• 締切済み

犬のこと

父親と犬の教育方針が合わなくて辛いです。父は言うこと聞かなければ怒鳴って叩いて叱れというひとです。私は叩くのは絶対してはいけないと思っています。怒鳴るのも犬との信頼関係が無くなるのでしたくありません。 そんな父は犬を外で寝かしたくてしかたがないのです。私の家は標高1500メートルのところにあります。夜は-20度になります。うちの犬は北海道犬で、北海道犬は北海道では外に寝ているからうちのもそうしなければいけないと言います。私は犬と一緒に寝ています。暖房をつけないでできるだけ寒くしています。それでも、私が一緒に寝ていることが気にくわないみたいで、冬なのに毛がたくさん抜けると一緒に寝ているからだと言います。 今日もそのことで八つ当たりされました。もう一緒に寝るのやめろと毎日のように言います。一緒に寝ることの方が虐待だと言うのです。 父は最近暴力的で、イラッとして私のこともフライパンなどで叩こうとしました。こんな人に犬を飼って欲しくない。犬と引き離したいのですが、どのようにしたらいいと思いますか。父に殺されそうになったらどこに相談するべきでしょうか。 父が恐ろしいです。助けていただきたいです。

みんなの回答

• unnoun
回答No.5

星一徹的教育ですが、それもありでしょう。 だってヒトじゃないから。言葉わからない。駄目なときは叩いて叱る。毎日だと頭おかしいのが父みたいに思われますよ。フライパンで叩いてるのは良くないです。フライパンはやめてとお願いしましょう。外でも良いですけどね。南極物語なんかも、外居ましたからね。アイヌも外はへっちゃらです。-20℃はさすがに可愛そうかな。お鼻が固まっちゃいそうですね。お母さんに言って貰えば?友達でも中立な人に言って貰うとはっとするもんです。

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。  かかりつけのお医者さんから聞いたのですが、傷口などを犬に舐めさせて、偶然抗生がなく、亡くなった患者さんがいたそうです。  「犬の口は人間の口より綺麗、と言うのは嘘ですよ。かかる病気もそれに対する抵抗物質も、動物と人間では違います」と言われました。  一方的にお父さんが悪いように書いてありますが、意識下では、お嬢さんのことを思っての暴言かもしれません。

• sakura-333
回答No.3

育て方は問題がありそうですけど、北海道犬というくらいなので寒くても風除けがあるくらいで大丈夫ということなのでしょうかね? もしかしたら人と一緒の方が厳しいのかもしれません。 どのような環境、育て方が適しているのか専門的に扱っている人にでも聞いておく必要はありそうですね。 >父に殺されそうになったら ここらへんは警察で大丈夫じゃないですか?

• SPS700
回答No.2

北の動物の狼を飼い馴らしたものが犬ですから、系統的に寒いところが好きで、群れをなす習性があるので、群れを支配する者がいないと混乱します。  ですから、犬を動物とみる現実的な見方の方が、犬を人間の友達とみる理想主義的な見方より、ペット側から見れば楽だと思います。  ご自分の友達として動物をお飼いになりたければ、お父さんから独立なさればいいと思います。