• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産の契約の連絡は何日後位が適当なのですか?

  • 質問No.9701737
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (97/99)

物件を一度見せてもらうと 契約するか否かの連絡は何日後位が適当ですか? 2日とかはさすがに早すぎますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6115/18597)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたより先に、決定する人がいれば、その人に契約は取られるだけの話です。

早すぎるかどうかなんてのはありません、全て早い者勝ちで、話をしてるからと言ってそれを優先することはありません。

まぁ、良いところで、別の人から話が来てますからそっちが決まればあなたの方の話はなくなります。と言ってくれれば、それは良い方で、必ずあなたに通告をしてからでなければ他の人は契約はできないというものでもありません。

契約予約金や手付金を払っていれば、その期間は確保してくれますが、これも絶対ではありません、
手付金などは2倍にして返せば、契約を破棄することも可能だからです。
まぁ、簡単に言って、手付を払って居なければいくらでも他の人が契約できる状態。

手付を払ってても、どうしてもと言って他の人が手付の2倍なおのペナルティを払うとなれば、あなたが手付を払ってても、解除される可能性が出てくる。

とりあえうあなたが押さえておくためと言って、手付をはらい、やめた場合それを放棄する必要があります。

それだけのはなしえ、契約をしなければ、いくらでもあなたは破棄される可能性があるという状態なだけです。
お礼コメント
1001002

お礼率 97% (97/99)

早くても早いにこしたことはないということですね。一週間はかかりそうなので、平均的にはどのくらいの返事なのかと思いました。ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/16 23:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2723/6306)

還暦越え爺なので昔ですが 午前中に物件を見て 手付を払わず他の店を周り 夕方に再訪問すると他の人が契約した後?だった経験があります

「もう他の人に決まりました」で終わり 詳細は教えてくれず

テレビのボンビーガールのように内覧時に決める人が多いと思いますよ
物件は1件でも複数の不動産屋で扱っている場合も多いです
お礼コメント
1001002

お礼率 97% (97/99)

一件でも複数の不動産屋ならそういうこともあるかもしれません。一日で決まってしまいましたか。人気の場所とか物件かもしれないですね。ありがとうございました。 
投稿日時:2020/01/18 06:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3274/8540)

他カテゴリのカテゴリマスター
気に入ったのであれば直ぐにでも連絡した方がいいでしょうね。
いい物件は他の人も狙ってるでしょうから、早い者勝ちです。
お礼コメント
1001002

お礼率 97% (97/99)

そうですね。ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/15 21:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1883/12801)

そんなことはありません。あまりグズグズしていると、他の人に取られる可能性が高いです。あなただけにしか紹介していないわけではありませんから。
お礼コメント
1001002

お礼率 97% (97/99)

早くしたいのですが、急いだら考えずに焦ってしまったとなると困ります。一週間くらいまってほしいですね。ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/15 21:31