エラーがでて印刷ができません

このQ&Aのポイント
  • 「プリントヘッドの種類が違います」とメッセージが出て印刷ができません。
  • プリンタヘッドの交換しかないのでしょうか。
  • キヤノン製品の印刷エラーについての対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーがでて印刷ができません

「プリントヘッドの種類が違います」とメッセージが出て印刷ができません。 どうしたらよいのでしょうか。 プリンタヘッドの交換しかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

プリンター機種名が不明ですが、 このエラーは ・経年によってプリントヘッドの接点の接触不良が起きた場合 ・非純正インクを使用しているために正常な通信ができない場合 に出ることが多いです。 前者の場合はいわゆる経年ですので修理交換ですね 後者の場合は純正に戻して復帰できれば良いのですが、 すでに非純正でヒーターの空焚きが起きていると予後が悪いです。

mackey4545
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 6年以上前の購入(経年劣化)、エコリカのインク使用(5年以上)のため、ご指摘の場合の両方の条件を満たしていました(失笑)。 それでも本日奇跡が! ユーチューブで紹介されていたヘッドの洗浄をし、1日たった今日、プリンタのプロパティからユーティティ画面に進めました。クリーニング、ヘッドの調整等を何度か繰り返してエコリカの新品インクを装着したところ元の状態に… 感動でした。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10682)
回答No.1

機種不明ですが プリントヘッド故障で起きる場合が多いです 熱を持つ部分なので その影響? https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/51339/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%28pixus-mp640%29#4 プリントヘッドにエラーが発生した頃にはメーカー修理終了の場合が多いです ネット上でショップ販売されているものもありますが 海外仕様? インクタンク同様に正常に認識しないものが多いです 購入を検討されている場合は返品・返金も考慮しておいた方が良いと思います 1例として 同じプリンターでも日本仕様だとTS3130とTS3130S USA仕様だとTS3100とTS3122 型番が違うだけでプリントヘッドの認識コードが合いません ユーザーで出来る事となると 電源OFF+コンセント抜きで10分以上待ってから通電起動させてみる リセット作業 プリントヘッドを取り外して上記操作を行ってみる

関連するQ&A

  • MP640印刷中にエラー

    印刷中に突然印刷が止まり、「U052プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」のメッセージが出た。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーが突然出て、印刷が出来ません

    PIXUS MP540を印刷していたら、突然「U520」「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」とのメッセージが出でしまい。困っています。 どうしたらよいでしょうか? リセット等の方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    PIXAS MP-500 特に何かを交換したわけではありませんが、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」というメッセージが出て動きません。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター MG6330で

    MG6330プリンターを使用しています。電源を入れると「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とのメッセージが出て 印刷ができません。どうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ができません。

    「プリントヘッドが取り付けられていないか、このプリンタがサポートできないプリントヘッドが取り付けられています。」という表示が出て、印刷ができません。 クリーニングも出来ない状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730

    インク交換を行ったら「サポート番号 1403 プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とういメッセージが出て、印刷できなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラー「正しいプリントヘッドを装着」の消し方

    プリンターMP500を久しぶりに使用しようと電源を入れると「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージがでます。前回(1年前)から何も取り外したりしていません。どうしたらこのメッセージが消えますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのエラーメッセージ

    プリントヘッドの種類が違うというメッセージですが、何だかわかりません。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラーメッセージU052がでる。

    キャノンPixusMP610です。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」のエラーメッセージが出ます。 純正インクを使用していませんでした。その影響かプリンター本体の寿命かわかりませんが、来年の年賀状作成までは使用したいと思っています。 自分でプリントヘッドを交換できるでしょうか。修理に出すしかないのでしょうか。どなたかご教授いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • U052 エラー

    U052 プリンタヘッドの種類が違うというメッセージが出る。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう