• 締切済み

お世話になります。

お世話になります。 一人で働いている場合、社会保険に入れるのでしょうか?(特に健康保険) 宜しくお願いします。 アドバイスもあったら宜しくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.6

>一人で働いている場合 これが雇われていない個人事業主であるのなら 健康保険は国民健康保険 年金は国民年金 労災保険は建設業等の一人親方は特別加入できますが、その他の業種では加入できない。 雇われていないので雇用保険には加入できない。 国民健康保険には労災の区別がないので労災でも使えるが 傷病手当金はない。

回答No.5

規模の小さな自営業なら国民保険になるでしょう。

• okvaio
回答No.4

>一人で働いている場合 この意味がはっきりしませんが、1人個人事業主なのでしょうか? 参考になりそうなものを調べてみました。以下を参照して下さい。 https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/social-insurance-rule/

• tzd78886
回答No.3

個人であれば国民健康保険に入った方が簡単でしょう。

• Nobu-W
回答No.2
参考URL:
https://meetsmore.com/services/employment-insurance-consultant/media/21164
回答No.1

一人で働いているってどういうことか分かりませんが、勤務先の会社が社会保険適用会社で勤務体制が満たしてれば入れますと言うか会社では加入義務があると思うます。