• ベストアンサー

北海道の方に質問です!

明日から北海道に旅行に行くのですが北海道に初めて行くので 防寒をどの程度したらよいのか分かりません。 最高気温が20℃であればどのような格好をしていけば寒くありませんか? 例えば長袖に上着も必要・・等 夜も10℃という気温が今想像できないんですがどれくらい寒いんでしょうか? 今北海道に住んでなくても分かる方であれば回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23735
noname#23735
回答No.3

どこからの出発かわかりませんが、あまり身構えなくて大丈夫だと思います。 関東であれば11月くらいの気温と思えばいいんじゃないでしょうか。私は東京と北海道を往復するとき、特に服装は変えず、いつも東京と北海道で同じものを着ています。今で言うと薄手の長袖に秋物の上着といったところでしょうか。 乗り物の中や、デパートなど、建物の中は極端に暑いこともありますので着脱しやすいものが良いでしょう。 ただ、関東より1日の気温の変化が激しいです。 朝夕が冷えます。室内であれば気にならないと思いますが、外へ出るときは気をつけてください。 では、旅行、楽しんできてください。

nike001
質問者

お礼

夜の冷え込みは厳しそうですね! なるべく調節しやすいものを着て行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• syouyou
回答No.4

北海道在住のものです 昼間と夜の温度差はかなりあると思いますよ 今家に居ますが暖房をつけてます 夜は息が白くなるくらい寒いので上着は必須です 昼間は軽装でも軽く羽織る程度のもの持ち歩くのがベスト しかし軽装といっても半袖はきびしいです 3時をまわると急激に寒くなってきます 今の回答はあくまでも屋外の話です屋内であれば暖かいです

nike001
質問者

お礼

もう暖房をつけてるんですね! ツアーで知床や湖などをまわるので少し厚めの上着を持っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• norakini
回答No.2

私は東京から北海道に出張などで短期で行ったことがありますが、北海道に住まれている方は感覚が違うので在住の方よりも北海道に行った人の意見を聞いた方がよいと思います。また、およそで構いませんのでどこから行かれるかも示したほうがよいと思います。  ちなみにまだ雪も降っていないですから過度に心配することもないと思います。

nike001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どちらかというと北海道にいる人が今、どんな服装でいるのかを聞いたらいいかなと思ったんですがうまく伝わってなかったですかね(;^_^A

• kokkucho
回答No.1

40代♂、北海道人です。長袖が良いですね。夜は冷え込むので、羽織る物一枚有った方がよいかな?まあ夜、外に出ないのであれば長袖だけで大丈夫です。室内は意外と暖かいので、室内用に半袖も1枚有れば良いと思いますよ。

nike001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長袖ばっかり持っていくつもりになってましたが室内は暖かいですよね。 参考になりました。 羽織るものってゆーとコートとまではいかないんでしょうか?