• ベストアンサー

犬は何才までが子供??

こんにちは。 犬を飼おうと思っていて、前にある質問をしました。 その時、回答者さんに「子犬のうちは冬、暖房器具を使って暖めてあげてください。」と教えてもらいましした。 そこで疑問に思ったのが、子犬というのはどのくらいまでが子供なのか・・。 知っているかた、どうか教えてください☆

noname#4328
noname#4328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

犬の年齢は犬種によって多少違います.小型犬は早く,大型犬は遅く大人になる傾向があります. あくまで目安ですが,参考URLなどもご参照ください. 大体1~2年で成犬になりますが,ご質問の「冬暖房が必要な仔犬」は生後2~4ヶ月くらい,人間でいう乳児~幼児くらいです. それ以降の月齢でしたら,特に寒い時期とか体調が悪い場合以外は暖房の必要はないかと思います.

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~vet-shin/age.html
noname#4328
質問者

お礼

早速ご回答してくださり、ありがとうございます!! とても参考になりました。 犬と、人間ではずいぶん違うんですね!

その他の回答 (1)

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) わんちゃんは最初の1年間で一気に人間の20歳くらいに成長します。 体の大きさはだいたい半年ほどで成犬と同じくらいになるので半年位じゃないでしょうか? 性格は1年経っても子供ですよ。メス犬でしたら子供を産んだら急に大人になります。(落ち着く) 飼い主にとってはワンちゃんは死ぬまで子供なんですがね・・(^.^)

noname#4328
質問者

お礼

早速ご回答してくださり、ありがとうございます!! そうですよね! 私たちにとって、ペットっていつまでたっても子供ですよね(^_^;)