群れる女性と群れない女性の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 群れる女性と群れない女性の違いについて知りたいです。
  • 女性の場合、群れないと不安だから誰かと一緒にいたいのでしょうか?またはボッチが怖いのか?
  • 職場の女性社員たちの関係についても気になります。合わせないと群れから外されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

群れる人

宜しくお願いします。 群れる女性と群れない女性の違いは? 男女問わず、ほとんどの人が誰かと繋がりたい、一緒にいたいと思ってますね? 女性の場合、群れないと不安だから誰かと一緒にいたいのでしょうか? 或いはボッチが怖いのか? なかには私のように群れな人もいて浮いた人もいますが。 職場では周りを見ても、気づくと誰かと仲良くなってて、波長が合うのかイケイケな雰囲気の女性社員たちもいます。 それはお互い仲良し関係なのか? それともどちらかが合わせているのか? 合わせないと群れから外され、排他的な扱いをされるから無理に合わせているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251938
noname#251938
回答No.1

女性は、群れる傾向にあると思います。一人でいられない位、寂しいと感じたり、皆と一緒にいることで安心感があるのでしょう。昇給や昇格を視野に入れたら、仕事に没頭するし、群れてる状況ではなくなります。男性が、群れない傾向にあるのは、仕事をするため、給料を稼ぐ為だからではないかと思います。仕事上で仲良くしていたのか、又は本当に気が合って付き合っていたのか、同レベルの人達の中で、誰かが昇給や昇格があったときに、その方達の関係がみえてきますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無理に合わせている人もいるでしょうし、自然な人もいるかと思います。皆人それぞれ自由で良いかと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

人それぞれ違います。 仲良しの場合もあれば、不安だから 合わせている人もいるでしょう。 なので、考え過ぎだと思いますし、そんなもん他人が 考える意味はありません。 人それぞれ違うから、その人本人に聞いているわけでじゃないので考える意味がないです。 そんなことを考えても偏見や固定観念を 自分で作るだけだと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

仰る通りです。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 排他的

    どうして女性が多い職場では女性グループがいくつかできて、どこも属さない人は排他的な扱いをされるのでしょうか? 男性社員、女性社員、異性同士でもお互い仲良く仕事したり休憩中も雑談したりと馴れ合いを感じる職場ですが、私のようなどこも属さない人は、とくに女性社員たちから冷たくされたり距離感を感じたりして排他的に扱われます。 グループを作っている女性社員たちから見れば、私のようなタイプは浮いている存在かもしれませんが、逆に私からすれば仲良しごっこてもなく馴れ合いに来てるわけでもなく淡々と仕事をしているだけなのです。 なかには、相手が嫌いという理由で挨拶をしてこない人もいます。 相手から挨拶があるまで挨拶をしないと言ってる人。 または、どこかグループに属している社員たちは、何故か排他的な扱いをされる社員に対する態度が違ったり、関わりも冷たい挨拶だけと決めている人もいます。 一概には言えませんが、なぜ女性たちは過剰なほど誰かを排他的に陥れるのでしょうか?

  • 人付き合い

    プライベートは一人行動が好きです。 これまでの会社は、自由でお昼一人の人も多かったり何だかんだ皆上手く距離を取れる職場で何とかストレス少なくやってこれました。 しかし今の会社は、もう少し踏み込んで仲良く親しくお昼など付き合っていないと、少し浮いてしまいそうな雰囲気です。むしろ先輩からもう少し仕事中(雑談して)話さないのと聞かれました。今までの女性の方はお喋りで、はやく職場に馴染む人もお喋りが上手いです。女性は喋り男性のサポートするような昔の社風を感じます。 カルチャーの違いかもしれません。今の会社の人からしたら、私はコミュニケーションが苦手と思われてますし、仲良しの会社なので何かと言われないか不安です。 あまり噂毎に巻き込まれたくないし本当は一人が良いですが、気付いたら仲良しグループを皆作っていて一人浮いてるのもつらいです。 同じような経験されたからどうしましたか。本気で在宅ワークが良いのかなとおまったのですが、在宅ワーク出来るようなスキルがあまりなく。 ご助力ください!

  • 職場の人と休日に会う人、仕事の話のみしかしない人の

    A.職場の人と旅行へ行ったり、休日に同期のグループでバーベーキューしたりスキーへ行ったりする人っていますよね。 要は職場の人と友達になるというかプライベートでも仲良くするタイプの人。 LINE交換したり、SNSで繋がるタイプの人 B.職場の人とはプライベートまで仲良くならない。 仕事の話のみであまりプライベートな話はしない。 LINEなどの連絡先は交換しないし、SNSでは一切繋がらない。 職場の人とプライベートでつるむ人もいれば仕事の話のみで雑談はほとんどしない人もいると思うし、AとBのタイプに別れますよね。 AとBの両者にどんな違いがありますか? 業種・年齢層・男女比率等職場の雰囲気でしょうか。 ちなみに私はBです。 今の職場を含め、3社経験してますが職場の人と自然と仲良くならないですね。 一緒に旅行へ行くとかそこまで親しくならないですね。 というか考えられないです笑 新卒で就職してなくて非正規で働いていて、 3社とも同年代の人が少なく年の離れた人が多いとか、数人の営業所で女性は自分1人とか年配の男性が多い所とか、なぜかそういう職場にあたります。 今の職場な自分のいる部署は女性がほとんどいなくて年配の男性がほとんどです。 知人男性は新卒で正社員で就職していていろんな年代と人がいて、同年代の人が多いんですが(離職率も低い業界です) 職場の同期と休日に遠出したり、海外旅行に何度か行ったりしてるそうです。同僚と休日に飲みに行ったりとか合コンに誘われたりしたこともあるみたいです。 年末年始は同期と海外旅行へ行ってたようです。 職場の女性と休日に遊んだりしたこともあったらしいです。 その男性から、今の職場の人とか、今までの職場の人と仲良くならないのー?とかいろいろ聞かれて鬱陶しいです笑 1社目は同年代の人がほとんどいなくて年上の人ばかりだと言ったらつまんないねと言われたりしました。 私とその人は、職場環境が全然違いますよね。 私は職場の人と休日まで会いたいと思わないし、プライベートと仕事は分けて考えてます。

  • 男性に甘く女性に厳しい職場。

    男性に甘く女性に厳しい職場。 現在勤めている会社は男性には甘いのですが 女性にはとても厳しいです。 同じことをやっても男性には異常に過大評価し褒めちぎるのに なぜか女性社員には罵倒してきます。 また同じ求人票で採用されても経験者の女性には 仕事も教えず雑用ばかりなのに 未経験で入った男性なのに最初から教員担当者が付き 一から丁寧に仕事を教えてもらい最初から仕事を任されています。 男女で差が開く一方です。 給料面でも男性はいろいろな仕事を任されるので 手当ても付くのでだいぶ男女で差があると思います。 せっかく企画職で採用していただいたのに業務にかかわることは いっさいやらせてもらえず毎日雑用ばかりです。 他の女性社員さんは天然の方が多く 男性社員はすごいな~などとのん気に言っています。 上の人間が男女によってこんなに扱いが違うので 男性社員も勘違いしてしまい女性社員を見下し馬鹿にしています。 正直経験者から見れば男性社員の仕事ぶりは注意したい所がたくさんあります…。 ただ男性社員が上の立場の職場なので黙って下手にでることしかできません…。 男性社員に何か言おうものなら社長などにチクられ総スカンをくらうのが 目に見えています…。 女だからとこんなに扱いが違うなんてつらいです…。 差別だと思います。 今でも社会ではどこでも男女で扱いは違うものなのでしょうか?

  • グループ付き合い

    女性が多い職場のグループ付き合いはドロドロするのは何故ですか? グループ皆で第三者をターゲットにして監視したり○○さんの方が頑張ってるとか言ってランク付けしたり比較したり、新入社員にあの人はねぇ、、、と悪い噂話を吹き込んだりして孤立させたり精神的な嫌がらせしてお互いの絆を確かめる人たちがいるんですが何故ですか? なぜ、無関係の社員を敵視したり排他的な存在にしてまでグループ皆が裏で連絡を取り合ったり繋がりを強めたいのでしょうか?

  • 職場で仲良くなりたい人が居るのですが

    最近職場に入社して来た人で仲良くなりたいなと思う人が居ます。相手も私も女性です。(変な趣味がある訳ではありません(汗))同性から見てもとても魅力的で、一緒に居たら楽しそうだなと思ったのがきっかけです。 ただ問題は、私はアルバイトで相手は正社員だと言う点です。 私の会社では、社員は絶対的上位で契約社員やアルバイトは下手に馴れ馴れしく出来ない雰囲気があります。 それに勿論職場なので、雑談なんかする余裕もそうそうありませんし休憩も社員のみ別室が用意されていてそこに閉じこもっている為、接点がありません。 仮に話せたとしても、業務に関する事をほんの数秒か数分と言う程度でしょうが、相手は新入社員の為ベテラン社員が常に側に付いていて話し掛けたとしてもベテラン社員が答えてしまうので接触はほぼ無理です。 この様な状況なので仲良くなろうとしてもかなり時間が掛かりそうです。 かなり特殊(?)な質問だとは思いますが、何か良いお知恵がありましたらと思い投稿させて頂きました。

  • 忙しい人を好きになってしまった

    28歳、女性です。 同じ職場で好きになってしまった人がいます。 私は派遣社員、その人は正社員。 彼は常に忙しそうです。毎日朝から日付が変わる頃まで仕事をしていると思われます。 もう1年近く片想いしているのですが、これまで仕事でしか関わった(話した)こともなく、一緒に飲みに行ったりできる雰囲気でもなく・・・告白したくてもその後の職場での関わりとかを考えると、どうしてもできません。 合同で飲み会でもあればいいのですが、前述のように彼のチームはすごく忙しく、そんなこともできそうにありません。 仕事に関して話しに行けば、わりと楽しく話せてるとは思います(私は・・・)。ただ、その用事も、正直言って30%くらいは話すきっかけが欲しくて行ってるので後ろめたかったり・・・。 仕事以外の話を気楽にできるような関係でもないので、進展させようにもできないのです。 突然ケータイ教えてくださいなんて聞けないし、こちらの番号とかアドレスなんかをいきなり伝えるのもどうかって思うし。 彼の彼女になりたいという気持ちはありますが、忙しい彼の邪魔をしちゃいけないというのも本当です。 好きですと言ってしまえれば楽になると思いますが、その後仕事で気まずくなってしまうことを考えると「邪魔」になってしまうのかなと思います。 今、彼女はいないようなのですが、タイミングを待ち続けているうちに他の女性と付き合ってしまったら・・・という不安も少なからずあります。 彼のことを考えないようにすれば少しは楽なんでしょうが・・・ こんな彼にアプローチする方法はあるでしょうか?それか、何かいい気分転換の方法なんかはないでしょうか・・・ 忙しい男性の気持ちがわかる方のご回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 突然偉そうな態度を取る人に対する対応

    初めまして。26歳派遣社員です。 今月1ヶ月だけの短期の仕事に行くことになりました。 以前の職場の先輩2人と一緒でしたが、一人の先輩は他に友達もでき、その友人も一緒に昼食を取ったりすることも増えて来ました。 私は先輩達より一回り程年下です。 でも、二人の先輩は私を見下すような言い方や、偉そうな態度も取りませんが、そのと新たに友人になった人から、かなり偉そうな態度を取られます。 私は先輩とは2年ほどの付き合いがありますが、その方とはこの仕事が初めてで、実際会話もほとんどしたことがありません。 その人にすれば、仲良しの後輩だから・・・くらいに思ってるのかもしれませんが、やはり交流の無い人からいきなり偉そうな言い方や、上から物を言うような言い方をされるのは、大変気分が悪いです。 そこで、出来ればその人からこの先そのような扱いをされない様に持っていく方法がないか、お聞かせ下さい。 確かに歳は私の方が少なくとも5歳以上は下です。 でも、初対面でいきなりタメ口で偉そうに話すのは常識に欠けると思います。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 最近話し相手がいなく、人と出会ってもお互いのことを

    最近話し相手がいなく、人と出会ってもお互いのことを 何も知らないまま疎遠になってしまいます。 独身女性、あと10日で35歳になります。 職場には100人位の男女が働いていて、皆さん忙しくされています。入社2年目ですが、 以前の会社には仲の良い女性がいて お昼休みにお喋りしたり、一緒に帰ったり休みの日に出掛けたりして、今も友達です。 昔からの友人とも半年に1回位会ってますが、 今の職場や新しく参加したサークルなどでは、友人が出来ません。 職場は20代半ば女性が多く、いつも固まってるので 輪に入れないのもあり、仕事だけ必死にやっています。 独身男性もたくさんいますが、20代の仲良し女性達に群がっていて飲み会開催したり、土日に皆で出掛けているようです。 自分は誰からも話しかけられないので、仕事の伝達事項だけ マメにするようにしてます。 社会人サークルの飲み会に参加して、その場では話が出来ても、連絡が続いたり会ったり出来る人が出来ません。 数年前までは、人とお喋りして笑ったり、自分のことを話し、相手の話を聞いて楽しかったですが 今は職場で話し相手が誰もいなく、仕事だけ黙々として 誰も自分のことを知らない。 社会人サークルへ行って、共通の話が見つかっても社交辞令なのか?「今日はありがとうございました」でそのあと ちょこっと連絡続いても、返信が来なくなって 1回会ったきり終わってしまう人ばかり。 今の自分は、誰とも喋らない。話さない人間になっています。 人と話すのは半年に1回、昔からの友人に会ったり出掛けた時くらいです。 本当は誰かと話したくても、職場では孤立してるし 20代女性と独身男性達ばかり盛り上がっていて 自分って一体何なんだろう?誰なんだろう?と思えてきます。

  • 好きな人が彼女と別れました!

    私は23歳女性です。 私には好きな人がいます。 彼は先月末まで職場が同じだった2歳年上の25歳です。 彼には結婚に向けて付き合っている彼女がいました。 それでも好きなままでいました。 今まで2年近く付き合ってきて結婚を考えて付き合いを続けてるくらいだから、そう簡単に私に気持ちが向くことはないだろうと思ってましたし、別にむりやり別れさせたいとか奪いたいとかは思ってなくて、このまま普通に仲良くなってもし彼女と別れたりすることがあれば、その時は頑張ってアタックしようと思ってました。 だからといってちょっと好きとかじゃなく、本当に好きでした。 彼とは職場で一番仲良くしてもらってました。 彼は少し私のことを気にかけてくれてるのかなと思うようなこともありました。 例えば、やたらちょっかいを出してきたり、頭をなでてきたり、軽いボディタッチもよくありました。 番号も彼から聞いてくれました。 彼が風邪の時、帰りに家まで送る途中にポカリスエットを買ってあげた時は喜んでくれました。 会社の飲み会ではいつもに増して仲良しで、手をつないだり抱き合ったりなんかもしました。 彼女は彼に、ちゃんと正社員で働いてと言ってるのに対して、私は彼の追ってる夢を応援しますと彼に言ったりしました。(きっと結婚を考えて彼は正社員として働くために、今の職場を辞めたんだと思います。) その彼が彼女とおととい別れたと、今日同じ職場の男の子から聞きました。 その男の子に「○○さん(私の好きな人)が連絡してって言ってましたよ。なんかみんなで飲もうって言ってました。彼女と別れたみたいですよ。」と言われました。 嬉しいのと、びっくりなのとで、一瞬困惑しました。 でも私は「結婚考えてたくらいなんだから、すぐよりが戻るだろう」とか、「別れてそんなすぐに女の子(私)を誘って遊ぼうなんて、ただ自棄になってるだけだろう」と思ってしまい、別れて嬉しいはずなのに、素直に喜べません。 (別れを喜ぶなんて彼に対して失礼ですが) そして、私からの連絡を待ってるらしいのです。 確かに職場でも飲み会とかでも私たちは仲が良く、もし彼に彼女がいなかったら付き合えてるのかな~という雰囲気もありました。 彼は、私が彼のことが好きだということは気付いてると思います。 ここで、私は彼にどういうふうに接したらいいのでしょうか。 まず、「遊ぼー!飲もー飲もー!」という感じで連絡するのか、それとも「大丈夫?なんで別れたの?それで本当によかったの?」などと言った方がいいのでしょうか。 彼は私に何を求めてるのか… 彼にとってはつらい状況なのかもしれませんが、私にとってはチャンスです。 でもどうしていいのかわからない状態です。 みなさん、なんでもいいのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう