職場の人と飲んで、家に帰ってこないのは当然?

このQ&Aのポイント
  • 夫が職場の人と飲みに行くことが多く、終電に乗れずに職場の人の家に泊まることもあるが、私は心配だ
  • 夫は正社員になるための練習として飲みに行くそうだが、私はその理由に理解を示せない
  • 私は夫が浮気するのではないかと不安になることもあり、信用できない面もある
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人と飲んで、家に帰ってこないのは当然?

特に男性に質問です。 私の夫は、33歳にして、一度も社員で働いたことがありません。今は、ようやく、契約社員です。 今の職場で正社員になりたい気持ちは知ってます。 その為なのか、職場の人と飲みに行くことが、多いです。本人が言うには、正社員になったときの練習だそうです。愚痴聞きや相談にのるってことだと思いますが。 今日は、初めて、終電に乗れず帰れないから職場の人の家に泊まるとメールがありました。 私は、夫がだらしないと感じてしまいました、あと、女子が多い職場だし、飲み過ぎるとその場の流れで浮気するかもとまで言われたことがあり、不安です。 しっかり終電を調べておけばいいことだし、私が迎えに行ける距離なのに、泊まるっていうのが、ひっかかりました。 以前からたまに、暴力や暴言があるので信用できないとこはあります。 今のとこで正社員になれるかわからないのに、夫が言う練習も、理解に苦しむとこはあるし、私がおかしいんでしょうか? 世の中の会社員の方達は、結婚してても、飲んで、家に帰らずどっか泊まって、そのまま会社に行くって、当然なんでしょうか? 浮気も疑ってしまったり、不安に思う私は間違ってるんでしょうか?

  • 019790
  • お礼率74% (126/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>浮気を疑ってしまったり、不安に思う私は間違ってるんでしょうか? 間違っていませんよ。あなたの考え方が常識的です。まあ、彼のことを信じていたいと思う気持ちが強いのでこのような質問をされているのだとは思いますが、前回答者のみなさんの言ってることが現実だと思いますね。 そもそも、正社員になるために飲み会で愚痴を聞いたりする必要はないですよね。ぼくの会社の社員があなたの彼のような人なら正社員としては雇いません。家庭を蔑ろにするような信頼性の無いような人に業務を任せたいとは思いませんので・・・。 苦しい言い訳でしょうね。かなりの確率で浮気を疑ったほうが良いと思います。それ以前に33歳にもなるのに正式に仕事にもありつけないようないい加減な男なら見切りをつけたほうが良いように思います。 確かに、最近では正社員を雇用するのは減少していますが、無くなっている訳ではありません。意識も持ち方でいくらでも正社員として雇用してもらえる場所はあるはずです。社会情勢のせいにして、自ら努力をしないのはいただけませんね。 彼が自分で何か自営でもしていたのならば、ぼくの言い過ぎですからゴメンなさいね。

019790
質問者

お礼

年齢的に、今まで正社員じゃないというのは、私もどうなのかと思います。 やりたいことがあって、時間に融通がきくのがバイトや派遣だったから、と聞きました。 やりたい仕事もなかったみたいですけど、あまい考えも多い人だと思います。 今では、離婚も検討してます。子供もいないですし。家庭があるという自覚も、彼はあまりないのかもしれないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 旦那の気持ちは分かります。  酔っ払ったら、家に帰るのが面倒臭いんですよ。

019790
質問者

お礼

それはあると思います。 ありがとうございます。

回答No.8

暴力、暴言は、しっかり記録しておきましょう。 また、終電まじかになったら、電話をして、帰宅を促ししましょう。

019790
質問者

お礼

暴力などに関しては、記録しようと思ってます。 しょっちゅう叩かれるとかはないですが、暴言もすごくツライです。 夏なので暑くて、腕時計を外してしまい終電に気付かなかったとか、色々言ってました。 社会人として、しっかりしてほしいです。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>浮気も疑ってしまったり、不安に思う私は間違ってるんでしょうか? それが普通です。 >世の中の会社員の方達は、結婚してても、飲んで、家に帰らずどっか泊まって、そのまま会社に行くって、当然なんでしょうか? そういうこともないわけではない。 という程度です。 あとは夫婦の信頼関係で、 帰れなくなるのが分かっていても飲み続けることはあるけど、 嫁が迎えに来てくれるなら、泊る必要もないけど、 気が合えばうちに泊りにこいやという誘いを断りにくい ことはないわけではありません。 練習というか、そうやって気持ちよくつきあっておけば、 あいつを正社員に。という職場の雰囲気が出来上がる ことはあります。

019790
質問者

お礼

私は夫のことを、信用してないので帰ってこないとかは、ありえないと思ってしまいます。 いくら会社での、飲み会でも終電気にして飲むことはできると思います。 色んな意味で、しっかりしてほしいです。 ありがとうございます。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

正社員になった時の練習…、それ一体どんな練習か聞きたいくらいです。 もう少しマシな言い訳ないんでしょうか。 飲み会の能力では、正社員には、なれませんよ。 終電逃がしてタクシー代が馬鹿高いくらい遠かったらお家に連絡入れてから泊まる場合もあるでしょうが、普通、迎えに来てくれる人がいるなら迎えに来て貰って帰るでしょう。 ちなみに朝まで飲んでても私は、帰ります(事前に友人達と泊まり予定で飲む場合は、別で先に予定として言っておきますが)。 適当な言い訳してラブホテルとかも可能性として考えられますね。 気になるのは、暴力と暴言ですね、暴力は、論外です、これだけでも写真や医師の診断書があれば、立派な離婚理由になるくらいですよ。 暴力を振るう相手を信用出来ないのは、当然です。 相手を尊重し、対等に見てないから暴力、つまり力でねじ伏せて相手を自分の思うようにしようとしてるんですから。

019790
質問者

お礼

タクシーでも帰ってこれるし、私も迎えに行けるのに断るってやっぱり浮気を疑います。 今朝、家に帰ってきてからシャワーを浴びて、また仕事に行きました。 でも、会社の人の家でシャワー浴びたと言うのに、また家に帰ってからもシャワー浴びるって、何?と思いました。 何かしっくりこないというか… 自分にあまい人だし、何か理由つけて正当化する男です。 終電に乗って帰るヤツがいなくて、つい時間がわからず…という言い訳もうんざりです。 ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

100%嘘です。余りにも見えすいた口実というほかない。終電におくれればタクシーで帰ればよいだけの話だし、タクシー代を払う価値のある飲み会などこの世に存在しない。そうまでして飲まなければならない酒などありえないです。傷が浅いうちにそんなやくざとは分かれたほうが良い。

019790
質問者

お礼

タクシーでも乗って帰るのが当然だと私も思います。夫はシフト勤務で、次の日が早番ならタクシーで帰ったけど、遅番だから人ん家に泊まったとのことです。家に帰ってくるより、その方がタクシー代が割り勘で安いっていうのも、あったらしいですが、信用できないです。 ホントにがっかりすることばかりです。 ありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

>正社員になったときの練習だそうです。 愚痴聞きや相談にのるってことだと思いますが。 ものすごい言い訳ですね。(笑) 後輩には ・明日のコンディションのために早めに帰る、 ・家庭をもっているなら家庭を大事にする、 ということを教えてあげたいですけどね。 というか家庭持ちの後輩がいたら、相手の家のことも気になって、 早く帰った方がいいんじゃないか、とか思いますけどね。 ただの飲みで人の家庭を壊したくないですし。 不自然極まりないですが、見守るしかないですね。 ちなみに正社員に必要なのは「信頼」だと思います。 飲み会で遅くまで飲むことはなんのきっかけにはなりません。 「ノリがいい」とは思われてるでしょうが、それが「信頼がある」には直結しませんね。

019790
質問者

お礼

ズバリな回答ありがとうございます。 彼はお調子者で、自分勝手で人のせいにする人です。私も、練習というわけのわからない内容に、唖然としました。 そして、気に入らないと暴言と暴力です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 徹夜でしなければならない事がない限り、普通は家に帰ると思います、次の日も仕事があるので。  結婚してるヒトは、飲みでも早めに帰ります。  忘年会の時だけ朝まで…というのは、無くはないですが。  怪しい以前に、(浮気をしてないとしても)所帯を持ってる自覚が足りないのではないかと。

019790
質問者

お礼

所帯を持ってる、これに関しては、私も彼は意識が低いと思ってます。 基本的に、人から色々言われたくないし、自分で稼いできたのに家の為にそんなにお金を入れる…私が働けない状況でも俺ばかり稼いでる…とか色々です。 きっちり自覚も持ってほしいです。 ありがとうございます。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

うーん男性ですが。あくまで個人の意見で。 自分は20半ば未婚ですが、どんなに飲んでも遅くても家に帰ります(遅くても4時かな)  その為なのか、職場の人と飲みに行くことが、多いです。本人が言うには、正社員になったときの練習だそうで す。愚痴聞きや相談にのるってことだと思いますが。 そんな練習はありませんが。飲んだり麻雀でっていうのが無難かな  今日は、初めて、終電に乗れず帰れないから職場の人の家に泊まるとメールがありました 自分も遠くて帰れないならしかたなく泊まります。ただ家が好きなので基本帰りますね または女性とホテルなんていうのもあります^^あまり頻度が多いと怪しいですが。  世の中の会社員の方達は、結婚してても、飲んで、家に帰らずどっか泊まって、そのまま会社に行くって、当然 なんでしょうか? 独身者や出世候補なら理解できますが。基本そんなにありません。  しっかり終電を調べておけばいいことだし、私が迎えに行ける距離なのに、泊まるっていうのが、ひっかかりま した。 女性はあれですが。男性だとあんまり時間を見ません。いるのが苦痛な飲み会だと電車をいいわけに帰りますね。  

019790
質問者

お礼

みなさん同様に、基本家に帰ってきますよね。 もういい歳なので、自覚持ってほしいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の職場の人

    付き合って5年、同棲して2年の彼氏がいます 彼が浮気したらどうしよう、が頭から離れなくてつらいです 彼と同じ職場なのですが、新しい子が入ってくるみたいで、私と同じ年の女の子だそうです それだけで、浮気されるかもと不安になってしまいます 会社は彼の親が経営していて、そんなに大きくなくて、彼と私は働く場所が違います でも、彼は私の方の場所に来たりもします 新しく入る子は彼と一緒の場所ではなく、私の方と同じになると思います あったこともないのに、新しく入ってくる子が彼と浮気する被害妄想をずっとしてしまいます こんな自分はおかしいし、親の会社で浮気なんてしないと思うし、なにより彼は浮気する人じゃないってわかってはいます だけど、不安で不安でたまらないです 浮気を心配しなくなるためにはどうしたらいいですか?

  • 職場の人に片思い

    しています・・・・。 私は今の会社で働き初めてまだ1ヶ月なのですが、職場の彼に一目ぼれをしてしまいました。 前の好きな人に驚くほど似ていたからです。こんなことってあるのか?って くらい激似で戸惑ってしまいましたが気になってしょうがないんです。 しかし ・私はこの会社の正社員ではない。 ・部署が違うので接点がない。 ・まったく彼のことを知らない(まだ働きはじめたので当たり前ですが・・・) の、3点で悩んでいます。 職場ですし、ますますどうすればいいかわかりません。 でも来週から彼の部署のサポート業務に借り出されるので、少し アクション起こせたらいいなとは思っているのですが・・・ アドバイスお願いします!

  • 職場に好きな人 想いを伝えるか

    20代後半女性です。契約社員です。 一年程前から職場に好きな人がいます。 相手も未婚の同年代です。 入社した時に一目惚れしました。 プライベートで遊ぶことはありませんが、会社の行事で話したりはします。その中で家族の話、趣味の話など、結構プライベートな話もします。 毎日目で追ってしまうほど好きです。向こうも見ているみたいでよく目が合います。実際に話した時に、「俺〇〇さんのことよく見ちゃうんだよなー」と言っていました。 でも向こうからは付き合おうとか言ってくるタイプではないと思います。 そこで相談なのですが、告白するのを躊躇する理由がいくつかあります。 ・職場恋愛は色々大変 ・かなりの身長差がある〔30センチくらい ・正社員のお話を頂いている ・何人かの占い師に見てもらったら、総合的にあまりよくなかった〔相手に細かいところがある、結婚に否定的な考えをもっている、など 職場恋愛は付き合っている最中も別れた後も大変と聞きます。 また、せっかく正社員の話を頂いていて長く働けそうなのに、今の当たり障りない関係を壊して突き進む意味があるのか? 今まで働いた中で一番好きな職場で、人間関係も良好です。 私はこの年で男性とお付き合いしたことがなく、いざ付き合えたとしても飽きられるんじゃないか?とかネガティヴな考えばかり浮かびます… 皆さんならどうしますか? 職場で人を好きになったことが初めてなので色々聞かせていただけると嬉しいです。 また、職場は10人程度の会社で小さな会社です。 好きな気持ちを我慢して正社員として良好な人間関係のもと働いて行くか。 自分の気持ちに正直になって一歩踏み出してみるか… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 同じ職場の人を好きになりました。

    私は21の女性です。 入社して3ヶ月が経ちます。 好きになった相手は6年目のベテラン社員の方です。 年齢は3歳離れています。 第一印象は冷 たい感じの人だったんですが、 慣れていくうちに実際はとても優しくよく笑うという事が分かりました。 他の先輩からも、その人は笑わずにたんたんと仕事をこなすような人と聞きました。 でも、細かく分かりやすく教えてくれてとてもカッコ良く見えます。 私と話す時はいつも笑っていて「本当面白い。うける。笑」 と、凄く笑ってくれます。笑 先日は職場の方6人と呑みに行った際、 その方は家が近くて私の方が完全に終電の時間が早かったのにちょくちょく時計を気にしていて、 終電近い時間で「終電大丈夫?」と気を遣ってくれました。 また、「リーダーも明日早いしもうそろそろ行きましょうか」と帰りやすい雰囲気を出してくれました。 また、6人の先輩方と話してる途中で昔職場にいた知らない先輩社員の話が話題に出ると必ず 「○○さんっていう人はね、、、」と説明して話をふってくれました。 あと、職場の方がいつも帰ってから旦那さんが夕飯を作っているという話の後、 少し間をおいて 「帰ってから旦那さんに夕飯を作るって凄いよね!」 と言われ、そうですねと言ったら 「前の彼氏さんには何か作ってあげたの?」 と聞かれました。 他には、仕事中よく話しかけてくれるのですが、その瞬間いつも笑っています。 すれ違う時も目を合わせて何かしら声をかけてくれます。 色々と、特に意味はないのだろうけど優しくてしっかりしていてドキドキしてしまいます。 仕事も出来るので色々と真似させてもらうことも多く、尊敬しています。 まだ仕事を真剣に頑張りたいので告白しようとは思いませんが、 脈ありに成長する事は可能でしょうか。 一人前になったら想いを告げられたらと思います。 コメントよろしくお願いします。

  • 職場異動しました

    いつもお世話になってます。 今回も悩みを聞いて下さい。 私は契約社員で今の会社を12年勤めてます。 ずっと同じ職場でしたが今年の8月から職場を異動しました。 異動を告げられたのが同年の7月です。 突然の異動に困惑と、 「契約社員なのに異動があるの?」 と凄く悩みました。 ちなみに今の会社は契約社員で職場異動は、ほとんどありません。 断りましたが選択肢はありませんでした。 嫌なら辞めてと遠回しですが言われました。 悩みに悩みましたが、急に転職も出来ず、異動しました。 最近になって、やっと新しい職場にも慣れ、いつか正社員になれるように頑張ろうと思い始めましたが、 来月の10月から同じ職場にいた契約社員の子が正社員になると知りました。 私は、ずっと正社員になりたいと言ってきましたが当時の上司には絶対になれないと言われ続けました。 それでも今回の異動を機に正社員への道が少し開けたと自意識過剰ですが思ってました。 でも、結局は私を部署から追い出し、残った契約社員の子を正社員にする計画を進めていただけなのだと知りました。 正直、会社が嫌いになりました。 こんな事をされて会社の人も私と同じような事を思うはずです。 情けないし恥ずかしいです。 このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 新しい職場への不安

    30才、独身、1人暮らしの♀です。 12月で前の会社を辞め2月から新しい会社に行きます。 前の職場は2年半続きましたが、仕事量が段々増えて気持ちに余裕がなくなり追いつめられ辞めました。 今度の職場は長くいられるか、自分に合う職場か不安でしょうがないです。 私は大学を出てから今まで2日、2週間、1ヶ月で辞めた職場があります。不安とプレッシャーで会社に行けなくなりました。一度心療内科に行きうつ状態と診断され薬をもらったことがあります。 正社員の仕事が決まる前に派遣の仕事も決まっていたのですが、1人暮らしなのでなるべく派遣より正社員のほうがいいと思い、結局正社員の仕事に行くことにしました。でも入社手続きで先週会社に行った時、採用試験で受けたSPI(性格検査)の結果を聞かされ、自分の非社交的で内向的、自己主張のできない性格を上司に指摘され治した方がいいと言われました。そのため余計にあさってから出社するのが怖くなりました。 今は逃げ出したい心境です。「正社員なんだから」と会社側の要求が大きくなるような気がしてなりません。 こういう状態だと正社員の仕事をするよりも派遣のように少し精神的に楽な仕事のほうがいいのでしょうか? 1人暮らしでうつを持っている方はどうしていますか?

  • 職場の「使えない」人と似ていると言われます。

    はじめまして。 初めての質問で長文になりますが、よろしければ回答をお願いします。 私は来年成人を迎える女です。 今は地元を離れ、付き合っている男性と結婚を前提に同棲しています。 それから、同棲中の彼は20代後半の社会人です。 今回皆様に相談させていただきたいのは彼のことになります。 彼は普段から物事をはっきり言う人で、何事も理由がわからないとだめだという考えです。 分かりやすいイメージとしては自分(彼)の質問に対して、数学の証明問題のような回答を求めます。 喧嘩など言い争いになったり、その後に私が謝る時も、そのような言い方(謝り方)をするように言われます。 そしてそんな彼は職場でも上記のような様子らしく(本人の愚痴を聞く限り…)、同じ部で働く女性にイライラするそうなのです。 原因としては… *仕事の覚えが悪い。 *やることが遅い。 *複数の仕事を同時進行できない。 *ミスをした時の謝り方が好ましくない。 *一生懸命やれば結果がでなくても認められると思っている。 などのようです。 私は正社員として働いた経験もないですし、会社勤めの苦労は計り知れないので、愚痴のようなことでもできる限り聞いてあげたいと思っています。 だからこの方についての話も、気持ちよくというと変ですが、「大変だね。毎日頑張ってくれているんだね。」と頷いて聞いてあげたいです。 ですがこの方の場合、私と比べて話をする時があるのです。 「**(私の名前)も謝る時こうだよね。」や、「**も俺と同じ会社にいたら、この人みたいに俺に怒られてばかりだろうね。」などと言われると正直悲しくなります。 自分でもこの方の愚痴を聞いていて似ているなと思う部分は多々あるので、間違ってはいないのですが…。 一度さすがに泣きそうになり、「使えないと言っている人と同じだと言われるのは悲しいからやめてほしい。」と言ったのですが、冗談のような感じで今も時々言われます。 長くなりましたが、今回皆様にご意見いただきたい点は以下のことになります。 1.彼はなぜ、普段愚痴を言っている人と私を重ねて否定するような発言をするのか。 2.このような発言をされてしまった時に、悲しい気持ちをどのように整理すればよいか。 注)彼は普段から私を疎む態度をとるわけではありません。 とても長くなってしまって本当に申し訳ないのですが、少しでもご意見などいただければ幸いです。

  • 職場に警察を呼ぶ

    6/1に会社を辞めます。 正社員の男性です。 5/31に試用期間が終わり6/1から社員になります。 会社には暴力的な人が多く、辞めるといった場合、殴られると思います。 (1)会社で殴られて直ぐに110番した場合、警察は職場にきてくれるんでしょうか? (2)職場で殴られて、110番したことある人っていますか?

  • 中古の家を買うにはまず何をすれば?

    2年以内を目安に中古の家を買いたいと考えています。夫は永住権持ちの外国人でフルタイム勤務のアルバイトで年収300万くらいですす。(今の会社で正社員になれり見込みはありません)妻はパートで年収100万くらいで他にローンなどはありません。貯金は1200万ほどありますが頭金としては800万ほどあてるつもりですので1000万ほどローンを組みたいのですがアルバイトではやはり無理でしょうか? まず銀行に行って相談するのでしょうか?それとも中古物質を扱う店に行って相談するのですか?ローンが組めなくて家が買えないに夢だけは見たくないのでまず何をすればいいのか教えてください。 夫婦ともに32歳です。 正社員になれるよう転職をしたいのですが、正社員になれても今より年収は下がる感じになってしまうので正社員になるのはなかなか難しいです。

  • 技術系の職場にはこういう人がいる?!

    夫の職場にこんな人がいるそうです。 ・仕事を頼むと「え~面倒くさい」と言う。 ・上司に「・・・だよね」「マジ?!」「・・・じゃん」という言葉使い。 ・気に触ることを言われると「ムカツク!」「死ね!」と言う。 ・機嫌が悪い時は椅子を蹴る。 上記は全てが同一人物の行動ではありませんが、こういう感じの人が2、3人いるそうです。 夫は転職、転勤があって3度職場を変わりましたが、どの職場にもこういう人がいるそうです。 上記の人かわかりませんが、夫の携帯に深夜、職場の後輩から「今暇?遊ぼ~」とか「終電無くなったから迎えに来て」とかいう電話がかかってきます。 独身時代の延長なんでしょうが、仕事関係の人にこういう態度をとるのも普通ですか? 平日にかかってくるので、次の日も仕事がある筈です。 でも深夜まで遊んでいるんだ・・・と驚きました。 でも夫は「こんなもんだよ。普通じゃない?」と言っています。 夫は人と関わることのない技術系の仕事で、私はサービス業(販売などの物を売る接客ではなく、サービスそのものが商品の仕事)をしていましたので、そのギャップじゃない?とも言われます。 本当に技術系の職場ではこういう行動は普通なんでしょうか? 皆様の職場にはこういう人いますか? ちなみに、全て20代後半~30代の女性の行動です。