• 締切済み

韓国留学 行くべきか

こんにちは。福岡県在住の20歳の大学生です。今、今年の夏に韓国(ソウル)に留学しようか迷っています。もし行くなら1ヵ月間を予定しています。ちなみに今の実力はハングル検定で準2級くらいです。あと、韓国語は専攻ではなく、専攻は経済学です。 なぜ悩んでいるかというと (1)1ヵ月間で実力が伸びるのか。 最低でも3ヵ月はいないとあまり意味が無いと聞いたことがありますが実際どうなのでしょうか・・・ (2)就活をする際に有利になるのか。 韓国語を活かせる職業しか希望していないわけではないんですが、(できれば旅行業界や航空業界に就職できればと思ってはいますが・・・)韓国語の語学力は就活をする上でアピールになるのかよく分からないのです。やはり英語などに比べればマイナーな言語ですし。 (3)これは語学力とは直接は関係ないですが、最近、韓国という国が好きじゃない自分に気付き始めて、(もちろん韓国のすべてが嫌というのではなく、好きな部分もありますが)そんな国に大金をはたいてわざわざ留学する必要があるのだろうかと感じています。 大きく分けるとこの三つが理由です。 もし行くのであれば、もう手続きをしなければならないと思うので、すぐに回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

もう、結論が出ているかもしれませんが…。 (1) 私は、文法を独学で頭に掘り込んでスペインに語学留学しました。 当然会話はほぼゼロでした。 そのため、一ヶ月でみるみる成長しましたが、質問者さんは資格もお持ちであり、ある程度話せるようなので、あまり期待するような伸びはないかもしれませんね。 (2) 私が就活で空港のグランドスタッフを受けた際、同じ面接の学生さんが韓国留学をアピールされていました。 ホームステイの話などをされていて、楽しそうにお話されていましたよ。 話せることではなく、留学で得た経験をアピールすれば良いと思います。 (3) なぜ、韓国語を勉強されたのですか? 韓国が好きだから?将来、役に立ちそうだから?なんとなく? 色々理由はあると思いますが、その理由こそ韓国に行きたい理由ではないのですか? はっきり言って、短所の無い国はありません。 私自身も、スペインではひったくりにあい、スペイン人のマナーも悪くて驚きました。 でも、それがスペインの本当の姿です。それでも、大好きですよ。未だに、理由は分りませんが…(笑) 私は留学に行く前にとても嫌な噂をいっぱい耳にしました。治安が悪くて女の子の行くところではないと。 でも新卒での採用を棒にしてでも行った事を、後悔した事は一度もありません。 半年で驚くほど話せるようになりましたが、今でも語学を学んだと言うよりも生き方を学んだように思います。 たった一度の留学できるチャンスなら生かすべきだと思います。 そこから学べる事は、絶対に日本では学べないと思います。 韓国に好きな部分があるのなら、信じてみてはどうですか? 嫌な部分もひっくるめて、これがあるから韓国なんだなと笑って言える事を祈っています。

回答No.5

韓国へ定期的に出張に行っている者としての参考意見です。  一般論で言えば経済的時間的に余裕があれば見聞を広めるために行ってみてはいかがでしょうか?ただし、就活のような短期的な目的ではなく長期的に視野を広げるという意味で。  #3の回答者さんが書いているように他に候補がなければ韓国も一つの経験にはなるでしょう。韓国については書籍やネットでいろいろと流布されていますが、そういった情報と違うところ同じところいろいろ見えてくると思います。  ただし、韓国に限りませんが1ヶ月のコースだと日本人だけで群れやすいので、語学は座学+研修内でのみの現地交流にとどまり、経験という意味では費用対効果は薄くなるかもしれません。(もちろん心がけしだいですが)  良い思いや嫌な思いの全てを経験として吸収するチャンスと思います。加えて他の国にも留学したなら、国毎の違いが見えて視野も広くなると思います。  尚、旅行/航空業界への就活という意味では1ヶ月は殆ど意味をなさないでしょう。私は全然違う業界ですが、まわりでは新卒で仕事として使えるようになるレベルは最低1年留学した人です。  また、私が出張で接する範囲では大企業と言われるとろこでも、英語でのコミュニケーションを避ける傾向にあり、中小企業だと英語が出来ない人が圧倒的に多く、むしろ日本語ができる人の方が多い状況です。韓国語が(少しだけれども)知っていたことの利点としては、韓国語がわからないフリをして通訳を介して打ち合わせをすると相手の内輪の会話が判るので手の内を読みやすかったことがありました。

• neues
回答No.4

現在韓国にて仕事をしながら在住しています。 (1)すでに韓国語の基礎があるようですから一か月でも有効だと思います。 耳が早く慣れてくれさえすれば、日常の簡単な会話ぐらいは聞き取れるようになるのではないでしょうか。 (2)就職に有利か? これについては否定的です。 韓国語はやはりマイナーな言語ですし、学ぼうと思えば日本人には比較的簡単な言語ですので、「武器」にはなり難いと思います。韓国系企業を狙うのであれば多少は有利かと思いますが、それでも決定的な要因にはならないでしょう。 そもそも仕事においての他国語能力はそれ自体が目的となるのではなく目的達成への手段でしかありません。特殊な言語の場合や企業通訳として就職でもしない限り、原則的にはそんな位置づけのものだと思います。 (3)私自身はこの国に対してネガティブなイメージもなければ、「大好き!」なんていう気持ちもありません。過去生活してきた他の国と同じで「住めば都」です。むしろ個人的には最初に想像していたよりも適応力が必要とされない国だと感じています。 現在多くの日本人語学留学生がソウルにはいますが、卒業後その大半は韓国語とは関係ない職業に就いていると聞きます。もちろんこれは英語圏留学も結局は同じかと思いますが。 語学留学は、語学の習得を通じて若いうちに人生の研鑽を積むという側面もあるのでしょうから、それならばいつでも行ける同じ文化圏にある韓国よりは、別の国へ留学した方がいいとも思います。 それに特にソウルは物価も高くアルバイト費は安くと、留学生活しやすい状況にはありません。 しかし一方で「好きじゃない」というご自分の気持ちを、先入観や偏見を一度捨ててみて、実際にご自分の目や耳で感じて判断したものから確認する機会があってもいいかと思います。 短期留学の第二候補がないならば、私は韓国に行ってみるのもいいかと思いますよ。

• nishikasai
回答No.3

わたしは別の国に留学しました。韓国にはあんまり魅力を感じません。しかし、お隣の韓国に魅力を感じる人もいなくては困ります。あまり好きになれない国ではありますが、これだけ近くて縁が深い国ですから語学を身につけて損をするはずがありません。一ヶ月は語学研修に役に立つか立たないかというと立ちます。語学というより、生の体験をするということに意義があります。 むしろ行ったほうが韓国をより深く理解できてあなたの将来の進路が欧米系に行くのか、韓国系企業に就職するのかはっきりしていいんじゃないですか? 行かなくて後悔するより、行って結論を出したほうがいいんじゃないの?

回答No.2

こんにちは 企業で学生採用に携わってます。 (1)一月では無理です。 それより、国内で、勉強時間上げたほうがいいです。 私はハングルちょっと勉強しましたが、あの文字には ついていけませんでした。 韓流に乗せられた、中年のおばさんが、勉強したこと無いのに ドラマ日本でみただけで、相当話せるようになった。 私の経験話はロシア語です。 留学経験ありません。12年前大学で週一の講義だけでした。 それなのに、ロシア人相手にロシア語通じてます。 英語の次にできる言語です。当然、読み書き、話、聞く完全では ありませんが出来ます。 ですので、大金はたいていくのは反対です。 もっと、国内で出来る方法考えましょう。 (2)韓国と取引は基本は英語となります。 (3)韓国は犯罪大国です。 日本人が犯罪に巻き込まれても、警察など相手にしてもらえません。 過去の間違った戦争教育のため彼らは洗脳されてるから。 ご質問者様は女性ですか? でしたら、なおのこと行ってはいけません、 レイプの対象です。 韓国以外の国でも韓国人留学生による 日本人女性強姦事件多発してます。 韓国国内ならそれ以上に多発してます。 なぜ、報道機関が取り上げないか? 韓流ブームや韓国を刺激したくない、 日本の外務省が弱腰バカ、と自分の将来しか考えていない。 アメリカの在外大使館員は邦人救出のため 全力を尽くす一方、日本の在外交官はアホばかり。 (1)~(3)の理由でも、行く覚悟がおありならどうぞ お行きください。身内なら、実力行使で止めます。

• kura-udo
回答No.1

辞めとき、向こうへ日本人が行っても苦労するぞ そもそも価値観がまったく違う、がっかりするぞ 英語ペラペラの方が何かと便利だと思うが、、