• 締切済み

神経質、潔癖症

主人の事です。元々、神経質、潔癖症でしたが、許容範囲内だったのですが3年前にアレルギー性皮膚炎を患ってから、酷くなり家族が振り回されています。私と実家の人間以外を「菌」のような扱いです。昨日、好意で近所の奥さんが我が子に手作りのぬいぐるみをくれたのですが、「人が触って汚いもん、早く捨ててくれ!子供に絶対触らすな、お前も手を洗え!」と怒り出し「何でもかんでも汚い物を貰うな、家の中が汚れる」と言うので、私は主人は少し病的ではないかと思いこちらへ相談いたしました。 毎日、朝晩入浴しそのたび3回(湯槽に浸かる前後と湯槽の中で)石鹸をつけてゴシゴシ洗身します。1日6回、休日(特に夏場)は9回は洗身します。その為、皮膚がかなり乾燥し入浴後は1時間以上かけて湿疹の一つ一つに薬を塗り込んでいます。しかし、医師からは体をゴシゴシ洗う事はいけない、と注意されると「ヤブ医者や」と言って皮膚科をコロコロ変えています。私も「皮膚のバリア機能がなくなるから洗いすぎたらダメ」と注意しますが「洗っても洗っても汚れが落ちないから仕方ない」と言い、誰の言う事も耳をかしません。医師に「ブロッコリーがいい」と言われ毎日食べ続け、食べないと死んでしまうかのような食べっぷりです。偏食で野菜嫌い肉大好き、何でもかんでも醤油をかけ薄味が大嫌いな人でしたが、今はブロッコリーが主食です。そして、治らないと怒って病院を変えるのが見えているので、ほどほどにしてほしいです。信じて裏切られる、のを繰り返している主人ですが、都合良く医師の言う事に従ったり、過度の洗身や飲酒、他の皮膚科の薬を勝手に併用する等々、注意されている事を勝手な素人判断で行うので、私は医師が悪いとは全く思いません。 皮膚が綺麗に治る、と言われれば変な信仰宗教にでも入りそうな感じで、先が恐ろしいです。 何度もアレルギーや内臓の検査をしていますが、花粉症がわかったぐらいです。 私なりに皮膚に関しては調べ食事や掃除の仕方、洗剤など工夫していますが、結局は主人次第なので、どうにもなりません。どうしたらいいのでしょうか? 私は医師の言う事を聞いて、速効性を求めず地道に治療すべきと考えてはいますが、当事者になると私も主人のようになるのかな?と思うと強くも言えずにいます。

noname#96910
noname#96910

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

ご本人が悩んでいてご質問をされたのなら、私なら森田療法の本を読むことを、 まずはお薦めします。 それを奥様からお薦めしていただいてもいいのですが、ご質問文を拝見した限りでは、 早めに精神科系の病院を受診されるべきと思います。 森田神経質なら不潔恐怖症などと云います。私も若い頃悩んだことがあります。 まずこれは無用な心配かも知れませんが、 皮膚科の医師は、これだけ頻繁に入浴し、ゴシゴシ洗っているのを知っているのでしょうか? 皮膚炎は、そのせいもあるのではないでしょうか。 例えば、擦りむいた。かさぶたができた。医者に行った。医者は消毒などし、「後は放置して下さい」と。 ところが本人が、かさぶたを剥がした。又かさぶたができた。又剥がした。 何時までも治らない。それなのに「治せない医師が悪い」と言っても仕方ありません。 皮膚が乾燥し過ぎるのは良いことではありません。何かそういう要素も少しはあるのかな、などと思いました。 或いは又、神経質の性格も関係しているとも思えます。 私は小学校4年の時、アレルギー性鼻炎と診断され、暫く治療していました。 今は全く何ともありません。 ともかくも、不潔恐怖症についても考えてみるのが宜しいと思いますよ。 強迫性障害という言葉などもあてはまると思います。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

文末のあなたのお言葉どおり、やっぱり、本人でないと、その辛さはわからないと思います。 ぬいぐるみ・・・捨ててと言われても、はいよ、って言って、隠しておけばいいことかな~と思います。 どんどん皮膚科変えるな・・・といっても多分今は、無理でしょう。 アレルギーって、簡単に治らないのです。 家の息子が、アトピーで、色々医者変え、色々しましたが、その間、さんざん悩み、苦しみ、、、不思議なもので、ある日、 夫に言われたのです。もう、やめー。あとぴーあって何が悪い!何もしない・・・って。 包帯ぐるぐる巻きなのに、ですよ。なにもしないって、、、、大喧嘩。 でもね、、不思議に何もしなかったら、、よくなっちゃったんです。 いまだに、耳の後ろなど、切れますが、体中はありません。 そこまで行き着かないと、吹っ切れないかも知れません。 ただ、洗いすぎるのはまずいので、今度変わるであろう医者に、あなたが先に行き、状況を話し、現状をよくする道筋をつけてもらいましょう。 回りの方に聞き、いい医者探し、あなたが先に行き、今の現状を話すのです。内緒で。 そのくらいの内助の功しか思い浮かばないのですが、ご主人の身になってあげて欲しいです。 気は持ちよう・・に、きっと行き着きます。

noname#96910
質問者

お礼

実は私もアトピー体質で医者から「10年かかると思って下さい」と言われ絶望した事がありました(^^;でも、何故か1年未満で症状は治まったので、主人は「なんで、俺だけ」っていう気持ちが強いです。医者は私が全て紹介していますがコロコロ変えすぎてもう通える所が限られています。先回りすることは思い付きませんでした。ご主人の一言凄いですね。先を見据えていたような…(^^; お子様の症状が改善されて何よりです。 ご回答下さってありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

カウンセリングをお勧めしてはどうでしょうか? ご主人も「体調が良く無い」事は十分自覚なさっていらっしゃるだろうし、 皮膚病は内臓と一続きであり、内臓疾患はストレスから誘発されるものも多くあります。 そこで、ご主人のお仕事や日常生活でのご苦労を労いながら、カウンセリングで心労を癒すように言ってみてはどうでしょうか?

noname#96910
質問者

お礼

内弁慶で外では人に合わせる性格なので汚いと思っていても、我慢しているようです。反動で帰宅後は愚痴ばかりですが、何時間も聞いています。ストレスは凄く感じていると思います。カウンセリングとは診療内科などでできるのでしょうか… なんとか主人を促してみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潔癖症の夫

    潔癖症の夫 結婚12年、小学生と乳児の4人家族です。 交際中から綺麗好きだった夫が、4年前に突然、湿疹ができ受診したところアトピーと診断されました。 皮膚科を転々とし私も以前よりマメに掃除したり食事も気遣い、いいと言われる事はやってきました。 夫もそれなりに知識をつけ実践していますが、良くなったと思えば少しの気候の変化やストレスですぐに悪化する日々です。今は病院の薬と併用し藁にもすがる思いで高い漢方薬を飲んでいます。そんな中 夫は「きれい好き」から「潔癖症」に変わりました。 自分以外の人間は例え家族であっても「菌」のような扱いをするようになりました。 こたつで足があたると相手が子供だろうが「汚い!こたつに入るな」と言います。食事を作る時は手袋をはかされ、少しでもゴミを見つけては、「不潔にしているから肌が治らない」と言って夜中でも掃除機をかけさせます。その他いろいろ、「潔癖症」と思える事が沢山あります。 決して私も子供も不潔ではありません。 神経質になる気持ちもわからなくはないですし、早く治したいと思えば思うほどストレスになり症状が悪化する現実を逃げ出したい思いでいるであろう夫を理解し支えてあげたい思いでいましたが、近頃の私や子供への態度(八つ当たり)が耐えられなくなってきました。 先日、夫が私や子供の布団の上を「汚いから」と言ってスリッパで歩いて行きました。 たまたまシーツを全て洗った日だったので私も余計に腹がたち、ついに「汚い、汚いって、アンタが一番汚いよ。そこらじゅうでボリボリ体掻くたび皮膚が落ちてるねん!」と言ってしまいました。 リビングの夫の定位置には剥がれた皮膚で真っ白になっています。 湯槽だって夫の入浴後は皮膚や毛で濁っています。 治したい割には、野菜は残し偏食ですし。 きつい言い方をして後悔していますが、他の言い方も思いつきません。 とにかく、家庭が崩壊しかけています。 私がきつく言った以前より家庭内はギクシャクしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 足の裏が

    始めまして 早速本題に入りますが、 入浴中に足の裏に手の爪をたてるとずるっと爪が足に食い込み 爪の間にものすごい足の裏の皮膚がとれます。 入浴するといつもずるっと、足の裏の皮膚がものすごくとれます。 これは一体なんなのですか?  また入浴すると垢、というのでしょうか皮膚が湯船に確実に浮くの ですが一体なんなのでしょうか。 夏は毎日シャワー、週に一回入浴 冬は2日に1回 また 3日に1回に入浴 のペースで入っています。 私って不潔なのでしょうか?

  • アレルギー検査について

    主人のことなのですが、去年の冬、全身に湿疹が出て掻きまくり、 傷だらけになって皮膚科に通院していた事があります。 とにかく皮膚が異常に乾燥しているからそれを改善するための薬と 痛み(痒み)を改善する薬を処方され1ヶ月くらいでよくなって いきました。(ステロイド剤は処方されてません) うちはうさぎを飼っていることもあり、アレルギー検査を お願いしたのですが、病院の先生曰く、「症状がひどい状態で アレルギーテストをしても何にでも陽性と出てしまう。そんなんで うさぎを手放したらかわいそうだ」とのこと。 薬を処方していただいて1ヶ月くらいでよくなったのでおそらく うさぎが原因ではなかったと思います。 伺いたいのは、症状が出ているときにアレルギー検査をしても 本当に意味はないのか?ということです。 結局、主人は去年症状がおさまった後は病院を行くのを嫌がり 検査ができませんでした。ところが最近、去年と同じような 症状が出始めているため心配しています。ハウスダストかうさぎの せいだと主人が決め付けるので、家中毎日のように掃除したり、 空気清浄機もつけっぱなし、布団類も毎日洗濯し、うさぎの世話には 細心の注意を払うというのを続けてきて疲れてしまいました。 汗をかくと痒いと言ってはエアコンをガンガンかけるし(私は寒い)、 とにかく主人が痒がると私も非常にストレスを感じます。 愚痴っぽくなってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

  • 軽い潔癖症(強迫神経症)の妻にできること

    妻が潔癖症(強迫神経症)です。大体の症状は以下のとおりです。 ・手荒れが酷いのに石鹸で手を洗わず(1分程度)にはいられない ・吊り革は触れない ・公衆トイレ(デパートなど)に入れない。綺麗なホテルとかのトイレなら入れる。 ・何が何でも(風邪をひいている時でも)風呂に入る(1日1回~2回)。またそれを家族にも強要する。 ・風呂に入らないと布団が敷けない。また布団に入れない。 ・軽い事でもものすごく重く受け止め、不安になる。 ・何事においても「なんだか不安」が口癖 当初はもっと軽かったのですが、徐々に症状が悪化している状況です。 最近では、手にヒビやあかぎれができている状態でも、石鹸手洗いがやめられず絆創膏だらけの手を、さらに手洗いする日々が続いております。 医者に連れて行きたいのは山々なのですが、彼女自身、別の病で療養中でして、極端に病院をイヤがる傾向にあります。また、日に薬を20数錠服用しており、薬が増える事もイヤがります。 現在療養中の病は、ストレスが悪影響になる病気で、医者からもストレスを溜めないようにとの説明をうけており、無理強いができない八方塞な状況に置かれております。 現在の病気を克服後、潔癖症の治療という事になるのでしょうが、やはり、自傷行為にも近い(少なくとも僕にはそう見えます)手洗いや入浴を行い苦しんでいる彼女の苦労を軽減したいのです。 そこで、潔癖症で苦しんでいる方、または克服した方にご質問です。 些細な事でかまいません。 「こうすれば気が楽になるきっかけ」や「家族がこうしてくれればいいのに」と言った、症状の軽減ができそうな行動を教えていただけないでしょうか? (とうぜん、楽になるからと言って、現在の症状を悪化させない方向で)

  • 帯状疱疹の治療

    昨日、皮膚科を受診し「帯状疱疹」との診断を受けました。 医師の対応に疑問を感じることがあり、皮膚科を変えるべきか迷っています。 診察の際、医師から発せられた言葉。  ・帯状疱疹だね・・・(と看護師に言って、処置を指示)  ・毎日通わなきゃないよ(と私に言う)  ・お風呂は入らないでね 病気についての説明は一切なく、看護師から帯状疱疹について書かれたリーフレットを渡されました。 そして、看護師から患部に薬を塗ってもらいガーゼを貼ってその日の治療は終わりました。 そして4日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 今日(通院2日目)、皮膚科を受診し、薬を塗り、ガーゼを替えてもらいました。 正直、薬を塗るだけなら処方してもらった薬を自分で塗ればいいんじゃないの~~という気持ちなのです。どこの皮膚科でも同じように毎日通院が必要なのでしょうか。 それと・・・ネットで調べたところ、入浴は水泡を潰さないように注意して入ってもいいと書いてあります。 帯状疱疹についてはネット等で調べおよそのことはわかりました。 伺いたいのは・・・ 毎日の通院と入浴禁止、実際に帯状疱疹に罹った方、やはりそうでしたか。 医師の態度もちょっと解せないので皮膚科を変えるべきかアドバイスお願いします。

  • 医師の見解その2

    (一部分、以前の質問文と重複します) 日差しが強くなった6月ごろに、首から下のTシャツの肌の出ている丸い形そのままに真っ赤になって激しいかゆみで眠ることもできない日々が続きました。毎年ごとに症状が強くなって行く気がしました。 長年常用している高血圧治療薬の説明書をみたところ、「日光にあたった皮膚が腫れたり湿疹ができる、.............などの症状が現れることがあります」と言う項目がありましたので医師に別の薬と変えてもらいました。 しかし、医師はそういう事は滅多にないし、アレルギーなら今頃出ることはなく飲んですぐに現れるはずだと言い切られ皮膚科で見てもらいましたか?と言われました。 薬を変えたら湿疹はぐんぐん良くなっています。 今度、皮膚科にも行きますが、もしも飲み薬の影響だと診断されたら、循環器の医師にどのように言えば角がたたないのでしょうか。 矛盾していますが、皮膚科で「飲み薬の影響ではありません」と言ってもらえばわたくしが循環器の医師に詫びればすみます。 逆に皮膚科の医師に薬の影響だと言われたら循環器の医師に伝えにくくて悩みます 皮膚科で、薬の影響なのか明確にわからないと言われましたと、循環器の医師に伝えるのはだめですか。

  • 日光アレルギーの実態

    処方されている降圧剤の中に、日光にあたった皮膚が腫れたり湿疹ができる.ことがある...........」と言う薬があります。 長年飲んでいますが、日差しが強くなると丸首Tシャツの丸い形に真っ赤になり、近年この症状が顕著になり痒みも半端ないです。 循環器医師の説明では、アレルギーなら一番最初に飲んだときからすぐに症状が出るので年ごとに顕著になることはない、また、そうなる人は稀だし、季節に関係なく1年中出るはずだと言われました。 医師には失礼ですが、冬は首まで覆っていて日光に当たらないので症状は出ないように思いますがどうでしょうか。 あまり辛いので3日間、この薬を飲まなかったところほとんど痒みは出なかったと医師に伝えました。 医師の見解は揺らぐことはなかったものの、ほかの薬を出してくださり、これで治まらなかったら皮膚科へ言ってくださいと言われました。 長年の服用で徐々に日光アレルギーになるということはないでしょうか。

  • セカンドオピニオンと検査について

    2ヶ月前から湿疹が出始め、今では全身に湿疹があります。 病院も皮膚科を2ヶ所まわりました。 最初の個人の病院は虫刺されがとびひになり、とびひによるアレルギーで他の部位にも湿疹が出たと診断され、抗生物質の飲み薬4日分とステロイドの塗り薬(中程度)を出されました。 治りが悪いので、再診しましたが、同じ薬をまた出されるばかりでした。 次の病院は市立病院でしたが、常駐の医師はおらず大学病院から週1回医師が出向される皮膚科で、 経緯を話すと、抗アレルギー飲み薬2週間分と強いステロイドの塗り薬を出され、薬の使用法の注意説明など一切ありませんでした。 強いステロイドも怖いし、両者の医師への不信感もあって、今後どうするべきか思案にくれています。 原因が何か食物か動物のアレルギーのような気がするのですが、 こういった検査はどこの病院でもしてもらえるのでしょうか。 また患者側が検査してほしいといわない限りしてもらえないのでしょうか。 また、こういった事例は大きい病院にかかる方がいいのでしょうか。

  • 神経が傷む病気とは

    神経が傷む病気について具体的に教えてください。 足の親指の裏の神経が傷んでいると医師に言われました。 症状としては、押したらズキズキ電気が走る、傷む部分の皮膚が腫れているこの2つです。 原因は、小さいサイズの靴を履いて仕事をしていて血行が悪くなって神経に栄養がいかなくなったと考えられます。 病院でも医師からは詳しい事を教えてくれず本当に神経が傷んでいるのでしょうか。 今はメチコバールという神経に効くような薬を飲んでいるのですが、本当にこれで治るのでしょうか? すぐには効かないからと言われ1ヶ月分を処方してもらっています。 副作用でお腹が痛くなるので夜しか飲んでいないです。 病院を変えて診てもらったほうがいいと思いますか。

  • 頭皮のかゆみと薬について

    ボクは冬から春にかけてだけですが、運動をしたり、 入浴したりして身体が熱くなると頭皮が とてもかゆくなります。 外見はうっすらと赤くなっていて、 掻くと薄い皮のようなものが舞います。 フケとはまた違うような気がするのですが・・・。 以前ここで相談させていただいたときに、 皮膚科の診療を勧められたので、行ってきました。 医者には湿疹しているとだけ言われました。 そして診療後に薬をもらったのですが、 まったく効かず今に至ります。 そこで自分でも何か対策ができないかと思っています。 市販の皮膚の薬は注意書きに頭皮には使用しないでくださいと 書かれていなければ、頭皮に使っても良いのでしょうか? また、軟膏、クリーム、ローションと種類もありますが、 どのようなものが良いのでしょうか? 毎日悩まされています。どうぞよろしくお願いします。