• 締切済み

子供と犬

1才3ヶ月の子供が犬のウンチをいたずらしてしまい、気がついた時には顔や手、服にウンチがついてました。 顔は目の下に少量だったのですがまだ手を口に持っていくじきなので手についたウンチを舐めたりしてないかはっきりわからないのですがまんがいち犬のウンチを食べてしまった場合どうにかなってしまうんでしょうか? 小さいお子さんが居て犬を飼っている方で同じような事を体験した方などいらっしゃいませんか?

• 育児

みんなの回答

• iemontea
回答No.1

動物由来感染症と言うものがあます。 犬はどうかわからないのですが、 鳥や牛によって感染する カンピロバクター腸炎などは、 下痢や腹痛、発熱などの症状があり、 抗生剤を投与して治療するようです。 犬が何かの病原菌を持っていれば、 感染してしまうかもしれませんね。 やはり衛生的とはいえないので、 ちょっと心配ですね。 下痢など症状が出たら、 お医者様に相談してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/ooho/osirase/yurai.htm