• ベストアンサー

韓国留学をしたいのですが

今年高3になります。 私は、高校卒業後、韓国語を学びたいと思っています。 高校卒業後に韓国に留学し韓国語を学べる機関はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.1

高校を卒業していなくても、韓国には外国人が韓国語を学ぶために入れる学校がたくさんあります。  一番多いのが、大学付属の韓国語スクールで「語学堂」や「語学研修所」などという名称で設置されています。ワンターム(1学期)が10週間のところが多いので、在米韓国人2世の子たちは高校の夏休みを利用して来てました。高1の子もいました。だから高卒でなくても大丈夫です。昔はソウル大学の語学研修所と、延世大学語学堂と、李花女子大のくらいしかありませんでしたが、今はソウルの各大学はもちろん、全国的にたくさんの大学にこの韓国語スクールがあります。  他は、私立の韓国語学校です。  こんなページがありました。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_korea_a.html (独立行政法人 日本学生支援機構 → 留学生支援 → 海外留学情報ページ → 韓国留学情報 → 留学いろいろ)  授業料からお米の値段(物価)、ビザ取得の為の基本的な提出書類、留学体験談・・・・ まで丁寧に載せてくれています。  独立行政法人ナンチャラ、 と言うと事業仕分けで「ムダ!」とされてそうなところなので、そのうち無くなる組織(?)。今のうちに見とくのがいいかも(?)。

smail_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明をありがとうございます。 経験者の方からの意見が聞けてとても良かったです。 nogul2n様の載せて下さったサイトは私の調べていた中で、まだ見ていないサイトでした。 今見てみても、たくさんの事が書かれていたので、この後も目を通して見ようと思います。 なるべく親の負担を少なくしたいと思っています。 今後も質問をするときには、よろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。