• ベストアンサー

この季節いかにも多そうな質問ですが

妻や子供らがインフルエンザにかかったときに、旦那が一人で、インフルになっちゃかなわんと、俺はしばらく外泊するわ!と家を出ていくのを薄情だと非難する人がいますが、実際のところはどうなのでしょうか。 とあるインターネットの集まりではまあまあ盛り上がった話題です。 これを薄情だなんていうやつは仕事をしたことがないやつだ。 モノはいいようだ。 なんだかんだで看病してほしい。 様々な意見があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

居なくていい。 薄情ではないと、私は思う。 ただ、何もせず外泊するならクソヤロウだなと思う(笑) まず、買い物に行くことができないので、食べ物を届けるのは毎日やって欲しい。 お惣菜とか食べるのはキツイので、出来合いのものを買うのではなく、ファミレスとかのテイクアウトで消化の良いものを。 食べれりゃいいんだろうと、揚げ物だのなんだのをそこらのスーパーで買ってこられたら、投げつけてやりたい衝動に駆られると思う。 あと、洗濯物もね。 コインランドリーっていう便利なものがあるんだから、買い物したものを届けて洗濯物を持ち出し、翌日買い物と一緒に届けて、を治るまで一日置きにでも。 もちろんきっちり畳んで。 乾いたものをそのままどさっと置かれたら、これまた殺意が芽生えるわ。 外泊してたってそういう看病はできるよね

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.3

人間て切羽詰まったような状況のときにその人の本性が出るのだと思います。 その人は、自分の身に危険を感じたら、家族を置いても自分だけ逃げるタイプだというのはハッキリしたと思います。俺には仕事があるとかどうとかは口実に過ぎなくて、本音は自分がかかりたくないからじゃないですか。 ショッピングモールでゾンビに襲われたら、家族が乗ってなくても自分だけ車に乗って逃げるタイプだってことですね・笑。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

居ても無戦力ならむしろ居ない方が楽。でもせめて買い物位はしてきて欲しいかな。ママ友がシチューとロールパンを差し入れてくれたり、アイスを買ってきてくれたりするのに、ツレは何もしないでご実家避難というのは解せないが、移って会社休まれるよりましかな。 看病はいらない。 こちとらリバースモンスターになってるのに隣りで鼾書かれると殺意が芽生える。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17654/29480)
回答No.1

こんにちは 1週間会社が休めるのならいいと思います。 でも、休めない状況であれば 社会人として危機管理をするのは当たり前なので 家族と一緒にいるリスクは避けたほうが無難と言えます。 もし発症していないと思っていて 出社してその後数日で発症 会社に菌をまき散らすということもあり得なくはないです。 というか実際そういう話を耳にしました。 十数名に感染ってかなりまずいと思います。 そういう家は、奥様がやっぱりちゃんと 考えていないお家だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 兄弟インフルエンザ感染について

    4人兄弟のうち、一人が昨日より新型インフルエンザです。 そこで心配なのが、感染です。 子供さんがインフルにかかられた方にお聞きしたいのですが、ほぼ、兄弟達に感染されていましたでしょうか? また、大人への感染についてですが、子供がインフルエンザになり、看病をしていても、親には感染しなかったと言うお話をよく聞きますが、 大人への感染率は子供へより少ないのでしょうか?

  • インフルエンザの感染力と予防について

    同棲している彼氏がインフルエンザになってしまいました。 仕事の関係で、今は絶対休めないので感染しないように気をつけなければなりません。 すでに、発熱していた彼と2日間一緒に過ごしています。 (インフルと発覚したのが今日です) 彼は、治るまで実家に帰ってと言いますが、病人を一人には出来ないし、私も服やらお化粧品やらすべて彼の部屋にあるので帰りたくありません。 インフルエンザの感染力と効果的な予防対策を教えてください。 ちなみに、実家に帰らずに看病するとなったらベッドはひとつしかないので一緒に寝る事になります…

  • 妊婦が外泊?これってどうなんですか?

    お世話になります。つい先ほどの話なんですが、自分ではわからないので質問を・・・ 妻の友人が来月泊まりに行きたいと言っているらしく、妻も乗り気で旦那(私)に聴いて見るね!と答えたらしいのですが、私はその友人のことがどうも好きではないのですが、とりあえず外泊に関しては別に自分に害はないだろうと渋々ながらも いいんじゃない?と答えました・・・。 でも。よくよく考えてみるとその友人は3月に出産を控えた妊婦さんで、先日旦那の実家へ引っ越したばかり。事情を聞いて見たら旦那はホノルルマラソンへ出かけているのでその間1日だけうちに来たい・・・とのことでした。 これについて、それってどうなのよ?って妊婦はそんな時によその家に出歩いて外泊なんていいのか?とか、俺が旦那なら出産間近の状態で1人でホノルルにふらッとでかけてみたりとかしないぜ?とか言うと嫁は「なんでそんな全否定なの!?」と逆ギレ・・・私が言ってること間違ってますか? 皆さんは出産を3ヵ月後に控えた妊婦さんが外を出歩き外泊することに対してどう思われますか?またこの時期の女性の体調はどうなのでしょうか?

  • インフルエンザに、ついて

    旦那が休みの日にダルイと1日寝ていました。 夜、赤い顔をしていたのて、 熱を図ったら38.5ありました。 翌日病院へ行くとインフルエンザB型でした。 その日から隔離させてもらいました。 インフルエンザの、知識がなさすぎで、 なんで?的な感じでした。 咳が出てるのにマスクもせずトイレに行く。 子供もいるし、私も仕事があるし、 移ったら誰か看病するの? というと、しぶしぶと。 病院へ確認すると、 月曜までは接触しない方がいいと、言われたので、 本人にも説明して、 月曜まで部屋にいてもらうつもりでした。 わかったのか、わかってないような返事でしたが。 水曜日の夜に熱があり(お昼からあったかもですが) 木曜日にインフルと診断。2日目寝た状態で、 土曜から熱が下がり、 今ほどお風呂に入り 明日から仕事に行くと… まだ、咳がガンガン出ています。 これ以上休めないようですが、 家族も接触しないほうが、いいと言われて 職場に言ってはまずいのではないのてしょうか?

  • 叱られるのを覚悟の上、相談します・・・

    夫がインフルエンザにかかり、看病していた私も体調不良に陥りました。 病院では「疲れがでたんじゃない?ただの風邪だよ」と言われました。 確かに、結婚して初めての夫の看病でちょっと緊張してしまって 夜もあまりよく眠れなかったし、パートと家事に加わって少ししんどかったです。 そんな中、夫が「ただ家にいると疲れる」と言って遊びに行ってしまったり 私がバタバタと家事をしている間にゲームに熱中していたりで かなりイライラしている自分がいました。 冷静に考えれば、相手は病気なのだから仕方がないのに・・・と思いますが 私だって(インフルエンザほどじゃなくても)熱があって辛いのに!と思ってしまいます。 夫は私を病院に連れて行ってくれると言っていましたが、 いつまでもマンガを読んでいて、その内熱が上がってきたので 「一人で行く」と私一人で車を運転し、病院に行きました。 帰ってくると夫がおらず、インフルエンザの薬もなくなっていました。 たぶん近所の実家に帰ったんだと思います。 メールでそっちに泊まるの?と聞いても電話しても何の返事もなく、 私も疲れがピークに達してきました・・・。 私が夫に対し、病気なのにイライラと当たってしまったのが悪いのだから 謝るべきは私だと思っています。 ただ、今は私自身辛いので「仕事復帰する前日まで実家にいたら?」と 夫にメールしようかと考えています。 理由は、こちらに来ても結局また喧嘩になるような気がするからです・・・。 ヒドイ妻でしょうか?どう思いますか?

  • 免疫って、いつまで??

     もうすぐ4歳と3ヶ月になる子がいます。上の子は今年から幼稚園に通っていますが、これから寒くなって、きっと幼稚園から風邪やらインフルエンザやらもらってくるのだと思います。子供が一人であればその子だけにつきっきりで看病なりできるのですが、二人になり、しかも1歳未満の乳児であれば、上の子の病気がうつらないか、今から心配しています。しかも完全母乳で育てているので、私まで風邪をもらっては大変と、不安になっています。  赤ちゃんの免疫って何ヶ月くらいまでもつのでしょうか?上の子にはインフルの予防接種をさせるつもりですが、まだ1歳未満の下の子は無理ですよね。私自身も体質的にあわないので予防接種はしない予定です。何かアドバイスあればお願いします!!

  • 離婚したいのだが。。。

    先日、私はインフルエンザにかかり、40℃近い熱が出ました。 二歳になる子供も同じくインフルエンザにかかっていました。 もちろん旦那は日中は仕事です。それは仕方ないのですが、仕事から帰ってくるなり、「ご飯なに?」って、座って子供とテレビ観る姿を見たときは、腹が立ちましたが、抑えて、ご飯を食べて寝ました。 翌日、私も子供もまだ高熱が続いているときに、「今日、飲みに行くから、実家に泊まれば」って。。。 呆れたし、しんどかったので、子供を連れて実家に帰りました。 翌日には、子供も私も熱が下がり、家に帰ると、二日酔いでしんどいという旦那が! インフルエンザで、しんどくても家のことやってるのに、旦那は二日酔いでしんどいって言われて、あまりにも腹が立ったので、「離婚したい。しんどいときに助けてくれない旦那なんていらない」って、言ったら、「収入も家もないお前にどうやって子供が育てれるねん!」って言われたので、「仕事ぐらい探せばあるし、実家に帰るから、ほっといて」と言うと、「実家に甘えるようなやつに、子供を育てて欲しくない!」って。 旦那はご飯の用意も洗濯、掃除もしない人です。 出ていきたいのなら、お前1人で出ていけと言います。 どうしたら、離婚出来て、親権を取れますか?? 体調を崩した時に、何もしてくれなかった旦那にひいてしまって、一緒にいたくないんです。

  • インフルエンザ持ちの家に行くハメになったので知恵を貸して下さい。

    こんにちは。いつもお世話になっているイチゴアップルです。 実は、週末、どうしても訪問しなければいけない家があって、でもそこにはきのうからインフルエンザで仕事を休んでいる旦那さんがいるんです。 私は先月かかってしまい、すごくきつい思いをしたし、職場にもそうとうな迷惑をかけてしまったので絶対ここで感染するわけにはいきません!! 一緒に訪問する友人は「私はインフルエンザに強いし、イチゴアップルは先月かかったからもう大丈夫」と変な自信を持っています(>_<) 訪問先の家族(その旦那さんから誰もうつってない)は「仕事休んでるけど2階で寝てるから気にしないで来て」という感じです(>_<) (私が気にするんだよーみたいな。) そこで質問ですが、どうにかして予防する方法はないでしょうか。 ちなみに、私がインフルエンザの時は、職場にも、家族にも、友達にも誰ひとりうつりませんでした。何で私だけ!?って感じで……。 ☆旦那さんがダウンしたのは水曜。訪問するのは土曜。 ☆意味あるかわからないけど、マスクはしていくつもりです。 ☆私は今カゼをこじらせていて体力は低下しています(怖)。 ☆その家に滞在するのは2時間程度です。 ☆なるべく旦那さんとは会わない、同じ部屋にいないように注意します。 ☆その訪問を断る口実がありません、というか強制(泣)。 他に気をつけるべき事などどうか教えてください。 そういえば私がインフルエンザで寝こんでいた時、看病してくれたお母さんには何でうつらなかったのでしょう( ̄_ ̄|||) ???

  • 旦那の交友関係、これ嫌ですか?

    1 旦那の素行の悪い友達A。 浮気しまくり、面倒な事(例えば皆でBBQ)は手伝わない。 けど、旦那の仲間の中のまとめ役で一番テンションが高い。 旦那はそいつは大学時代クラブで技能が凄かったから(さぼってても賞を取る)、凄い奴だと言っている。旦那がクラブをやめようとした時、ひきとめてくれたからいい奴だ、と。 しかし、旦那は「あいつは人の女でも寝取る奴だから信用できない」と。 妻は、「そういう信用できない友達と関わらないで」「あの人が私を見る目やばいから」と言ったけど、断固拒否。 旦那の悪口をAが言っているのを妻は旦那にいったけど(Aが妻に「あんな男のどこがいいの?何もとりえないじゃん」といったこと)、旦那は「まあ、別に正直に言ってるんだし、別に何とも思わない。俺だってあいつは軽いと思うから、他の奴にあいつ軽いよなあ、って言うし、別にお互い悪口を言ってるとは思わないから」と。 ある日、妻はAが遊びに来た時に無理にDキスされました。 2 友達Bの誕生日に焼き肉をおごってあげようと店に行った旦那。 食べている最中に、Bは誰かからの電話に出て、店を出て行ってどこかへ行ってしまいました。 戻ってくることもないし、電話で事情を話すことも謝る事もしなかったB。妻は「そんな最低な人と友達やめなよ」といったけど、数ヵ月後Bから誘われた旦那。あの件は怒っているけど別に怒りも冷めたし、って事で普通に遊びに行く。 3 全然親しくない大学時代の後輩の結婚式に参加。 他の旦那の同期は呼ばれてないからと、旦那は嬉しがっているが、妻の視点では祝儀目当てとしか考えられない。妻の反対を押し切り参加。 4 引っ越し手伝って、とかの明らかに利用されている手伝いに1人参加する旦那 5 かといって別に友達を大事にしてるわけじゃなく、日ごろは友達に悪口。「あいつはぐちぐちいう性格やからあかんねん」とか。けど「俺は人を嫌いになりきらんし、基本みないい奴だし、友達をずっと続けたい」と。 妻は夫の交友関係に口を出すものじゃないのでしょうか?? 私としては人としてどうかと思うやつとは関わらないで欲しいし、旦那が妻の意見を素直に受け止める可愛さがないのは嫌です。 理想は、「わかった、そうだな。そういう奴は最低だもんな。遊ばないようにするよ」といって、そうして欲しいのですが、難しい事なのでしょうか? 毎回、あいつと遊びに行く、とか言われたら私の気分が悪くなりますし(喧嘩が嫌なので反対はしませんが)、多分逆に彼から、言いにくいし気を使ったりストレスだと言われます。

  • これ・・・セクハラとして扱われますか?

    36歳男です。 先日、地域の集まりの場で妻が後輩にしつこく手を握られました。そいつはそういう癖があるのですが、うちの妻にやった事で頭にきています。近いうち集まりがあるので、そいつに脅しをかけてやるつもりですが、下手にこちらが手を出して刑事責任問われても損なので、何か頭脳的にそいつをこらしめてやりたいと思います。 状況はみんな酔っていた。妻はほとんど酔っていませんでしたが、何しろ癖の悪い奴と知っていて、下手に腕を振り払って抱きつかれても困る思いで、しばらく我慢していました。 それとうちの子供を含めて15人ほど子供が見ていまして、うちの子がその姿を見てどんなイヤな気分になったか考えると、非常にむなしくもなります。 そいつは反省はしている様子で、近々僕に殴られるのではとビクビクしているようですが。 実際にそれ以降、僕はそいつに手をつながれた妻に対しても生理的に受け付けなくなってしまい悩んでいます。「精神的にダメージを受けた」などの理由で、そいつを訴えたり慰謝料を取るなど、法的には可能でしょうか?

専門家に質問してみよう