同じ職場の人を好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 入社して3ヶ月が経ち、同じ職場の6年目のベテラン社員に惹かれています。年齢差がありますが、実際はとても優しく笑顔が素敵です。
  • 職場でのコミュニケーションも良く、仕事のできる彼に尊敬の念を抱いています。まだ告白するつもりはありませんが、将来的に関係が発展する可能性はあるでしょうか。
  • 一人前になったら想いを伝えたいと考えています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の人を好きになりました。

私は21の女性です。 入社して3ヶ月が経ちます。 好きになった相手は6年目のベテラン社員の方です。 年齢は3歳離れています。 第一印象は冷 たい感じの人だったんですが、 慣れていくうちに実際はとても優しくよく笑うという事が分かりました。 他の先輩からも、その人は笑わずにたんたんと仕事をこなすような人と聞きました。 でも、細かく分かりやすく教えてくれてとてもカッコ良く見えます。 私と話す時はいつも笑っていて「本当面白い。うける。笑」 と、凄く笑ってくれます。笑 先日は職場の方6人と呑みに行った際、 その方は家が近くて私の方が完全に終電の時間が早かったのにちょくちょく時計を気にしていて、 終電近い時間で「終電大丈夫?」と気を遣ってくれました。 また、「リーダーも明日早いしもうそろそろ行きましょうか」と帰りやすい雰囲気を出してくれました。 また、6人の先輩方と話してる途中で昔職場にいた知らない先輩社員の話が話題に出ると必ず 「○○さんっていう人はね、、、」と説明して話をふってくれました。 あと、職場の方がいつも帰ってから旦那さんが夕飯を作っているという話の後、 少し間をおいて 「帰ってから旦那さんに夕飯を作るって凄いよね!」 と言われ、そうですねと言ったら 「前の彼氏さんには何か作ってあげたの?」 と聞かれました。 他には、仕事中よく話しかけてくれるのですが、その瞬間いつも笑っています。 すれ違う時も目を合わせて何かしら声をかけてくれます。 色々と、特に意味はないのだろうけど優しくてしっかりしていてドキドキしてしまいます。 仕事も出来るので色々と真似させてもらうことも多く、尊敬しています。 まだ仕事を真剣に頑張りたいので告白しようとは思いませんが、 脈ありに成長する事は可能でしょうか。 一人前になったら想いを告げられたらと思います。 コメントよろしくお願いします。

• mjams
  • お礼率62% (72/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.3

30代のおじちゃんです。 その男性は「大人」ですね。まだ24歳なのに、いろいろと周りのことに気遣うことができるなんてすばらしいと思います。 あなたは、憧れから入って、好きになってしまったのでしょうか。 終電を気遣ってくれる人はなかなかいません。 自分のことしか頭にない先輩は、「今日くらい、終電なんか過ぎたっていいだろう!」っという奴なんてザラにいます。 あなたの質問がコメントお願いします。っとのことなので、 ちょっと私が思ったことをコメントさせていただきます。 あなたは彼のことが好き。そして憧れの存在だとうけとれます。 彼は仕事でできて、人に気配りもできて、しかもあなたにとても優しい。 常に笑顔で話しかけてくれるっということは、彼はあなたのことは少なからず 「かわいい人」だと思っているでしょう。 それが、女性で年下の新入社員だからなのかと最初は質問文を読んでるときは思いました。 しかし、彼はなにげにあなたにアピールをしているようにも感じます。 「前の彼氏さんに何か作ってあげたの?」っと結構なプライベートのことを聞いていると思います。 あなたは現在彼氏がいない。っということを彼は知っていて、その言動をしたのでしょうか。 それとも、彼氏がいるともいないとも、なにも話をしていないのにそのような会話をしてきたのでしょうか。 あなたの琴線に触れるようなことをあえて言ってきた気がします。 彼は現段階では、あなたのことを「かわいい後輩」っと思っているのか、 「恋愛対象」っとみているのか・・・きっと両方の想いがあると思います。 「可愛い後輩に恋愛感情を抱いてしまった」パターンではないかと思います。 すれ違うときに話しかけてもらうっというのは嬉しいですね。 なかなか、声をかけようと思ってもかけれないものです。 彼は、あなたと一緒にいることが、居心地がいいと思っているかもしれません。 あなたも、そのように思うことはありませんか。 「波長があう」っと。 この波長っというのは、とても大切なことだと思うのです。 でも、彼もまだ24歳、仕事で行き詰ったり、悩んだりすることも当然あると思います。 そのとき、あなたが彼の支えになってあげれるかどうかも大切なことだと思います。 仕事の面でも助けになることも大切ですが、一番大切なのは「心の支え」っとなることだと思います。 あなたは会社にいて、彼にとても支えられていると思います。 彼がいることで、会社に行くことが苦痛ではないと思います。 それどころか、楽しいのではないでしょうか。 彼もあなたと会社であえることを楽しみにしているかもしれません。 今は、まだ入って3ヶ月なので、優先することは確かに仕事だと思います。 しかしプライベートは違います。仕事なでまったく関係ありません。 むしろ社会人になったら、プライベートはいかに仕事を忘れてすごすか。っということが重要だと思います。 なので、会社からでたら、あなもも彼も、ただの男女です。 プライベートの時間も、彼とすごせるように徐々に行動してもいいかと思います。 来年には、また新入社員が入ってくるのです。 あなたは先輩になるわけです。その男性もあなたよりも、新入社員の面倒をみなくてはならないでしょう。 1年で、状況はガラッと変わります。 一人前になったら想いを告げる。っということは大切かもしれません。 しかし、一人前になる前に、彼への想いが強すぎて、仕事も手につかないような状況になったら、 二人だけの時間を作って、彼と食事にいったり、デートに行ったりすることも大切だと思います。 彼はあなたに好意を持っています。 それはあなたも十分に感じていると思います。 一人前になることも大切ですが、彼にたいする想いはもっと大切です。 一年で状況が変わることも十分に考えられます。 私くらいの年になると、20代の時間をもっともっと有意義に過ごせばよかったと本当に思います。 人生で一番楽しい時間って、もしかしたら20代なのではないかと思うこともあります。 社会人になって、一気に色んなことを経験し、そして大人の恋をします。 学生とは違った恋の形です。当然、将来のことも考える年齢に差し掛かります。 そういう意味で、20代をどう過ごすかによって、今後の人生に大きく左右するかもしれません。 チャンスがあれば、彼との距離を縮める努力をなさるのも必要かと思います。 彼のほうも、あなたとの距離を縮めようと思っているかもしれません。 毎日を精一杯過ごすっということは、難しいと思いますが、実践している人もいます。 精一杯一日を過ごすっということは、後悔なく過ごすっという意味ではありません。 後悔したっていいから、一生懸命生きるっということだと思います。 私も、それを実践できれいれば、20代はもっともっと有意義な時間を過ごすことができたと思います。

mjams
質問者

お礼

わざわざ長い文章でお返事頂きありがとうございます。 こんなに長いコメントをくださってとても嬉しいです! 新入社員なのに恋愛なんてしてはいけないと思っていましたが、 両立する事によって上手くいくという考え方もあるんですね。 焦らずに自分らしく、その方と仲良くしていき恋愛でなくても良い先輩と後輩の仲を築けられたらなと思います。 貴重な意見ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

貴方の文末の言葉の「まま」で良いんじゃないの? 一人前になったら、 その時は思いを伝えられるようなプロセスにもトライしたい。 今はまだ、 あらゆる事に「キョロキョロ」している私がいる。 そういう不安定な私の事を、 歳の差3つ、キャリアは倍の彼は丁寧にほぐしてくれようとしている。 そういう彼と一緒の職場になれて本当に良かった。 だからと言って、 直ぐにその彼にのぼせあがって、 恋愛的にロックオンしてしまうのは子供だ。 心に「ゆとり」も無いのに、 自分が欲しいものだけには直ぐにスペースを創ろうとする事。 それもやっぱり子供だ。 歳の差はあるけれど、 それが子供っぽさに見えたら私は彼と「タメ」になれない。 先に青写真「から」描いてしまう私では無くて。 そういう気持ち(可能性)にも向き合える位の自分自身に 丁寧に辿り着いていく事。 辿り着いた私「が」初めて考える事。 それが、 彼とのこれからであり、 異性として、一人の女性としての可能性なんだ。 貴方は実は分かっている人だよ? 文章を読めば分かる。 ただ、 日増しに彼への思いが増えているのが現状なんだよ。 少しバランスを崩しかけている。 好きになりまし「た」と。 固定して彼を捉え始めている貴方がいるから。 思いは相手「と」育むものなのに。 スタイル設定が先に来てしまっている貴方がいる。 彼へのドキドキを、 貴方の「活き活き」にしていくのは大いにありなんだよ。 でも、 彼との接点をただ恋愛「兼用」にしてしまう時。 貴方は自らの足元を脆弱にさせていくんだよね? 90日の足元なのに余所見をし出してしまう。 足元の充実、それによっても齎される心の「ゆとり」。 たとえ彼を意識していくとしても、 あくまで「ゆとり」の中で意識していけてこそ、なんだよ。 それを、 中途半端に同時進行でバタバタとやり始めてしまうと。 最初は丁寧にフォローしていた彼も、 いつまでもフォローが「要る」と感じさせる存在になってしまう。 貴方が今、 彼から優しい対応を受け止めているのは。 貴方から伝わる向上心だったり、 学ぼう、吸収しようという意識を感じるからなんだよ。 もっと言えば、 貴方からは慕われている感じを持っている。 彼は最初の印象としてはあまり取っ付きやすいタイプでは無い。 今の貴方と彼のような距離が出来る「前」に、 印象としてお互いを遠ざけてしまう人もいたんだと思う。 でも、 貴方は幸運にも彼の柔らかい部分を見つける事が出来た。 彼も、 貴方には自分の柔らかい部分で対応していける感覚を持っている。 そういう貴方と彼だから「こそ」、 ちょっとしたコミュニケーションにも優しさがあり、柔らかさがあるんだよ。 それを、 これからも大事にしていきたいなら。 本当に貴方が書いているように、 彼の存在感を貴方の日々の丁寧な積み重ねに「活かして」いく事。 基礎無く応用って無理なんだよ。 自分からどんどん周りを見渡していくのではなくて、 貴方が丁寧に日々を積み重ねていく事で、 自然と見える景色、見える範囲が広がって行く事が大事。 その自然と見えてくる範囲の中に彼への意識があるなら。 それはもう、 貴方の「足元」を根拠に存在する意識でもある。 真剣に育んで行く為の方向だって考えてみればいい。 言い換えれば、 それを今考えても何も出ないんだよ。 考えられるような自分になりたい♪ 彼の存在があるから頑張れる(頑張れた)。 私自身の結果として、積み重ねとして胸を張って言えるような。 そういう私を目指したい♪ 「これから」の貴方の大事な意識になるんじゃないの? 思いは相手「と」育むもの。 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

• rps
回答No.1

>まだ仕事を真剣に頑張りたいので告白しようとは思いませんが この文章を見る限りあなたは大丈夫だとは思いますが 職場での恋愛はかなり慎重に動いたほうがいいです。 うまくいって結婚まで行けば幸せですが、下手に突っ走って周りに感づかれたり 振られたせいでギクシャクしたりすると、当人たちだけでなく周りの人にまで迷惑が行きます。 入社したばかりのころって指導係の先輩男性がすっごく輝いて見えますよね。 私も21の時、5歳年上の先輩社員が好きだったなー。 せっかく同じ職場なのだから、飲み会とかあるだろうし、会話するきっかけもたくさんあるし その中で少しずつ相手の事を知っていって、うまくいくといいですね! 全然参考にならない文章を書いてしまいましたが、私も昔そうだったのでつい回答しちゃいました。 応援してます!頑張ってください。