住宅ローン控除の際の登記事項証明書について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン控除の際の登記事項証明書についてのご質問です。
  • 登記事項証明書の期限や住所の記載、マンションの場合の取り扱い、種類についての疑問があります。
  • 平日休みが取れず、連絡も難しいため、質問させていただきました。ご回答、ご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン控除の際の登記事項証明書について

直接税務署などに確認すべきかと思いますが、当分平日休みが取れず、業務中も外部との連絡ができない仕事なので、まずこちらで質問させていただきました。 昨年に中古マンションを購入し、住宅ローン控除のために、確定申告に行く予定です。その際に、登記事項証明書が必要かと思いますが、それについていくつかご質問があります。 (1)登記事項証明書の期限について 登記が終わった際に、司法書士から登記事項証明書が送られてきました。半年前のものですがそのまま使用可能でしょうか? (2)記載されている住所について 「権利者その他の事項」に書かれている住所ですが、引越前の以前の住所のままになっています。このままでも問題はないでしょうか? (3)マンションの場合は建物の登記事項だけでよいか? 手元にある司法書士から送ってもらった登記事項証明書は(建物)となっていて、そのなかに敷地権について書いてあります。マンションの場合はこれだけでいいのでしょうか?それとも別途土地の書類などがあるのでしょうか? (4)種類について 全部事項証明書で問題ないでしょうか? 無知ですみませんが、ご回答、ご協力、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

1、使用出来ません。 確定申告は令和2年1月1日の現況により申告することとなっているため、今年になってから発行された書類が必要です。 2、問題ありません。 登記住所が手続き上、印鑑証明書にある住所となるため住民票を移すまでは旧住所で所有権登記されるのは一般的です。 3、敷地権というのが土地に関する権利事項です。 別途で土地の謄本はありません。 4、全部事項証明書が必要です。 余談ですが、住民票も(1)と同様に今年になってから発行されたものが必要です。

UDON-DAISUKI
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂き、進めていきたいと思います!助かりました!