• ベストアンサー

住宅購入に伴う、登記手続きについて

こんにちは。 みなさんのお知恵を、お貸しください。 お聞きしたいこと 不動産業者・司法書士と、私とのやり取りについてです。 以下に、その流れを書きます。 去年の暮れ、中古マンションを購入し、前に住んでいたマンションを売りに出しました。 買主(私)、売主、不動産業者、司法書士とが、顔を合わせ、購入したマンションの、所有権移転登記の手続きを司法書士(不動産業者の紹介)に依頼しました。 今年になって、マンションの買い手が見つかり、売却することになりましたが、不動産業者が、売却するマンションの登記簿の住所を購入したマンションの住所にする必要があるので、また、司法書士に頼むというのです。費用は、1万5千円ぐらいだそうです。 納得できないこと 去年の所有権移転登記のときに、売却マンションの住所変更登記は、できなかったのか? できるのであれば、なぜ、不動産業者、司法書士は、教えてくれなかったのか? ということです。 わずかなお金ですが、2度も、司法書士に、依頼(日当?)費を払うのが悔しいのです。 司法書士・不動産業者が、私に知識がないことをいいことに、わざと2度取りできるように、仕向けたのではないかと思うのです。 法律で、住所変更登記と、所有権移転登記は、 「同じ日にはできない」と決められているのでしょうか? もしそうなら、納得できるのですが。 何か、良案がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.2

 売却されたマンションの住所変更登記を売却時にするのは、むしろ2重取りをしないためです。  順番に説明します。  現在のマンション購入に際し、代金を全額支払われた日に所有権移転登記がされたはずです。その後購入マンションに引越し住民票を移転されるのが普通です。とすると購入マンションの所有権移転登記と同時に売却マンションの住所変更登記をするのは不可能です。新住所の住民票を添付できませんから。  仮に、引越前に住民票を移していたとしても、売却マンションの住所変更登記をすることは何の得にもなりません。むしろ、住所変更登記が間違いなくされたか確認するため登記事項証明書を取りますので、その分の費用(敷地権が1筆として約2000円)が余計にかかります。法務局の管轄が違えば日当交通費としてもう5000円程余分に掛ります。売却時に住所変更登記をする場合は買主の為に登記事項証明書を取りそれで確認しますから、売主はその費用が不要なんです。売却時についでに住所変更登記をすれば交通費もかかりません。  ですから、余計な手間をかけず、二重取りをしないため売却時に住所変更登記をするのです。  それから、住所変更登記の費用が15000円というのは敷地権の個数にもよりますが、妥当な金額なのですが、他に、登記原因証明情報作成費、立会費等が掛るのですがそれは把握された上で納得されていますか?  もし、全部合わせて売主の費用が15000円ならありえないほど安いのですが。  とにかく、直接司法書士に聞いて誤解を説かれたほうがいいと思います。ちゃんと説明してもらえますから。遠慮は要りません。

hatena_KUN
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 わたくしの勉強不足と、理解が及びませんでした。 流れを、説明していただいて、理解できました。 昨今の不動産関係の事件が、頭をよぎり、あせってしまいました。 ちなみに、15000円というのは、見積書の日当に記載されていた金額です。説明不足ごめんなさい。 >登記原因証明情報作成費、立会費等が掛るのですがそれは・・・ 上記の費用は、理解していました。 日当・交通費を請求しない司法書士もいらっしゃったので、「おや?」と思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>去年の所有権移転登記のときに、売却マンションの住所変更登記は、できなかったのか? 何か勘違いしていませんか。 去年の所有権移転登記は現在居住のマンションですよね? それに対して売却するマンションは別の不動産ですからそのときに同じ日に手続きはできますけど別件での処理ですから手数料はやはり別にかかりますよ。 >わざと2度取りできるように、仕向けたのではないかと思うのです。 いいえ、物件が違うのですらいつやっても手数料はそれぞれ貰います。 手数料が持ったいないのであればご自身でやればよいです。 住所変更手続きなら、現在の住民票を取得すると前の住所も書かれているので、それをもって法務局にいき自分で手続きすれば済むことです。 住所変更程度ならそんなに難しくはありません。

hatena_KUN
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 わたくしの勉強不足と、理解が及びませんでした。 流れを、説明していただいて、理解できました。 昨今の不動産関係の事件が、頭をよぎり、あせってしまいました。 >手数料が持ったいないのであればご自身でやればよいです。 手数料がもったいないというよりも、一度で済むことを、2度にされてしまったのではないか?と誤解していたのです。 お騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のマンションの売却の登記について

    前にも似た質問をしたのですが。 今、付き合っている彼(バツイチ)のマンションがようやく売れてその登記を見たら、購入時は、前の奥さんとの共同名義で買ったようです。 そして夫婦で住み、離婚を機に奥さんが2年前から住んでいないことは、私も家に行ってるので間違いないです。 その後、マンションを売却するにあたって、去年の10月にそのマンションから引っ越して空家にして売却活動しており、登記も彼の所はやはり、住所変更が去年の10月にされてました。 ただ、つい最近マンションが売れて登記を見たら、所有権移転登記をするあたり、彼の住所部分は下線が引かれその下に登記名義人住所変更がされてましたが、前の奥さんの所は、何も変更がなく、そのまま所有権移転登記がなされていました。 でも、離婚したなら奥さんの姓が変わるので氏名の変更登記がしていないのがおかしいと思いました。 いずれにしても、去年の10月からは空き家にしたのは間違いないですが、奥さんの住所変更登記がされていないので、住民票を移していないだけなのでしょうか? どなたかこの登記からどう考えればいいか教えてください。

  • 住宅購入 登記簿記載住所

    新居(マンション)を購入して手続きを司法書士さんにお願いしていましたが、登記簿に所有者の住所の欄に前に住んでいた住所が記載されています。 ここは新しい住所が記載されるんではないのでしょうか? 前の住所のままで今後 不都合なことがおこらないのでしょうか?

  • 登記移転の相場

    不動産売却時に登記移転の手続きを司法書士に依頼して行うのですが、 大体金額的にどれくらいが相場なのでしょうか? 土地建物が1500万くらいとします。

  • マンション売却時にかかる費用

    中古マンションの売買契約を済ませ、来週決済を行います。 その際、仲介不動産に手数料を支払うのは承知していますが、司法書士が立ち会うのですが、司法書士へはどのような手数料が発生するのでしょうか?教えてください。私としては、抵当権抹消登記や住所変更登記など、自分で出来ることは自分でしたいと思っています。 新居を購入する時は、所有権移転登記、保存登記、抵当権設定登記など司法書士に支払いました。 マンションは住宅ローンを組む際、抵当権に設定登記されていますので、売却費用を繰上げ返済にあてます

  • 建売住宅購入後の手続について

    建売住宅購入後の手続について 住宅団地の建売住宅を購入しました。購入後の役所等への手続には どんなものがあるのでしょうか。 表題登記(表示登記)と所有権移転登記は司法書士事務所に依頼して現在進行中です。 この登記が終われば自動的に関係機関(役所等)に記録が送られるので特に手続の必要は ない、というご意見もあるのですが。 初経験なのでよく分かりません。具体的に教えてください。

  • 登記簿の住所変更を忘れていました。

    お世話になります。 4月に中古マンションを購入しました。 不動産屋のアドバイスにより、 売買契約の完了(残金の支払い&登記簿の所有権移転)まで住民票の住所変更は行いませんでしたので、 旧住所のまま所有権移転と抵当権設定の登記が行われています。 その後即日住民票の住所変更は行ったのですが登記簿の住所変更を忘れたまま現在にいたっています。 来年の確定申告で住宅借入金等特別控除を受けようと思っていまして、国税庁タックスアンサーのNo.1213の控除の適用条件は全て満たしているつもりですが、 唯一、登記簿の情報だけで判断すると「住宅の新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し」の部分が条件に合わなくなってしまいます。 登記簿の住所と住民票の住所が異なっていても控除は受けられるのでしょうか? また、今から登記簿の住所変更を行うとして自分で(司法書士に委託せずに)手続きができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼のマンションの登記について

    今、付き合っている彼(バツイチ)のマンションがようやく売れてその登記を見たところ、前の奥さんとの共同名義で買ったようですが、 奥さんの名義の所が何も変更がなかったので、その登記をどう解釈したらいいのか教えてください。 彼のマンションは、元々夫婦で住んでいたそうですが、離婚を機に奥さんが2年前から住んでいないことは、私も家に行ってるので間違えないです。 あと、マンションを売却するにあたって、去年の10月にそのマンションから引っ越し空家にして売却活動しており、その登記も彼の所はやはり、住所変更が去年の10月にされてました。 ただ、つい最近マンションが売れて登記を見たら、所有権移転登記をするあたり、彼の住所部分は下線が引かれその下に登記名義人住所変更がされてましたが、前の奥さんの所は、何も変更がなかったのです。 奥さんがもし同一市内で引っ越しただけで、住民票を移していないだけなのでしょうか? いずれにしても、去年の10月からは空き家にしたのは間違いないです。 どなたかこの状態どう見るべきか教えてください。

  • 登記を自分で出来る?

    地目変更登記と建物の表示登記を,  (1)司法書士に依頼する場合  (2)自分で行う場合 の費用差額や手間等を詳しく教えて頂きたく。 農地法5条に沿い農地購入し所有権移転登記中で これからの新築における出費削減vs手間を検討中です。

  • 住宅購入 登記は現住所?新しい住所?

    登記の事で質問します。 このたび、住宅を購入する運びとなりました。 私の中では、登記は現住所で登記し、転居してから自分で登記の住所を変更すればよいと簡単に思っておりました。 (前回、氏の変更という題名で質問して、回答もいただいております。) 今回の質問は、 ローンを組んだ所は現住所で登記で良いとの事ですが 司法書士さんは、住民票を移してから登記したいとの事 今までの提出書類は全部現住所で提出してあります。 司法書士さんから全部書き直して欲しいとのこと 住民票を移してからの登記だと約15万円 現住所のまま登記で、転居してからの登記もやると約30万円 請求すると言われました。 (不動産屋さん経由で連絡がありました。) そうゆうものなのでしょうか? なるべく費用を抑えたいと思っていますが。。。 融資実行日は22日(木)と決まっております。 この返事は、明日まで保留してあります。 宜しくご回答お願いします。

  • 不動産の所有権移転登記を自分でしたい。

     不動産の所有権移転登記をする場合、必ず司法書士に頼まなければならないのでしょうか?  該当の不動産には所有権以外の権利(抵当権など)の設定登記はありません。

ヨットは染料か顔料か
このQ&Aのポイント
  • ヨットは染料と顔料のどちらなのか疑問に思っています。EPSON社製品についての情報を探しています。
  • EPSON社製品のヨットが染料なのか顔料なのか気になります。正しい情報を教えてください。
  • ヨットには染料と顔料の種類がありますが、EPSON社製品のヨットはどちらなのでしょうか。
回答を見る