• 締切済み

万人に1日は24時間

僕は今年で高校生になりました! 授業も始まり、部活もバスケ部に入りました。 しかし、ありがち過ぎるくらいありがちなのですが、 まだ部活がはじまって間もないにもかかわらず、勉強と部活を両立できません・・・。 授業は中学の1.5倍くらいの速さ、部活では中学のときの2倍の量の練習が始まったのです。 部活では朝練まで始めさせられそうです。 別にバスケは嫌じゃないですが、さすがにやりすぎですし、生活の中心は高校生ですし、恋愛だとか勉強が中心です。 これでは部活のためだけに生きているといってしまうといい過ぎですが、本当にそんな感じがします。 部活では簡単な理由では欠席することができないそうです。 わがままでしかないですが、部活が生活の中心軸になりがちなので、せめてもっと時間を作って、身体的にも心にもゆとりがもてないと体が持ちません。 せめて生活の中心を勉強にしたいです。しかし、部活は今更やめることはできません・・・。 通学には40分かかります。学校は8時15分から始まりますから、朝の忙しい時にあわててでなければなりません。 かといって、今より早起きしようとすると、睡眠時間が5時間も確保できず、当然、早寝しようとすればさらにさかのぼりますが、 まず学校と部活が18時15分くらいまであるので、家に着くのは大体7時になってしまいます。 そこから晩食、風呂、明日の準備などをしているうちに 十分な休息をとるまもなく時刻は9時ほどにまで回ります。 そこからがんばってせいぜい2時間程度しか勉強できず、気付けば11時。。。 このようにして、テレビなんてとんでもない、多忙な1日へと生活が変化し始めました。 さらには、最初の内は部活は筋トレやはしることしかしませんから、部活が始まって以来筋肉痛が治らず、毎日苦痛で、さらには授業の体育までもが坂でのトレーニングを超厳しく行って1500メートル計測をしたりとこれもまたシビアです・・・。 休日は暇かというとこれもまた違い、朝の6時45分から部活をはじめるというのです・・・・。 こんな生活で、僕はこの先やっていけないと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか・・・? どなたかお助けください・・・!

みんなの回答

noname#108427
noname#108427
回答No.6

生活の中心を勉強にしたいなら、やはり、部活を辞めるしかないのでは? と思いました。 高校の部活ともなれば、大会に出るとか、結構真剣な感じでやるのではないでしょうか? それで参加しない人が居たら、チームワークが乱れるというか、そのチームワークにすら入れる事ができないのではないのでしょうか? (文化系も、それについては対して変わらないです。) だから簡単な理由では欠席できない、ということではないでしょうか。 私の友人が運動系の部活でしたが、やはり日曜も部活があったし、朝練もありました。 その人はそれが好き!だから大変そうな感じは無かったのですが、 私的には、休日はやっぱり休みたいし、そこまで部活に明け暮れるのもやだなぁという感じでした。 もともと運動系は興味なかったので、文化系の部活をしていましたが、部活に入ってない年もありました。 甘いっていう意見もありますが、そんなにも苦痛で、無理って思うのなら、理由は「勉強に専念したいから」でいいと思うので、辞めてもいいんじゃないかと思います。 もし、必ず部活に入れっていう学校だったら、あんまり活動的でない部活を選べば、勉強の時間は取れると思います。 あまりいい意見ではありませんが、参考になれば・・・。

noname#83410
noname#83410
回答No.5

質問文を読んでいて、結構進学校なのかな?と感じました。 進学校って能力が高い人が多いから、それくらいの文武両道は要求されちゃったりするんですよね。 非進学校の人間だったらほぼ全員ついていけないと思います。 質問者さまにとっては、バスケ部はちょっと荷が重いのかもしれませんね。 やめられない、と言われていますが、どうしてもなれることが難しいなら、部活をやめるか部活をやめずに勉強はおちこぼれになるかのどっちかしかないと思いますよ。 顧問の先生にやめたいと言うのが難しいなら、担任の先生に相談して、間に入ってもらうのはどうでしょうか? まぁ、まだ新学期も始まって間もないですし、夏休みまで部活をがんばって様子をみてもいいと思いますけどね。

• vansancan
回答No.4

高校入学おめでとうございます。 この1ケ月に満たない期間、めまぐるしく変わる環境、生活に体が慣れていない感じで大変ですね。体格も体力も高校生にまだなれていないだけかもしれません。何卒かんばっていただきたいと思います。 しかし、大人でさえ仕事に頑張りすぎてうつになってしまう世の中です。もう少しの期間自分と向き合って自分に何が大切なのか考えてください。 その上、部活を辞めるのもOKだと思います。 ここで相談しているということは、親には相談できなかったんだよね? 自分を守るのは自分だけです。 どうか、後悔のない高校生ライフを過ごしてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>僕はこの先やっていけないと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか・・・? 1ヶ月我慢していれば慣れます。 私の場合は通学が片道1時間で、7時半からの朝練、 昼は1時間弱の昼連、夜は7時まで練習してましたが、 年間の休みは年末年始の2日間しかありませんでしたし、 部室はプレハブで夏は40度くらいの中でやってましたね。 朝連がないときは、毎日5-10キロ走ったり、 たまには腹筋や腕立て伏せを1000回くらいしたりと 今から考えるとあまり意味のないこともやってましたが、 まあ、若い時はなんにも考えずにバカやるのもいいもんです。 どうもだらだらやる癖がついているみたいなので、 やるべきことをさっさとやって、時間を作りましょう。 テレビ、ネットを辞めるだけで時間が作れると思いませんか? 恋愛は暇な人でもダメな人はダメだし、忙しい人でも やってる人はちゃんとやってます。。時間は関係ないですね。

• Rinos
回答No.2

質問を拝見して、甘いな~と思いました。 高校生の通学時間として 40分は短い方ですよ。 部活だって 高校の運動部としては妥当な練習量だと思います。 No.1さんも仰っているように 弱気になっては何も楽しめません。 まだ始まったばかり・・・ということは 体だって慣れていないんです。 中学の部活を引退してから もうしばらく経っているわけですよね? ついて行けなくて当然です。 顧問の先生は まず指導する上で 1年生には体力を付けることを優先させるものです。 だから 1年生は走り込みや筋力トレーニングが多いんです。 かく言う私も 高校生の時は 片道1時間以上かけて通学していました。 7:00~朝練。帰宅は19:30でした。 夕食を食べて ゆっくりお風呂に入っても21:00。 3時間は勉強できますよ。 フツーに高校生をして大学にも行きました。大学院にも行きました。 厳しい意見かもしれませんが key-knightさんはちょっと甘いと思うな~。 高校と中学、同じように考えていたら 何も進歩しませんよ。 違って当たり前。 泣き言を言っていたら すべて悪いようにしか思えなくなります。 すべて環境のせいにしかねない。その前に 自分の心の弱さを知ろう☆

• zorro
回答No.1

弱気が最大の敵です。高校生活は長い人生のうちのわずか3年です。3年の頑張りが将来の肥やしになります。前向きに頑張りましょう。