• ベストアンサー

韓国 ワンルーム  契約について

今年の春から韓国へ留学します。 その際にワンルームを借りようと思っているのですが、とても不安です。 ・保証人はいるのか。 ・韓国語がまだ幼稚な私でも契約出来るのか。 ・身分証明は何が必要か。 ・保証金は契約時に必要なのか。 色々考えていると問題ばかりで不安になってしまいます。 もし韓国でワンルームの契約をしたことがある方や上の質問がわかる方よかったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro8012
回答No.1

韓国在住のものです。 保証人はいりませんでした。 ・韓国語がまだな場合は、かなり難しいと思います。 ・身分証目は、韓国来たら外人登録カードを作らないといけないので、それでOKです。無ければパスポート。 ・保証金は、契約時に一部・入居日に全額でもOKです。 韓国語がまだ上手くない場合は、契約書なのど確認もできないので、難しくなります。 良心的な不動産・大家に会えれば問題ないですが、そうで無い場合は、話が不利に傾く可能性もあります。 なので、韓国人の友人や知り合いなどがいれば、お願いする方がいいと思います。 身分証明書ですが、韓国に入国したら外人登録証を作成する義務があります。 これは、入国から何日以内と決まっているため、注意してください。 保証金の件は、上記で簡単に説明したとおりです。 ところで、韓国で家を借りるシステムはご存知でしょうか? 念のため、簡単に説明します。 チョンセ システム 多額の保証金を入れて、家賃なしで借りるシステム。 ワンルームの場合は、場所にもよりますが、5000万ウォン~からと思います。 ウォルセ システム (家賃) 保証金の500万ウォンで家賃50万ウォン(500/50)や、1000/40などとあります。 保証金を上げて家賃を下げるなど、大家と交渉可能です。 例:1000/50の物件の場合、2000/40などに 保証金は基本的には、退室時に100%もどってきます。 しかし、念のため契約をしたら、契約書を持って区庁に行って’確定申告’をしてください。 韓国では保証金が大きいですが、大家が破産をすれば戻ってこないので大変ですよね。 それを防ぐのが、’確定申告’です。 たとえ、大家が破産をして銀行にとられたとしても、’確定申告’をしていれば銀行より優先権があります。 なので、必ず契約をしたら確定申告をしてください。 ちなみに賃貸の場合、日本だと壁に穴をあけたりとしるといけませんよね。 ですが、韓国では壁に穴をあける程度まではOKです。 破損などは修理しないといけないですが… 簡単に説明をしましたが、長文になってしまい申し訳ありません。 ちなみに、下記のURLは韓国で大手の不動産情報サイトです。 少しは韓国語が出来るようですので、大体の相場を見ていてください。 *サイトに載っていても、実際に電話をしてみても無い場合があります。また、価格が違う場合があります。 韓国の問題点です…

参考URL:
http://www.r114.co.kr/
acchi1224
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実際に経験された方からのご意見ありがたいです。 パスポートでの身分証明で大丈夫なんですね。 保証金の確定申告は誰にも聞いたことがないお話だったので驚きました。 万が一の場合も考えておかないといけないですもんね。 契約したら必ず確定申告をしておきます。 教えていただいたHPを参考にさせていただきます。 ありがとうございます。 またわからないことがあればよろしくお願いします。