• ベストアンサー

北海道で犬をかっている方。

北海道で厳冬期に犬を外飼いしている 方に教えてもらいたいことがあります。 引越しの為、犬も一緒に行くのですが、 現在住んでいる所はほとんど雪も降らない様な 所です。 道内の冬の寒さ、雪の量など想像もできないのですが、 道内の外飼い犬ちゃんは、 なんの暖房器具もなくても大丈夫な状態でしょうか? (私は犬用電気カーペットを考えていますが、、大丈夫なのかな;) ぬるい環境で育った犬、、凍死まではいかずとも、 それに近い状態になったらどうしようかと思っています。 よければお話きかせてください。mm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19831
noname#19831
回答No.2

最初から、北国に住んでいるのとは又違いますよね。 うちは、青森ですが、犬はサンルームに入れている方もいます。 犬小屋が埋まってしまう程の大雪の時もあるので 犬小屋の設置場所を、少しでも雪の入らない場所 にする事が必要です。 もちろん、吹雪も良くあります。 我が家は大型犬と雑種の小型犬を外で飼っていますが、 2.5×3.5mの広さの檻で、一部屋根をつけています。 吹雪の時は、屋根だけでは、役に立たず 檻の半分位は、よしずとシートを合わせた物で囲っていますが、檻の中に雪が積もります。 そういう時は、犬小屋の中まで、雪かきをします。 家と犬の檻を繋げて作っているので、 吹雪の夜は、皆、家の中が多いですね。 我が家の場合、犬が大きいのと、3匹飼っている為 玄関先のサンルームに入れておけませんが 大抵の犬は、サンルームがあれば、大丈夫ですよ。 そこに毛布を敷いてあげたら、なんとかなるのでは。 あとは、ワンちゃんの様子をみて、電気カーペット等を 追加すれば良いでしょう。暖かくしてあげれば、それなりになるし、毛布だけだったら、それでも大丈夫。 ワンコも環境に順応すると思いますので。 慣れない環境で、たぶん驚くのは、ワンちゃんだけでなく gubizinsouさんもだと思います。 散歩の時の防寒をしっかりしないと、手袋をしていても 厚い靴下を履いていても、手足がしびれる程寒いです。 驚かす様なことばかり、書きましたが 私も関東出身なので、参考になればと思いまして・・・。 寒いのは大嫌いですが、雪が積もった後の 街路樹は、キラキラして、とても綺麗ですよ。 寒いけれど、美しい時もある、そんな楽しみが 見つけられたら、冬の散歩もきっと楽しくなると思います。 北海道で、楽しい生活が出来ると良いですね。

gubizinsou
質問者

お礼

すごく丁寧にどうもありがとうございます。 サンルームというのが何かわからないのですが、 もし玄関先に入れても大丈夫なようであれば そうしたいと思います。

その他の回答 (1)

• mi_na
回答No.1

うちはチワワなので家の中で飼っているのですが・・・。 雪が降っても外の犬は外にいますよ。 特にホットカーペットを使っている様子もありませんねぇ。 でも 大雪が降ったり寒波だったりする時は玄関先に入れている方もいるようです。 北海道と言っても行く所によって全く寒さも雪の量も違うので「○○地方」と書いた方が、その地方の方からアドバイスもらえるような気がします。 うちの近くに、マルチーズが外につながれている所もあります。それを見た時は ビックリしましたが、小さい時からそう飼われていたんでしょうねぇ;^_^A 暖かい地方から来るのでしたら、様子を見ながら・・でしょうね。 犬も順応できるかどうか 色々でしょうし。 私は 素人なんですが、育った環境や慣れ・・・もあるんじゃないかと思います。 参考にならないですよね。すみません。

gubizinsou
質問者

お礼

マルチーズの外飼いですか(笑 なんか大丈夫な気がしてきました。 慣れるのを期待してみます。 ありがとうございましたー