• ベストアンサー

犬と猫を室内で飼いたい

犬(♂:豆いりの柴:2才)と猫(♂:3才)を一緒に飼いたいです。 私は犬好きなんですが、姉が猫好きで猫を最初に飼い始めたため、私の大好きなわんこは外飼いになってしまいました………;_; 最初のころは犬が生まれて何ヵ月かぐらいだったので、一緒に室内飼いしていたのですが、大きくなるにつれて外飼いの話がで始め…。 なんとかして一緒に育てる方法はないのでしょうか…(;_;) もっと一緒にいたいです…。一緒に寝たいです…泣 それにいまは冬なので寒いです…。 アドバイスお願いします……;_;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinkra
回答No.5

何でワンちゃんは外に出されたんですかね? スペースが無い・犬猫の仲が悪い・家族の中に犬は外が当たり前という考えの人がいる・・・とか。 理由が解らないので何とも言えませんが、出されてしまった原因を解決したらいいと思いますよ。 スペースが無いならあなたの部屋にワンちゃんを入れればいいし、仲が悪いなら会わせないように生活スペースを分ける・外が当たり前と思ってるなら説得する(せめて夜くらいは中に入れてもらう) 理由が解らないと皆さん的確なアドバイスは出来ないと思いますよ^^;

hkr0ykt
質問者

お礼

お礼遅くなりました;ごめんなさい(__;) 理由ですか……。柴犬だからですかねぇ(^^;) 思っていたより大きく育ってしまって…(多分柴と豆柴の子だと思います;) イメージから外飼いの犬、室内飼いの犬、とあるので…ちなみに、家族みんな柴犬は外!てな感じです。 でも、昔室内飼いしていた時、こたつで「頭隠して尻隠さず」状態だったので、室内飼いに戻してまたあの姿を拝みたいと思います(^_^)/ ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

両方とも室内で飼えばいいです 犬と猫は仲はいいはずです

hkr0ykt
質問者

お礼

返事遅くなりました;ごめんなさい; おぉ、将来はこんな犬猫になってもらいたいです(^~^)ニマニマ 楽しみです☆ ありがとうございますたo(^-^)o

• papapa0427
回答No.3

動物好きの私には何が問題なのかかが解りません。 一緒に飼えばいいじゃないですか?他のみなさんの仰るとおり犬は飼い主の態度いかんでちゃんと猫にも慣れます。猫も犬の対応に応じて慣れてきますので大丈夫です。 ちなみに昔、実家で犬が行方不明になったために子猫を飼い始めた時に前の犬の彼女の野良犬が家に餌をもらいに来ていました。その犬は子猫を襲うこともなく、子猫もその犬に慣れてしまいました。それどろこか、近所のボス猫から家の猫がいじめられたら野良の彼女が助けに入っていました。そのくらい慣れますよ。 ましてや、子供の時には一緒に生活していたのなら、途中から一緒にするよりも問題なく慣れてしまいますよ。一緒にしたら案外すんなりいくかもしれませんよ。犬は小さいときにかいだにおいは一生忘れませんからね。

hkr0ykt
質問者

お礼

遅くなりました;ごめんなさい; なるほど-(^~^) 反対するのは姉なんですけど、犬を室内飼いにすることで、外から猫が帰ってこなくなるかもしれない、ことが心配なようです。; 早いうちに仲良くなってもらえるようにがんばります♪ 回答ありがとうございましたo(^-^)o

• noise21
回答No.2

アドバイスにはならないかもしれませんが、 私のところではミニチュアダックスを室内飼いしていました。 当時六歳位だったと記憶しています。 その頃、大学に通う為一人暮らししていた弟が三歳位の猫を飼っていましたが、実家近くに就職が決まり、大学を卒業し猫を連れ帰って来ました。 なので共に室内飼いでしたが、お互いテリトリーがあるようで、 珠の喧嘩はあっても大事にはならず、上手くいってましたよ。 群れで行動する犬は猫に慣れると言うか仲間と認めると(群れのリーダーである飼い主の猫への接し方次第だと思いますが) 猫と遊びたがりますが、単独性の猫は気がのらないて嫌がり、 その時ばかりは爪を立てますが、大抵は犬が届かない高いところに逃げ、 上から犬をからかっていました。 もしかしたら我が家では犬が先にいてテリトリーを持っていたのが良かったのかもしれませんが、 テレビ番組等で観ると犬猫を仲良く共に室内飼いしている家庭はよくあるようです。 飼い主の管理の仕方次第なのではないでしょうか? 最近の家猫は(群れと言うのとは違うとは思いますが)多頭で飼われる事に慣れる傾向があるように思います。

回答No.1

飼うことは出来ますよ。 以前、私も両方飼っていました。 慣れてくれば、お互いのテリトリーは荒らさない様になります。 それまでは猫パンチの3~4発は覚悟ですけど(;^_^A

hkr0ykt
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい; うちのこは結構凶暴なので、20回くらいは覚悟します^^; ありがとうございましたo(^-^)o