• 締切済み

神経質、潔癖症

主人の事です。元々、神経質、潔癖症でしたが、許容範囲内だったのですが3年前にアレルギー性皮膚炎を患ってから、酷くなり家族が振り回されています。私と実家の人間以外を「菌」のような扱いです。昨日、好意で近所の奥さんが我が子に手作りのぬいぐるみをくれたのですが、「人が触って汚いもん、早く捨ててくれ!子供に絶対触らすな、お前も手を洗え!」と怒り出し「何でもかんでも汚い物を貰うな、家の中が汚れる」と言うので、私は主人は少し病的ではないかと思いこちらへ相談いたしました。 毎日、朝晩入浴しそのたび3回(湯槽に浸かる前後と湯槽の中で)石鹸をつけてゴシゴシ洗身します。1日6回、休日(特に夏場)は9回は洗身します。その為、皮膚がかなり乾燥し入浴後は1時間以上かけて湿疹の一つ一つに薬を塗り込んでいます。しかし、医師からは体をゴシゴシ洗う事はいけない、と注意されると「ヤブ医者や」と言って皮膚科をコロコロ変えています。私も「皮膚のバリア機能がなくなるから洗いすぎたらダメ」と注意しますが「洗っても洗っても汚れが落ちないから仕方ない」と言い、誰の言う事も耳をかしません。医師に「ブロッコリーがいい」と言われ毎日食べ続け、食べないと死んでしまうかのような食べっぷりです。偏食で野菜嫌い肉大好き、何でもかんでも醤油をかけ薄味が大嫌いな人でしたが、今はブロッコリーが主食です。そして、治らないと怒って病院を変えるのが見えているので、ほどほどにしてほしいです。信じて裏切られる、のを繰り返している主人ですが、都合良く医師の言う事に従ったり、過度の洗身や飲酒、他の皮膚科の薬を勝手に併用する等々、注意されている事を勝手な素人判断で行うので、私は医師が悪いとは全く思いません。 皮膚が綺麗に治る、と言われれば変な信仰宗教にでも入りそうな感じで、先が恐ろしいです。 何度もアレルギーや内臓の検査をしていますが、花粉症がわかったぐらいです。 私なりに皮膚に関しては調べ食事や掃除の仕方、洗剤など工夫していますが、結局は主人次第なので、どうにもなりません。どうしたらいいのでしょうか? 私は医師の言う事を聞いて、速効性を求めず地道に治療すべきと考えてはいますが、当事者になると私も主人のようになるのかな?と思うと強くも言えずにいます。

noname#96910

みんなの回答

• youchan37
回答No.3

ご本人が悩んでいてご質問をされたのなら、私なら森田療法の本を読むことを、 まずはお薦めします。 それを奥様からお薦めしていただいてもいいのですが、ご質問文を拝見した限りでは、 早めに精神科系の病院を受診されるべきと思います。 森田神経質なら不潔恐怖症などと云います。私も若い頃悩んだことがあります。 まずこれは無用な心配かも知れませんが、 皮膚科の医師は、これだけ頻繁に入浴し、ゴシゴシ洗っているのを知っているのでしょうか? 皮膚炎は、そのせいもあるのではないでしょうか。 例えば、擦りむいた。かさぶたができた。医者に行った。医者は消毒などし、「後は放置して下さい」と。 ところが本人が、かさぶたを剥がした。又かさぶたができた。又剥がした。 何時までも治らない。それなのに「治せない医師が悪い」と言っても仕方ありません。 皮膚が乾燥し過ぎるのは良いことではありません。何かそういう要素も少しはあるのかな、などと思いました。 或いは又、神経質の性格も関係しているとも思えます。 私は小学校4年の時、アレルギー性鼻炎と診断され、暫く治療していました。 今は全く何ともありません。 ともかくも、不潔恐怖症についても考えてみるのが宜しいと思いますよ。 強迫性障害という言葉などもあてはまると思います。

• kohune
回答No.2

文末のあなたのお言葉どおり、やっぱり、本人でないと、その辛さはわからないと思います。 ぬいぐるみ・・・捨ててと言われても、はいよ、って言って、隠しておけばいいことかな~と思います。 どんどん皮膚科変えるな・・・といっても多分今は、無理でしょう。 アレルギーって、簡単に治らないのです。 家の息子が、アトピーで、色々医者変え、色々しましたが、その間、さんざん悩み、苦しみ、、、不思議なもので、ある日、 夫に言われたのです。もう、やめー。あとぴーあって何が悪い!何もしない・・・って。 包帯ぐるぐる巻きなのに、ですよ。なにもしないって、、、、大喧嘩。 でもね、、不思議に何もしなかったら、、よくなっちゃったんです。 いまだに、耳の後ろなど、切れますが、体中はありません。 そこまで行き着かないと、吹っ切れないかも知れません。 ただ、洗いすぎるのはまずいので、今度変わるであろう医者に、あなたが先に行き、状況を話し、現状をよくする道筋をつけてもらいましょう。 回りの方に聞き、いい医者探し、あなたが先に行き、今の現状を話すのです。内緒で。 そのくらいの内助の功しか思い浮かばないのですが、ご主人の身になってあげて欲しいです。 気は持ちよう・・に、きっと行き着きます。

質問者

お礼

実は私もアトピー体質で医者から「10年かかると思って下さい」と言われ絶望した事がありました(^^;でも、何故か1年未満で症状は治まったので、主人は「なんで、俺だけ」っていう気持ちが強いです。医者は私が全て紹介していますがコロコロ変えすぎてもう通える所が限られています。先回りすることは思い付きませんでした。ご主人の一言凄いですね。先を見据えていたような…(^^; お子様の症状が改善されて何よりです。 ご回答下さってありがとうございました。

• 0913
回答No.1

カウンセリングをお勧めしてはどうでしょうか? ご主人も「体調が良く無い」事は十分自覚なさっていらっしゃるだろうし、 皮膚病は内臓と一続きであり、内臓疾患はストレスから誘発されるものも多くあります。 そこで、ご主人のお仕事や日常生活でのご苦労を労いながら、カウンセリングで心労を癒すように言ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

内弁慶で外では人に合わせる性格なので汚いと思っていても、我慢しているようです。反動で帰宅後は愚痴ばかりですが、何時間も聞いています。ストレスは凄く感じていると思います。カウンセリングとは診療内科などでできるのでしょうか… なんとか主人を促してみたいです。ありがとうございました。