ひとが嫌いなのかと言われること

このQ&Aのポイント
  • ひとが嫌いなのかと言われることについて、心理を知りたいです。
  • 遠方のひとに助けを頼ったところ、「じゃあ答えは出ているじゃないか。夜中に可哀想だから電話したのに」「あなたは人が嫌いなの?」と言われ、なんと返していいかわからなかったです。
  • ひとを信用しないところはあるかもしれませんが、ひとが嫌いだったらメールや電話をしません。安心したかったのがその後ずっと嫌な気分になってしまいました。相手は何故私に対して「ひとが嫌い」と思ったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとが嫌いなのかと言われること

答えの出ない質問かもしれませんが、心理を知りたいです。 遠方のひとですが、年始に私が体調悪くてメールで頼ったひとがいました。 夜中にもかかわらずすぐに電話をくださったのですが、私も独り暮らしで自己管理はできているつもりです。ただ励まされたかったのです。 そうしたら「じゃあ答えは出ているじゃないか。夜中に可哀想だから電話したのに」(電話してくれとは言っていない) 「あなたは人が嫌いなの?」←この台詞に私はなんと返してよいかわからなかったです。 ひとを信用しないところはあるかもしれませんが、ひとが嫌いだったらメールなどしません。 (でも私はメールや電話が苦手ではあります) 安心したかったのがその後ずっと嫌な気分になってしまいました。 本当は具合わるかったときのその後をちゃんと報告してお礼を言いたかったのですが。 私もうまく文章に出来ませんが、「ひとが嫌い」だと相手は何故私に対して思ったのでしょうか?

専門家の回答 ( 3 )

回答No.5

levorg-m様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「回答ありがとうございます。仰るとおり、情報を全部網羅すると人生語らねばならなくなるので、ポイントだけ質問に書いたつもりです。(たまに改行なしでスマホのスクロール三回くらいしないと読了できないひといますよね) A」なんだかんだ書かれてますが・・「スマホのスクロール三回くらいしないと…」等々に見られる貴女の語彙やユーモアやWITに触れて、安心している所です・・心理学的にはFC(≒FREE CHILD)と呼ばれるMODEです。 💚「毒親」についてですが…。毒親ということばが流行ってしまい、アダルトチルドレン同様一人歩きしている感がありますが、どちらかというと過保護過干渉だが中身はネグレクトに近い育ちをしました。しかし私は団塊ジュニア世代生まれなので、中流家庭においては私のような育ちは多かったと思います。 A)実は私自身、高齢者男性と申し上げましたが、何を隠そう、私ほど「毒親」を持った人間も珍しいです・・しかも、NEGLECTに近い点も含めて。 ✚したがって、大きく言えば貴女の事も察する事が出来ながら回答してましたが、その中でも「個」の違いは大きいので、これ以上分析出来ません・・ *せめてものPRESENTとして貴女の様な、それなりの聡明感をお持ちの女性に自己診断して頂く為に、下記に自己分析出来る様に心理TESTを添付しますので、早速被検して見て下さい。本来のテーマからは離れてしまいますが、それ以前の貴女を心理学的に左右している「自我≒EGO」を自己診断するには良いTOOL です・・・直ぐに出来ますから、被検して自己診断してみて下さい・・プロのカウンセラーも利用している簡易TOOLです。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ 💚「文章だけではわからないということですね。こちらのサイトは別の相談サイトと違いどんな質問に対しても真摯な回答をいただけてたすかっています。 後で何度も読み返したりしています。SNSの世の中がいかにくそリプや屁理屈が多いかということですね。私もそこには毒されていると思います。」 ・・・とのこと A)「どんな質問に対しても真摯な回答」で当然では無いですか? ✚一応、真剣に悩み相談されている以上、それ相応の姿勢で真摯に回答する以外に方法は有り得ません。 💚心理TESTの件、何か参考になれば幸いです・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

levorg-m様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「回答ありがとうございます。「何故ありがとうと言うの?」と言われた時点で(ほかのかたへのお礼をご参照ください)、このひとは実は寂しいひとなのかなとも思いました。普段マウンティングも多いので。でも私を相手にしてくださるかたがこのひとだけなのです(海外にいる彼氏の恩師です。既婚者です)。あと、私自身が毒親育ちで「親の愛情を受けて育っていない」というのはやはり普段の行動や文面からわかってしまうものですか?これはほかの回答者さまのコメントを参照ください。」 ・・・ A)あくまでも一般論で言えば・・ (1)「このひとは実は寂しいひとなのかなとも思いました。」には同感です。 ✚人間関係や経緯など何も知りませんのであくまでも、こういう発言をする人の深層心理という観点で回答しました。 (2)「親の愛情を受けて育っていない」というのはやはり普段の行動や文面からわかってしまうものですか?・・・とのこと ✚これは文面だけでは判明出来ませんが対面して心理カウンセリングをすると分かる事が有ります。 *同様の回答者もいましたが、私の言う観点は、「文言」だけではなく、目線や笑顔、そして「口調」等々の総合点で何となく判断出来るという程度です。 *一般回答者のロジックは、一部、認める所は有りますが、少々、極端で対面もしないで決めつける内容ではありません。同時に「私自身が毒親育ち」なんて言っても、絶対的な基準が有るわけでも無く、全ては相対的な「個」の問題なので、過去からの経緯や歴史を全部知らないと言える事だと思いません。 *つまり・・・「私自身が毒親育ち」という認識の方が如何に多いのか?という裏返しでもあり、科学的、心理学的、合理的に客観的な判断は出来ない深い事情が有る事と認識してます。 *もっと分かりやすく言えば、「私自身が毒親育ち」と言っても日常的に具現化、表面化するとは限らず「潜在化」「顕在化」も本人の自我や意思やキャラや立場や年齢で大きく変わって来るから絶対論では有りません。 *色々な複雑で多様化したファクターで動機付けられる物なので、「私自身が毒親育ち」と言う人が多過ぎる中、それが、全ての原因か?となると一概には言えないというのが客観論だと言えましょう。 💚したがって「ひとが嫌い」だと相手は何故私に対して思ったのでしょうか?」に付いてだけは既報の回答はほぼ間違っていない事に留めて置かせて下さい。 PS)重ねて、例の一般回答者の回答が限定的だと私が言うのは、この文面だけで判断する事は少々情報が少なすぎるという事です。考えて回答している基本的な方向性は辛口で、私も一部、賛同出来る事も有るのですが、人の心理は全て「個」によって微調整し対面で判断しないとLOGIC万能感が強くなってしまうからです・・人間なんて、かなりの確率で「例外的」存在や理由や関係や事情や経済や‥その他無数の「複雑系」ファクターで左右されているからです。 *したがって貴女の今、この時点で、過去の全ての情報を総合的に聞いて、詳細を分析してからでないと、あのような紋切り型の辛口ジャッジは少々危険です。一部は正しいと感じますが、理論派が貴女に対して「べき論」で論破しようとすること自体、少々だけ違うのです。 ★貴女に対しては、質問の主旨である・・「他人が貴女の辞書にない語彙や表現を何故?持ち出してくるのか?」という深層心理学を先ずは説いて説明しないと何も解決しない質問になり兼ねないからです。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、情報を全部網羅すると人生語らねばならなくなるので、ポイントだけ質問に書いたつもりです。 (たまに改行なしでスマホのスクロール三回くらいしないと読了できないひといますよね) 「毒親」についてですが…。 毒親ということばが流行ってしまい、アダルトチルドレン同様一人歩きしている感がありますが、どちらかというと過保護過干渉だが中身はネグレクトに近い育ちをしました。しかし私は団塊ジュニア世代生まれなので、中流家庭においては私のような育ちは多かったと思います。 文章だけではわからないということですね。 こちらのサイトは別の相談サイトと違いどんな質問に対しても真摯な回答をいただけてたすかっています。 後で何度も読み返したりしています。 SNSの世の中がいかにくそリプや屁理屈が多いかということですね。私もそこには毒されていると思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.3

levorg-m様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<ひとが嫌いなのかと言われること>・・・とのこと A)これは簡単なようで実は理論的にはかなり難しい問題です。 ✚何故なら、深い所で、これは「深層心理学的な問題」だからです。 *したがって、回答を出す領域は心理学的ロジックからだからです・・「人が好きとか?嫌い?」とか言う解釈は個人個人の「心」が決めている要素があり、人が持つ生まれながらの自我(≒EGO=エゴ)を通して、「あなたは人が嫌いなの?」・・という発想が生まれます。 ❷<貴女が、「私はなんと返してよいかわからなかった」のは>・・ A)「ひとが嫌いだったらメールなどしません。」と自ら書いた通り、そういう感覚を持ってますが、逆に相手自身が「人が嫌い」な事実が有るのです。 ✚人は自分が持っていない語彙や表現を他人に言う事は出来ません・・つまり、相手自身が「人が嫌い」な要素を「心理学的」に持っていて、その引き出しの言葉で「貴女も人を嫌いでしょう?」・・と当て嵌めようとしている心理です。 💚*これを専門的には「投影」(≒PERSPECTIVE)と言いますが、簡単に言うと、自分が持っている心理学的な要素を貴女にも「当て嵌めて、語彙や言葉を選択しているからです」・・ ❸<逆に言うと、貴女には「ひとが嫌い」という「引き出し」が無いので>・・ A)そもそも、そういう発想が無く、そういう語彙や表現自体、存在しないのです・・ ✚したがって、「相手は何故私に対して思ったのでしょうか?」・・という事は、相手は・・★貴女と言う存在を通して(他でも無い)「その人自身を表している言葉」(≒投影)なのです。  *したがって、ここでは貴女自身の事を言ったり表現しているのではなく、相手の人の言葉や語彙で貴女という人物を見ているので相手の良く使いがちな言葉で貴女に代理して貰っている心理なので、相手自身を貴女に投影して(≒反射して)「自問自答」している姿を貴女が目に、耳にしてしまった関係なのです。 ❹<★したがって、そういう文言は見事に相手本人を>・・ A)「投影」している姿であり、貴女の姿では決してないので貴女自身には「心当たり」さえ無い語彙で表現されてしまうのです。 一切、気にしないで結構ですよ! ✚この件に限らず何事に於いても他人は他人本人の「引き出し」に在る言葉を駆使してコミュニケーションを取ろうとして来ますから、引き出しの種類や質が悪い相手と付き合うと、貴女まで、同類項になってしまうのです・・引き出しの種類が多く、内容も豊富な人と付き合わないと、そういう関係になってしまうからです。何事に於いても同じである事、心掛けて下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何故ありがとうと言うの?」と言われた時点で(ほかのかたへのお礼をご参照ください)、このひとは実は寂しいひとなのかなとも思いました。普段マウンティングも多いので。 でも私を相手にしてくださるかたがこのひとだけなのです(海外にいる彼氏の恩師です。既婚者です)。 あと、私自身が毒親育ちで「親の愛情を受けて育っていない」というのはやはり普段の行動や文面からわかってしまうものですか? これはほかの回答者さまのコメントを参照ください。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 嫌いな人にメールを返したりしますか?

    嫌いな人にメールを返したりしますか? 実際に会ってるときは素っ気ないけど メールをしている時は優しかったりする人は どういう心理なんですか?

  • 人が嫌いだと言っておきながらこのようなサイトで人の意見を求める心理

    「人が嫌い どうしようもなく馬鹿でクズな奴は五万といる 俺もそんな人間は嫌というほど見てきた 人間の言うことやすることを100%信じてたら痛い目に遭う 人は信用しない」 というようなことを言っていながら、このサイトに依存して、人との対話を求める心理を教えてください。

  • 嫌いな人に…

    付き合っていませんがいきなり好きな人に嫌いと言われました。 連絡しないでねとか言われてしまいました。 その日連絡をしなかったら彼から「マンガドアノブかけとくな!」と言われました。 私はわかったと了承すると彼が言い残すことはない?と聞かれたので、また最後て言うんやろと伝えると最後やで。と言われました。 私は疲れてため返事を返せなかったら1時間後に催促メールで「また無視やろ(~_~;)もう最後やからいいけど」言われました。 その日仕事で辛すぎることが多々ありずっと泣いていて食欲もあまりなくメール返すのも少し億劫でした。 事情話すとこっちの大事な話しより仕事やねんな。超嫌いと言われました。 その後朝方に彼とメールをやり取りし最後に頑張ってとメールが来てメールを返しましたがスルーされました。 過去にも彼といざこざが何度かありました。 もう会わないとか連絡するなとかもう最後やからとか言われ続けました。 その時に度々マンガ返すねと言いつつ返してもらってません。 彼は愛情を試してるのでしょうか? それともやはり私が嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に催促メールをしたりしますか?

  • 嫌い?と聞いても答えない彼に。

    付き合って4か月程になる彼がいるのですが、 4月から遠距離になり連絡が減りました。 最初は忙しくても電話やメールは頻繁にくれていたのですが、 最近急に減り。。。 他に好きな人でも出来たのなら、はっきり言ってほしい思い 私は「嫌いになったとかなら、はっきり言ってほしいからどうなの?」と 彼に聞いたのですが、彼からははっきりとした返事は得られませんでした。 私は彼に気持ちがないのなら、 もうはっきりさせて別れたいと思っています。 ここで質問なのですが、彼が「私のことが嫌いなのか」という問いに 答えない理由とは何が考えられるでしょうか。 (遠距離になる前は「好き」と言ってくれていました) また、答えをはっきりくれない彼と今後どう付き合っていけばよいでしょうか。 何でもいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 人が嫌いです。

    私は、22歳の男です。 軽く、私が人キライになった経緯を軽く 語っておきます。 大学は友人だった人間に謀られて、単位をすべて失い自主退学をしました。 その後、専門学校に入り直し、勉強に勤しんでおりました。その姿に、惹かれた女性から告白され付き合うことになったものの最終的にお金を絞るだけ絞られフラれました。 昔から私は、人を助けたいと、警察官を目指していたのですが、人がキライになり、内定が出ていた警察を辞退し、工場に勤めることにし、現在、社会人として半年が過ぎました。 社会人になって、将来の事を考えるようになりました。 私は、これからの人生で彼女ができることも妻ができることもイメージできません。 そもそも、そこまで人を信用することができません。 そこで質問なんですが、どうすれば人を信じることができますか。

  • 嫌いな人からの電話やメール

    嫌いな人や苦手だと思う人からの電話やメールを、着信拒否や受信拒否にしたりしますか? それとも、メールや着信があっても無視するか、電話にも出てメールも一応は返したりはしますか?

  • 自分が嫌いな人

    私は20代半ばですが、30代初めの女性に昨日告白をしました。その女性とは同じ職場でよくメールをしたり、休日にもたまに2人で遊びに行ったりする仲でしたが 答えは「嬉しいけど、自分の事が嫌いだし人が怖い。だから1歩迫られると1歩引いてしまう。今は自分の事で一杯で、特に恋人欲しいとも思ってない。それに恋愛になると私はのめり込んでしんどくなるから、今そこまでの想いをして恋愛したいと思えないし、付き合えない」というものでした。その後話してる様子だと過去の恋愛で、傷ついたのを引きずっているようなのですが・・・ 私としてはフラれたものの諦めきれないのですが、自分を嫌いな人が他人を好きになれるのかという疑問があります。去年など直球ど真ん中で好きな人がいたそうですが、結局よく考えた結果違ったと言うているのも聞きました。その人は物凄く真面目で、何でも考えすぎる人で、また自他ともに認める天邪鬼です。私については共通の友人に真面目で一所懸命で誠実で優しいと言ってたと聞いているので嫌われてはないと思います で、質問なんですが、そういう自分が嫌いだと言っている人に振り向いてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?やはり時がその人の気持ちをほぐすまで待つしかないのか、こちらから何か働きかけてもいいのか、どうしたらいいか困っています。 色々ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 嫌いと言われたのですが…

    最近まで普通に逢ったりとか話したりメールをしたりしていたのですが好きな人にいきなりメールで「俺はおまえが嫌いです」と言われました。 なぜ嫌いか聞くと全部と言われました。 納得出来なかったので何でそんなんいきなり言われんとダメか聞いたのですがメールをスルーされました。 彼とは職場が近いため一緒に帰ったりするのですが彼に嫌いと言われたので何も言わず帰りました。 家に着いた時に彼から連絡があり「今何してるん?」て聞かれ「家に着いたとこ」と伝えると「意味わからん。待ってくれてると思ったのに。もう一生連絡するな。」と言われました。 メールしたのですがまた彼から電話があり「明日仕事?」と聞かれ「明日は仕事」と伝えると「あーそう。まあ俺はおまえが嫌いやし」私は反発すると「ほんまにマジで嫌いやし。連絡もしないでね。もうこれで終わりね。」と言われ電話を切られてしまいました。 いつもなら私が連絡するのですが嫌いと初めて言われムカついて今回は連絡をしてません。 彼は構って欲しいのですか?やはり本当に嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に連絡はしないですよね?

  • メール嫌い〈苦手〉な人お願いします。

    こんにちわ。相談に乗って下さい。 今、好きな人がいるんですが、その人はメール嫌いらしいです。 メールするなら電話すると言ってました。 11日にメールしたときはあっちから電話で返してくれたんです。 その電話で「じゃぁ明日メールするね」と言ったら「わかった」といってくれたんですが、 次の日メールしても返事はこなくて。 その次の日はメールも電話も我慢してしませんでした。 そして昨日なんですが、でんわして。と書き添えたメールを送ったんですが、 メールも電話も無かったです。 メール好きな私にはよくわからないんですが、 もうこれは諦めた方がいいでしょうか? それか、連絡をもう少し待った方がいいですか? 連絡がこなくて考えすぎてしまします。 よかったら意見聞かせて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • メール嫌いな男性へのアプローチ

    私は大学4年生22歳です。 地元のソフトバレーチームの2個上の先輩に片想い中です。 アドレスを聞き,たまにメールをするのですが... その内容は私から『明日練習に参加します。よろしくお願いします。』と送ると『了解です。こちらこそよろしくね☆』で終了です。。。 そして練習が終わった後にお礼のメールをするくらいです。全く続かず,会ったときもバレーに集中しててあまり話してないです。 どうしてもメールをしたくて,ある日のメールの途中に『先輩はメール苦手ですか??』ってきてしまいました(-_-;) 先輩の答えは『嫌いというか,,あまりメールはしないかな』って言われ...そう言われたにも関わらず. 『またメールしたいなと思ったんですが...たまにでいいので...またメールしてもいいですか??』って送ってしまいました(*_*) 先輩は優しいから 『返せる時は返すよ☆』と言ってくださったんですが...気を使わせてしまいました(>_<) それからもやはりメールを送っても続かず..電話で話をするまでの仲でもないし↓↓ アピールの仕方が わからないです。。 全く脈なしですかね? でも諦めたくないです どうしたらいいでしょうか。 教えてください。