• 締切済み

神経質・潔癖症の人って人生疲れないの?

神経質とか潔癖症の人って、些細な事でしょっちゅうイライラカリカリ…そんな生き方して疲れないんですか?

みんなの回答

回答No.2

疲れているのだと思います・・・だからカリカリしているのだとも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

神経質の人は、学力が高かったりして、それほど 印象が悪くはないのですが、神経質の人達の疲労死の 統計データを見かけませんので、何とも云えません。 潔癖症は、人に対する嫌悪感の反動形成で、 エスプリの根源には激しい怒りが存在している のですが……残念ながら、こちらも疲労死の 統計データを見かけたことがありません。 アナタ様が、全地球規模の調査を展開して、 データを収集&整理して、公開して くださいませんか。 とりあえず、お住まいの地域からでも 始めてみてくださいませんか。 素晴らしい情報を提供して くださることを、お待ち致しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人が潔癖症でした

    最近、職場で少し気になる男性ができたのですが、潔癖症だったようです・・・ 現在私は一人暮らしではなくルームシェアで暮らしており、そのことについて彼は 「人と常に一緒に居るとか、生活観があるとか嫌だし、潔癖なところがあるからルームシェアは無理。」 と言っていました。 そのほかに、「部屋を毎日掃除している」とも以前聞いていました。 昼食前には必ず手を洗っています。(これは普通のこととは思いますが) 身の回りをピシッと整理するのが好きなようです。 しかし、今の職場は一日中古着を扱う仕事で、彼の前職は美容師だそうです。 潔癖症の人は、自ら古着や他人の頭に触れる職業を選んだりするものでしょうか? それとも、潔癖と言うよりは几帳面、神経質という感じなのでしょうか? かなり痩せ型で、少し早口なので神経質そうな感じはします。 彼が潔癖症だったとして、やはり潔癖な人は同じくらい潔癖な人じゃないと付き合えないものなのでしょうか。 それか、強い強迫観念、強迫障害がある場合は、異性との付き合い自体考えられないものですか? そのことについて心配されると、うっとおしいなど感じてしまうでしょうか。 (プライドは高いと思います) いろいろ質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個

    神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個性でしょうか? 20代後半です。 私は神経質だと思います。他人にも言われます。 周りの事・他人の事に対して些細な事でもイライラしてしまいます。 ついつい口に出しちゃうときもあるし、イライラしているのが態度に出てしまうそうです。 でも、そう思ってしまうのだからしょうがないのです。 「なんでそんなイライラしてるの?どうしてそんな細かい事まで周りが気になるの?」 と言われた事がありますがそう思うんだからしょうがないんです。 治そうと思えば治るものでしょうか? 病院に行ったりすれば変われるのでしょうか? それとも性格・個性だからしょうがないのでしょうか? この神経質な私を受け入れてくれる人を探すしかないのでしょうか?

  • 好きな人が潔癖症

    好きな人が潔癖症みたいです。 昨日デートにいき、話したのですがそういわれました。 家族でも洗濯物は自分のだけ分けて洗う。 少しでも汗をかいたら着替える(毎日かなりの洗濯量)。 言われてみると昨日のデートの食事中も何度も端を拭いていました。 僕は清潔は心掛けてますが、逆に結構適当です。 やっぱり付き合ったりするとお互いイライラするんでしょうか?

  • 神経質でも性格の良い人、モテる人っていますか?

    神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか? 神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか? 神経質の性格のメリットを教えてください。

  • 潔癖症でない人に伺います。

    潔癖症である人は、他人の汚れはもちろんの事、自分の汚れも「相手に対して失礼だから」と遠慮します。 例: ・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す ・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。 先日こんな事がありました。 飲み会にて…鍋のスープにダシカスが浮いており、友達が「取るね」と言い、口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れました。 すると…そのスプーンから友達の食べカスが鍋の中にプワ~ンと広がっていったのです。友達は「あれ?カスがいっぱいあるよー」などと言う始末。(オイオイ!今あなたのスプーンから出たでしょ!) 潔癖症でない方、本気で教えて下さい。 大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか? この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?

  • 潔癖症の人が犬飼えるの何でですか?

    結局、人に対して厳しいという事かしら?? 「あ、この辺ワンこのうんちが付いている可能性あるかもしれないので、気を付けて座ってね」って、オイオイオイありえんだろ、と友人宅で思います。 友人は、潔癖症とは言えないですが、家に行くといろいろ厳しく手を洗ったらここで拭いてね、とかここは触らないでね、とか制約して来るくせに、犬を飼いだしてメッチャ甘いんですよね。 そもそも、潔癖な人って犬飼いますか? テレビで有名な潔癖の人、坂上なんとかさんもそうですが、メッチャ飼ってますよね?

    • ベストアンサー
  • 軽い潔癖症(強迫神経症)の妻にできること

    妻が潔癖症(強迫神経症)です。大体の症状は以下のとおりです。 ・手荒れが酷いのに石鹸で手を洗わず(1分程度)にはいられない ・吊り革は触れない ・公衆トイレ(デパートなど)に入れない。綺麗なホテルとかのトイレなら入れる。 ・何が何でも(風邪をひいている時でも)風呂に入る(1日1回~2回)。またそれを家族にも強要する。 ・風呂に入らないと布団が敷けない。また布団に入れない。 ・軽い事でもものすごく重く受け止め、不安になる。 ・何事においても「なんだか不安」が口癖 当初はもっと軽かったのですが、徐々に症状が悪化している状況です。 最近では、手にヒビやあかぎれができている状態でも、石鹸手洗いがやめられず絆創膏だらけの手を、さらに手洗いする日々が続いております。 医者に連れて行きたいのは山々なのですが、彼女自身、別の病で療養中でして、極端に病院をイヤがる傾向にあります。また、日に薬を20数錠服用しており、薬が増える事もイヤがります。 現在療養中の病は、ストレスが悪影響になる病気で、医者からもストレスを溜めないようにとの説明をうけており、無理強いができない八方塞な状況に置かれております。 現在の病気を克服後、潔癖症の治療という事になるのでしょうが、やはり、自傷行為にも近い(少なくとも僕にはそう見えます)手洗いや入浴を行い苦しんでいる彼女の苦労を軽減したいのです。 そこで、潔癖症で苦しんでいる方、または克服した方にご質問です。 些細な事でかまいません。 「こうすれば気が楽になるきっかけ」や「家族がこうしてくれればいいのに」と言った、症状の軽減ができそうな行動を教えていただけないでしょうか? (とうぜん、楽になるからと言って、現在の症状を悪化させない方向で)

  • 神経質、潔癖症

    主人の事です。元々、神経質、潔癖症でしたが、許容範囲内だったのですが3年前にアレルギー性皮膚炎を患ってから、酷くなり家族が振り回されています。私と実家の人間以外を「菌」のような扱いです。昨日、好意で近所の奥さんが我が子に手作りのぬいぐるみをくれたのですが、「人が触って汚いもん、早く捨ててくれ!子供に絶対触らすな、お前も手を洗え!」と怒り出し「何でもかんでも汚い物を貰うな、家の中が汚れる」と言うので、私は主人は少し病的ではないかと思いこちらへ相談いたしました。 毎日、朝晩入浴しそのたび3回(湯槽に浸かる前後と湯槽の中で)石鹸をつけてゴシゴシ洗身します。1日6回、休日(特に夏場)は9回は洗身します。その為、皮膚がかなり乾燥し入浴後は1時間以上かけて湿疹の一つ一つに薬を塗り込んでいます。しかし、医師からは体をゴシゴシ洗う事はいけない、と注意されると「ヤブ医者や」と言って皮膚科をコロコロ変えています。私も「皮膚のバリア機能がなくなるから洗いすぎたらダメ」と注意しますが「洗っても洗っても汚れが落ちないから仕方ない」と言い、誰の言う事も耳をかしません。医師に「ブロッコリーがいい」と言われ毎日食べ続け、食べないと死んでしまうかのような食べっぷりです。偏食で野菜嫌い肉大好き、何でもかんでも醤油をかけ薄味が大嫌いな人でしたが、今はブロッコリーが主食です。そして、治らないと怒って病院を変えるのが見えているので、ほどほどにしてほしいです。信じて裏切られる、のを繰り返している主人ですが、都合良く医師の言う事に従ったり、過度の洗身や飲酒、他の皮膚科の薬を勝手に併用する等々、注意されている事を勝手な素人判断で行うので、私は医師が悪いとは全く思いません。 皮膚が綺麗に治る、と言われれば変な信仰宗教にでも入りそうな感じで、先が恐ろしいです。 何度もアレルギーや内臓の検査をしていますが、花粉症がわかったぐらいです。 私なりに皮膚に関しては調べ食事や掃除の仕方、洗剤など工夫していますが、結局は主人次第なので、どうにもなりません。どうしたらいいのでしょうか? 私は医師の言う事を聞いて、速効性を求めず地道に治療すべきと考えてはいますが、当事者になると私も主人のようになるのかな?と思うと強くも言えずにいます。

  • 神経質の性格の人にお聞きします

    神経質な性格の人いらっしゃいますか? どのような事を気にしますか? イライラしますか あまりわからなく ごちゃごちゃになってきましたので 意見がほしくなりました よろしくお願いします

  • 潔癖症の人との付き合い方

    潔癖症の人との付き合い方 会社に潔癖症の人と二人で業務をこなす部署にいます。 私自身も綺麗好きなほうで、清潔にはしていますし、掃除も心がけています。(接客業の受付しています) 相手の女性は年上で、女性なのですが、お客さんの使うデスクの掃除をほとんどやらず、私がほとんどしていたのですが、そのなりに気がつくと私が触ったPCとかデスク、ボールペン、ひどいとイスまで拭きだしたり、それが過剰なのでとても気分が悪くなってしまいます。 ちなみにその人は電車通勤でなく車で通勤しています。 私が思うのはお客様のゾーンは掃除をさけ、自分の周りばかり拭いているのでとても不愉快に感じますし、潔癖症であれば、お客様の気持ちを誰よりわかるから、綺麗にしようと心がけると思うですがそうでは無いようです。 そのような人と日常二人っきりなのでちょっと苦痛です。 嫌がらせしているようにも感じてしまいます。 私も電車のつり革とか決して得意ではありませんが、割りきっていまし日常生活差し支えないレベルです。 潔癖症の方の意見も参考にしたいと思い、投稿させていただきました。 もしそのような方がいらゃっしゃれば、接客業は避けますか? 是非ご意見をお願いいたします。