• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸・新規契約 不動産代えられる?

よろしくお願いします。 △不動産から他社物件の貸家を借りることになりました。しかし、対応も悪いので出来ればその他社物件の管理会社(不動産屋)を通して借りたいと思ってきました。  具体的には、審査が通ったか連絡くれるはずが、連絡無し、その後、審査に通ったので契約をしようと思い電話をした所、今度は保証人の印鑑が先に必要なので、契約書を保証人に送りますという事だったので、待ってましたが、翌日になっても届かないので連絡をしたら、管理会社にも他に契約者がいっぱいいるから、一応確認はします。と言われ、連絡なしのまま4日間。一度も連絡をくれた事もなく、他に契約者がいるからとまで言われ嫌な気持ちで一杯になりました。 こちらは既に今の住まいの退去届けを出しており不安です。管理会社の不動産屋に事情を話して、直接借りる事は可能なのでしょうか?他にいい方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 つまり、仲介の不動産屋の態度が悪いので縁を切りたいということですよね。 その△不動産とやらとは、物件を紹介された時点で縁が切れているはずです。 そして今後二度とお会いすることもない関係です。 こんな業者に仲介手数料を差し出すなんて腹が立つと思われるお気持ちはわかりますが 変な不動産屋に飛び込んでしまったと思ってあきらめるのがいいんじゃないかと思います。 私も、前回マンションを借りたときに仲介してくれた業者がひどかったんですが 契約することが決まってからは管理会社とのやり取りになりましたし その後一度も関係がないので、どこの業者だったかもう記憶にありません。 今後長くつき合うのは管理会社ですから、その点はご心配なく。  でも、お話を伺っていると もう契約まで話が進んでいるわけですよね? それだったらもう管理会社の手に移っていて、△不動産は関係がなくなっていると思います。 だから「管理会社にも他に契約者がいっぱいいるから」という言い方になったんでしょう。 うちはもう関係ないんだから、こっちに文句を言わないで直接管理会社と交渉してよという気持ちが そういう誠意のない言い方になったんだと思います。 「うちにはお客さんがいっぱいいるからあなたにかまっていられない」じゃないですよね。 つまり、管理会社の手落ちだということになるんじゃないですか。 契約の手続は管理会社が行っているはずなので、 疑問に思う点があれば仲介を通さずに直接コンタクトをとりましょう。 いいかげんな管理会社なのか、それとも単なるうっかりなのかわかると思います。 もしいい加減な管理会社なんだったら、その物件を借りる限り業者の変更は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます! 契約書は管理会社が送るという事なので、直接管理会社に電話してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸・新規契約で仲介不動産を代えられる?

     よろしくお願いします。  希望していた間取りがやっとあり貸家を借りることになりました。しかし、初めて内覧で会った時から不動産屋の態度が大きく、対応も悪いので出来れば違う不動産屋を通して借りたいと思ってきました。  具体的には、・審査が通ったか翌日連絡くれるはずが、1週間過ぎても連絡なし(今日電話を入れたら、担当者が休みでわからない。明日は定休日だから明後日電話します、とのこと)。ちなみに名刺もくれなかったので担当者の名前もわかりませんでした。 ・外犬などいないので敷金を2ヶ月から1ヶ月にすると言っていたのもどうなったかわからない。 ・内覧で中がとても汚かったのでクリーニングをした後、契約前に一度見せて下さいと言ったら「うちが信用出来ないんですか?」といい始めケンカ腰の態度になる。 など妻も私も嫌な気持ちで一杯になりました。 物件はこの不動産屋の徒歩2,3分のところにあり、広告も他の不動産屋はまだ載せていないのをたまたま私がネットで見つけて応募した形のようです。又、大家さんとこの不動産屋も長い付き合いがある印象を受けます。 おそらく大家さんには私達家族の情報は届いており、不動産屋の怠慢でこちらに連絡がきていないだけだと思いますが、今から違う不動産屋に事情を話して同じ物件は借りられるものなのでしょうか?そんなことをすると、大家さんに神経質な家族が申し込んできた、と悪い印象を与えてしまうものでしょうか? 審査は多分通っているとは思いますが、こちらは既に今の住まいの退去届けを出しており不安でもあります。尚、この不動産屋は小さなこじんまりとした不動産屋で、家族数人で経営しているようです。

  • 賃貸、一度ダメになっても通りますか?

    この間、内見に行った物件に申し込みしてきました。 オリコという保証会社の申し込みもしました。 しかし、不動産屋から連絡がきて、 保証人も立ててほしいと管理会社から連絡がきました。と言われました。 私は保証人は立てられないので、諦めて違う物件探します。と言ったのですが 後日、管理会社の方が大家さんに交渉してくれたようで、保証会社だけでOKということになりました。 早速審査にかけます。と言われました。 一昨日、管理会社から本人確認の電話がきて、職場と緊急連絡先にも確認の電話をしますと言われました。 保証会社からは連絡が来ていません。 普通は保証会社から本人確認の電話って来るものだと思ったのですが、管理会社からも来ることありますか? まだ不動産屋から連絡が来ていないのですが、 最初に大家さんが嫌だと思っていたのに審査が通ることってあるのでしょうか。。 ちなみに、家賃が収入の三分の一ギリギリのラインということと、正社員ではないため、という理由だそうです。

  • アパートの賃貸契約を自分でしたことがある人に質問

    不動産屋で希望の物件を見つける ↓ 実物を見て契約をする ↓ 申請書を書いて審査を待つ ↓ 審査が通ったとの連絡を受ける ↓ 次にすることは何ですか?教えてください。お願いします。 私が借主・世帯主で妹が同居人です。 保証人は公務員の父で、住民票と保証人承諾書と印鑑は 私が持っていけばよいのであって 父が同伴する必要はないですか? 私月収20万、妹12万円 物件は家賃5万円です。 「保証会社の利用必須」の物件でした。 保証会社を利用するなら保証人は不要でいいのでは?と思うのですが 保証人を記入する欄があり父の名前を書きました。 父の承諾書を持参しますが、父の会社及び本人に連絡がいきますか? 不動産屋から次に行く場所は「不動産屋ではなくて 管理会社に」行くように言われたのですが管理会社って何ですか? 私の職場に在籍確認をしてきたのは、管理会社?保証会社? 数日後に控えている、行けと言われている管理会社では 何をするのか、何を話すのか、誰が居るのか、 どうなるのか、、心配でなりません。 申請書提出から審査待ちの数日間、 同居人の妹の職場先には連絡がきませんでしたが 後日、妹の職場に在籍確認をされることはありますか? 質問だらけでごめんなさい。 分かる方がいらっしゃいましたらお願い申し上げます。

  • 賃貸契約時の保証人に関して

    今月20日に契約書に署名捺印し、新しい物件に入居しました。 当初保証人を母に頼んだのですが、本日管理会社より、「保証人からの書類が提出されていない。早く提出して下さい。」 と催促の電話がありました。 不思議に思い母に問い合わせた所、契約前日にちょっとした親子喧嘩をしまして、それを根に持ってるようで、「保証人にはならない」と言われてしまいました。 こういう場合、管理会社は保証人が居ない事を理由に強制退去を命じる事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。 (私個人の話では無いので、母と和解したら?というご意見は不要です。)

  • 賃貸契約について教えてください

    賃貸マンションの物件を決めて契約をすすめているところです。 審査がとても厳しいところでしたが、それも済んで契約になったのですが、身元請負人を出してくださいと言われました。 一応彼の定年退職している父親にお願いをしましたが、父の実印と 住民票も要求されました。実印なんで義父はちょっと渋っています。 それとは別に保証人を大きな会社の社長に頼んであります。 住宅メーカー勤務や、不動産管理会社の友人に聞いたら 必要性がないと言っていました。断ることはできるのでしょうか? 物件によって違うものでしょうか。

  • 不動産物件契約時の「職歴」について

    不動産物件契約時の「職歴」について 不動産物件の契約(申込み)時に、大屋さん側の審査などで借主の職業・職場所在地・借主平均年収などは記入させられると思いますが、仲介業者さんや大屋さん(管理会社さんなど?)による、その職場への直接確認などは行われるのでしょうか?? (ちなみに保証人はきちんといます。) 分からないので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸契約の保証人

    賃貸契約書の件で質問です。 不動産管理会社が、借主と保証人が別居住を理由に 確約書なるものを送付してきました。 (1)賃貸の保証人は親です。 (2)それにサイン押印し提出。 (3)当日契約書の保証人欄にサイン押印ないものに借主に私がサイン押印し1部いただきました。 ここで管理会社に保証人にサイン押印ないもので契約書として成り立つのかと聞いた所そのために確約書にを頂きましたとのこと・・・ 上記の手続きを時間的に考えても、 保証書は先に保証人へ送付し 当日までに返信封筒で管理会へ返送 当日私がサインでも十分成立するので すごく疑問です。 この確約書は不動産契約上通用するのですか? 変に悪用されたりしませんか? ちなみに物件管理会社は20年前販売個数最多のマンション販売会社です。 不動産契約に詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不動産の契約って・・・教えてください。

    貸契約のことで質問です。ある不動産屋でHPでいい物件があり申込みをしたのですが、いろいろ複雑な会社が一つの物件に係わっており、貸主 管理会社 不動産仲介 保証会社= 家賃を回収する信販会社のうような図式になっているみたいで、仮申込みの際にそのようになってることは、きちんとした説明はなく、とにかく人気物件なんで今すぐ仮の契約書を記入して手付金の家賃一ヶ月分を翌日までに支払って審査を受けてから具体的な契約書を郵送しますとのことで、その時点で契約の詳細はきちんと説明されませんでした。三日後、入居審査がありますと言われ審査会社から連絡があるとのことでした。そこではじめて管理会社と審査会社が係わってることをわかりました。審査会社から連絡がきて失礼なことをたくさん言われたんですが、転勤に伴い物件を確保したかったので我慢しましたが、契約書をみたらすごく疑問なんですが、こまかい規定がたくさんあり、正直自分が借りる家だけど他に探したい気分です。新築一戸建ての賃貸なんですが、大手不動産屋と大手メーカーだったんで信用して申込みしましたが、こまかい規定ってどこも賃貸なら同じですか?たとえば階段に物を置くなとか、壁にポスターも貼るなとか規定にそむいたら一日5千円の違約金を払い続けること等、規定地獄で嫌になります。 しかもシックハウスなどのことは一切書いてないし・・・。借主の保証されることはといえば安心のサポートなどという保険みたいなのに加入させられるだけでした。今はどこの不動産も大家を守る法律なんでしょうか? こういうことってどこの不動産でも同じですか?嫌でたまりません。わずらわしいことがない物件はそこそこ築年数が経過したマンションとかコーポのほうが良いのでしょうか?仮申込みのときに手付け金と契約書の記入の前に諸経費全額を全て支払ったんですが、こういう契約って正当ですか? キャンセルってできるんですか?家賃の支払いも信販会社が委託されており手数料もかかるみたいなのにそんな説明も受けてないんです。 これから住むのになんか不に落ちないので、大手の不動産ってどこもこうなのか?知りたいです。

  • 不動産屋(管理会社)のブラックリスト?

    以前こちらで、No.1985786『退去勧告を何とか回避したい』と質問したものです。 あれから保証人を交えて話し合った結果、四月末で今の部屋を引き払うことにしました。 本当は嫌だったのですが、保証人である親が「面倒はもう嫌だから、言う通りに引っ越してやれ」と言うからです。 新しい物件を探そうとした矢先に、くだんの管理会社の非好意的な担当者から『もうアンタの名前では、まずどこも貸してくれないよ』と言い捨てられてしまいました。 ……どういうことでしょうか。もしかして、何かブラックリストのようなものがあって裏で回されていたりするのでしょうか?それともただの憎まれ口?? 怖くて不動産屋さんに行けません。どなたかご存知だったらお教えください。 よろしくお願いいたします。 あと、『不動産屋』と『管理会社』ってどこがどれだけ違うんでしょうね…? 管理会社ってそんなに偉いの??

  • 賃貸契約

    7年ほど前に、マンションに賃貸契約を私名義でしました。 彼氏と同棲で、彼氏が保証人です。 5年前、マンションのオーナーが変わったということで、マンション名も変わり、管理会社も変わりました。その時に、管理会社から、「前の契約書を引き継いでいないので、新しく契約を交わしてほしい」と言われ、新しい契約書と入居申込書をもらいましたが、提出をしていません。 そして1年前、彼氏と別れたため、私がマンションを出ました。マンションは、彼氏が家賃を払うから!という理由で、彼氏が住んでいました。 しかし、最近になり、彼氏から「ポストに鍵を入れて、マンションを退去した」と、連絡を受けました。不動産屋には、退去連絡をしたが、本人でないため受け付けてくれなかった。 家賃も3カ月ほど滞納していた。 と、いきなり聞かされました。 この場合、今後はどうしたらいいのでしょうか? 私名義で借りてはいますが、契約書を交わしてはいません。私の電話番号は、知っているはずですが、滞納があっても全く連絡がありません。 私宛に、なんらかの法的手段とかきますか?