• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道での服装は?

このカテゴリでいいのかわからないのですが…。 北海道在住、或いは、北海道の冬経験者の方にご回答願います。 2月の末に受験のため、北海道へ行きます。 が、気候の想像がつきません。 天気予報を見ていると、 「最高気温-2℃、最低気温-18℃」など…。 私は首都圏在住で寒くてもせいぜい-2℃程度しか体験したことがありません。 北海道で屋外にいる時間は殆ど無いと思うのですが、どんな服装が一般的、かつ防寒に優れているのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)

violeさんの受験地は、旭川・帯広・北見などでしょうか? でしたら、それなりの防寒対策は必要ですね。 2月末といっても、かなり冷え込みます。 吹雪いた時のために、フードつきのコートもしくは 毛糸などの帽子(耳が隠れるようなもの)を 持っていたほうが良いですね。 その他の格好は、下の方々が言われるとおりです。 試験会場では、長袖シャツで十分です。 もし心配ならひざ掛けなどを用意していくといいですよ。 靴・靴下がぬれたときのために、 靴下の替えを用意するのも良いかもしれないですね。 札幌・函館の場合 それほど恐れることはありません。 No.1の方が言われるように、靴だけ濡れないものを 用意してください。 2月末なら、日中はそれほど寒くないです。 ホテルから試験場までの間のように短い間では、 特別な用意はいらないといってもいいくらいです。 雪道の歩き方のアドバイスは、 1にも2にも「小股で歩くこと」です。 せっかく行くのですから、 北海道の観光も楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん、丁寧な回答をありがとうございます。 靴に関するアドバイスをいただけると嬉しいです。 スニーカーには避けたほうが良いとのことですので、じゃあ何がいいかな、と。 ブーツなんてのは論外ですよね(笑)?雪道に慣れてないので多分、滑るだろうし…。 それから、傘は必要でしょうか? 私の試験地は帯広市です。 重ね重ねお手数をかけますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 No2です。今の帯広は、先日からの大雪で、積雪は50~60センチあります。ここのところは、日中の気温がプラスになって雪がとけ、道路はぐちゃぐちゃの水浸しになり、夜には氷点下になってスケートリンク状態です。2月末でしたら、最低気温はマイナス10度程度かと思いますし、日中はプラスになる日もあるでしょう。  傘は、必要ないと思います。雪が降ると、傘に積もって重たくなりますので、傘は必要ありません。  帯広畜産大学でしょうか、頑張ってください。広大な土地の中に、大学があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぐちゃぐちゃでスケートリンクで冷蔵庫… 流石に凄そうですね^.^; 色々なアドバイスをありがとうございました。 試験、がんばります! 皆さんにポイントを差し上げられれば良いのですが…。

  • 回答No.4
  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)

ヒールのないブーツであれば、大丈夫です。 足首まで隠れるようなものがいいですね。 私は札幌に住んでいたのですが、冬に傘を使ったことはありません。 手ではらった方が早いですから・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、傘は要らないのですね。 吹雪くこともあるそうで…うう、寒そう…。 観光…できればいいなあ、とは思っております。 歩き方のアドバイス・靴のアドバイスも頂き、 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 2月末であれば、多少は暖かくなっていますが、それでも日中の最高気温が氷点下の「真冬日」の可能性もあります。北海道は、屋外はもちろん冷蔵庫状態ですが、屋内は首都圏より暖かいと思います。  屋外は交通機関や試験会場とホテルなどの、移動の時だけかと思いますので、厚めの服にコートでよいと思います。試験会場は、もちろん暖房が完備されていますので、首都圏と同様かそれ以上に暖かい環境だと思います。コートを脱いだ時様態で、試験を受けれるような服装でよいと思います。  足元は、スケートリンク状態の道路もありますので、それなりの靴を用意すると良いでしょう。試験、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 僕も去年受験で北海道に来て、今は無事北海道で生活しているものです。  一般的によい服装ということですが、北海道の室内は地元では考えられないほどの暖房で半袖1枚でも大丈夫なほどです。  よって「重ねて着ても、脱ぎやすい服装」ということを考えたほうがよいと思います。3~4枚の上にコートぐらいで十分寒さは防げると思います。僕の場合、寒さを警戒するあまり厚着しすぎて受験会場でのぼせてしまった(笑)。あと、靴はスニーカー系は避けたほうがよいです。足先がすごい冷えるし、滑りやすいから(路面に雪がこびりついて凍結してる)。  それでは受験がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり寒い地域は暖房設備が万全なんですねぇ。 私もよく、模試会場でほかほか状態になりました(笑)。 ありがとうございます、たいへん参考になりました。 頑張ります!