• 締切済み

賃貸物件契約の審査について

検索で、他の方も似たような質問をされていたのですが もう少し詳しく、知りたかったので新たに質問させて頂きます。 賃貸物件の審査の事です。 主人の名義で申込みをしたのですが、 主人は独身時代に消費者金融に借金があり、 延滞を繰り返してしまった事からおそらくブラックリストです。 現在は、2社の返済を一括で完済して、 残りの2社を毎月遅れずに払っている状況です。 (完済してから1年は経っていません。) 以前、エイブルで気に入った物件を見つけた際 「この物件は管理物件のため、家賃はジャックスカードでの支払いになるので まず、ジャックスカードの申込をして頂いて審査が通れば契約となります。」 と言われました。そして案の定審査が通らずその物件はあきらめました。 その際、記入したのはジャックスカードの申込用紙でした。 そして現在、再度賃貸で気に入った物件を見つけ契約書を出して審査中です。 不動産会社は前回とは別のところで、 申込んだ物件に関して、今回は特に管理物件です。 などとは言われませんでした。 記入した契約書も、前回エイブルで書いたジャックス(信販会社)の申込用紙ではなく その不動産会社の書式でした。 保証人の記入欄もあり、主人の父を保証人として記入し提出しました。 全国展開はしていない、中小の不動産会社です。 管理会社は、物件の近くにある小さな不動産屋さんでした。 質問① 信販会社の申込用紙ではない用紙に記入した場合でも、 審査に第三者機関が入る事はあるのでしょうか。 また、その第三者機関とはどのような機関があるのでしょうか。 質問② 主人の年収は500万円。正社員。会社は親会社が東証一部上場会社。 保証人は主人の父親。年収800万円ですが自営業。40年間自営業。内装関係の仕事です。 60を過ぎていますが、まだ現役で働いています。 申し込んだ物件の家賃は9万円。 何か審査にひっかかる事はありそうでしょうか。 質問③ 第三者機関を審査に使う場合、こちらに審査の方法は伝えないのが普通でしょうか。 質問④ 私自身が何度が引っ越しをした事があるのですが、物件を決めた場合、 大抵、不動産会社(ミニミニとか、エイブルとか)が大家さんのご自宅にFAXを送って、 大家さんにお話をされてOKですよ~とか言われたのですが、 今回管理会社さんが挟まっていてこれはどういう仕組みなのだろう・・・・と思いました。 仕組みが知りたいです。 知識がなく、拙い説明で分かりにくいかもしれませんが ご回答の程何卒、よろしくお願い申し上げます。

noname#93738
noname#93738

みんなの回答

  • hakuhou8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

桑田不動産に頼んでみてください

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.2

仲介営業してます。 先の大家をされている方のおっしゃる通りです。 たまたま前の物件が、カード決済物件でジャックスでアウトでしたね。 ほとんどの物件は、家賃保証会社もなく、 大家さんの判断で入居可否が決まります。 判断のアドバイスくらいは、我々や管理会社もしますが。 もし、今回の物件がダメでも、同じ不動産屋さんに、 頼んだ方が、次はOKがもらえるかもしれませんね。 我々は、きまってナンボですので。

noname#93738
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実際に仲介業をされている方からご回答頂き、安心しました。 ちなみになのですが、ほとんどの物件に家賃保証会社はなく……、との事ですが、私が申し込んだこの物件も家賃保証会社はないのでしょうか。カード会社を通す物件ではない事は申込書から分かったのですが、家賃保証会社を使っている物件の場合、審査にかける時に(申込み時)に何らかの説明があるものでしょうか。また、説明がない場合は、通常の物件(カード会社なし、家賃保証会社なし)と思っていいのでしょうか。 また、カードなし、家賃保証会社なしの場合の審査方法とはどのようなものなのでしょうか。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます カード必須又は保証会社必須物件以外なら契約できるでしょう ・カード必須の契約...まず無理でしょうね ・家賃保証会社条件の契約...保証会社によって異なります ・どちらも要求しない物件...ほぼ大丈夫 「大家」-「管理会社」-「入居者」...一般的な物件です ひどい時?は「大家面接で審査終了」の物件も有ります...(笑)。 ただ貴方の場合、問題もありますね ・保証人の年齢がぎりぎり...高齢者は信用力が低下します ・保証人が自営業者......信用力は低いです >こちらに審査の方法は伝えないのが普通でしょうか。 普通です 複数の連帯保証人を求められるかも?「お父様」「配偶者」とか... >残りの2社を毎月遅れずに払っている状況です。 >主人の年収は500万円 >申し込んだ物件の家賃は9万円。 もう少しお安い物件が良いとは思いますが...

noname#93738
質問者

お礼

先日、審査が通り無事契約に進めました。気に入った物件に入る事ができて嬉しく思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の審査について

    賃貸物件の契約をしようとしているのですが、 銀行系のローンで100万ほどの借り入れがありました。 しかし、今週にお金の工面をし全額返済をしました。 そして返済の翌日に物件の申し込みをしました。 不動産屋によると、中間に管理会社が存在しており、 そこがジャックスによる引き落としをするとのことでした。 返済は完了しているのですが、信販会社の審査には通るのでしょうか。 心配なのでよろしかったら教えてください。

  • 賃貸物件の審査

    賃貸物件の審査 身内(高齢者)の物件を探して1件申込をしました。 審査に詳しい方に回答いただきたいのですが、 (1)審査ルートを知りたいです。 申込書を入れたら、 管理の不動産会社⇒審査会社 ⇒大家ですか? 管理の不動産会社⇒大家⇒審査会社でしょうか? (2)審査会社での基準や最終的な審査の権限は誰が1番なのでしょうか? (基本的に大家さんだと思いますが、、念のため) (3)また、審査会社+保証人を使用しても落ちる場合はどの様な場合でしょうか? (4)自営の場合、確定申告を提出すると収入と所得のどちらで判断されますか? 現在、身内(高齢の夫婦)の物件を代理で探してます。 高齢といっても自営でその収入+年金収入もあります。 夫婦がそれぞれ確定申告をして各自の収入は多くないけど、 自営なので基本的には1つの場所からの収入のため、 夫婦合算で審査を考えてもらうようにお願いはしました。 二人の合算年収(年金含む)であれば、家賃×3倍×12ヶ月で計算しても 年収の方が上回るので条件はクリアしていると思います。 ちなみに保証人は身内で職業は開業医・年収的には問題ないです。 現在申込をしている物件が最初は源泉だけ又は無しと言いながら 急に確定申告書を提出するように言われ凄く不安になってます。 はやり高齢者は不利なのでしょうか? 上記回答や何かアドバイスがあればお願いします。

  • 契約者と審査について

    初めて投稿致します。 こちらの掲示板にて様々な質問を読ませて頂いたのですが、私のケースと合致する質問が無いように見受けましたので、似たような内容ではありますが質問をさせて頂きたく。 主人(アメリカ国籍)の転勤が急遽決まり、賃貸マンションを探しており、気に入った物件が見つかったのですが...不動産会社から「ジャ○クス(もしくはアプ○ス)にての審査があります」と伝えられました。 当初、契約者を主人とする予定だったのですが、日本語の読み書きが出来ない方は契約者として、その信販系の申し込みが出来ないとの事で、変わりに私(配偶者)が契約者と言うことで審査を通すという話になったのですが...(不動産会社は主人と私との世帯年収として審査を通すように話しを進めてみると言っていました) お恥ずかしい話ではありますが、現在、私個人として銀行系のローンが120万円程あります。その理由で審査が通らないのではないかと不安に感じているのですが、もしこのようなケースで何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご教示を頂きたくお願い致します。 因みに私個人の年収は470万円程で、家賃は19万円の物件です。 また、今回審査が通らなかった場合、別の不動産会社にて同じ物件に入居出来るよう、トライしてみたいと思っているのですが、そのような事は可能なのでしょうか? それでは、ご回答をお待ちしております。

  • 賃貸契約の保証会社による審査

    この度、35歳で会社の寮を出て初めて個人で賃貸マンションorアパート を契約することになりそうです。 大手の不動産物件は契約前に保証会社による審査があることを知ったの ですが、約4か月前にクレジットカードの申込時に審査落ちたことを 思い出し、不安になっています。  ・男35歳。  ・東証一部上場企業に勤続10年。  ・年収550~600万円弱。  ・過去も含めて一切の借入金なし。  ・2年弱前に一度、最近10年使用しているUCカードで延滞。  ・結婚中の2年間、会社の借り上げ社宅扱いで賃貸物件に暮す。  ・結婚前、離婚後は独身寮。  ・昨年秋から年末にかけて会社業務で4ヶ月遠方に出張。  ・現在、独身寮に戻ってきて1ヶ月弱。→居住期間1ヶ月?  ・個人での賃貸物件契約は初めて。  ・4ヶ月の出張の際に出張先住所で三菱UFJニコス系カードを申し込ん   だ際の審査に通らず。  ・その直後に申し込んだ丸井EPOSカードの審査は通る。  ・気になる物件のある不動産屋はミニミニ。審査会社はジャックスの   可能性が高そう。 ニコスで審査落ちした理由は延滞履歴か居住住所(年数)と推察してい ます。 ジャックスは同じ信販系なので危ないのでは?と思っています。 今回、保証会社審査がない物件も一緒に探した方が良いのでしょうか?

  • 賃貸契約の保証会社審査について

    賃貸契約についてなのですが、保証会社を通す事は今は必需のようですが、 不動産屋さんなどが保証会社は指定するものなのでしょうか? 不動産屋さんに出向く前に個人にて保証会社に申込をして審査通過を確認してから 不動産屋さんなどに出向いて物件を選ぶという事はできますか? また、保証会社の指定などはこちら側でできるのでしょうか? 説明がおかしくわかりずらいかもしれませんがご指導よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の各保証会社の特色について

    よくある質問で申し訳ないのですが、 賃貸物件の各保証会社の特色について教えてください。 気に入った賃貸マンションがあり申し込みを検討しているのですが、 その不動産会社で利用できる保証会社は、 リクルートフォレントインシュア、日本賃貸保証、日本セーフティ、丸井エポス等があるそうです。 (こちらで保証会社を選択できるのかはわかりません。) 他にも世の中、多数の保証会社があるとは思いますが、 各社審査基準等違うでしょうし審査内容まではわかりません。 ただ信販系とか、銀行等の金融機関に信用調査する保証会社とか、独自の審査とか、 保証会社によって審査方法が色々あると不動産屋さんで伺いました。 リクルートフォレントインシュア、日本賃貸保証、日本セーフティ、丸井エポス、 どこがどのような審査を行っているのか事前に知りたいです。 できればクレジットカードの審査のような保証会社は避けたいと思っています。 ご存じであれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 入居審査について

    先日、不動産屋(仲介)に行き、物件を決めました。 保証人はまだ決まっていなかったので、まず申込書に自分の属性のみを記入しました。 おそらく4日前です。 本日、不動産屋に連絡し、保証人が決まった旨を伝えました。 その際、不動産屋が言っていたのですが…すでに私の属性のみ書いた申し込み書を管理会社にFAXしてあるとのことでした。 (4日前にFAX送信済みとのことです。) この場合、私の審査は通ったということになるのでしょうか? それとも、保証人が決まってからの審査になるのでしょうか? 管理は大東建託さんです。 詳しい方、なにとぞご解答お願いします。

  • 賃貸物件の契約のことでお聞きします。

    ミニミニ、エイブル、アパマンショップの物件を契約する場合 それぞれの会社のカード審査を受け、審査が通らないと 入居できないという事はあるのでしょうか? ちなみにいま入居している物件ではそういうことがありました。

  • 賃貸の契約に関して

    アパートを借りようと思っているのですが、ある不動産屋に行ったとき、「契約に関しては信販会社の審査がある」と言われました。 実は4年前に自己破産してますし、クレジット系も消費者金融系もブラックです。 審査に通るはずがありません。 その不動産の物件が大したこともなければ諦めがつくのですが、良い物件が沢山あるので、なんか腹が立ってきました。 で、質問は… 衣食住という、人間には絶対必要な事柄に対して、信販会社の審査に通らなければ契約しない。というのは法律的に問題に無いのでしょうか?そこまでしなくても、今なら家賃の保証会社だってあるのに…これじゃ貧乏人、社会的弱者の切り捨てではないかと思うのです。 あくまでも法律的に問題になるかならないかでお答えをお願いします。

  • 賃貸物件契約の際の家賃保障会社について

    はじめまして。 不動産会社で賃貸契約の申し込みをしましたが その不動産会社が契約をしている審査会社(ジャックス)で 引っ掛かかりました。 審査に通らなかったのには心当たりはあります。 以前、消費者金融会社から借り入れをしたことがあり、 約1年前に完済して、その場で解約もしています。 (勤続年数は9年くらいで年収は450万円くらいです。) この様な状況で困っています。 いくつか質問があるので何卒ご教授お願いします。 1.完済済(解約済)でも信販会社の審査に引っ掛かるのでしょうか。 2.今回は保障会社を立てることで契約となりそうなのですが、   上記過去がある人間の場合は保障会社を立てることは   仕方のないことなのでしょうか。   (保障会社とは別に保証人も年収のある親族を立てています) 3.保障会社にかかる費用として、毎年2万円+月々の家賃の   引落し手数料として525円上乗せされる、とのことでした。   このような費用は一般的な金額なのでしょうか。   また、そもそも保障会社とは何をしてくれるのでしょうか。 4.上記過去がある人間の場合、ジャックス等の審査会社に   通るようになるのにはどれくらいの年数がかかるのでしょうか。   また、その通るようになるくらいの年数が過ぎた時に   再度、賃貸契約の再審査をしてもらって、保障会社との   契約を解除して、信販会社への直接契約にすることは   できるのでしょうか。