• 締切済み
  • 暇なときにでも

北海道の釧路に行きます!

今週末に北海道の釧路に行くことになりました。 初めての冬の北海道・・・しかも釧路は寒いとお聞きします。最高気温-2℃とか・・。 やはりスキーウエアのような防寒着を来て行かないと街などはぶらつけないもので しょうか?靴もも軽登山用の物で行こうと思ってますがそれじゃすべって 歩けないのでしょうか・・・・。スキー場以外、雪の積もった所を歩いた所が無いもので いろいろ心配になっております。冬の北海道に詳しい方、ぜひアドバイスお願いします!

みんなの回答

• 回答No.1
  • maro

釧路のことは釧路の人に聞くのが一番いいのでしょうが・・・。 私大阪の人ですが、冬の富良野へ行ったことがあります。寒かったです。最高気温がマイナス10度(!)という日もありました。 でも不思議と人間寒さになれるようで、上着はスキーウエア程度の防寒具で大丈夫でした。ズボンはGパンの下にタイツをはいていました。 風が吹くと耳が凍るので(^^;)、イヤーパッドなんかもいいかも。 靴は滑りやすいので、滑り止めがついたものがいいと思います。靴屋さんで普通の靴の裏に張り付けるものを売っていたと思います。 釧路は太平洋側なので、日本海側に比べると雪は少ないのではないかと思います。 雪よりも低温と凍結に対策が必要ではないかと、思ったりするのですけれども、詳しくは釧路の人の回答に期待(^^;)。

質問者からの補足

とても参考になりました。ありがとうございました。 靴が一番心配だったのですが、到着したら早速靴屋を 探してみようと思います! 明日出発です・・・楽しみです☆