• 締切済み

子供と犬

1才3ヶ月の子供が犬のウンチをいたずらしてしまい、気がついた時には顔や手、服にウンチがついてました。 顔は目の下に少量だったのですがまだ手を口に持っていくじきなので手についたウンチを舐めたりしてないかはっきりわからないのですがまんがいち犬のウンチを食べてしまった場合どうにかなってしまうんでしょうか? 小さいお子さんが居て犬を飼っている方で同じような事を体験した方などいらっしゃいませんか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • iemontea
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

動物由来感染症と言うものがあます。 犬はどうかわからないのですが、 鳥や牛によって感染する カンピロバクター腸炎などは、 下痢や腹痛、発熱などの症状があり、 抗生剤を投与して治療するようです。 犬が何かの病原菌を持っていれば、 感染してしまうかもしれませんね。 やはり衛生的とはいえないので、 ちょっと心配ですね。 下痢など症状が出たら、 お医者様に相談してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/ooho/osirase/yurai.htm

関連するQ&A

  • はしゃぎすぎる犬

    犬の種類にもより個性というか、そういうのがあるんでしょうが、うちのトイプー4ヶ月は、ゲージから出ている間中、はしゃいでいます(ゲージ内では人が見える範囲にいればおとなしく寝てます)。かまってほしくて仕方ないって感じです。犬を出してるとゆっくりできません。休みなく人に甘がみはするし、なめるし・・・。目を離せばテーブルの上のものもとるし・・・。トイレのしつけや、まてなどの言葉の理解は早かったのですが、いたずらはがんばっても止めてくれません。甘がみには口を押さえたり、口に手を突っ込んでオエ~ってなるまでしたりもしましたが、ダメ・・・。以前飼っていたシーズーはおとなしく聞き分けのよい子だっただけに、なんだかガッカリ。トイレなどを覚えるのはトイプーのほうが断然早くて楽だったからおりこうさんだと思っていたのに、やんちゃボウズでした。成長とともに収まるなんて甘いものではないようですし・・・。なんかいいほうほうないですか?

    • 締切済み
  • 犬がネコのウンチを食べて困ってます

    生後4ヶ月目の柴犬を飼っています。まだ子犬で可愛くてしょうがないのですが、困ったことがあります。 我が家の近所はネコが非常に多くて、あちこちにウンチをしまくっています。そのウンチを我が家の柴犬が見つけるとペロペロと舐めたり、固くなったウンチを食べてしまったりするのです。 外に連れて歩く時には注意をしているのですが、それでもたまに庭に放してやってると何か掘り返してるので見てみるとやはりネコのウンチを食べてました。 ネコのウンチってメチャクチャ臭いですよね、何であんなもの食べてしまうんでしょうか? はっきり言って口の周りも臭くて仕方ありません。 まだ子犬なので病気にならないか心配です。どうしたらウンチを食べなくなるのかご存知の方、居られましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 近所の犬に口を舐められました

    今日、近所の子がペットの犬(室内犬・4ヶ月)を連れていました。 他にも近所の子達が集合していて、上の子が仲が良いので立ち話をしていると、その子がベビーカーに乗っている下の子(1歳)の膝の上に犬を乗せました。 子供達の中の一番のお兄ちゃんが「口は舐めさせるなよ」と注意してくれてたので少し安心してしまっていると、ペロッと下の子の口を犬が舐めてしまったのです。 急いで犬との間に手を入れて「口はダメだよ」と言うとその子は犬を離してくれました。 その後、口の周りを拭いたりしたのですが、時間が経つにつれ心配になってしまって…。 主人にも話したのですが、「大丈夫かどうかは、今は何とも言えないだろう」と言われてしまいました。 もう今は「もっと注意していれば」という後悔と、「何かあったら…」という不安でいっぱいです。 犬を飼っていて子育てをしている方、そういう経験はありますか? 犬に口を舐められることで、何か病気にかかったりするのでしょうか? その場合、どんな症状が出るのでしょうか? 教えてください。

  • 子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

    こんにちは。 今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。 生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。 家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。 少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、 手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。 子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、 鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。 また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、 抱き上げてケージに戻すようにしていますが、 最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、 捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。 ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。 しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬が他犬のゆるめウンチを食べた!

    汚いタイトルで申し訳ありません! 今さっき、うちに犬(Mダックス)を公園の中を散歩させているとき、私がちょっと目を放したすきに、犬がクチをモグモグさせていたんです。 「何か拾い食いしたな!」と思って、あわてて犬のクチを開けさせて指を突っ込むと、なんと黄色いユルめのウンチが指にべっとり。 ぎえー!と叫んで、ちょうどそばにあった水道で手を洗い、続いてヤツのクチを水洗いしようと思ったのですが、私が手を洗っている間にクチの中をキレイに飲みこんでしまったようで、後の祭り。 走って帰宅して、A獣医に電話を掛けようとしたら今日は休診日。もうひとつのB獣医に電話をかけたらちょうどお昼休みで電話が繋がらず。 以前にテレビで、アメリカ人がイジメである人たちに汚物(たぶん人糞)を無理やり飲み込ませたら、被害者の人が細菌のせいで下痢や盲腸炎を起こしたという事件を思い出し、あの黄色い、いかにもお腹の調子が悪かった結果って感じのウンチを食べたうちの犬も、もしかして下痢になっちゃうのかと思って、今もあわてています。 今、ヤツは平然と寝こけていますが、どうなんでしょう。いくらゆるめのウンチを食べたからと言って、犬は人間と違って大丈夫なんでしょうか?  食糞する犬もいるっていいますし。ちなににヤツはいつもは他の犬の放置ウンチの匂いを嗅ぎますが、食べたりはしません。 犬が調子悪がるまで、獣医に連れて行く必要はないでしょうか? すみません、あわてているので乱筆をお許し下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬も悪いことしてるのは分かっているのか?

    ウチの犬(チワワ)のことです。 私が何か違うことをしていて犬に目が向いていないとき(本人はそう思っているはず、でもしっかり監視してます。)何かめぼしい物(プラスチックとか)を見つけるとコソコソと部屋を出て行きます。口元も隠すように。後をつけていくと自分のベットの上でまさに遊び出そうとしてるときに私に取り上げられてます。取り上げた時の嫌そうな顔・・・。すごいです。 もう1つは私が部屋に入ってきたときそれまでしていたイタズラを止め、こっちをジーっと上目遣いで耳を倒してみてきます。そんなことをされればこっちも「何かやってたな!?」と分かります。やっていたイタズラを見つけて「あー!!何これ!!あんたでしょ!!」というとガタガタと震え出します。 このような行動を見たって方はいますか?絶対ウチだけじゃないと思うんです。みなさんの意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬と子供との生活について

    わかりづらいタイトルですみません。 室内で小型犬を2匹飼っており、1歳児がおります。 仲はよく、散歩も一緒に行けるので通常は問題なく生活しています。 犬はリビング(キッチンは入れません)で生活をしており 犬が苦手な方が来たときなどはクレートに入れておきます。 やはり以前よりどうしても構ってあげる時間が減っているのでしょう 犬のいたずらに困っています。 元々犬との生活でしたので、基本的に犬の届くところに物は置いていないのですが 1歳児にはそれがわからず、おもちゃやクレヨンなどを置きっぱなしにしたり 落としたりしてどうしても壊されてしまいます。 子供は食事もこぼすので食事中も子供の周りを離れません。 それでは困るので、食事中はクレートに入ってもらっています。 おもちゃなどをすべていたずらされてしまうので 遊んでる間もクレートにということになるとほぼ1日中クレート生活になってしまいます。 サークルでもクレートでも入っていることはできますが これではあまりにもかわいそうではないかと思い、相談させていただくことにしました。 犬が急に悪い子になったわけではなく、人間の都合で いたずらできるようなものを目の前に置かれていたずらすると 困るといっているのですから、犬にとってなるべくいい方法を考えてあげたいと思いますがわかりません。 クレヨンなどを食べてしまい犬の健康もとても心配です。 子供は成長し、そのうち言ってわかるようになると思いますが 毎日毎日破壊されたおもちゃや、いたずらされた残骸を片付けてると 成長を待つのも限界だと感じてきました。 常に物を片付けるようにし、くまなくチェックしていますが 子供はおもちゃを出しますし、それを毎回とめることもできません。 しかも子供が急にぐずったり、寝てしまうと子供にかかりっきりになる前に 部屋の中をまっさらにしてというのがかなり難しいのです。 それと、子供がダイニングのイスを動かせるようになってしまい 犬がイスに乗ってそこからテーブルに飛び移り、テーブルの上も 登るようになってしまい、床はもちろんテーブルもまっさらにしておかないといけなくなりました。 子供のことで突発に何かなければ片付けますが、できないときがどうしてもあります。 散歩と子供が寝た後以外はサークルやクレート(トイレを考えるとサークルだと思うのですが) に入れっぱなしで飼うというのはやはりかわいそうですか? それともいたずらをして怒られるほうがかわいそうですか? どちらにしても人間の勝手は重々承知です。 ですが、犬への愛情は変わりませんし、まだまだ一緒にすごす時間は 長いですからからなるべく最善の方法で共同生活を 送っていきたいと思っています。 飼い主のしつけのあまさ、身勝手さは承知です。犬は悪くありません。 しつけの先生に相談することも検討し探しておりますが 同じような経験がある方や、なにか教えてくださる方がいらっしゃれば ご意見をお願いしたいと思います。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ(その2)

    続き 【甘噛み】 舐めているうちに洋服や指・腕を噛みだします。歯をあててくる程度ならば放っていますが、軽く噛み始めたら「だめ!」と家族全員共通の叱り言葉)で目を見て叱り、手で口を押さえ、嫌がってもがいてもしばらくそのまま。それからを手を放すと、興奮しているのか、また噛み始めるので、無言でケージに入れて家族全員で無視。  また、運良くシートの上でウンチをした場合でも食糞を試みますので、用を足し終わったらすぐにウンチを片付けるのですが、その後においを嗅ぎまわり、妙に興奮して「甘噛み」が激しくなります。 【コードやスリッパを噛む】  「子犬ではなくモノ(スリッパ等)を叱ると効果テキメン。子犬を叱っても”モノを噛むと自分をかまってくれる”と思うので良くない」と聞いたので、恥も外聞もなくスリッパを叩いて踏んづけて叱りましたが、効果はありませんでした。  まだ10日やそこらですので、しつけの効果が目に見えて現れるなんてことは思っていませんが、やはり何かの「兆し」がほしいのです。先輩方のアドバイス・経験談をお待ちしております。 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=445269

    • ベストアンサー
  • うちの犬・・・臭いんです。

     5ヶ月ぐらいになるグレート・デンの子犬(♂)がいます。 子犬っちゅうてもだいぶとでかいんですが・・・。 さて、この子が臭いんです。 ま~、室外で飼ってる犬は多少臭いもんなんでしょうが、今まで飼って きた犬とは全然違うんです。 これは、グレート・デンの特質みたいなもんなんでしょうか? 遊んであげたいんですが、なでるだけでそのにおいが手にしみついて なかなかとれない状況で・・・。 遊ぶとなると、服にも気を使い、「よし!準備ばんたん!」なんて 感じです。 どれぐらいのペースで洗ってあげるとか、何か良い方法があるとか 教えてください!!

    • 締切済み
  • 臆病な犬

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • ベストアンサー