• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告したら国保の還付はありますか

  • 質問No.9701532
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (21/36)

株の損失で、所得が250万円から100万円に減ったとします。この場合所得税は取られているので少し戻って来ると思うのですが、国民健康保険料は戻って来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4642/10389)

他カテゴリのカテゴリマスター
国民健康保険料の還付はありません。しかし所得が下がった年の翌年(つまり今年)の保険料はその分だけ下がるでしょう。
なお,所得税住民税の申告不要制度を選択していた場合には,国民健康保険料の算定には全く関係ありません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3274/8540)

他カテゴリのカテゴリマスター
国民健康保険料は前年の所得を基準に金額が決まりますので、戻ってくることはありません。
昨年の所得が少なければ、今年の保険料が安くなります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (282/1859)

こないだろうね~。
国が個人の赤字を補填するのなら、誰だってどれだけでも投資しますよ。
医療費で還付を受けたいのなら、高額な医療費を収めてからにして下さいませ。