• 締切済み

不動産の契約って・・・教えてください。

貸契約のことで質問です。ある不動産屋でHPでいい物件があり申込みをしたのですが、いろいろ複雑な会社が一つの物件に係わっており、貸主 管理会社 不動産仲介 保証会社= 家賃を回収する信販会社のうような図式になっているみたいで、仮申込みの際にそのようになってることは、きちんとした説明はなく、とにかく人気物件なんで今すぐ仮の契約書を記入して手付金の家賃一ヶ月分を翌日までに支払って審査を受けてから具体的な契約書を郵送しますとのことで、その時点で契約の詳細はきちんと説明されませんでした。三日後、入居審査がありますと言われ審査会社から連絡があるとのことでした。そこではじめて管理会社と審査会社が係わってることをわかりました。審査会社から連絡がきて失礼なことをたくさん言われたんですが、転勤に伴い物件を確保したかったので我慢しましたが、契約書をみたらすごく疑問なんですが、こまかい規定がたくさんあり、正直自分が借りる家だけど他に探したい気分です。新築一戸建ての賃貸なんですが、大手不動産屋と大手メーカーだったんで信用して申込みしましたが、こまかい規定ってどこも賃貸なら同じですか?たとえば階段に物を置くなとか、壁にポスターも貼るなとか規定にそむいたら一日5千円の違約金を払い続けること等、規定地獄で嫌になります。 しかもシックハウスなどのことは一切書いてないし・・・。借主の保証されることはといえば安心のサポートなどという保険みたいなのに加入させられるだけでした。今はどこの不動産も大家を守る法律なんでしょうか? こういうことってどこの不動産でも同じですか?嫌でたまりません。わずらわしいことがない物件はそこそこ築年数が経過したマンションとかコーポのほうが良いのでしょうか?仮申込みのときに手付け金と契約書の記入の前に諸経費全額を全て支払ったんですが、こういう契約って正当ですか? キャンセルってできるんですか?家賃の支払いも信販会社が委託されており手数料もかかるみたいなのにそんな説明も受けてないんです。 これから住むのになんか不に落ちないので、大手の不動産ってどこもこうなのか?知りたいです。

みんなの回答

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.2

新築戸建て物件特有のパフォーマンスだと思いますね。 ロケーション・家賃次第ながら誰でも新築・サラには一番触手が伸びる人気物件ですから、 仲介・管理会社はオーナー寄り、オーナーにいいとこ見せたいのであって・・・ どこもこうなのかってことではなく、物件特有の、と思って構わないんでないでしょうか? オーナーご機嫌取り系の仲介屋もそれはその業者の特質であります。 一般的に言って管理規定がうるさいほど「いい物件」であることは事実です。 ロクでもない層には敬遠されたほうが、特に集合住宅や住宅群環境も品位を保てて、高家賃を保てる・・・オーナー・仲介者共そういう余裕があるという証です。 ここの相談事を見ると大体貧相な業者が貧相な物件を早く契約にもってこうという、貧相に暗躍しているトラブルばかりみたいな感です(笑 >階段に物を置くなとか、壁にポスターも貼るなとか >こまかい規定ってどこも 臨検にくるわけじゃないですから(爆、「規定倒れ」というやつです(笑 住人がどういう住まい方しようが、理由もなく密かに違法住居侵入でもしな限りどういう使い方をしてるかなんて実際は介入できません。。 それくらいのパフォ規定だと思っていればいいと思いますよ(^^ うるさいガッコの先生にハイハイってオモテ見いいコちゃんぶるポーズとか、ホントはワルの「度胸」みたいな感覚を積んでもいいと思います(笑

akitanmasuda
質問者

お礼

遅ればせながらアドバイスありがとうございます。感謝申し上げます。 少し重荷が取れました。 規定だらけで、正直キャンセルしたほうがと思っておりましたが、実際立ち入り検査があるわけないし笑 パフォーマンス的なことなんですねー。 よくわかりました

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 どんな契約だって『公序良俗』に反しない限り両者が自由意思で締結すれば有効です。それを反故にするには裁判所の判断を仰がねばなりません。  『嫌でたまりません。』なら“契約しない自由”を行使することです。 > 仮申込みのときに手付け金と契約書の記入の前に諸経費全額を全て支払ったんですが、こういう契約って正当ですか?キャンセルってできるんですか?  前述したように、『公序良俗』に反する規定がなく、両者の合意で契約されたものなら『正当』です。  また、部屋や家屋の賃貸借契約では、『重要事項の説明』を宅地建物取引主任の資格のある方から受け、その承諾書に署名捺印して、契約書に署名捺印して、契約が終わります。その前ならノーぺナルティーでキャンセル可能です。 > これから住むのになんか不に落ちないので、大手の不動産ってどこもこうなのか?知りたいです。  契約内容(特に『特約事項』)は仲介業者が決めるものではなく、大家と管理会社が話し合って決めるものです。従って『大手不動産屋と大手メーカーだったんで』が大家と管理会社のことならその両者の“組み合わせ”の大家・管理会社の物件なら大差ない契約内容と思います。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の破棄、 手付金の返還について

    先日、賃貸物件の手付金を支払いましたが、諸事情により解約したいと思うのですが、現段階で可能でしょうか? 物件の重要事項説明は受け、初期費用として家賃一ヶ月分を支払い、御預証というものを受け取りました。御預証には「但し手付金として」と手書きで記載されています。 保証会社に申し込みをしましたがおそらくまだ審査は通っていないと思います。 この段階で賃貸契約自体を破棄すること、又、手付金の賃料一ヶ月分を返してもらうことはできるのでしょうか?

  • 賃貸物件仮契約解除による手付金返還について

    先日、賃貸物件を借りるため不動産屋に行きました。 賃貸仮契約解除に至るまでの行動内容としては以下の通りです。 (1)不動産屋に出向く (2)物件を確認し決める (3)契約書を仮記入  ハンコはついていない  保証人の記入欄もハンコも未 (4)偉い方から、対面で契約内容の説明を受ける (5)家賃の1カ月分 手付金を払う (6)本契約は来週の土曜日に行う予定 (7)お盆に、賃貸情報を収集していたところ、さらに良い物件を見つける 以上が、仮契約解除に至る過程です。 不動産会社には、親の反対等でキャンセルする可能性があることは伝えています。 この状態で、手付金を返却してもらうことは可能でしょうか?

  • 不動産屋が店で契約書にサインさせようとしやがった

    賃貸物件の申し込みをして審査が通って契約書をとりに不動産屋に行ったら、不動産屋が契約書に書いている内容を説明し出して、説明が終わったら契約書にサインさせようとしやがったんですが普通ですか?もちろんその場でサインしませんでした

  • 手付が無い?賃貸契約する前は0円で物件変更可能?

    10数年ぶりの引越しです 手付がない? 保証会社? 昔は聞かなかったものばかりです 流れ(自分理解) 申込>保証会社審査>大家審査>賃貸契約>入居 質問です 昔は手付を払い賃貸契約以前い物件を他に変更した場合は 手付が返金されませんでした 今は手付が無いということは 賃貸契約する前は0円で物件変更可能と考えていいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 不動産の賃貸契約のミスについて

    初めて質問させて頂きます。 状況が複雑な為、長々と読み辛いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 インターネットで賃貸物件を検索して、広くて手頃なA万円の物件を見つけました。 その物件のページに記載のあったB不動産へ行き、物件を見せてもらい、契約することにしました。 その際にこの物件はC不動産の管理物件である事が告げられました。(私の住んでいる地域では、どこの不動産でも他の不動産が管理している物件の契約ができる様です。) 担当者は私の前でC不動産に電話をかけ、空きの状況や家賃がA万円であることを確認していました。 そのあとに「入居申込書」を記入しました。この「入居申込書」は以下の様な内容です。 私や、保証人である父の一般情報 物件の所在地などの情報 家賃や敷金など諸経費の内訳 契約解除に関する事項 契約の条件 特約事項 免許を提示され、「入居申込書」の説明を受けたあと、サインをしました。 そのあと、部屋を押えるために一か月分の家賃を払って下さい。と言われ、A万円支払い、「停止条件付手付金」という名目の預り証をもらいました。 また、家賃保障(保険会社が大家に家賃を保証するもの)という、民間の保険会社の審査があり、後に家賃A万円で私、父共審査が通りましたと担当者から連絡がありました。 二週間ほど後に担当者から電話がありましたが、仕事で出られず、夕方不動産へ行きました。 その時に、申し訳ありません。この物件なのですが、家賃がA万円でなく、A万8千円でした。と、言われました。 以下、担当者の言い分です。 ・インターネットへの記載は当社のミスである。 ・C不動産に家賃の確認をした時は、物件の担当者が不在で他の方が対応したらしいのですが、名前を控えていなかった。C不動産とは、言った言わないの話になっている。 ・C不動産に、この状況なので家賃をA万円に下げてもらう様に交渉したが、大家のOKが出ないので家賃はA万8千円になる。 以上が現状です。 私の考えなのですが、契約書ではないにしろ書面にまでしてお金も払っているので、この状況で契約内容の変更なんてありえないと思います。 最悪、不動産側が差額の8千円を払い続けてでもA万円で契約するべきだと思うのですが、みなさんはどうお考えになりますか? また、余談ですが、部屋の寸法取りなどを行い、すでにいくつかの家具を購入済みです。私は入居予定日には実家を出る必要があります。 どうすればいいでしょうか?どうぞ、ご教示下さい。

  • 賃貸物件契約の審査について

    検索で、他の方も似たような質問をされていたのですが もう少し詳しく、知りたかったので新たに質問させて頂きます。 賃貸物件の審査の事です。 主人の名義で申込みをしたのですが、 主人は独身時代に消費者金融に借金があり、 延滞を繰り返してしまった事からおそらくブラックリストです。 現在は、2社の返済を一括で完済して、 残りの2社を毎月遅れずに払っている状況です。 (完済してから1年は経っていません。) 以前、エイブルで気に入った物件を見つけた際 「この物件は管理物件のため、家賃はジャックスカードでの支払いになるので まず、ジャックスカードの申込をして頂いて審査が通れば契約となります。」 と言われました。そして案の定審査が通らずその物件はあきらめました。 その際、記入したのはジャックスカードの申込用紙でした。 そして現在、再度賃貸で気に入った物件を見つけ契約書を出して審査中です。 不動産会社は前回とは別のところで、 申込んだ物件に関して、今回は特に管理物件です。 などとは言われませんでした。 記入した契約書も、前回エイブルで書いたジャックス(信販会社)の申込用紙ではなく その不動産会社の書式でした。 保証人の記入欄もあり、主人の父を保証人として記入し提出しました。 全国展開はしていない、中小の不動産会社です。 管理会社は、物件の近くにある小さな不動産屋さんでした。 質問① 信販会社の申込用紙ではない用紙に記入した場合でも、 審査に第三者機関が入る事はあるのでしょうか。 また、その第三者機関とはどのような機関があるのでしょうか。 質問② 主人の年収は500万円。正社員。会社は親会社が東証一部上場会社。 保証人は主人の父親。年収800万円ですが自営業。40年間自営業。内装関係の仕事です。 60を過ぎていますが、まだ現役で働いています。 申し込んだ物件の家賃は9万円。 何か審査にひっかかる事はありそうでしょうか。 質問③ 第三者機関を審査に使う場合、こちらに審査の方法は伝えないのが普通でしょうか。 質問④ 私自身が何度が引っ越しをした事があるのですが、物件を決めた場合、 大抵、不動産会社(ミニミニとか、エイブルとか)が大家さんのご自宅にFAXを送って、 大家さんにお話をされてOKですよ~とか言われたのですが、 今回管理会社さんが挟まっていてこれはどういう仕組みなのだろう・・・・と思いました。 仕組みが知りたいです。 知識がなく、拙い説明で分かりにくいかもしれませんが ご回答の程何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸契約、保証人代行申し込み後の解約について

    はじめまして、賃貸契約に関する質問です。 宜しくお願いします。 賃貸物件を借りる際に、保証人代行を申し込みました。この保証人代行審査が通って後日契約予定だったのですが、急遽、収入事情が変ってしまったため契約はできなくなってしまいました。 この事情を賃貸不動産に説明すると、審査申し込み等に掛かった費用として家賃1ヶ月分もしくはそれ以上を請求することになると言われました。 私はこの賃貸契約に関しての知識が有りませんので、契約はしてないのにどのくらいの負担を迫られるのか不安になっています。 どなたか賃貸契約に関して詳しい方がおりましたら、解答してください。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件 契約前の口頭での確認について

    分かりづらいタイトルで申し訳ありません。 来月、いい物件が見つかったので引っ越す予定でした。 不動産会社へ行った際、法人契約希望ということを伝えました。 また、すぐ契約しなくてはいけないかというこちらの質問に対して、「仮申込書」のこの場で記入し、あとは対会社とのやり取りになるとの返答でした。 この「仮申込書」の時点では、契約成立ではないし料金は発生するのか?というこちらの質問に対し、特に発生しないという返答でした。 ですが、このたび急な転勤の話が浮上し、この物件へは住めないことになりました。 この時点で不動産会社から勤務先へ本申込書を記載するよう郵送で送られてきておりましたが、返送しておらず保留状態です。 そして、勤務先から不動産会社へ連絡し、今回の物件の契約はできなくなった旨の説明をしたところ、担当者は手付金として家賃の1か月分を支払うよう言ってきました。 この手付金が発生するという説明は一切されておらず、大変驚きました。 口頭での担当者からの説明では、料金はとくに発生しないという説明だったのに・・・ このような場合、この「手付金」を払うことは賃貸契約をしようとした際の常識?なのでしょうか。 一切説明がなかったので、怒りすら感じています。 これから不動産会社へ連絡しようと思っています。 詳しい方、すぐにご回答いただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の契約に関して

    アパートを借りようと思っているのですが、ある不動産屋に行ったとき、「契約に関しては信販会社の審査がある」と言われました。 実は4年前に自己破産してますし、クレジット系も消費者金融系もブラックです。 審査に通るはずがありません。 その不動産の物件が大したこともなければ諦めがつくのですが、良い物件が沢山あるので、なんか腹が立ってきました。 で、質問は… 衣食住という、人間には絶対必要な事柄に対して、信販会社の審査に通らなければ契約しない。というのは法律的に問題に無いのでしょうか?そこまでしなくても、今なら家賃の保証会社だってあるのに…これじゃ貧乏人、社会的弱者の切り捨てではないかと思うのです。 あくまでも法律的に問題になるかならないかでお答えをお願いします。

  • 法人契約の入居審査 

    1年半前に借金を任意整理し、現在返済中です。 このたび転勤で引っ越すことになり物件を探していましたが条件に合う賃貸物件(大手不動産管理会社所有物件)をみつけ、申し込みをしようと思っています。 契約は社宅扱いの法人契約です。勤務先は一部上場企業、年収750万、勤続年数6年です。法人契約でも居住者の与信情報(CICなど)で入居審査に落ちることはあるのでしょうか。 ちなみに家賃は会社支払いで信販会社は通しません。