• 締切済み

飼われてる犬が虐待に?

犬が虐待されている場合、調べてくれる機関ってあるんですか?調べてみましたが、警察になるんですかね? 外でクサリに繋がれていたのですが、痩せ細り、立っててもフラフラ…目はうつろで…毛は皮膚病にかかっててボロボロでした。炎天下のなか、水ななくてこのままでは死んでしまうのではないかと思うんです。他の家のことですが、気になって仕方ありません。何とかしたいのですが… どういう方法をとったらいいでしょうか?教えてください…

みんなの回答

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.1

犬猫専門の動物愛護団体的なものは多い ググれば相当数出てくるはずですから調べてください ここに貼り付けたところで活動範囲は総じて狭いので 県単位で検索かけてください、結構あるはずです 警察とか行政の愛護センターは飼い主のない犬しか扱わない もしくは飼い主が愛護に持っていき処分引き受けるとかです いずれにしろ公の機関に任せれば>殺処分はほぼ100%。 これだけは絶対にやっちゃいけません、民間探してください

sara_8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今日、早速埼玉県にある民間の愛護団体に電話したのですが、飼われている犬はどうしようもないと言われました。また、遠いからいけないと…電話したところが悪かったんでしょうか?ほんと、1分1秒を争うくらい命が短い気がします。こんなとき何もできないんですかね…何とかしなきゃいけないんですが…また明日にでも愛護団体当たってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虐待?

    先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 動物虐待について

    普段は家の中で飼っていますが,たまに庭に首輪をつけて出しています。庭にだしていた時にお隣の人が塀の外から長い棒で犬を殴っていじめていました。それからはなるべく外に出さないようにして犬を守っていますが,まったく外に出さないのもかわいそうなので出したいと思っています。どこか動物虐待について相談できる機関はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬を繋いでの飼育

    犬を繋いで、外で飼っている人は虐待していると言う人がいます。 そんな人は散歩や買い物等で繋がれて飼育されている犬や 愛護センターなどで鎖で繋がれている犬を見て 虐待だからと警察や保健所へ通報されるのですか? しかたないと思って見過ごしているのですか? それともこの程度の虐待は黙認できるのですか? 「冬は寒く、夏は暑いので室内飼育基本です」 「室内飼育できない人は犬を飼う資格がない」 などと書いている人がいますが 飼い主によってはペットショップのように一日の殆どがケージの中で過ごす犬がいます。 外で飼うよりはケージ飼育の方がましだと思っているのですか? お互いの意見の相違があると思います。 この疑問に答えてください。

    • ベストアンサー
  • どうしたらいいでしょうか。近所で犬が虐待を受けているように思います。

     向かいの木造アパートでブリーダー関係者(女性)が繁殖用(?)の犬を何頭も飼って住んでいるようです。  部屋は、一日中、窓もカーテンも締め切りで、その女性が外から帰ってきたり、出かけるときは、何頭もの犬の鳴き声が聞こえます。  その女性は、『うるさい』とか『ほえちゃだめ』とか大声で叫び散らして家の中へ入っていきます。それでもややしばらくは、鳴き止みません。しばらくすると、パッシとかドンと叩くような音、怒鳴り声が聞こえたあと、犬がじゃれたり、かまってほしいときに鳴く声とは違う鳴き声がしばらく続きます。それから犬がおとなしくなります。毎日毎日同じことが、繰り返されています。部屋は、最近何かで防音したのか、音が小さくなりました。  その女性は、誰かと喧嘩しているかのように、ぶつぶつ文句を言いながら一人で歩いているところを何度か見かけたことがあります。ちょっと精神的にもおかしな人なのかもしれません。ごみの日には、ペットシートなどのごみが大量にでるため、ごみステーションを何箇所かに分けて捨てているのも見かけたことがあります。  密室で行われていて実際に見たわけではないため、動物虐待と判断し警察等に通報してよいものか迷っています。  通報して違った場合や、へたに動いて犬たちが結局、救われなかったら…、変な女性なので何か危害を加えられたら…など考えてしまいどうしたらよいのかわかりません。  こういう人が、動物を売る仕事をしているのは、許せません。どのような措置があるのか、相談できる機関などがあるのか、詳しい方がいたら教えてください。    

    • 締切済み
  • 犬のこと

    父親と犬の教育方針が合わなくて辛いです。父は言うこと聞かなければ怒鳴って叩いて叱れというひとです。私は叩くのは絶対してはいけないと思っています。怒鳴るのも犬との信頼関係が無くなるのでしたくありません。 そんな父は犬を外で寝かしたくてしかたがないのです。私の家は標高1500メートルのところにあります。夜は-20度になります。うちの犬は北海道犬で、北海道犬は北海道では外に寝ているからうちのもそうしなければいけないと言います。私は犬と一緒に寝ています。暖房をつけないでできるだけ寒くしています。それでも、私が一緒に寝ていることが気にくわないみたいで、冬なのに毛がたくさん抜けると一緒に寝ているからだと言います。 今日もそのことで八つ当たりされました。もう一緒に寝るのやめろと毎日のように言います。一緒に寝ることの方が虐待だと言うのです。 父は最近暴力的で、イラッとして私のこともフライパンなどで叩こうとしました。こんな人に犬を飼って欲しくない。犬と引き離したいのですが、どのようにしたらいいと思いますか。父に殺されそうになったらどこに相談するべきでしょうか。 父が恐ろしいです。助けていただきたいです。

  • 隣家の犬が虐待されている?!

    タイトル通りです。 レトリバーの成犬が、幅50センチくらいの、 家と塀の間に鎖につながれたまま閉じ込められているような状態です。 以前は通りに面した玄関に小屋があったのですが、 今朝気付いたら、日も当たらない家の裏で クゥ~ン、と悲しげに鳴いていました。 器にドッグフードと水が入れてあったので、 飼い主がつないだことは明白です。 隣家は一戸建てで、当方はマンションなので、 飼い主の顔も分かりません。 また犬を見ることができるのは、私の部屋と、 下の階の部屋の住人だけで、飼い主の家からも死角になって見ることはできません。 このままでは可哀想なので、何とか出してあげたいのですが、どうすべきでしょうか? できれば隣家との関わりを直接持ちたくはないのですが…。 都内杉並区での出来事です。

  • 隣の家の犬が虐待されています

    どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。 今の家に引っ越してきて3年になります。 犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。 すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。 そして当時は1匹の犬を飼っていました。 朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。 私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。 さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。 酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。 私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。 それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。 隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。 自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。 他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。 お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。 旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。 私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。 だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。 そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。 私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。 さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。 その子犬も虐待の対象です。 犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。 (うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました) そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。 その姿を見た私は涙がとまりませんでした。 ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。 ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。 隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。 私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。 この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。 虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。 役所や警察へ相談するべきでしょうか? こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか? 中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。 長々となりすみません。 こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の虐待が!どうしたら助けられるの?

    私は神戸は灘区に住むものですが、家の近所で毎晩のように飼っている犬を殴る蹴るの虐待をしている女(男も同居しているらしいが夫婦かどうかは定かでない)が居るらしいのです。その女は自称「犬好き」とふざけたことを言いまわっているらしいのです。女のテリトリーがある模様で、その範囲内のスーパーで、愛犬を外で待たせているようであれば、とても危険!その女が愛犬を拉致していくそうです。(残念ですが私は目撃していません)そして持ち帰って、犬を棒で叩いたりするのです。この情報はかなり確かなお話です。以前近所で痩せたワンコを保護して(他にも大型犬を2頭飼っておられる)いつかこんなひどいことをした、元飼い主(飼い主と言うよりも暴行魔だ)を探してやるぞ!という思いで1~2年ぐらい経ったのかな?ある日、そのワンコがいつもと違う反応をしたらしく、その相手に何かあると直感した飼い主さんは、その女を何度か遭遇するたびに、なんとなくの探りを入れてみたそうで。結果はビンゴ!昔のそのワンコの名前をその女が発したそうです。しかし、悲しいかな、その飼い主さんも、暴行魔を見つけたからといって、どうしていいか分からないんです。私もそうです。動物愛護協会の人たちは、見回りには行ってくれて、注意はしてくれるでしょうけれど、その女が「私のしつけ方法です。口出しするな!」と言われればそれまでです。かえってまた、ワンコに対してその日の夜の虐待がひどいものになりそうですし…警察にどういうふうに言えば、動いてくれるのかも分かりません。その虐待女から、ワンコを救出する方策はないものでしょうか?あ、いや、今のワンコが助かったら、また次の餌食が出てくるのは、確実ですよね…次の悲惨なワンコが出ないためにも何か良い方法をご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • これは虐待でしょうか?

    これは虐待でしょうか? ・殴られる ・蹴られる ・髪の毛を引っ張られる ・階段から突き落とされる ・水をかけられる(部屋にいる時や風呂に入っている時なども関係なく) ・「施設にいれるぞ」「言うことを聞かない子は警察に引き渡す」などと言う ・「お前のせいで父と母は仲が悪くなる」と言う ・「死ね」「役立たず」「金食い虫」「お前はうちの子じゃない」と言う ・消しゴム1つなくなったらベルトで叩き、眠るのは許さず夜中ずっと家の中を探し回らせる(小学1年生の子に) ・子供の部屋に入り、荒探しをし、気に入らないものが1つでもあれば本人の目の前でびりびりにちぎる ・これらのことをしていない、またはしつけのためと言い 周りを信じ込ませ、子供に「お前を信じる人間なんていない」としつこく言う ・父はたまにしか殴らず、ほとんど無関心。 このようなことが自分のすぐ横で起こっていても 「うるさい!」と怒鳴りそのままテレビを見続ける。 このようなことが小学生から中学、高校まで続いているのは 虐待だと思うのですがみなさんどう思われますか? 虐待によってたくさんの子供が殺されているのは知っているので これが軽度だと言うことはわかっています。 でも私は虐待だと思うのですが みなさんがどう思うか教えてください。

  • 父親による犬の虐待について

    質問させて頂きます。 29歳の男です。 父親が犬を虐待していました。 犬は半年前に亡くなりましたが 僕はそんな父親を許すことができません。 でも正直にいうと 憎しみを募らせること そんな父親と生活を共にすることに 心底疲れました。 死んだ犬も そんな状況を望まないと思います。 今は実家で自営業をしていますが もう家を出て精神的に自由になりたいと 考えています。 (今家にいるのは家を出る前に 家族の問題を解決しときたいという思いと 亡くなった犬の気配がまだあるからです。) 今までは両親に対し恩があるので言えなかったことを 犬が亡くなってから、何かが吹っ切れて はっきりと物言いするようになりました。 我慢の連続だった閉鎖的な環境に もう耐えるは必要はないと考えたからです。 犬が生きていた時は 喧嘩による家族のストレスが犬に向かうのを恐れ できるだけ我慢していました。 父親はペットと子供(自分)に対して 日常的に虐待を行っていましたが 問題は父親が虐待を行っていたという認識が無く 話が平行線になってしまうということです。 自分は虐待をしていないと言い張ります。 父親が行っていたことは 殴る・蹴るなどではなく 精神的に追い詰め 話を聞くことをせず一方的に拒否することです。 僕はそれは暴力だと思います。 力のあるものが力のないものを 強制する、最低の行為です。 父親が行った罪を 絶対に許すつもりはありません。 でも僕が間違っているという可能性もあります。 一般論としてこれから書くことは 虐待か否か 皆様の意見をお聞かせください。   犬は約半年前に亡くなりました。 原因は内臓の病気で直接的には 後述する虐待によるものでは無いです。 しかし父親が退職して 家に居続けるようになってから 間もなく急激に病気が進行しました。 僕は関連性は少なからずあると 考えています。 犬種はコーギー犬のメスで 元気で活発な犬でした。 犬は殺伐とした家族環境の中で 15年間生きてきました。 神経質な父親 精神的に不安定な母親 そして僕と姉が彼女の全てでした。 (姉はそんな環境が嫌で、高校卒業後家を出て 以来ほとんど帰ってきません) 犬は僕に対してとても優しく 僕はそんな犬が大好きで 時間の許す限り一緒にいて いろんなところに出かけました。 不自由な環境にいる犬を助け出したいと 犬が亡くなる数年は 家族と激しい口論をし続けていましたが ついに果たせず 僕は犬が幸せに生きてこれたか 毎日後悔して泣いています。 犬は 父親に対しては異常なほど反抗していました。 吠える、かみつくはもちろん ヒステリーに近い反抗を見せていました。 犬を飼っている人ならわかると思いますが そういう反応を犬がするということは よほど嫌われない限り絶対にありません。 結論から言うと 父親が日常的に犬を追い詰めたことに対し 激しい拒否反応を示していたんだと思います。 両親は犬を虐待していましたが それを知ったのは 僕が大学生になり 上京をした後でした。 僕が上京している時に(約8年間です) コントロールができないから 犬はリードを家の中でも常につけっぱなしで ずるずるとそれを引きづって歩いていました。 幼少の時からヘルニアもちで 歩きにくいし不自由だったと思います。 (たまに椅子に引っかかると両親は笑って見ていました) 父親しか家にいないときは 1畳に満たない洗面所に一日中閉じ込めていました。 その時散歩に行きやすいように リードは外側の扉に縛り付けていました。 洗面所を使う時は 洗面所の横にある50cmくらい暗いスペースに 身動きが取れないほどリードを短くし ドアノブに縛り付けていました。 吠えればすぐに注意しに行きます。 怒鳴るではなく 「静かに!」となんども言います。 毎日毎日 精神的に拒絶し 両親がイライラしているときは犬を叱り 洗面所に閉じ込めていました。 両親はそれが当たり前の行為だと 本気で思っていました。 (後年、それは虐待だと僕が伝えると 母親はかわいそうなことをしたと反省していました) 父親は昔から異常に神経質な人間で 鬱の傾向がありました。 非常に真面目な人間で 効率と合理性を優先する トヨタ自動車に40年間勤務していました。 真面目ですが道徳心は低く 利己的で自分の権利と自由を 常に最優先に考えていました。 大企業の管理部署に所属しており 帰宅後は家の中でいつもイライラして 毎日機嫌が悪く リビングの出入り口の前にずっと陣取るので 家の中の空気は最悪でした。 普通にリビングでしゃべっていると うるさいと注意されます。 怒鳴るのではなく本当に迷惑しているから お願いだから静かにしてくれといった感じです。 少しでも自分の意に沿わないことがあると ねちねちと注意します。 迷惑そうに毎日毎日 細かいことを注意していました。 洗面所を使用した後に水滴がついていると怒る。 シャワーを15分使用していると怒る。 誰もいないのに電気をつけていると怒る。 とにかく 全てを自分の管理下に置きたいし 自分の意にそぐわないものは認めないと言った感じです。 小心者で周りの目を異常に意識していました。 犬が死ぬ間際に泡を吹いて4時間痙攣していました。 (朝方病院はどこも開いていません) 自分と母親が泣き叫んでいると 「近所の人に迷惑だから、静かに」 と父親は言いました。 僕はこの言葉に理性がふっとび 「黙れこの野郎!」と本気で怒鳴ってしまいました。 犬が死ぬ30分前に こんな言葉を言いたくありませんでした。 コミュニケーションがうまく取れず まともに会話が成立しません。 友達は見ている限り一人もいないと思います。 唯一しゃべることができる人間は 母親だけです。 (母親の機嫌は常に気にして下手に出ています) 子供やペットと言った立場の弱い者に対しては 態度を修正せず上からものを良います。 そして何が何でも 意見を強制しようとします。 他にも言い出したらきりがありません。 犬が死んでしまって半年たちますが 犬を否定し続けた父親を許せなくて 罪を認めてもらいたいと思っています。 しかし正直つかれました。 親父とは水と油で まったくコミュニケーションが成り立ちません。 以上の行為は一般論として 虐待なのか虐待ではないのか という意見を教えてください。

    • 締切済み