くみかけません。 そして最近民主党議員は、自分たちのことを 衆議院議員のだれだれ、とか、参議院議員のだれだれと自ら名乗っていたり、司会に言わせたりして、民主党というのを言っている場面がほとんどありません。 なんで政権与党なのにコソコソしてるんですか? 野田首相はぶら下がり会見に応じないし、トップから地方まで全員コソコソ。 自民党議員は2009年の衆議院選挙の時に、ものすごいアンチ自民党の中でも、自民党の党の旗を掲げて選挙活動やっていましたよね?民主党議員は、無所属で選挙に出て当選してから実は民主党が支援していたとかそんなんばっかり。 皆さんの地域で民主党議員の話って聞きます?姿とか見ます? よい話も悪い話も全く聞きませんよ。だって姿を現さないんですもん。 近所の人は選挙区の民主党議員(国、地方両方)に2009年の選挙以降1度も見てないって言っています。 どうなってるんですかいったい?

  • 皆様に、日本の借金について聞きたいぜよ。

    皆様に、日本の借金について聞きたいぜよ。 何十年もの歳月、膨大な国債発行は何に使ったぜよ。 今更に必要として要る訳が、わっしらには分らんぜよ。 自民党政権が作ってしまった借金を、民主党が背負う形に成っている事に野党は協力しないようじゃが 不思議な政治家たちの行動が、まっこと分らんぜよ。 小沢軍団の行動も不思議な事ばかり、民主党を分裂を仄めかす言動もまっこと分らんぜよ。 この様な、国会議員が国を守ってくれるのか。 国会議員たちが一丸となって、国を守ってくれれば好いのに、バラバラの意見を言うちょるぜよ。 皆さんは、この様な議員さんをどの様におもうちょるかょ、教えてつかぁーさいな。

  • 血液型性格判断の信頼できる統計はあるのでしょうか

    血液型性格判断を「科学的」に研究している人がいるようですが、 たとえば政治家と血液型の関連についての説があります。 0型・・・自由党(旧)に多い AB型・・・都道府県知事に多い しかし、自由党(旧)の国会議員や都道府県知事はサンプルが少ないため、偏るのは当然ではないでしょうか。また、自民党の国会議員の分布をみると、ほとんど日本人の割合に近いものでした。 このように、野球選手は0型が多い、横綱はA型が多いといった例は、サンプルが少なすぎ、科学的とはいえないと思います。 サンプルが十分にあり、明らかに分布が偏っている、信頼できる統計はあるのでしょうか。