• ベストアンサー

日本が衰退した理由

日本が衰退した理由は何だと思いますか。 私は日本はあまりに法規制が細かく厳し過ぎて、民間の自由な活動を束縛し過ぎたことによるところが大きいと思いますね。 国会議員の資質、特には自民党の粗悪さが目に余ります。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

日本が衰退した理由は数多くあります。以下のようなものです。 1.田中角栄の列島改造論のように高度経済成長、土地バブル経済を進める政策をやめた結果、経済成長が止まってしまった。 2.ゼロ金利やマイナス金利が長く続いた結果、利ザヤで儲かる道が断たれて、預貯金の価値が無くなり、投資に使われなくなった。 3.企業の内部留保が増えて、賃金が上がらなくなり、消費支出が激減した結果、物が売れなくなり、インフレ物価高になっても消費が伸びなくなった。 4.開発投資に使われる予算が削られた結果、新製品開発が遅れるようになり、消費者が欲しがる新商品が出なくなり、消費支出の減退に繋がった。 5.未来に夢や希望が無くなり、若者が前向きに考えない世の中になった。英国病と同じ日本病の状況になっている。 6.銀行の貸し剥がしの時代に地獄を見た企業が投資を渋るようになった結果、企業の命運をかけた開発投資をおこなう例が激減した。 7.地価高騰で利益を生み、不動産売買で利益を生み、株高で利益を生む、利益の循環サイクルが無くなった結果、資金の循環が悪くなっている。 8.技術革新が商品開発に繋がる例が少なくなり、外国製品に市場を奪われる例が多くなった。(例:スマートフォン、自動掃除機など) 日本が衰退した原因の多くは政府の政策が統合失調症などの精神病の考え方をして失敗を繰り返したのが大きいでしょうね。消費が伸びないのに消費税を下げないで、金利を下げ続け、賃金を上げず、貧困化政策を進めて経済的に行き詰ったのは先進国では日本だけです。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• keizo99
回答No.11

先進国に追いつけ、追い抜け、は、昭和のじだい、バブル弾け、平成、令和を、まずは、利益優先、人の使い捨てアメリカ経済を、真似をし、人の育成、生活れべる、賃金カット、効率ばかり優先し、企業の利益は上がったが人の育成、開発は、二の次で、日本人の、モラル、意欲は最低なレベルになつていつた、派遣ピンハネ会社が、成長するたびに、国民の意欲も最低限のレベルに、なつて、しまつた、アメリカのコンサルタント会社は、いかにも人減らし、賃金カット、リストラで利益をだし、いかにも、利益がでたように、見せるのが、アメリカ式のコンサルタントです、結局は、日本の負の遺産、終身雇用を、余った人間を潰すための、のものであつた、余りにも、急激な、コストカツタが、日本国民を戸 遅い、国民は、不安と、自身を失ってしまつた、惑うだけだつた、そこで、日本、日本の政治は、全く無能であつた、企業も、護送船団を、繰り返してきて、独自の目標も、生み出す力も考える力もない、サラリーマン社長が、当たり前のように、派閥争いばかり繰り返して減退していつた、企業も、政治家の顔色ばかりみていて、何の対策もなかつたのが、平成である、 快楽、溢れるグルメ食べ物以外、と、旅行客を、呼ぶしかない、日本になつていた、Al.とか、ネット、新しい産業は、米国、中国、EU.、アジア諸国に、遅れをとつて、しまつた、安倍内閣は、諸外国にお金をばらまいただけ、国民に何の恩恵もなかつた、企業だけが、喜ぶ日本政治だつた、その延長が、岸田政権です、、外国にお金を、バラマキ、国内は、新しい自由主義とかいつて、色んな、財源のないバラマキを、次から次えとぶちあげて、いるが、あくまでも、ゆうだけ内閣で、国民の目を、ごまかし、色んな事を、ぶち上げている、結局は、国民が、目標をもてる、仕事、賃金は、生活レベルの具体案も、なく、ただ、お金のない、カラ手形をぶち上げているだけです、言うだけ内閣で、それに、今の国民は、振り回されるだけです、 外国援助、終わりのないウクライナ紛争、追随するだけではなく、紛争仲介するぐらいの、日本にはならないのか、生活苦を止めるには、今の、ソ連、ウクライナ紛争を、停戦させる嫌いの頭がないのか、西側諸国も、いつまでも、終わりのない紛争には、いずれ、撤退していくと、主にます、 まずは、諸国の国民生活の悪化し、国民も、今のやり方には離れて行く、アメリカの戦略から、撤退をする国々も必ず出てきます、日本人も、ボチボチ選挙為の政治家を、選ぶのではなく、 国民が、安心して、生活できる、賃金、企業を、育てる、政治家を作って行くべきです、人気だけ、顔だけ、親の七光り、言うだけ政治家は落選させる事が、コレからの、日本に必要だと思います、今の政治家はサラリーマンで、高級取りに、どっぷりつかる事に甘んじて、いる、これでは日本は、良くならないと、思います、

jopon
質問者

お礼

• kzr260v2
回答No.10

民間が成長しにくい政策や、与党の粗さなど、質問主さんのおっしゃる通りだと思います。 私は更に踏み込み、なぜこうなるかを考えてみました。原因は「日本人の真面目さと効率化することが好き」だと思いました。職人や学者やアーティストならば良い結果を出すだけですが、政治家や官僚だと悪影響しかありません。 政治家は与党野党ともに「少ない獲得票数で効率的に当選する」ことだけ考えます。官僚は「出世や退官後の就職先のため、所属省庁や関連業界からの評価だけ効率的に考える」ことだけ考えます。 戦後の混乱が残っていた時期ならば、「全ての日本国民を幸せにする」といった目標が成り立っていたかもしれません。混乱がおさまってしまうと、「国民の幸せ」とか「日本全体を豊かに」なんて考える政治家は当選できませんし、官僚なら出世できないどころか辞めて行くでしょう。 質問主さんのおっしゃる自民党も最悪の政党ではあります。しかし与野党の政治家全員が「効率的な選挙」しか考えてないことにご注意ください。 官僚も全員同じですが、1番最悪なのは財務省です。財務省に必要な知識は経済学のはずですが、伝統的に法学部卒からしか採用してないんです。経済オンチの財務省官僚が、不景気中に不必要な増税をしています。経済学を学んでいれば、不景気中は減税が必要だと分かります。30年間も国家予算をほぼ固定していたのも財務省です(2020年はコロナ対策のため例外的に増額しましたが)。長期間に渡り国家予算を増やさない国は、内戦しているような異常状態の国です。 日本が衰退したのは、財務省が中心となった政策のせいです。政治家もそれを変えられなかったので同罪です。 そして、日本の国民も真面目に働き自分の生活だけ効率化することだけ考えます。日本国民も「日本を豊かに」とか「日本国民全員を幸せに」なんて考えていないのです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jopon
質問者

お礼

• SI299792
回答No.9

2つあると思います。 ・アメリカ、ヨーロッパ等外国の言いなりになって、彼らの言う通り法律を作ったから。向こうは日本を衰退させるために干渉してくるのだから、いう事を聞けば衰退します。 ・発展途上国の発展。昔、日本の発展でアメリカが衰退、貿易赤字に悩み、失業者が増えたのと同じ、アメリカに従えばアメリカと同じことが起きます。  両方共、当然の事です。

jopon
質問者

お礼

回答No.8

最近はちょっと教えてgooも見ていて、(なかなかログインが失敗するので答えられない)  ちょっと刺激的な質問がありました。  日本は、ずっと米国の傘に守られていて、安全保障の危機意識が薄かったし、地位協定問題などあまり米国に何も言えませんが。  質問は、米国の地下鉄かどこかで、日本人の質問者が、黒人に「また広島長崎をやってやる。」と言われたのですが、どう思うか?  たぶん日本が米国に本音でものを言ったら、たぶん米国人の本音はこれかなと思ったりします。  一応米国との本音トークで、こういうことを相手に言われたらどうするかとか、底辺にはこういう感情があることはそろそろ理解したらとは思います。「親を知る」という意味で。  

jopon
質問者

お礼

• mario0529
回答No.7

他人に寛容な人や、特別な特技を持った人は、海外に出て行ってしまうからだと思います。

jopon
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

>国会議員の資質、特には自民党の粗悪さが目に余ります。 こういうのは巡り巡って「そんな人たちを選んだ国民」にあるわけですから、文字通りの天に唾を吐くことになるでしょう。 20年くらい前でしょうか。「ゆでガエル論」というのがありました。水の温度が少しずつ上がっていくと中にいるカエルは自分がゆでられていることに気がつかないという警鐘でした。 その警鐘どおりに、ゆでガエルになったということなのではないでしょうかね。 少しずつ、少しずつ、世界からズレていったんですよ。だけどそれが少しずつなものだから、なかなかみんな気づかなかった。過去の栄光にしがみついて、その栄光がまだ続いていると思い込んでいたのですよ。 中国や韓国が台頭してきても、政治的な関係悪化の影響から彼らを貶めることばかりに夢中になって「中国の技術は低い」「韓国の仕事はいい加減」と甘くみているうちに追い抜かれたのです。まだ追い抜かれていることを頑として認めない人も多いですよね。でも実際は日本の技術が優位性を持っているのは「枯れた技術」であることが多く、最新の技術はもうだいたいどの分野でも遅れています。 先日、ここで製造現場の技術者でおそらく世代が近いと思われる人とやりとりをしました。その人は職場のペーパーレス化に否定的で、いちいち端末を出すより紙の設計図を引っ張り出したほうが効率的だといってたんですね。私も紙の資料じゃないとなかなか頭に入ってこなくて、昔はプリントしてはよく怒られてました。でもプリントしてそこに赤ペンで書き込まないと頭に入ってこないんですよね。 でもそうはいっても時代は電子化じゃないですか。私も今はもうほとんどの資料をいちいち印刷しないでパソコンを含めた電子端末で見ています。そういう時代ですよといったらね、「年寄りの冷や水」って笑われたんですよ。私はそれを見て、ああ日本の製造業がここまで落ちぶれたのはそういうことかって分かったのです。技術者が、新しい技術を否定したらオワコンじゃないですか。 おそらくその人は、社内でもそれなりの立場だと思います。だからその人の職場では「絶対に」イノベーションは起きないですよね。若い部下が何か新しいこと、例えばChatGPTを仕事に導入しましょうなんて言い出したら即却下されると思います。でもさ、その人が「ChatGPT、あれ悪くないかもね」なんて言い出す頃にはもう2周は周回遅れにされていると思うんですよ。技術の世界はもう日進月歩どころか秒進分歩の時代ですから。 私、若い頃にボーナスをはたいて買ったノートパソコンを仕事に取り入れてみたことがありました。今なら誰でもやってる、Excelに数字データを入れて報告書を作るやつです。対前年比、対前月比などが即座に計算できます。1996年頃のことです。当時はそういうのは全部電卓で手計算でした。私は計算ミスが多くてね、それで計算ミスをしないパソコンにお任せすることにしたのです。 今ならどこでもやってることですが、時代がちょっと早すぎた。私は上司に呼び出されて「変なことをするな」って怒られたのです。そういうのは自分で計算するから頭の中に入るんだ、云々、という精神論です。 そういうことをここ30年間くらいずーっと続けていて、少なくない場所で今も続いているってことなのだと思います。そら浮かぶ瀬もありまへんわ。 思うんですよ。本田宗一郎や盛田昭夫が新しい技術に否定的だったんかなって。 そうそう、こないだこんなニュースをやってました。あるビジネスホテルでね、人が足りないといっていて、支配人さんが「時給1350円でも誰も応募してくれない。時給1500円も考えている」っていってたのです。 だけどさ、今これだけインバウンド客が増えている時代なわけだから、ホテルのフロント業務なんて少なくとも仕事に必要とされる外国語(英語や中国語など)が話せるレベルの人じゃないと困るわけですよね。そんな人を今どき時給1350円で雇おうってえらい厚かましい話と思いませんか。1500円でも安い。2000円くらい出さないとロクな人が来ないでしょうと思います。というか「2000円出すからその分優秀な人が来て欲しい」という発想がない。時給が高くできないなら正規雇用するという方法もあります。でも「時給」で話をするってことは、正規で雇用するつもりはない、また世間の景気が悪くなったらクビを切りたいってことじゃないですか。 そんなことをまだやってるのかって思いますよ。10年前から思考停止している。コロナ以降の世界が激変している最中なのに、それに気づいてもいないんですよね。インバウンド客という外国と接する立場にいるはずなのにね。

jopon
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.5

日本では、あらゆるものに税金をかけられています。 そのために、日本で物を作ると、とても高くなるのです。 だから、いろんなものを作る場合、税金の安いところで作ります。 少しでも安くするために、人件費を、安くする方策をとりました。 それが、派遣制度。 外国人の研修制度。 国民の多くの人が、この制度のために。 賃金がとても安くなり、結婚する人が、少なくなりました。 少子化です。 企業は儲けていますが、儲けは、企業の内部保留。 お金が回りませんので、余計に衰退していきました。 今一番安定して儲けているのが、派遣会社です。 人件費のピンハネで儲けています。

jopon
質問者

お礼

回答No.4
jopon
質問者

お礼

• kuramae
回答No.2

デフレ下に、 ①需要を喚起しない政府 ②財政法2条、5条 ③消費税引き上げ、と考えます。 質問者様の法規制云々は、財政法を盾に取った財務省の横暴と読み替えが可能かと考えます。 国会議員の資質については、自民に良質な議員が少数いますが、 革新を標榜する野党には人材が見当たりません。 「焼肉屋汚物未回収事件」や「テトウ」は、情けなくなります。

jopon
質問者

お礼

回答No.1

規制とそれを好む日本人。 決まり事がすきだから。 最近では自転車乗りのヘルメット着用努力義務問題。 国がそんなことまで言う必要あるのか? マイナンバーカード、トラブりました。が大問題に報道される。 そりゃ始まったばかり。 トラブルもあるさ。 国家も国民も幼稚だよね。

jopon
質問者

お礼