• 締切済み

不動産の契約

ワンルームの仮押さえをしてもらっています。 今月の期日指定で本契約するか連絡する約束で仮契約書に 記入(保証人含む)して来ました。 数日後、契約の準備を始めないと希望している日に引っ越しが出来ない ということで、身分証明書のコピーを送るよう連絡がありました。 まだ、契約するかわからない段階で、身分書の提出は必要なのでしょうか?  初めての賃貸で、それが普通なのか分からず、 意に反して本契約を進められてトラブルになるのでは?と 送るか送るまいか迷っています。 賃貸に詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

noname#173630

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です まず、大前提として不動産の契約に「仮」はありません。 契約は全て「本契約」で、それ以外の書面は「契約書」ではありません。 なのでご質問文の「仮契約書」というものが如何なる書面なのか、もう一度しっかりと確認してください。 >身分証明書のコピーを送るよう連絡がありました。 >契約するかわからない段階で、身分書の提出は必要なのでしょうか? 賃貸の契約では「審査」というものがあります。 何処の誰だか「素性不明」の人に大切なお部屋を貸す事はできません。 なので、「契約前」に「本人の身分証明書」を提出するのは当然です。 もっと言えば「勤務先を証明するもの(社員証等)」「連帯保証人の身分証明書」まで必要な事もあります。 >意に反して本契約を進められてトラブルになるのでは?と 送るか送るまいか迷っています。 トラブル云々は分りませんが、それを拒否するのなら殆ど全ての部屋を借りる事ができないだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 契約書の横に手書きで(仮)と書かれています。 身分証明書は契約時に提出すればいいのでは?と思っていましたので、それ以前の提示連絡に疑問を持っていました。 証明書の提示が通例ということなので、安心しました。 ありがとうございます。