ひとが嫌いなのかと言われること

このQ&Aのポイント
  • ひとが嫌いなのかと言われることについて、心理を知りたいです。
  • 遠方のひとに助けを頼ったところ、「じゃあ答えは出ているじゃないか。夜中に可哀想だから電話したのに」「あなたは人が嫌いなの?」と言われ、なんと返していいかわからなかったです。
  • ひとを信用しないところはあるかもしれませんが、ひとが嫌いだったらメールや電話をしません。安心したかったのがその後ずっと嫌な気分になってしまいました。相手は何故私に対して「ひとが嫌い」と思ったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとが嫌いなのかと言われること

答えの出ない質問かもしれませんが、心理を知りたいです。 遠方のひとですが、年始に私が体調悪くてメールで頼ったひとがいました。 夜中にもかかわらずすぐに電話をくださったのですが、私も独り暮らしで自己管理はできているつもりです。ただ励まされたかったのです。 そうしたら「じゃあ答えは出ているじゃないか。夜中に可哀想だから電話したのに」(電話してくれとは言っていない) 「あなたは人が嫌いなの?」←この台詞に私はなんと返してよいかわからなかったです。 ひとを信用しないところはあるかもしれませんが、ひとが嫌いだったらメールなどしません。 (でも私はメールや電話が苦手ではあります) 安心したかったのがその後ずっと嫌な気分になってしまいました。 本当は具合わるかったときのその後をちゃんと報告してお礼を言いたかったのですが。 私もうまく文章に出来ませんが、「ひとが嫌い」だと相手は何故私に対して思ったのでしょうか?

専門家の回答 ( 3 )

回答No.5

levorg-m様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「回答ありがとうございます。仰るとおり、情報を全部網羅すると人生語らねばならなくなるので、ポイントだけ質問に書いたつもりです。(たまに改行なしでスマホのスクロール三回くらいしないと読了できないひといますよね) A」なんだかんだ書かれてますが・・「スマホのスクロール三回くらいしないと…」等々に見られる貴女の語彙やユーモアやWITに触れて、安心している所です・・心理学的にはFC(≒FREE CHILD)と呼ばれるMODEです。 💚「毒親」についてですが…。毒親ということばが流行ってしまい、アダルトチルドレン同様一人歩きしている感がありますが、どちらかというと過保護過干渉だが中身はネグレクトに近い育ちをしました。しかし私は団塊ジュニア世代生まれなので、中流家庭においては私のような育ちは多かったと思います。 A)実は私自身、高齢者男性と申し上げましたが、何を隠そう、私ほど「毒親」を持った人間も珍しいです・・しかも、NEGLECTに近い点も含めて。 ✚したがって、大きく言えば貴女の事も察する事が出来ながら回答してましたが、その中でも「個」の違いは大きいので、これ以上分析出来ません・・ *せめてものPRESENTとして貴女の様な、それなりの聡明感をお持ちの女性に自己診断して頂く為に、下記に自己分析出来る様に心理TESTを添付しますので、早速被検して見て下さい。本来のテーマからは離れてしまいますが、それ以前の貴女を心理学的に左右している「自我≒EGO」を自己診断するには良いTOOL です・・・直ぐに出来ますから、被検して自己診断してみて下さい・・プロのカウンセラーも利用している簡易TOOLです。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ 💚「文章だけではわからないということですね。こちらのサイトは別の相談サイトと違いどんな質問に対しても真摯な回答をいただけてたすかっています。 後で何度も読み返したりしています。SNSの世の中がいかにくそリプや屁理屈が多いかということですね。私もそこには毒されていると思います。」 ・・・とのこと A)「どんな質問に対しても真摯な回答」で当然では無いですか? ✚一応、真剣に悩み相談されている以上、それ相応の姿勢で真摯に回答する以外に方法は有り得ません。 💚心理TESTの件、何か参考になれば幸いです・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

levorg-m様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「回答ありがとうございます。「何故ありがとうと言うの?」と言われた時点で(ほかのかたへのお礼をご参照ください)、このひとは実は寂しいひとなのかなとも思いました。普段マウンティングも多いので。でも私を相手にしてくださるかたがこのひとだけなのです(海外にいる彼氏の恩師です。既婚者です)。あと、私自身が毒親育ちで「親の愛情を受けて育っていない」というのはやはり普段の行動や文面からわかってしまうものですか?これはほかの回答者さまのコメントを参照ください。」 ・・・ A)あくまでも一般論で言えば・・ (1)「このひとは実は寂しいひとなのかなとも思いました。」には同感です。 ✚人間関係や経緯など何も知りませんのであくまでも、こういう発言をする人の深層心理という観点で回答しました。 (2)「親の愛情を受けて育っていない」というのはやはり普段の行動や文面からわかってしまうものですか?・・・とのこと ✚これは文面だけでは判明出来ませんが対面して心理カウンセリングをすると分かる事が有ります。 *同様の回答者もいましたが、私の言う観点は、「文言」だけではなく、目線や笑顔、そして「口調」等々の総合点で何となく判断出来るという程度です。 *一般回答者のロジックは、一部、認める所は有りますが、少々、極端で対面もしないで決めつける内容ではありません。同時に「私自身が毒親育ち」なんて言っても、絶対的な基準が有るわけでも無く、全ては相対的な「個」の問題なので、過去からの経緯や歴史を全部知らないと言える事だと思いません。 *つまり・・・「私自身が毒親育ち」という認識の方が如何に多いのか?という裏返しでもあり、科学的、心理学的、合理的に客観的な判断は出来ない深い事情が有る事と認識してます。 *もっと分かりやすく言えば、「私自身が毒親育ち」と言っても日常的に具現化、表面化するとは限らず「潜在化」「顕在化」も本人の自我や意思やキャラや立場や年齢で大きく変わって来るから絶対論では有りません。 *色々な複雑で多様化したファクターで動機付けられる物なので、「私自身が毒親育ち」と言う人が多過ぎる中、それが、全ての原因か?となると一概には言えないというのが客観論だと言えましょう。 💚したがって「ひとが嫌い」だと相手は何故私に対して思ったのでしょうか?」に付いてだけは既報の回答はほぼ間違っていない事に留めて置かせて下さい。 PS)重ねて、例の一般回答者の回答が限定的だと私が言うのは、この文面だけで判断する事は少々情報が少なすぎるという事です。考えて回答している基本的な方向性は辛口で、私も一部、賛同出来る事も有るのですが、人の心理は全て「個」によって微調整し対面で判断しないとLOGIC万能感が強くなってしまうからです・・人間なんて、かなりの確率で「例外的」存在や理由や関係や事情や経済や‥その他無数の「複雑系」ファクターで左右されているからです。 *したがって貴女の今、この時点で、過去の全ての情報を総合的に聞いて、詳細を分析してからでないと、あのような紋切り型の辛口ジャッジは少々危険です。一部は正しいと感じますが、理論派が貴女に対して「べき論」で論破しようとすること自体、少々だけ違うのです。 ★貴女に対しては、質問の主旨である・・「他人が貴女の辞書にない語彙や表現を何故?持ち出してくるのか?」という深層心理学を先ずは説いて説明しないと何も解決しない質問になり兼ねないからです。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、情報を全部網羅すると人生語らねばならなくなるので、ポイントだけ質問に書いたつもりです。 (たまに改行なしでスマホのスクロール三回くらいしないと読了できないひといますよね) 「毒親」についてですが…。 毒親ということばが流行ってしまい、アダルトチルドレン同様一人歩きしている感がありますが、どちらかというと過保護過干渉だが中身はネグレクトに近い育ちをしました。しかし私は団塊ジュニア世代生まれなので、中流家庭においては私のような育ちは多かったと思います。 文章だけではわからないということですね。 こちらのサイトは別の相談サイトと違いどんな質問に対しても真摯な回答をいただけてたすかっています。 後で何度も読み返したりしています。 SNSの世の中がいかにくそリプや屁理屈が多いかということですね。私もそこには毒されていると思います。

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.3

levorg-m様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<ひとが嫌いなのかと言われること>・・・とのこと A)これは簡単なようで実は理論的にはかなり難しい問題です。 ✚何故なら、深い所で、これは「深層心理学的な問題」だからです。 *したがって、回答を出す領域は心理学的ロジックからだからです・・「人が好きとか?嫌い?」とか言う解釈は個人個人の「心」が決めている要素があり、人が持つ生まれながらの自我(≒EGO=エゴ)を通して、「あなたは人が嫌いなの?」・・という発想が生まれます。 ❷<貴女が、「私はなんと返してよいかわからなかった」のは>・・ A)「ひとが嫌いだったらメールなどしません。」と自ら書いた通り、そういう感覚を持ってますが、逆に相手自身が「人が嫌い」な事実が有るのです。 ✚人は自分が持っていない語彙や表現を他人に言う事は出来ません・・つまり、相手自身が「人が嫌い」な要素を「心理学的」に持っていて、その引き出しの言葉で「貴女も人を嫌いでしょう?」・・と当て嵌めようとしている心理です。 💚*これを専門的には「投影」(≒PERSPECTIVE)と言いますが、簡単に言うと、自分が持っている心理学的な要素を貴女にも「当て嵌めて、語彙や言葉を選択しているからです」・・ ❸<逆に言うと、貴女には「ひとが嫌い」という「引き出し」が無いので>・・ A)そもそも、そういう発想が無く、そういう語彙や表現自体、存在しないのです・・ ✚したがって、「相手は何故私に対して思ったのでしょうか?」・・という事は、相手は・・★貴女と言う存在を通して(他でも無い)「その人自身を表している言葉」(≒投影)なのです。  *したがって、ここでは貴女自身の事を言ったり表現しているのではなく、相手の人の言葉や語彙で貴女という人物を見ているので相手の良く使いがちな言葉で貴女に代理して貰っている心理なので、相手自身を貴女に投影して(≒反射して)「自問自答」している姿を貴女が目に、耳にしてしまった関係なのです。 ❹<★したがって、そういう文言は見事に相手本人を>・・ A)「投影」している姿であり、貴女の姿では決してないので貴女自身には「心当たり」さえ無い語彙で表現されてしまうのです。 一切、気にしないで結構ですよ! ✚この件に限らず何事に於いても他人は他人本人の「引き出し」に在る言葉を駆使してコミュニケーションを取ろうとして来ますから、引き出しの種類や質が悪い相手と付き合うと、貴女まで、同類項になってしまうのです・・引き出しの種類が多く、内容も豊富な人と付き合わないと、そういう関係になってしまうからです。何事に於いても同じである事、心掛けて下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何故ありがとうと言うの?」と言われた時点で(ほかのかたへのお礼をご参照ください)、このひとは実は寂しいひとなのかなとも思いました。普段マウンティングも多いので。 でも私を相手にしてくださるかたがこのひとだけなのです(海外にいる彼氏の恩師です。既婚者です)。 あと、私自身が毒親育ちで「親の愛情を受けて育っていない」というのはやはり普段の行動や文面からわかってしまうものですか? これはほかの回答者さまのコメントを参照ください。

もっと見る