• ベストアンサー

犬と猫を室内で飼いたい

犬(♂:豆いりの柴:2才)と猫(♂:3才)を一緒に飼いたいです。 私は犬好きなんですが、姉が猫好きで猫を最初に飼い始めたため、私の大好きなわんこは外飼いになってしまいました………;_; 最初のころは犬が生まれて何ヵ月かぐらいだったので、一緒に室内飼いしていたのですが、大きくなるにつれて外飼いの話がで始め…。 なんとかして一緒に育てる方法はないのでしょうか…(;_;) もっと一緒にいたいです…。一緒に寝たいです…泣 それにいまは冬なので寒いです…。 アドバイスお願いします……;_;

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.5

何でワンちゃんは外に出されたんですかね? スペースが無い・犬猫の仲が悪い・家族の中に犬は外が当たり前という考えの人がいる・・・とか。 理由が解らないので何とも言えませんが、出されてしまった原因を解決したらいいと思いますよ。 スペースが無いならあなたの部屋にワンちゃんを入れればいいし、仲が悪いなら会わせないように生活スペースを分ける・外が当たり前と思ってるなら説得する(せめて夜くらいは中に入れてもらう) 理由が解らないと皆さん的確なアドバイスは出来ないと思いますよ^^;

hkr0ykt
質問者

お礼

お礼遅くなりました;ごめんなさい(__;) 理由ですか……。柴犬だからですかねぇ(^^;) 思っていたより大きく育ってしまって…(多分柴と豆柴の子だと思います;) イメージから外飼いの犬、室内飼いの犬、とあるので…ちなみに、家族みんな柴犬は外!てな感じです。 でも、昔室内飼いしていた時、こたつで「頭隠して尻隠さず」状態だったので、室内飼いに戻してまたあの姿を拝みたいと思います(^_^)/ ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

両方とも室内で飼えばいいです 犬と猫は仲はいいはずです

hkr0ykt
質問者

お礼

返事遅くなりました;ごめんなさい; おぉ、将来はこんな犬猫になってもらいたいです(^~^)ニマニマ 楽しみです☆ ありがとうございますたo(^-^)o

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

動物好きの私には何が問題なのかかが解りません。 一緒に飼えばいいじゃないですか?他のみなさんの仰るとおり犬は飼い主の態度いかんでちゃんと猫にも慣れます。猫も犬の対応に応じて慣れてきますので大丈夫です。 ちなみに昔、実家で犬が行方不明になったために子猫を飼い始めた時に前の犬の彼女の野良犬が家に餌をもらいに来ていました。その犬は子猫を襲うこともなく、子猫もその犬に慣れてしまいました。それどろこか、近所のボス猫から家の猫がいじめられたら野良の彼女が助けに入っていました。そのくらい慣れますよ。 ましてや、子供の時には一緒に生活していたのなら、途中から一緒にするよりも問題なく慣れてしまいますよ。一緒にしたら案外すんなりいくかもしれませんよ。犬は小さいときにかいだにおいは一生忘れませんからね。

hkr0ykt
質問者

お礼

遅くなりました;ごめんなさい; なるほど-(^~^) 反対するのは姉なんですけど、犬を室内飼いにすることで、外から猫が帰ってこなくなるかもしれない、ことが心配なようです。; 早いうちに仲良くなってもらえるようにがんばります♪ 回答ありがとうございましたo(^-^)o

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

アドバイスにはならないかもしれませんが、 私のところではミニチュアダックスを室内飼いしていました。 当時六歳位だったと記憶しています。 その頃、大学に通う為一人暮らししていた弟が三歳位の猫を飼っていましたが、実家近くに就職が決まり、大学を卒業し猫を連れ帰って来ました。 なので共に室内飼いでしたが、お互いテリトリーがあるようで、 珠の喧嘩はあっても大事にはならず、上手くいってましたよ。 群れで行動する犬は猫に慣れると言うか仲間と認めると(群れのリーダーである飼い主の猫への接し方次第だと思いますが) 猫と遊びたがりますが、単独性の猫は気がのらないて嫌がり、 その時ばかりは爪を立てますが、大抵は犬が届かない高いところに逃げ、 上から犬をからかっていました。 もしかしたら我が家では犬が先にいてテリトリーを持っていたのが良かったのかもしれませんが、 テレビ番組等で観ると犬猫を仲良く共に室内飼いしている家庭はよくあるようです。 飼い主の管理の仕方次第なのではないでしょうか? 最近の家猫は(群れと言うのとは違うとは思いますが)多頭で飼われる事に慣れる傾向があるように思います。

回答No.1

飼うことは出来ますよ。 以前、私も両方飼っていました。 慣れてくれば、お互いのテリトリーは荒らさない様になります。 それまでは猫パンチの3~4発は覚悟ですけど(;^_^A

hkr0ykt
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい; うちのこは結構凶暴なので、20回くらいは覚悟します^^; ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼い

    4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 室内飼いにしようと思っているのですが、家にくる前に、母猫と一緒に外へ出ていたせいか とても外に出たがります。 あまりにも外へ出たがるので一度、猫をだっこをした状態で外に出てしまったのも悪かったかもしれまん。 この前はついに、ドアを開けた瞬間に猛ダッシュし脱走しようとしました。 去勢手術もまだだし、危険もいっぱいなので外に出すのはイヤなのですが、「外へ行きたい!」とニャーニャーかなりうるさく、ストレスを与えてるのではないかと心配しています。 このような、外に出たがる猫を完全室内飼いにするのは難しいでしょうか? また、室内飼いでも猫にストレスを与えない方法などありましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室外犬と室内猫を仲良くさせたい

    つい最近、子猫を飼い始めました。 他に、10歳の柴犬を外で飼っています。 最初に猫を見せたとき、犬がすごく吠えたので、それ以降会わせていません。 猫は家の中で飼っていく予定ですが、もし、誤って外に出てしまった場合 犬と喧嘩してしまうと思うと心配です。 過去の質問を読みましたが、室内犬の場合が多かったので・・・。 室外で飼っている犬の場合、仲良くさせる事は出来るのでしょうか? 犬は、いつもは大人しいのですが、結構嫉妬する犬なので他の犬を飼っていた時は よく喧嘩していました。結局、その犬とは仲良くなれませんでした・・・。 猫は来たばかりというのもあって、とっても臆病な感じです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫をずっと室内で飼うには・・・

    約4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 3ヶ月程前に我が家にもらわれて当初から室内で飼っているのですが、とてもやんちゃな仔なのでいずれ外に出たがるのでは・・・と思います。 今は寒いから家も閉め切っていますが、夏になったらそうもいかないので、ほんの隙間からでも出て行かれそうで不安です(家は木造2階建てです) ご近所の飼い猫が外猫なので、怪我させられたらと思うと外に出したくないのですが・・・ 今までに飼っていた猫たちは外に放したりしていたので、猫を完全室内飼いで飼うのは今回が初めてです。 トイレは、猫用トイレを室内において、きちんとそこでしていますが、マーキングとかする可能性はあるでしょうか? 猫を室内飼いで飼っている方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いについて教えてください

    2LDKマンションでの、室内飼いを考えています。 1.子猫の時から絶対に外に出さず、マンションでの室内飼いを数カ月続けたら、ほとんどの猫ちゃんは外に興味を持たなくなりますか?どこかに本能的な外への憧れがあって、ある日から外に興味を持ちだす、ということもあるんでしょうか。特にオス猫ちゃんの場合、もともと放浪癖があるのではないかと心配です。 ですが、たまに新幹線で実家に一緒に連れて帰りたいとも思っています。その場合は逆に、一緒に電車に乗ってみるとか、外の世界や知らない人に慣れさせておいた方がいいでしょうか。 2.マンションに閉じ込めていると、毎日が単調になりがちで、猫の好奇心を刺激するものが不足するのでは?ということも心配です。毎月新しいおもちゃを与えるなどの工夫があったら教えてください。 3.どれくらいの頻度で猫にかまえばいいですか?孤独になりたい時はフラッと外に出て気分転換できる猫とは違って、お互い1日中一緒にいたりするので、こちらが調節してあげないといけないですよね。あまり甘えん坊にもなってほしくないんですが、寂しい思いをさせるのもどうかと思いますし。 4.日光浴はどれくらいさせるものなのでしょう? 外に出さずに飼ったことがないので、わからないことだらけです。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫のけんか。

    犬と猫を飼っています。 犬は、Mダックス(♀・11ヶ月才) 猫は、MIX(♂・7ヶ月才)です。                                                                     小さい頃から一緒に飼っているので、一緒に寝たりして仲はいいです。 が、最近犬の方から猫にちょっかい(足を噛んだり、押し倒したり)を出して、猫が怒り家中を走り回りけんかすることがあります。 体格は変わらないんですが、いつも最後には犬が負けます。   なのに、またちょっかいを出しに行くんです。 何もしてない猫がかわいそうです。                                                                 小さい頃から、けんかの様なことはしてたんですが、ただのじゃれあいだと思ってました。(この時も、最初に始めるのは犬のほうから)    猫から、ちょっかいを出すことはあまりありません。 犬が、猫にちょっかいを出す回数がいきなり増えたので、困ってます。                                                         なぜ、犬は猫にちょっかいを出すのでしょうか? やめさせる方法はありませんか?                                                                        回答・アドバイスを宜しくお願いします。                       

    • ベストアンサー
  • 室内猫の飼い方

    2週間くらい友人から猫を引き取って飼いはじめたのですが今まで一軒家で外に出るのも好きにさせていたのですがあまり好きではなかったらしく、すぐ帰ってきてるから室内(うちはマンションです)で飼っても慣れれば大丈夫なのではないかということで出かけるときは窓を閉めて完全室内のつもりで飼いはじめました。最近になってドアを開ければ一緒に出ようとし、窓を網戸にすれば走ってきます。今のところ網戸を引っ掻くということはないのですが室内猫とはいえ、やっぱり少しは外に出してあげた方が良いのでしょうか?猫が引っ掻いたり噛んだり(甘噛みですが)することもあって元飼い主の友人に聞いてみたら、自分の家にいたときは大人しい猫で引っ掻いたり噛んだりしたことはなかったといいます。うちにきてストレスが溜まってるのではないかと心配です。このまま外に出さず室内のみで飼うのか、それともたまには外に出した方が良いのか結論が出せずにいます。室内で猫を飼われてる方、どうされてるのか意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の完全室内飼いについて

    はじめまして。 今回生後2ヶ月ほどの仔猫をかうことになりました。やはり完全室内飼いにすべきでなのでしょうが、我が家では室内飼いの経験が全くありません。 それに加え、以前飼っていた猫がほぼ外飼い(冬は家に入れてました)で16年と長生きをしたため、 外飼いの方がストレスが溜まらなく長生きするのではないか、という家族の意見から、完全室内飼いの了承が得られません・・・。 また、家はとても田舎にあるので畑や野原が多く、 交通量もとても少ないので外に出しても心配ない、という意見もあるようです。 しかし一方で、外と室内両方で飼うと逆にストレスが溜まってしまうという記事も読ませて頂きました。 猫にとって本当にいいのはどのような飼い方なのでしょうか? また、家族への良い説得方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の室内飼いでも1匹でも飼える?

    子供が中学になったので何かペットを思っていたところ、偶然子猫の里親の募集があって1匹もらうことになりました。ところが、知らなかったのですが、外に散歩に行く猫は問題ないようなのですが、室内飼いの場合、1匹だとさ、よっぽど遊んであげないと、ストレスで暴れたり病気になったりすると聞きましたが本当ですか?そういえば私の周りで猫を飼っている人はみんな数匹飼いです。里親の条件で完全室内飼いということです。できれば兄弟で2匹もらって欲しいと言われたのですが、猫はまったくはじめてなのに、いきなり2匹は・・・ 犬なら1匹でも大丈夫ですよね?1匹なら犬の方がいいのでしょうか?犬に切り替えようかとも考えています。無責任なことはしたくないので、どうしようか迷っています。そんなに子猫の1匹の室内飼いは難しいのか教えてください。

    • ベストアンサー