解決済み

不動産の契約について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7927459
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

先週、やっといい物件が見つかり契約をすることになりました。

家賃は¥135,000です。

しかし、審査に通るか不安だったので

不動産の担当者に相談すると

「 保証会社を頼めば審査通りやすいですよ。」と言うので

「 いくらくらいですか?」と聞きました。

すると「 年間1万くらいです。」ということだったので、

早速お願いしました。

そして無事審査が通り契約することができたのですが、

後日届いた契約書を目にすると金額の内訳の中に

【 保証協会 初回 ¥110,000 】とありました。

この値段は相場なのでしょうか?

予算よりもはるかにオーバーで、聞いていない金額なので取り消してもらう事が

できるのでしょうか?

どなたかいい知恵をお貸しください。

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (79/108)

補足拝読しました。

まず、良くある営業パターン(決まっちゃいますっよ)にはめられてます。
契約して無い事が分かったので、不動産会社に連絡して
保証会社の加入しないか、保証料の安いのが無いか聞いてみる
(年間1万て聞いてたし、代筆した書類(←本来駄目だけど)のコピーさえくれないのは酷い)

予算オーバーで、契約を取りやめるとした場合、今から契約しないと言っても「ノーペナルティ」ですから早めに言いましょう。
不動産業者が費用請求してくるなら、まともな会社では無い(しない事を願う)

保証会社は連帯保証人を付ける事で
審査が通る場合と

保証料が安くなる
場合が有ります。

失礼ながら
連帯保証人をつけないと審査がおりないのなら
賃料と借主様の収入のバランスが悪く
滞納の可能性が普通より少し多いと考えられます。

私としては物件の再考をお勧めしますが。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (79/108)

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

保証会社の利用料は様々で
初回に2年分を払う(契約年数が2年の場合)タイプだと
賃料の30%~50%
更新のたびに払う

初回だけ払うタイプだと
初めに賃料の1カ月分
以降年間1万円

カード系の場合月々●%とかもありますし

保証会社は借主が選択できないと思いますので、物件を取り扱う不動産会社の
方で決められてしまいますね。
保証会社はその保証内容と条件でで払う額が違う場合もあります。
例えば原状回復まで保証するとか
連帯保証人を付けると安くなるとか・・・

さて、今回の問題はそこでは無いですよ。

契約する時に契約金(敷金・礼金・保険など)説明をうけて
明細書(契約時にいくらかかるか)もらわなかったのですか?
その上での契約では無いのですか?

契約はしたけど必要な金額(概算ではなく)を知らないなんて
あり得ないでしょう。
今まで何百と賃貸契約してきましたが、そういう順序で契約した事が無いので分かりませんが
通常は
(1)入居申込
(2)審査
(3)審査通過
(4)必要費用・必要書類連絡
(5)契約(契約金支払い)
(6)鍵の引き渡し
では?

>そして無事審査が通り契約することができたのですが、
契約する事が出来たと書いているのですが

>後日届いた契約書を目にすると金額の内訳の中に
両者サインして無いのであれば契約成立ししてませんからね。

郵送契約で契約書送ってきただけですか?
そういう意味なら上の内容でもなんとなく分かりますが・・・
それであれば、契約成立して無いですよ。
押印して送り返してなければね。

保証会社の費用が相場かの質問には
相場内と答えます。

質問を読む限りでは
契約は成立して無いので
不動産会社に連絡して
(1)保証会社の費用が聞いていたのと違う
(2)安い保証会社が無いか(有った場合でも審査やりなおし)
(3)保証会社の費用が安くならないなら契約しないと言う
(4)契約書を返送する(契約してないのだから何のお金も払わない事)

ところで普通(まともな不動産会社の営業なら)
保証会社の申込書(ここには保証料の額か賃料の●%とか書いてあると思う)をコピーをとって
質問者様に渡すでしょう(説明も加えてね)

時価いくらかわからない料亭の料理じゃないのですから、敷金・礼金・賃料・保証料・仲介手数料足して
計算する位の作業は営業マンには朝飯前の話です。
補足コメント
bob22

お礼率 55% (15/27)

とても詳しいご説明ありがとうございました。

そうですね、審査が通っただけの話になると思いますね。

ただ、最初の申込書は不動産の方が

「 早く申し込まないと無くなる物件なので、
 
  代筆しておきます。」と言われ、

必要事項は電話でお話ししただけなので、ちゃんとした

金額は見せられていませんでした。

まだ振り込んでいないので、どうしようか迷っています。

ただ、ちゃんと連帯保証人も付けてこの価格なのかと

ちょっとびっくりしました。
投稿日時 - 2013-02-04 16:58:28