• ベストアンサー

【源泉徴収票の発行依頼】ビジネス文書

以前勤めていた会社に源泉徴収票の発行のための依頼の文章を作成しました。添削をお願い致します。 株式会社〇△社 代表取締役社長 ほにゃらら様 拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。 この度平成31年分の源泉徴収票が必要になり、発行をお願い致します 同封の返信用封筒にて、ご返送下さい。 お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願いします。 敬具 (日付) (住所) (名前)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

会社の規模がわかりませんが 宛先は担当部宛てが良いと思います。 〉拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。 これは省いた方がよいでしょう。 必要部数 ○○通は添えられた方がよいでしょう。

redrose88
質問者

お礼

ASPOHS様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  平成31年分の源泉徴収票 無理なお願いをするな 平成31年とは2020年、今年です。 今年はまだ給料を出してないでしょ。 退職した人間なら2020年は1日も働いてないはずです、源泉徴収票を作ることはできない。  

関連するQ&A

  • ビジネス文書の添削をお願いいたします。

    お礼状の添削をお手数ですが よろしくお願いいたします。 拝啓 貴社益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。 さて、この度は奨学寄附金のお申し出を頂きまして大変ありがとうございました。 大学で手続きを進めておりましたところ、同封書類の通り振り込み書等が交付されましたので、ここに同封してお送り申し上げます。何卒よろしくお取り計らいのほどお願いいたします。  末筆ながら、貴社益々のご発展を祈念しております。                                      敬具

  • 源泉徴収票の再発行は可能でしょうか?

    医療費控除の申請の為、源泉徴収票を添付してしまっているので、手元に源泉徴収票は無いのですが、 健康保険会社(建設国保です)で健康保険の証明の為、源泉徴収票を添付して欲しいといわれました。 この場合、源泉徴収票を再発行して貰うしかないのでしょうか? また、再発行して貰う場合は、どこに手続きをしに行けば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の再発行

    H12年度の源泉徴収票を会社から2度発行してもらえるのでしょうか? (前の会社です) 源泉徴収票を紛失したわけではなく、別に提出してしまったので・・・ 再発行は可能だと聞いたことはあるのですが 経験したことがある方、ご回答をお願い致します。

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の発行について

    今年度に確定申告する為(昨年年末調整して無い為)、昨年勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼しているのですが、依頼してから1ヶ月以上経過するのに未だに入手できて無いのです。 通常、源泉徴収票の発行には、どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? 確定申告の期限が間近に迫っておりますが、最悪源泉徴収票を入手出来なかった場合、どうしたら良いでしょうか? 現状としましては、昨年はトータル5ヶ月働き、4ヶ月分(会社A)の源泉徴収票は持っており、1ヶ月分(会社B)の源泉徴収票が入手出来て無い状態です。 又、4ヶ月分の源泉徴収票のみで確定申告した場合、どうなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

    娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。 (1)前の会社に言って再発行してもらう。 (2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが) (3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。 以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票の再発行で確定申告は済んだのですが、提出後高校授業料免除に(母子家庭のため)源泉徴収票が必要になり再々発行をお願いしたのですが一度再発行をしているという理由で断られました。免除申請先に源泉徴収票がないと伝えたほうがいいのでしょうか?会社は昨年退社しています。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収票を発行してくれない。

    源泉徴収票を発行してくれない。 私は2016年10月~2017年4月まで、とある歯科技工所で扶養内パートとして勤めておりました。 月の給料は8万~10万程度でした。 しかし、あまり良いとはいえない杜撰な会社で、雇用契約書も何も交わさず雇用保険も年末調整もなく、給料も「おこずかい」的な感じで、何も法的な手続きはしていないようでした。他のパートさんに「確定申告をしているのですか?」と聞いたところ、皆さんしていないと言っていたので私もしませんでした。 結局ストレスでパートを辞めたのですが、源泉徴収票はもらえませんでした。 けれど、夫の会社の扶養に関する書類で、パート先の源泉徴収票が必要になってしまいました。 そのパート先に、源泉徴収票発行お願いの手紙を丁寧に書いたのですが、2週間後経った今も何も送られてきません。 こういった場合は税務署に報告に行くのがいいのでしょうか?そもそも、雇用契約書などを交していないと、源泉徴収票は発行できないのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、どうすればいいのか分からず本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票を再発行するには?

    今度再就職することになり、源泉徴収票が必要なのですが、 源泉徴収票は会社から発行してもらうと聞きました。 しかし、会社は3ヶ月前に倒産してしまいました。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか? どうぞ、ご教授宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう