• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産というのは適当なところが多いのですか?

マンションを借りています。管理会社が変わるという手紙がポストに入っていました。 おって連絡すると書いてありましたが、2ヶ月ほど全く連絡がなく、今の管理会社に聞いても、進展がありませんでした。 2週間も前に、新しい管理会社は、もう入居者には連絡してますけどと言っていたようで、今の管理会社にうっとおしいなぁという態度で接しられています。でもまだ新規の契約の書類が来ないのです。。先週新しい管理会社から電話がかかってきて、もう書類を送ったんですけどね~、そのうち着きますよと言うのですが、それから1週間たっても契約書類は来ていません。 勝手に管理会社を変えておいて、こんな適当な態度ないだろうと思うのですが、不動産はこんなものなのでしょうか。細かいことですが、問い合わせるにしても電話代がかかりますし、ばかばかしいです。ちなみにマンションの仲介の業者に一応話を聞いてみたのですが、無視されています。 これまでにもいくつかの不動産と関わってきましたが、いい思いではありません。でも、こんな不快な思いをしたのは初めてです。私が神経質すぎるのでしょうか。この管理会社にまかせても、何かあったときに大丈夫なのか不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数377
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

>この管理会社にまかせても、何かあったときに大丈夫なのか不安です。 大丈夫かどうかで言うと、大丈夫じゃないでしょう。 「今がその何かあった時」なので現在、対応が悪い・おかしいというのであれば 今後もおかしい対応をする可能性が高いと言えます。 管理会社がどんな会社か解かりませんが 単なる不動産屋が管理をしているのであれば その対応は結構雑な物です。 なんせ、向こうには数十件もの管理物件があり、 メインは賃貸契約等の手数料収入が主ですから 手数料を稼げる手続き関係の仕事に力を入れています。 管理物件の住居者問題についてはオマケ程度の扱いです。 まぁ管理会社だからと言って過度の期待やサービスは期待せず あっても無くても関係ない、という様な感覚でいた方が精神的に良いでしょうね。 私も以前、大手の「ホー○ズ」で契約を行ないましたが ここの社員は超が付く程、最悪な連中でしたね。 上司に代わっても部下の擁護をするだけで上司そのものが馬○でした。 私の場合はむかついてしょうがないので さっさと引っ越して二度とホーム○とは関わりを持たないようにしましたが 不動産とは時としてそんなもんですよ。 バブルの時のイメージで、不動産=金儲け出来る、 という単純な考えで働き始めた様な連中ばかりです。 サービス精神など形だけの連中が多いので仕方がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最初からこの対応では先が思いやられます。 仲介の不動産、現管理会社、次の管理会社3軒とも何の連絡もしてこない状況です。 いまさら家を探すのも大変ですし、消費者センターか何かに連絡をしてアドバイスを 聞いてみます。不動産にはサービスは期待していませんが、せめて仕事はしてほしいです。

関連するQ&A

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不動産物件契約

    現在、新しくマンションを借りたいと思って探しています。 仲介業者を通さず、直接、マンションの管理会社に連絡して 契約したら仲介手数料をとられずに済みますか?

  • マンションの駐車場(不動産会社について)

    不動産会社について相談です。 ちょっと困っています。 長くなりそうなので、恐縮ですが、 事の流れを時系列で書かせていただきます。 ■1年数カ月前、現在のマンション(賃貸)に入居 ・当時、マンション駐車場が満車だったため、近く(徒歩数分)の駐車場を契約 ・不動産会社とは「マンションの駐車場が空き次第連絡をいただく」ことを前提に契約 ※契約書に、上記の旨を記した担当者の一筆あり。 ■上記から1年以上、何の連絡もなし・・・ ■別件で“マンション管理会社”に連絡することがあったので、 上記のことについて聞いてみると、 「不動産会社から、そんな話は聞いていない」 「マンションの駐車場は新規入居者にしか貸さない」 「この1年でも数回駐車場は空いたが、その都度、 新たに入居する方に貸している」と言われ、、、 ■そこで、不動産会社に連絡をしてみると、 不動産会社「この1年、マンションの駐車場は空いてないですね」 私「実は先程、管理会社に電話したんですが、何度か空いたと・・・」 不動産会社「確認します」 ■翌日、電話があり、 「当時の管理会社の担当が辞めているので、 状況が変わってしまっているようです。申し訳ありません。 マンションが満室の状態で駐車場に空きが ある場合のみ貸せるそうです。」との返事でした。 そんな事を言われても、私の知ったことではなく、 「空いたら借りられる」ということで契約したので 何とかしてほしいと伝えましたが、 「申し訳ありません」の一点張りです。 悪く言えば、面倒そうな口調です。 この場合、私はどうしようもないのでしょうか? ちなみに、契約当時に担当者に一筆もらってはいますが、 「駐車場が空いたら連絡します」の一文と、会社名と、 担当者のお名前のみで正式文書のようなものではありません。 何かよいアドバイスがあれば、皆様お力をお貸しください。

  • 不動産の契約時のアナウンスが違うということが退去時に判明

    数年前、ある不動産会社を仲介してマンション借りました。 その時、不動産会社は3月下旬から入居できるとのことで、3月下旬分の家賃を請求してきました。 これは契約後分なので、払うのは納得しているのですが、入金後、4月の半ばでないと入居できないといきなり言われました。 その時にそれまでの入居可能日時までの家賃は不動産会社負担で返済してくれることになりました。 ところが、いつまで経っても連絡が来ず、催促してもその都度 「担当はいません」「外出中です」などはぐらかされ、二年間掛け続けましたが、結局返してもらえませんでした。 また、契約時に(その物件はペット可ではあったのですが)、 「ペットを飼うなら、家賃を一万円上がります。」 といわれました。 先日その物件の退去時に管理会社の人にその一万円分について聞くと、 「ペット飼うからといって、家賃値上げはしていない。おそらく、向こうが管理費を言うのを忘れてそのようにいったのではないだろうか。」 とのことでした。 かなり、いい加減な対応も多く、そこの不動産会社に文句をすごく言いたいのですが、はぐらかされてばかりで困っています。 管理会社の人に家賃の返済の件の話もすると 「それはかなり悪質で、ひどい」 といわれ、「文句を言ったほうがいい」ともいわれました。 実際に連絡しようとは思うものの、かなり悪質な対応が多いので、 はぐらかされて終わりそうです。 何かいい対策はないでしょうか。 知恵をいただけたら嬉しいです。

  • 入居申し込み 仲介手数料が別の場合

    おとといに不動産屋で入居の申し込みをし、その場で審査に通りました。 そうしたら、「契約は管理会社とすることになりますので、管理会社に行ってください。ウチには仲介手数料だけ支払って下さい」と言われ、仲介手数料振込先の書いてある用紙をもらい、管理会社の場所を教えられ、そちらに行って重要事項説明書をもらい、契約書は後日、郵送してもらうことになりました。 そして昨日、仲介してもらった不動産屋から電話があり、仲介手数料を今月中に振り込んでほしいと言われました。 契約金を支払う管理会社には入居日の3日位まえまでに振り込んでくれればいいと言われたので、内心えっ、と思ったのですが、分かりましたといって電話を切ってしまいました。 よくよく考えると、まだ契約書も見てないのにお金を払ってしまうのに抵抗があります。こうゆう場合って待ってもらえないのでしょうか。仲介だけは別、というのが初めてなので少し戸惑ってしまい、電話でお金を早くみたいなことを言われたのでなんだか不信感がわいてきて、契約自体どうしようかと悩みはじめています。こうゆうのってよくあることなのでしょうか。

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この不動産仲介業者の対応・・・

    ある不動産仲介業者にマンションを仲介してもらい、 契約寸前まで行ったのですが、事情で断る旨を伝えたところ、 いきなりタメ口に変わり、 「契約するといったのに話が違う。ドタキャンされたお陰でウチの信用問題になった。 先方(そのマンションの管理会社)に自分で直接謝罪しろ。」 言われ、管理会社に謝罪させられました。 当日のみ有効の仮契約は交えたのですが、翌日に断ったので本契約はしていません。 口約束だけでも契約は成立するといいますが、これは当然のことなのでしょうか・・・?

  • 不動産管理会社変更の書類がポスティング

    質問させてください。 本日夜、帰宅してポストを開けたら 「※重要なお知らせです」 という手書きのメッセージの入った大きい封筒がありました。 覚えのない不動産会社の名前。 不審に思いながら開封したら、 私が現在入居している部屋の所有者変更に伴う不動産管理会社の変更、ということで 契約者(わたし)と連帯保証人の名前や勤務先などの情報、 賃料の口座振替書類などが、 まとめて封筒に入っていました。 管理人や管理会社が変わるのは、ありうることとしても、 そういう情報を一番初めに電話などをするわけでなく、 ポーンとポスティングしておいて、 しかも近日中に賃料振り込んでね、って、 書類の存在に気付かなかったらどうするんだろう、と 強い不信感を抱いています。 明日の朝に電話で問い合わせる予定ですが、 こういう事態はわりと起こりうることなのでしょうか? そして、管理会社にどのようなことを聞いておけばよいでしょうか? この会社、ぼったくってんじゃないのか、ていうレベルまで疑っています。 どうか皆さんの情報を教えてください。 よろしくお願いいたします!