急にエラーが発生!インク交換で「プリントヘッドの種類が違います」とエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • インクを交換したタイミングで、急に「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージが表示されるようになりました。故障以外に考えられる原因がありますでしょうか?
  • PIXUS MG6330でインクを交換した後、突然「プリントヘッドの種類が違います」というエラーメッセージが表示されるようになりました。他に故障以外の要因は考えられますか?
  • 急に「プリントヘッドの種類が違います」というエラーメッセージが表示されるようになりました。インク交換によってこのエラーが発生するのは何かの故障だけではない可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

急にエラーが発生

インクを交換したタイミングで、急に「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージが表示されるようになりました。故障以外に考えられるげんいんがありますでしょうか? PIXUS MG6330 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

https://ink-revolution.com/index.php/014-02.html ↑を試してください。 一応、↓のICチップリセッター とかも使ってみましょう。 https://www.amazon.co.jp/エレコム-詰め替えインク-BCI-350-BCI-351対応-THC-351350RESET/dp/B01H6KLHNA

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.2

>「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してくだ >さい」とエラーメッセージが表示される このエラーコメントが出た場合、マニュアルでは故障となっています。 検索すると色々出てきますが、ヘッドの汚れが原因のようです。 対処法は、メーカー推奨はメーカー修理です。 ユーザー情報では、 ・インクタンクを外し、ヘッドのインクタンクとの接触部分をティッシュ  でインクを吸い取ることで改善 と言う報告と、 ・ヘッド自体を外して掃除で改善  がありました。 いずれも、故障の危険がありますので自己責任で実施と言うことになると 思います。(ダメもと) ヘッドの外し方は、以下です。 https://www.youtube.com/watch?v=F3yKAfWj6H0

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンターの互換インクが使えない場合 エラーが表示されインクが認識されない場合は ↓ インクカートリッジをすべて取り外す ↓ プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く ↓ しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジを入れる ↓ ブラック以外のインクを入れる(順不同) ↓ プリンターがインクを認識 こうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、新しいインクに交換する必要があります。

関連するQ&A

  • プリントヘッドの種類が違います。のエラーメッセージ

    キャノンのPIXUS MG6530を使っています。今まで普通に使ってきましたが、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」のエラーメッセージが出て、印刷不可になりましいた。純正インクを使用しています。プリントヘッドには別に触っていません。インクカートリッジのランプは全部点灯しています。インクカートリッジを抜き差ししてみましたが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーメッセージに対する対処方法を教えてください。

    PIXUS MG5330にて、エラーメッセージが 「プリントヘッドの種類が違います  正しいプリントヘッドを装着してください」と出ましたが、プリントヘッドとはどこのことでしょうか? 昨日までは正常に作動していましたが、本日電源を入れたらエラーメッセージが出ました。4時間ほど、電源線を抜いてから再始動しましたが、エラーのままです。対処方法をご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 大変困っています。

    PIXUS MG6130 エラー U052 プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。 とのことで、インクをすべて純正でそろえたのですが一向に直りません。 10日間悩んで大変困っています。お助けを!  ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーコード1405の真相が知りたい

    MG6530を今年の初めに修理に出し、プリントヘッドの交換がなされ、以後順調に動いていましたが、8月中旬、突然1405のエラーコード、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい。」とのメッセージが出て、どうにもこうにも動かなくなり、あの1万円余りの修理は何だったのかと困り果てています。また修理に出す気にはなりません。どうなっているのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG6730

    PIXUS MG6730を使用していたところサポート番号1403 プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください。とメッセージが表示されました。どうすればいいのか御指導下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーが突然出て、印刷が出来ません

    PIXUS MP540を印刷していたら、突然「U520」「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」とのメッセージが出でしまい。困っています。 どうしたらよいでしょうか? リセット等の方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタヘッドが違う?

    CANON PIXUS MG5130についての質問です。 電源を入れると次の故障メッセージが液晶モニターに出ます。(U052) 「プリントヘッドンの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい。」 ・故障ランプが点灯 ・インクタンクは取説にある純正インクです。 ・インクタンクは正常に取り付けられていて、インクランプも正常に赤く点灯しています。 ・3カ月程前に印刷した時は、印刷出来ました。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 突然「プリントヘッドの種類が違います」って?

    CANONのインクジェットプリンタMP810を長く使用してきましたが 急にエラーが出ました。   U052 「プリントヘッドの種類が違います  正しいプリントヘッドを  装着してください」 もしかして 故障でしょうか? どうすれば使えるようになるのでしょう? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラーメッセージU052がでる。

    キャノンPixusMP610です。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」のエラーメッセージが出ます。 純正インクを使用していませんでした。その影響かプリンター本体の寿命かわかりませんが、来年の年賀状作成までは使用したいと思っています。 自分でプリントヘッドを交換できるでしょうか。修理に出すしかないのでしょうか。どなたかご教授いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    PIXAS MP-500 特に何かを交換したわけではありませんが、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」というメッセージが出て動きません。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう