• ベストアンサー

万人に共通して絶対的に価値があるものって何ですか?

時間以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

ひとまずでも無事であること。

REXULTI
質問者

お礼

流石です。

その他の回答 (15)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.16

REXULTIさまこんにちはです。keaget09です。 回答遅くなりましてすみません。 絶対的に価値があるもの・・・・。 おともだちとか親友。 親友はかけがえのないもの。

REXULTI
質問者

お礼

それはどうでしょう…万人に共通しないと思うな~

回答No.15

衣食住の消費財です。 ID画像のお蚕の成虫、かわいいですよね♪

REXULTI
質問者

お礼

めちゃかわいいですよね♪ 私はひきこもりなんですが、 蚕の成虫は飛べないし、完全人工飼育じゃないと生きられない生き物なんですよ。まるでニートひきこもりみたいじゃないかと思いまして。でもお蚕様は絹を出すし、その為に改良された生き物なので、お蚕様のほうが役に立ってるとは思います。

回答No.14

平和🕊、自由、健康、お金、生き甲斐ですね。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.13

「情け」は人の為ならず。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.11

 物理法則でしょうね。重力、電磁気力、強い核力、弱い力などには逆らえませんからね。それに環境でしょう。太陽があって、地球環境が無ければ、生きていけませんからね。  人間を支配している力なんて、数え切れないほどありますよ。プランク定数や宇宙定数がちょっと変わっただけで、人間は生きていけませんからね。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.10

「死」 死は立場や収入に関係なく訪れる絶対的なもので価値観に違いはありません。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

衣食住。 特に住は大事かな。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

ゼニ・コネ・ウラ

REXULTI
質問者

お礼

ウラって何ですか?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

「命」 …死んじまったら全てが無意味。

REXULTI
質問者

お礼

たしかに。

関連するQ&A

  • 万人に共通する人生の目的

    万人に共通する人生の目的ってあるのでしょうか?

  • 万人に嫌われる

    万人に嫌われます。 どうしてなのか、本当に教えてほしいです。 老若男女、誰からも嫌われます。 もう、疲れました。 可愛がっていた姪にも、掌を返したように嫌われてしまいました。 もう、私をこの世に縛るものは何一つないので、消えてしまっても、と思います。 何で、こんなに駄目なんでしょう。 もう、疲れました。 限界です。

  • 『引き』は万人に通ずる???

    30歳♂です。 今、とても難しい人に恋をしてます。 半年前、あと少しのところまで近づきましたが、くだらないケンカの末、離れ離れになってました。 そして、運命的な再開(笑)をしました。 もちろん、私は半年間、彼女を毎日大好きでした。 再会して、普通に会話をして、抑えていた感情がどんどん大きくなりました。 彼女とは、週に数時間会うことが出来ます。 しかし、2人っきりでは会えません。と言うか、怖くて誘えません。 直接気持ちを伝えた訳ではありませんが、きっと私の気持ちは彼女にバレバレだと思います。 そんな意味で、お互いある意味気を遣ってしまってる状態です。 食事に誘ったとしたら、彼女は考えちゃうと思います。 いろんな意味を。で、断ったらもう私が誘いずらくなる。と言うことも承知してると思います。逆に彼女から誘うわけにも行きませんし。 なので、今はまだ誘わないようにしています。 そんな彼女。とても皆に嫌われてます。 きっと、学生時代は交友関係に苦労したろうな。と言う感じです。 家庭環境も、悪い方だと思います。 男性経験も数える程です。 彼女を良く知る友人は『彼女は誰とも付き合わないし、付き合えない』 と断言するくらいです。ちなみにその人も彼女を嫌ってます。 でも、私は彼女が大好きです。どこが好きか?と聞かれたら確かに無いかもしれませんが、とにかく彼女が大好きです。 長くなりましたが、質問です。 やっぱり恋愛は駆け引きと昔から言います。 そろそろ私も気持ちを態度でぶつけてばかりではいけないかな?と思い出しました。 気持ちが知られない様に、してみようかな。と思ってます。 駆け引きの引きですね。 でも、それって万人に通じるのでしょうか? 中にはそれが逆効果?って人もいるんじゃないの?? と感じてしまいます。特に人に対して特別な感情を持つ彼女ですから。。。 皆様の経験談や、周りの人のご意見でも構いません。 また、質問を通して思った意見を言って頂いても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 万人に1日は24時間

    僕は今年で高校生になりました! 授業も始まり、部活もバスケ部に入りました。 しかし、ありがち過ぎるくらいありがちなのですが、 まだ部活がはじまって間もないにもかかわらず、勉強と部活を両立できません・・・。 授業は中学の1.5倍くらいの速さ、部活では中学のときの2倍の量の練習が始まったのです。 部活では朝練まで始めさせられそうです。 別にバスケは嫌じゃないですが、さすがにやりすぎですし、生活の中心は高校生ですし、恋愛だとか勉強が中心です。 これでは部活のためだけに生きているといってしまうといい過ぎですが、本当にそんな感じがします。 部活では簡単な理由では欠席することができないそうです。 わがままでしかないですが、部活が生活の中心軸になりがちなので、せめてもっと時間を作って、身体的にも心にもゆとりがもてないと体が持ちません。 せめて生活の中心を勉強にしたいです。しかし、部活は今更やめることはできません・・・。 通学には40分かかります。学校は8時15分から始まりますから、朝の忙しい時にあわててでなければなりません。 かといって、今より早起きしようとすると、睡眠時間が5時間も確保できず、当然、早寝しようとすればさらにさかのぼりますが、 まず学校と部活が18時15分くらいまであるので、家に着くのは大体7時になってしまいます。 そこから晩食、風呂、明日の準備などをしているうちに 十分な休息をとるまもなく時刻は9時ほどにまで回ります。 そこからがんばってせいぜい2時間程度しか勉強できず、気付けば11時。。。 このようにして、テレビなんてとんでもない、多忙な1日へと生活が変化し始めました。 さらには、最初の内は部活は筋トレやはしることしかしませんから、部活が始まって以来筋肉痛が治らず、毎日苦痛で、さらには授業の体育までもが坂でのトレーニングを超厳しく行って1500メートル計測をしたりとこれもまたシビアです・・・。 休日は暇かというとこれもまた違い、朝の6時45分から部活をはじめるというのです・・・・。 こんな生活で、僕はこの先やっていけないと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか・・・? どなたかお助けください・・・!

  • 夫婦で共通の趣味

    ありますか。 夕飯を食べてから寝るまでの時間に 二人で出来ること、何かありませんか。 テレビを見る、読書する、以外で二人で楽しめるもの。 最近なんか二人でできることはないかなということになり 探していますが、なかなか・・・

  • 万人が認める可愛いアイドルは?

    今、売れているアイドルで100人に98人以上が可愛い・きれいと答える アイドルは誰がいると思います。 (答えは3人以内でお願い致しますm(__)m) 私は、 ・小倉優子さん(私の今の一押し!) ・松浦亜弥さん(あの男心をくすぐる仕草は凄すぎです) (他は思いつかないです) 皆様はいかがですか?

  • 万人が萌えられそうなラノベ、探してます。

    万人が萌えられそうなラノベ、探してます。 例えば、 あずまんがの大阪はオタクじゃないと萌えられないと思いますが、 よつばとのよつばはオタクじゃなくても可愛らしいと感じますよね? 狼と香辛料のホロも、おそらく万人が理解できる可愛らしさがある気がします。 キャラクターのやり取りやしぐさ、設定が可愛らしく、 かつオタ臭がきつすぎない、そんなラノベを知っている方教えてください。 魅力的なキャラクターさえ登場していれば、お話はどんなものでもかまいません。 かわいいの基準は自由ですし、オタ臭いの基準も回答者様の感覚で結構です。 ラノベ意外でも、そんなキャラをご存知な方、教えて欲しいです。 FF6のガウなんかも、誰もが理解できる可愛らしさを感じますし、 ミスターサタンなんかも、見ようによってはかなりかわいい。 西尾維新さんの小説は面白いし萌えるのですが、 万人が楽しめるかというとかなり微妙に思えます。 らき☆すたも難しいかも。 キャラクター名だけの簡単な解答でも結構ですので、 皆様の深い知識をおかし下さい。 よろしくお願い致します。

  • 万人に示すことができるアドバイスとは何でしょうか?

    私が長いこと思い悩み、未だ答えがでない問題です。 くだらない質問と思いましたら、どうぞ通り過ぎてしまってください。 私は昔から「正しいこと」を考えることに重きを置き、 人にアドバイスすることに生きがいを感じるような、 ありがた迷惑のような性格でした。 ですので「究極的なアドバイス」をずっとずっっっっと 探し求めてきました。 ここまで書いて「なんて抽象的な質問なんだ」と思います(汗 例えば ・人は自分の思う通りにせいいっぱい生きるべきだ ・自分の宗教を大切にするべきだ ・人類平等の実現を目指すことこそが正しい道だ などなど。 ですが当たり前のようにすべて矛盾に陥ります。 では、 ・矛盾に陥るのは当たり前。それでも人間は生きるべきだ …が一番のアドバイスでしょうか。 「万人にとって正しいアドバイスなんてものが本当にあれば 今頃は世界平和だ!」というご回答もあるでしょうし、 「アドバイスそのものが究極的にはエゴでしかない」という ご意見もあるかあるかと思います。 価値観によって変わるものだ、とも言えるでしょう。 しかし本当に万人にとって意味のあるアドバイスはないものでしょうか。 ご意見、ご回答お待ちしております。

  • 彼女との価値観の相違

    最近、彼女との接し方で話し合いになることが多々あります。彼女は、同じ大学に通う同級生の子です。僕は、彼女に会える時間があるならグダグダしゃべったり、散歩したりするのも全然かまわないのですが、彼女にはそんなことしかしないのら勉強したいと言われました。また、学校で夜まで勉強して駅まで一緒に帰ったりしていたのですが、あなたに、時間を合わせて帰らなきゃいけないのがヤだというようなことを言われました。ですが、このことで、僕が奪っている彼女の時間は高々20~30分ていどなので、別にそれくらい良くないか?と思ってしまいます。なので、彼女が勉強したいというので、その時間をとり、平日は夜に一緒に20~30分で帰り、土曜は昼御飯だけ一緒に、日曜は半日遊んだり、月1くらいで遠出するという付き合い方をしていたのですが、平日に1日だけ、2~3時間あい、それ以外の平日と土日は時間の許す限り勉強したいと言われました。僕にはこれがとても少なく感じます。みなさんは、恋人と自分の会いたい頻度や優先順位が異なる時、どのように接して来ましたか?参考にしたいと思います。

  • 《絶対》という概念でなぜ共通の理解が得られ難いのか

     ふたたびの問いです。  おそらく互いのやり取りをつうじて 《絶対》は 互いのあいだに浮彫りになる。そういった問い求めのすがたを想い描きつつのぞみを持ちつつ 執拗に問います。  たたき台を示します。  1. ひとは おのれの存在が永遠ではなく有限で相対的であるにもかかわらず 《永遠=無限=絶対》という言葉を持つに到り これを使っています。  1-1.  その意味で 《神》ということばも――そして同じく《無い神》も―― 用います。  2. すなわち この経験世界を超えたところに《永遠=無限=絶対》を想定して それにもとづき言葉として・ゆえにそれなりに概念として使いこなしています。  2-1. 《経験世界を超えた》という意味は 経験事象における因果関係から自由だという意味です。ひとり満ち足りている存在。他のいかなるものにも依存しない存在。  3. ですから 不思議なことにひとつの逆説のごとくに 《ことば》そして《概念》としては 《絶対=無限=永遠》は、経験世界に属します。  3-1. 経験世界を超えた《非経験の場》が 言葉として表現されたならそれは 経験世界の内側において用いられています。  4. もうひとつに この《想定》のもとに 一人ひとりの主観の内にあっては あたかも《絶対なる者が この相対的で経験的な世界に 降りて来た》といった派生的な・第二次の想定をも持つことが自由であり これは ゆるされています。一般に梵我一如なる類型。  4-1. 良心・信教の自由あるいは表現の自由という公理であるようです。  5. 繰り返しですが 《絶対=永遠=無限》は 非経験の場であり 《非在》です。定義(想定)において こう確定します。  5-1. 存在するか存在しないか どちらとも人間にとっては分からない場であり 場としてのチカラだと思われます。  5-2. ゆえに 神としては 有神論か無神論かは どちらも――自由に――あり得て 互いに同等ないわゆる信仰の立ち場です。  6. 同じく確認として言えば 或るひとりの人間の主観のうちにあっては 定義とそこからの派生的な想定として 《絶対=永遠=無限》は 二重構造となって過程しています。  6-1. 《絶対》の――想定じょうの――二重構造:   ○ 《非経験の場》を受け容れたわが心なる非思考の庭:      : これは 無根拠である。      : これは 信じる(=ただ受け容れる)ものである。      : そもそも《絶対》を受け容れることが出来るかどうか      についての疑問すらが起きる。      : 《神》とも《無い神》とも言える。         ○ 《神》という言葉としてまた概念として用いられる《絶対》:      : すでに《非思考の庭》から《思考の緑野(また感性の      原野)》に移行している。      : 因果関係などの合理的な根拠を科学的に明らかに      する場合にすら用いられることがある。《真理》として。      : それは 《絶対》の仮りの像(すがた)である。つまり      《正解としての神本体をめぐって引かれた補助線》なり。        6-2. すなわち 《無根拠で非在なる非経験の場》が 主観の内なる経験世界に    《定義としてのまぼろし(非思考の庭)》  を成らせていると想定され そして    《その庭が 活きた信仰として動態であり その過程にあって仮りにでも姿かたちを表わしたと考えられるその現実(精神と身体 または思考の緑野および原生林)の活動》  が捉えられ これらふたつの領域から成る《二重構造》を呈しています。     以上です。ご批判をつうじて精緻なものにして行きたいと考えます。  なおちなみに 《絶対》をめぐる次のような文章もありますので ご紹介します。  ● (司馬遼太郎:絶対について) ~~~~~~~~  近代以後の日本の文学者が、西洋の小説を読み、読みおえてから小説を書きはじめたことは、いうまでもありません。  ただ日本には「絶対」という思想、慣習、あるいは日常の気分がなかったということが、決定的に不利でありました。・・・  むろん、絶対などは、この世にありはしません。宇宙にも、科学の中にも、存在しないのです。  しかしある、と西洋人は、千数百年をかけて自分に言いきかせつづけました。  絶対、大宇宙の神は存在する、うそではない、ということを、哲学として、神学として、論理をきわめ、修辞をきわめ、思弁のかぎりをつくして説きに説きつづけてきたのです。  ヨーロッパの荘厳さというべきものであります。(開高健への弔辞)    http://www.asahi-net.or.jp/~pb5h-ootk/pages/S/sibaryotaro.html  ~~~~~~~~~~~~~~