• ベストアンサー

免疫って、いつまで??

もうすぐ4歳と3ヶ月になる子がいます。上の子は今年から幼稚園に通っていますが、これから寒くなって、きっと幼稚園から風邪やらインフルエンザやらもらってくるのだと思います。子供が一人であればその子だけにつきっきりで看病なりできるのですが、二人になり、しかも1歳未満の乳児であれば、上の子の病気がうつらないか、今から心配しています。しかも完全母乳で育てているので、私まで風邪をもらっては大変と、不安になっています。  赤ちゃんの免疫って何ヶ月くらいまでもつのでしょうか?上の子にはインフルの予防接種をさせるつもりですが、まだ1歳未満の下の子は無理ですよね。私自身も体質的にあわないので予防接種はしない予定です。何かアドバイスあればお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

赤ちゃんの免疫って、ママがかかって免疫を持っている病気しか、プレゼント出来ていないんですよ。 だから、ママがこれからかかる病気というのは、免疫がないから感染するんですけど、赤ちゃんに免疫をプレゼントできていません。 風邪ウイルスだけでも、何百種類とあるそうです。 もし、上のお子さんが幼稚園などで、ママですらもかかった事のない病気をもらってくると、生まれてすぐの赤ちゃんにも、ママにも、感染する可能性があります。 これは、インフルエンザに限ったことではありません。 実際、私の知人は、水疱瘡にかかった事がない状態で2人目を出産し、出産の約3週間後に水疱瘡にかかったため、3週間前に生まれたばかりの赤ちゃんは、ママが病気になったキッチリ2週間後=生後5週で水疱瘡になったそうです。 脅すようで、すみません。 赤ちゃんの免疫は、だいたい生後6ヶ月くらいで弱くなり始めるようですが(これが、質問の本題ですよね)、それ以前は免疫がもってるから大丈夫かというと、そうでも無いということなんです。 予防接種は、「接種可能な時期」と「奨励される摂取時期」の2種類があります。 インフルエンザの予防接種は、実は、接種可能な時期は「生後6ヶ月」のようなんですが、奨励される接種時期が1歳すぎてからなので、今度の冬は下のお子さんは無理かも。 本当はママも、体質に合わせて予防接種してくれる医師を見つけて予防接種できると良いんですが(ママが倒れないため)、どうしてもの場合、上のお子さんとパパだけでも予防接種をして、ママと下のお子さんは必要最低限の外出にとどめ、ちょっとでも「家にウイルスを持ち込む確率」「ウイルスに出会う確率」を下げる工夫をしてみたらどうでしょうか。 ちなみに、前述の「産後3週間で水疱瘡にかかり、生んだばかりの2人目にうつしてしまった」知人ですが、上のお子さんは予防接種をしていたため、かかったのですが1日で治ったそうです。

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

よく赤ちゃんは生後6ヶ月まで免疫をもっているから病気をしにくい。といいますが、あれはあまり本気でとらないでください。赤ちゃんはうまれてすぐでも風邪もひけばインフルエンザにもかかります。インフルエンザは毎年違う型のウィルスがほとんどですからもちろん上の子がかかれば下の子も可能性も高いですよね。ではどうしたらよいかですが、1歳未満の子は打っても効き目が薄いわけででしたら大人と受けられる子供は受けておけば良いわけですよね。 その子本人が防備出来ないならば周りがもらってこないように注意、対策をすれば良いことだけです。 やっぱり受ける年齢ではない子供が居る場合親は必ずしておいた方が良いですよ。 それしか方法はありませんから。小さいお子さんが掛かったときの事を考えれば周りの人の配慮が必要。何故お母さん自体受けようとしないのかも理解できません。たとえばインフルエンザを受けられない体なら仕方が無いですからね。