• ベストアンサー

この季節いかにも多そうな質問ですが

妻や子供らがインフルエンザにかかったときに、旦那が一人で、インフルになっちゃかなわんと、俺はしばらく外泊するわ!と家を出ていくのを薄情だと非難する人がいますが、実際のところはどうなのでしょうか。 とあるインターネットの集まりではまあまあ盛り上がった話題です。 これを薄情だなんていうやつは仕事をしたことがないやつだ。 モノはいいようだ。 なんだかんだで看病してほしい。 様々な意見があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

居なくていい。 薄情ではないと、私は思う。 ただ、何もせず外泊するならクソヤロウだなと思う(笑) まず、買い物に行くことができないので、食べ物を届けるのは毎日やって欲しい。 お惣菜とか食べるのはキツイので、出来合いのものを買うのではなく、ファミレスとかのテイクアウトで消化の良いものを。 食べれりゃいいんだろうと、揚げ物だのなんだのをそこらのスーパーで買ってこられたら、投げつけてやりたい衝動に駆られると思う。 あと、洗濯物もね。 コインランドリーっていう便利なものがあるんだから、買い物したものを届けて洗濯物を持ち出し、翌日買い物と一緒に届けて、を治るまで一日置きにでも。 もちろんきっちり畳んで。 乾いたものをそのままどさっと置かれたら、これまた殺意が芽生えるわ。 外泊してたってそういう看病はできるよね

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

人間て切羽詰まったような状況のときにその人の本性が出るのだと思います。 その人は、自分の身に危険を感じたら、家族を置いても自分だけ逃げるタイプだというのはハッキリしたと思います。俺には仕事があるとかどうとかは口実に過ぎなくて、本音は自分がかかりたくないからじゃないですか。 ショッピングモールでゾンビに襲われたら、家族が乗ってなくても自分だけ車に乗って逃げるタイプだってことですね・笑。

• e1077
回答No.2

居ても無戦力ならむしろ居ない方が楽。でもせめて買い物位はしてきて欲しいかな。ママ友がシチューとロールパンを差し入れてくれたり、アイスを買ってきてくれたりするのに、ツレは何もしないでご実家避難というのは解せないが、移って会社休まれるよりましかな。 看病はいらない。 こちとらリバースモンスターになってるのに隣りで鼾書かれると殺意が芽生える。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 1週間会社が休めるのならいいと思います。 でも、休めない状況であれば 社会人として危機管理をするのは当たり前なので 家族と一緒にいるリスクは避けたほうが無難と言えます。 もし発症していないと思っていて 出社してその後数日で発症 会社に菌をまき散らすということもあり得なくはないです。 というか実際そういう話を耳にしました。 十数名に感染ってかなりまずいと思います。 そういう家は、奥様がやっぱりちゃんと 考えていないお家だと思いますよ。