• ベストアンサー

好きな人が彼女と別れました!

私は23歳女性です。 私には好きな人がいます。 彼は先月末まで職場が同じだった2歳年上の25歳です。 彼には結婚に向けて付き合っている彼女がいました。 それでも好きなままでいました。 今まで2年近く付き合ってきて結婚を考えて付き合いを続けてるくらいだから、そう簡単に私に気持ちが向くことはないだろうと思ってましたし、別にむりやり別れさせたいとか奪いたいとかは思ってなくて、このまま普通に仲良くなってもし彼女と別れたりすることがあれば、その時は頑張ってアタックしようと思ってました。 だからといってちょっと好きとかじゃなく、本当に好きでした。 彼とは職場で一番仲良くしてもらってました。 彼は少し私のことを気にかけてくれてるのかなと思うようなこともありました。 例えば、やたらちょっかいを出してきたり、頭をなでてきたり、軽いボディタッチもよくありました。 番号も彼から聞いてくれました。 彼が風邪の時、帰りに家まで送る途中にポカリスエットを買ってあげた時は喜んでくれました。 会社の飲み会ではいつもに増して仲良しで、手をつないだり抱き合ったりなんかもしました。 彼女は彼に、ちゃんと正社員で働いてと言ってるのに対して、私は彼の追ってる夢を応援しますと彼に言ったりしました。(きっと結婚を考えて彼は正社員として働くために、今の職場を辞めたんだと思います。) その彼が彼女とおととい別れたと、今日同じ職場の男の子から聞きました。 その男の子に「○○さん(私の好きな人)が連絡してって言ってましたよ。なんかみんなで飲もうって言ってました。彼女と別れたみたいですよ。」と言われました。 嬉しいのと、びっくりなのとで、一瞬困惑しました。 でも私は「結婚考えてたくらいなんだから、すぐよりが戻るだろう」とか、「別れてそんなすぐに女の子(私)を誘って遊ぼうなんて、ただ自棄になってるだけだろう」と思ってしまい、別れて嬉しいはずなのに、素直に喜べません。 (別れを喜ぶなんて彼に対して失礼ですが) そして、私からの連絡を待ってるらしいのです。 確かに職場でも飲み会とかでも私たちは仲が良く、もし彼に彼女がいなかったら付き合えてるのかな~という雰囲気もありました。 彼は、私が彼のことが好きだということは気付いてると思います。 ここで、私は彼にどういうふうに接したらいいのでしょうか。 まず、「遊ぼー!飲もー飲もー!」という感じで連絡するのか、それとも「大丈夫?なんで別れたの?それで本当によかったの?」などと言った方がいいのでしょうか。 彼は私に何を求めてるのか… 彼にとってはつらい状況なのかもしれませんが、私にとってはチャンスです。 でもどうしていいのかわからない状態です。 みなさん、なんでもいいのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。32歳既婚の女性です。 チャンス到来じゃ無いですか!!最近はこの様な少し甘酸っぱい香りのするご質問が増えていて微笑ましいです。(いえ、決してご質問者さんを馬鹿にしてる訳ではありませんよ。同じ女性として羨ましい限りです) さて、 >まず、「遊ぼー!飲もー飲もー!」という感じで連絡するのか、それとも「大丈夫?なんで別れたの?それで本当によかったの?」などと言った方がいいのでしょうか。彼は私に何を求めてるのか… との事。彼さんがご質問者さんに何を求めているのかを知るためには、まずは彼さんと話しをしてみない事には解りません。彼さんの方からご質問者さんに連絡をして欲しい、と言って来たと言う事は解っているのであれば、とりあえずは怖がらずに連絡をしてあげてはどうでしょう。 その上で、最初から飲み会の話しにするのでは無く、“連絡が欲しいって言ってたって言うから連絡したよ~”位で切り出して、まずは彼さんがどう話しを切り出してくるか、を探って(こんな言い方だとまるでストーカー行為をしろと言ってる様ですが、あくまでも“様子見”と言う意味での“探り”です)みて、彼さんの方がいきなり飲み会の話しをするのであれば、普通に飲み会の設定をする。そうではなく、彼さんの方が彼女さんと解れた事を話して来るのであれば、その詳細を聞いてあげる、と言うのはいかがでしょう? 男性と言うのは、(あくまでも一般論です)悩みや何か大きな考え事をしてる場合、女性とはちがって、放っておいて欲しい、と思うもの。いくらご質問者さんが“気を使って”彼女さんとの事を聞いていても、彼さんの方は逆に“そんな話しはしたくない”と思ってしまうかもしれません。ここは自然に、変に今までの態度を変えるのでは無く、彼さんの方から歩み寄って来てくれる様に、ご質問者さんは今まで通り彼さんの側にいてあげる、と言うのが妥当か、と。 上手く行く様に祈ってますよ。頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

彼に心に隙間があるのは事実だよ。別れてしんどい、寂しい。 ただその気持ちが貴方に向いているのか? それは判らない。別れて直ぐ気持ちを切り替えられる人なんて居ない。 今はまだ元彼女の事を考えている。そういう自分にけじめをつけたくて前に進もうとする、他者を求める人も居る。でも深層の気持ちではまだ自分と折り合いをつけている最中だからね。 貴方にとっては彼にアピールは出来る環境は出来た。 ただ、じゃあ関係を急げば簡単に上手くいくのか?といえばそれは別だよね。彼のまだ気持ちに蟠りやしこりが残る部分をいかに理解してあげるか。弱っている彼の気持ちに自分をねじ込むようなことをしない自然に彼に自分を伝えていけるような女性らしい配慮ができるか? それがキーでしょうね☆

• ilikefob
回答No.4

ここから先は、どうすれば上手く行くか、そういうんじゃなくて、 むしろ自分はどうしたいか、彼にどう接してあげたいかを、自分で答え出してく段階に来ているんじゃないのかい? だって、今彼にいちばん近い距離にいるのがあなたであれば、これからはあなた自身が答えをだしながら彼に接していかなきゃでしょ。 だって、この先もし付き合ったとしたとき、生身の自分自身で彼と付き合っていくわけでしょ? 何かあったら事情も知らない誰かに意見を仰ぐなんて止した方がいい。 まだ、彼やあなたの関係性や人となりをよく知る友人などに相談した方がいい。 それより何より自分で考えて自分で行動すべきです。と、これがアドバイス。 と、これじゃ冷たすぎるかな? えー、とにかく彼を観ることですね。今どういう状態なのか。落ち込んでるのか、サバサバしているのか、さっぱりしているのか。それによって対応を変えるべきですよ。だから今あなたが何かを思い煩うより、ニュートラルな状態で彼に接することがいちばんだと思いますぞ。 あと、男は誰でもそうなんだけど、女に情けない姿見せたくないのと、落ち込んだり気持ちが安定していないときはギャーギャーうるさくされるより、静かに傍にいてくれた方がいいってまぁこれは一般論だけれども。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 本当に縁のある人なら、ちゃんと結ばれますよ。 あなたが今、どうこうすべきではありません。ただ、彼の 話しを黙って聞いてあげればいいのです。 婚約者と別れるかどうかは、彼が決めることです。 あなたが彼を奪うつもりで、彼女の誹謗中傷を行えば、 あまり良い方向へは行かないかもしれません。 むしろ、彼の背中を押してあげるくらいの器量があれば、 きっと彼もあなたへ心を許すかもしれません。 ここである仮説として思いつくのが、 彼が今回、婚約者と別れたのはあなたとのことがあった からかもしれません。 彼があなたへ心が揺らいでしまい、今の婚約者と決別し、 あなたとの人生を決めたということです。 この場合、彼の心には本当にこれでよかったのかという 迷いと、婚約者への自責の念で苦しんでいるでしょうから、 あなたはそっと寄り添いながら、今までとおりに彼を支え てあげればいいと思いますよ。 あとは、単純に婚約者と喧嘩や価値観の相違、結婚観のズレ や彼の仕事に対する確執などが原因で別れた場合は、 あなたの心の癒しを求めているのでしょう。 この場合、彼があなたを単なる友人として気心が知れている からという理由で、頼るのであれば、 あなたもそれなりに、友人として一歩引いた対応が必要ですね。 あなたが思うがまま心のブレーキを外してしまえば、 あなたが傷つきます。 いずれにしても、婚約者のいる人をそこまで思い続けることが できるということは、それなりに深い縁で繋がっているので しょうね。彼との縁はまだ切れていないはずです。 その縁を結びつけるのか、切ってしまうかはあなた次第です。 あくまでも、冷静かつ時には積極的に、落ち着いて穏やかな 心で接してみてくださいね。 そしてもし彼が婚約破棄した場合は、あくまでもその影で泣いて いる元彼女さんがいるということを忘れてはいけません。 誰かが幸せになる瞬間に、影で悲しむ人がいるのです。 ゆえに、いくら自分が幸せだからと言っても、あまり調子に 乗らず、謙虚に奢らず、今を生きていくのです。

回答No.1

彼もあなたの連絡先知ってるんですよね? だったら、本当にあなたに会いたいなら、彼が自分から連絡してくるのが普通だと思うんだけど。。。 それを、待ったほうがいいと思う。 そして、彼から連絡があったら、彼女のことは彼が言うまでは、 黙ってたほうがいいと思いますよ。 こっちから、彼女と別れたことを聞いたり、どんな意味でも話題に出すのは、ちょっと無神経だと思うし、 がっついてるように、思われるかもしれませんよ。 彼女とよりが戻るかとかそんなことはわからないけど、 別れたからって、焦って近づくのはあまり良くないですよ。 まず、あなたからじゃなく、彼から連絡してくるのを待つこと。 あなたに会いたいなら、必ず連絡があります。 なかったら、彼女と別れてもあなたには気がないということだから、 あきらめるしかない。 あなたが、今、待ってましたとばかりに、彼に連絡をしたら、 彼から見たら、「簡単な女」になってしまうと思うんですよ。 それは、今後のことを考えると、あなたにとってあまりよろしくないと思います。 それから、彼の仕事とか夢のことだけど、 あなたは、以前は、彼女でもないし、彼との将来を考える立場でもなかったから、安易に「夢を応援する」なんて言えたんだと思うんです。 でも、もし今後、彼とお付き合いすることになったら、 そんなのんきなことは、多分言ってられなくなると思います。 そのことは、現実問題として認識しておくべきだと思います。 彼がいつまでも夢を追って、ちゃんと就職もしないでも、 あなたが「私が働いて彼を養うからいいわ!」って言えるならいいんですけどね。 まあ、今からそんなことを、先走って考えても仕方ないですけどね。 とにかく、彼が彼女と本当に別れたのかも、 本人の口から聞くまでは、まだ100%ではないわけだから、 ここは慎重にいくべきでしょう。 おあずけをされて、「ヨシ!」と言われた犬みたいに、 すぐに食いつくのは、あなたの価値を下げますからね。 彼女と別れて寂しいからって、都合のいい女にされないように、 気をつけてくださいね。