• 締切済み

賃貸物件契約の審査について

検索で、他の方も似たような質問をされていたのですが もう少し詳しく、知りたかったので新たに質問させて頂きます。 賃貸物件の審査の事です。 主人の名義で申込みをしたのですが、 主人は独身時代に消費者金融に借金があり、 延滞を繰り返してしまった事からおそらくブラックリストです。 現在は、2社の返済を一括で完済して、 残りの2社を毎月遅れずに払っている状況です。 (完済してから1年は経っていません。) 以前、エイブルで気に入った物件を見つけた際 「この物件は管理物件のため、家賃はジャックスカードでの支払いになるので まず、ジャックスカードの申込をして頂いて審査が通れば契約となります。」 と言われました。そして案の定審査が通らずその物件はあきらめました。 その際、記入したのはジャックスカードの申込用紙でした。 そして現在、再度賃貸で気に入った物件を見つけ契約書を出して審査中です。 不動産会社は前回とは別のところで、 申込んだ物件に関して、今回は特に管理物件です。 などとは言われませんでした。 記入した契約書も、前回エイブルで書いたジャックス(信販会社)の申込用紙ではなく その不動産会社の書式でした。 保証人の記入欄もあり、主人の父を保証人として記入し提出しました。 全国展開はしていない、中小の不動産会社です。 管理会社は、物件の近くにある小さな不動産屋さんでした。 質問① 信販会社の申込用紙ではない用紙に記入した場合でも、 審査に第三者機関が入る事はあるのでしょうか。 また、その第三者機関とはどのような機関があるのでしょうか。 質問② 主人の年収は500万円。正社員。会社は親会社が東証一部上場会社。 保証人は主人の父親。年収800万円ですが自営業。40年間自営業。内装関係の仕事です。 60を過ぎていますが、まだ現役で働いています。 申し込んだ物件の家賃は9万円。 何か審査にひっかかる事はありそうでしょうか。 質問③ 第三者機関を審査に使う場合、こちらに審査の方法は伝えないのが普通でしょうか。 質問④ 私自身が何度が引っ越しをした事があるのですが、物件を決めた場合、 大抵、不動産会社(ミニミニとか、エイブルとか)が大家さんのご自宅にFAXを送って、 大家さんにお話をされてOKですよ~とか言われたのですが、 今回管理会社さんが挟まっていてこれはどういう仕組みなのだろう・・・・と思いました。 仕組みが知りたいです。 知識がなく、拙い説明で分かりにくいかもしれませんが ご回答の程何卒、よろしくお願い申し上げます。

noname#93738

みんなの回答

• hakuhou8
回答No.3

桑田不動産に頼んでみてください

• beat15th
回答No.2

仲介営業してます。 先の大家をされている方のおっしゃる通りです。 たまたま前の物件が、カード決済物件でジャックスでアウトでしたね。 ほとんどの物件は、家賃保証会社もなく、 大家さんの判断で入居可否が決まります。 判断のアドバイスくらいは、我々や管理会社もしますが。 もし、今回の物件がダメでも、同じ不動産屋さんに、 頼んだ方が、次はOKがもらえるかもしれませんね。 我々は、きまってナンボですので。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実際に仲介業をされている方からご回答頂き、安心しました。 ちなみになのですが、ほとんどの物件に家賃保証会社はなく……、との事ですが、私が申し込んだこの物件も家賃保証会社はないのでしょうか。カード会社を通す物件ではない事は申込書から分かったのですが、家賃保証会社を使っている物件の場合、審査にかける時に(申込み時)に何らかの説明があるものでしょうか。また、説明がない場合は、通常の物件(カード会社なし、家賃保証会社なし)と思っていいのでしょうか。 また、カードなし、家賃保証会社なしの場合の審査方法とはどのようなものなのでしょうか。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます カード必須又は保証会社必須物件以外なら契約できるでしょう ・カード必須の契約...まず無理でしょうね ・家賃保証会社条件の契約...保証会社によって異なります ・どちらも要求しない物件...ほぼ大丈夫 「大家」-「管理会社」-「入居者」...一般的な物件です ひどい時?は「大家面接で審査終了」の物件も有ります...(笑)。 ただ貴方の場合、問題もありますね ・保証人の年齢がぎりぎり...高齢者は信用力が低下します ・保証人が自営業者......信用力は低いです >こちらに審査の方法は伝えないのが普通でしょうか。 普通です 複数の連帯保証人を求められるかも?「お父様」「配偶者」とか... >残りの2社を毎月遅れずに払っている状況です。 >主人の年収は500万円 >申し込んだ物件の家賃は9万円。 もう少しお安い物件が良いとは思いますが...

質問者

お礼

先日、審査が通り無事契約に進めました。気に入った物件に入る事ができて嬉しく思っています。ありがとうございました。