• 締切済み

職場に好きな人

わたしは職場に好きな先輩がいます。 もともと仲がよくてよく冗談を言いあったりとかしていました。 わたしがメールで、遠回しに先輩のことが気になるみたいな感じで言ったのですが話題を変えられました。 次の日、いつもけっこうよく話すのですが、わざわざ仕事中にわたしのところに近づいてきて話しかけてくれたり、私がバックヤードに入ったら、先輩は特に用もないのにバックヤードに来て話しかけてくれます。 メールははぐらかされたのになんなのでしょうか。 男の方教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

近いけれど近過ぎない距離感。 それが一番心地が良い関係なんだよね? 今の貴方は、 むしろ近いよりも近過ぎる方が良い位でしょ? 近過ぎる=お互いの気持ち(メッセージ)の送受信がしやすい。 それに対して先輩は、 今の時点では近過ぎる距離感よりも、 「適度」な距離感が良いんだと思う。 適度=近過ぎない。 距離を縮めたい時には縮めても良い。 でも、 伸縮自在だからこそバランスが良いとも言える、 伸びっぱなしでも、縮みっぱなしても無く。 仲良くしたい時に出来る。その距離感を選べる。 今の彼は、 貴方が求めているよりは隙間のある関係が良いと思っている。 ただそれだけなんだと思う。 先輩には、 貴方に対する明確な気持ちの定義(好き)ってまだ無い。 貴方にはあるんだよ。 「好き」な先輩、とハッキリ言い切れる位。 ハッキリしている分だけ、 彼の対応が曖昧(はぐらかす)ように見えてしまうんだよ。 彼はただ、 貴方と仲良くなる事に力んでいない。 距離感の操作に対して力んでいない。 その時その時の自分として柔軟に。 遠過ぎず、近過ぎず。 熱過ぎず、強過ぎず。 その「適度」が感じが大事なんだと思う、今の先輩にはね? だったら、 貴方も一人で「好き」の温度を固定してしまわないで。 もっと柔らかい気持ちでコミュニケーションしていったら? それが=彼にとっても心地の良い印象だよ? 思いが「重い」にならないように。 追いかけ目線の貴方よりも、 ドキドキをシンプルに楽しめる位の身軽な貴方が大事。 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 同じ職場で働いてる人に片思い中です。

    同じ職場で働いてる人に片思い中です。 ちなみに仲は結構良い。 私が酔っぱらった時にメールで夜景みたい って言ったら迎えに来てくれてドライブにつれてってくれました。 職場でも冗談で今日もメール待ってますよ とか言ったりしてくれてくだらないメールすると返してくれます。 来月、私が1ヶ月違う部署に移動になり すごく憂鬱だぁ!!!ってメールしたら ○○さんがいなくなるから職場に行く楽しみがなくなる。 いつでも俺の胸で泣いてください!!! 会いたくなったらいつでもメールください って言われたよ…。 いつも冗談でそういうこと言い合ったりしてるから 冗談だよな~とか思いつつもドキドキしてる自分がいます。 これってどう思われてると思いますか?

  • 職場の人と身体の関係

    私は職場に仲の良い同僚がいました。彼とは冗談を言い合ったり、仕事の話をしたりと、とても大切な人でした。最近は仕事がつらい時もいつも相談にのってもらっていました。そんな彼と飲みに行った時、体の関係を持ってしまいました。彼にとってはSEXしたかっただけだと思います。でも、私はやはりどこか好意があったのでしょう、同じようなことを5回ほど繰り返してしまいました。初めは次逢えばなにか変わるかも、もっと仲よくなれるかもしれないと思いましたが、どんどん都合よい女になるばかりでした。ばかですね。 そうなると、今まで職場の仲間としても大切には思われていなかったのかなと思い辛いです。 毎日顔を合わせるのも辛いです。職場を変えようかと考えています。 彼にはそんな私の気持ちは怖くて伝えられず、平然を装っています。 ばかなのは全部私だとわかっています。 男の人は、職場の仲間にも簡単に身体だけを求められるものなのですね…。 ばかな質問なのは百も承知で申し訳ありません。どうやって忘れたらいいでしょうか。

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

  • 職場に好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 わたしは4月に入社したばかりの新入社員です。職場の先輩(2年目)を好きになってしまいました。 しかし人員の都合で、近いうちに先輩と異なるエリアに所属に なることが決まってしまいました。 エリアが異なれば顔を会わせることもほとんどなくなってしまうので、せめて先輩の連絡先だけでも知りたいと思っています。 ただ、あまりお互いのプライベートには介入しない社風のようで、社員同士でも個人の携帯の連絡先は知らなかったりすることが多いようです。 そんな環境ですが、先輩に連絡先を聞いても大丈夫だと思いますか? 聞くとしたらどのように聞いたらいいでしょうか…。 恋愛経験がほとんどなく、人見知りも酷くて、 連絡先をきくことさえ躊躇ってしまっています…。 ちなみに、先輩との関係は、普通の先輩後輩です。 向こうからは後輩程度にしか思われていないと思います。 わたしの教育係などではありません。 ですが、困ったときに気軽に質問したりできる先輩です。親切に教えてくれます。 普段の様子では、先輩は他の社員とは、 基本的にあまり仕事に関係のないことは話されません。 自分から仕事以外の話題を振るということはほとんどありません。 唯一の同期(男性1名)とだけは、たまにお話されています。 私に対しては、私が非常に人見知りであることを気にかけてくださっているようで、仕事に余裕があるときは、先輩の方から話しかけてきてくれます。 普段はお仕事の話しかされませんが、私には冗談などもたくさんお話してくれます。他の先輩方からみると、彼が一番私と話していることは意外に思えるそうです。 今日、先輩と二人でお話できる時間があり、そのときに「先輩とこうやってお話できなくなるのは寂しいです」と言ったところ、 「(社内)電話かけてくればいいじゃん。(社内)メールでもいいし。くだらない内容でもいいよ」と返ってきました。 このときに聞けばよかったと今更後悔しています…が、 社外でも会社の人間と繋がりをもつのは嫌かもしれないと思うとなかなか聞けません。 でもこのまま終わりにしたくないです。連絡先を聞いて断られればそれはそれで諦めがつきますが、あと一歩勇気がでません… どうしたらいいのでしょうか…

  • 職場で、気まずい

    十代後半の男です。 バイト先の出来事にアドバイスを頂きたいです。 そのバイトは働いてまだ二ヶ月ほどしかたっていませんが、ようやく職場にも馴染んできたといったところです。そんな近況で最近、話しかけてきてくれる女性の先輩がいます。「それなり」の会話で終わりますが… その先輩は綺麗な人でサバついていて遊んでいそうな雰囲気を持っていますが、同時に大人っぽい落ち着いた雰囲気を持っている不思議な人です。僕とそんなに歳も離れてなく、気にならないといえば嘘になる感情も持っています。 そんなある日、先輩が冗談っぽく「○○君、服買って~」と声をかけてきました。先ほども書きましたが、あくまでも「それなり」の会話しかしてこなかったハズなのに… その上、僕は女性と喋るのが致命的に苦手ときている。 このイキナリの冗談は、僕の頭を真っ白にさせるのに十分過ぎるほどで、咄嗟に笑顔で「いや~そんな金持ってないんで~」と無難過ぎるツマラナイ返しをしてしまいました。 先輩は「あはは、冗談だからね。気にしなくていいよ」と少し肩透かしな感じで答えました。 テンパってた僕は「ハイ!モチロン!」とこれまた褒められるような返答ではなく、その場を逃げるように立ち去りました。 次の日、挨拶したら先輩は素っ気なく返事をしてきました。 自分は、やっぱり昨日の失敗だったなと思い非常に気まずさを覚えました。多分、先輩も僕に冗談を振ったのを後悔しているのだと思います。 ここまで長文、駄文を読んでくださり、ありがとうございます。僕が気になるのは… 1.どういうつもりで先輩はこんな冗談を言ったのか? 厚かましい言い方ですが、脈があった為? それともこのぐらいの冗談は、そんな関係でもないのにイキナリ言うのは、普通の事なのでしょうか? 2.やはり、この状況では、ツマラナイ男と呆れられてしまっているのでしょうか? もしそうだとしたら挽回する為に僕が次にとるべき行動とは? 取るに足らない事を女々しくダラダラと申し訳ない。 しかし、如何せん僕は圧倒的に、こういう経験がたらないのです。 どなたかこのヘタレにアドバイスを!

  • 同じ職場の人を好きになりました。

    私は21の女性です。 入社して3ヶ月が経ちます。 好きになった相手は6年目のベテラン社員の方です。 年齢は3歳離れています。 第一印象は冷 たい感じの人だったんですが、 慣れていくうちに実際はとても優しくよく笑うという事が分かりました。 他の先輩からも、その人は笑わずにたんたんと仕事をこなすような人と聞きました。 でも、細かく分かりやすく教えてくれてとてもカッコ良く見えます。 私と話す時はいつも笑っていて「本当面白い。うける。笑」 と、凄く笑ってくれます。笑 先日は職場の方6人と呑みに行った際、 その方は家が近くて私の方が完全に終電の時間が早かったのにちょくちょく時計を気にしていて、 終電近い時間で「終電大丈夫?」と気を遣ってくれました。 また、「リーダーも明日早いしもうそろそろ行きましょうか」と帰りやすい雰囲気を出してくれました。 また、6人の先輩方と話してる途中で昔職場にいた知らない先輩社員の話が話題に出ると必ず 「○○さんっていう人はね、、、」と説明して話をふってくれました。 あと、職場の方がいつも帰ってから旦那さんが夕飯を作っているという話の後、 少し間をおいて 「帰ってから旦那さんに夕飯を作るって凄いよね!」 と言われ、そうですねと言ったら 「前の彼氏さんには何か作ってあげたの?」 と聞かれました。 他には、仕事中よく話しかけてくれるのですが、その瞬間いつも笑っています。 すれ違う時も目を合わせて何かしら声をかけてくれます。 色々と、特に意味はないのだろうけど優しくてしっかりしていてドキドキしてしまいます。 仕事も出来るので色々と真似させてもらうことも多く、尊敬しています。 まだ仕事を真剣に頑張りたいので告白しようとは思いませんが、 脈ありに成長する事は可能でしょうか。 一人前になったら想いを告げられたらと思います。 コメントよろしくお願いします。

  • 職場の先輩との関係での質問です。

    昨年就職したばかりの24歳の女です。以前からお世話になっている職場の先輩(30代・男)がいます。いつも何かと気にかけてくれて、私の仕事のミスをフォローしたり、アドバイスをくれたりしてくれます。妹のようにかわいがってくれていました。 そんな先輩と夏ごろから少しずつ関係が悪くなりました。理由は私が仕事での連絡が怠っていたりしたことが原因です。普通に話しかけたら返事してくれるのですが、なにか私を避けているような感じがして、怖いというか気後れしてしまいます。話しかけて冷たい態度を取られたらどうしようかと思ってしまっています。 それでも何とか話し合い12月によい関係に戻ったと思ったのですが、先日行われた忘年会を機に、また関係が悪くなったような気がします。 1次会や2次会で先輩とまったく話をしませんでした。私から先輩のもとに行くことはなく、当然、先輩から来てくれることもなかったです。正直、2次会でいい感じに酔ってしまって、その場のノリが楽しくなってしまいました。すると2次会で先輩が先に帰るときに私に「俺のこと嫌いだろ」と言って立ち去ってしまいました。2次会後、私はメールで「嫌いじゃないですよ」と送ったのですが「もう大丈夫だね、いままでありがとう」とだけ返事がありました。それ以上はメールを送っていないので返事はありません。 その後、先輩は職場でこれまでと同じで何事もなかった感じで私に接してくれます。ただ、冗談を話してくれることは少なくなりました。 私の態度が悪かったのでしょうか? 「もう大丈夫だね、今までありがとう」の意味は何でしょうか? なんとか先輩とよい関係を築いていきたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • 職場の人で・・・

    こんばんわ。お世話になります。 現在、19(男)でして、配達関係の仕事をしています。彼女なしです。 同じ職場に、自分(身長170cm)より大きな、多分年上(大体20代前半)の女性がいます。彼女は明るく、綺麗可愛いって感じです。 名前も年齢も知らず、ただ同じ職場にいる感じです・・・。 職場内には、殆ど女性がいなく、いてもおばさんばかり。 又、先輩方やほかの上司などもたくさんおり、 彼女も配達の仕事をしている為なかなか話しかけることができません。 そもそも、どう話しかけてよいのかわかりません・・・。 まずはやはり名前でしょうか?しかし、名前尋ねるのもおかしいかと・・・。先輩などに聞くべきでしょうか? そもそも、女性の方にお聞きしたいのですが、もし彼氏が自分より身長が低いのってやはり嫌・・・ですか? わかりにくい文章ですいません・・・。

  • 職場に好きな人ができたけど・・

    4月1日から就職しました。 そんな時、一緒の職場の先輩に一目惚れしてしましました・・ 私はいつも、一目惚れ的に好きになることが多いのですが、最近は合コンとか、紹介とかばっかりだったんです。 そういう場だと、相手にも気があればすく誘われたりと、わかりやすいし、デートへの流れもスムーズでいいのですが、職場だと全くどうしていいのかわかりません。。 彼は明るく仕事もできる感じで、話しかけてきてくれたこともありますが、多分誰にでもそんな感じだと思いますし、そもそも忙しい職場なので、普段は話す機会もありません。 そもそも恋人がいるかどうかすらわかりません。。 職場だとしても、もし向こうに気があれば、何かアクションがあるのかな?と受け身でいます。。 でも私から何かするべきでしょうか?会話の調子も、職場の先輩なのにくだけてはなすわけにはいかないし、難しいです。。 よかったらアドバイスください

  • 職場恋愛 専門の同級生と8年ぶりに再会

    30歳、男です。同じ職場の1歳年下の女性のことが気になってます。専門の頃は、仲が悪かったのですが、変わっていて周りからの信頼や仕事してる姿をみて惹かれてしまいました。彼女から彼氏がいたと聞いたのですが、ここ最近別れたみたいです。 お酒が好きとのことで、この前、職場の先輩(女性の先輩で彼女とは仲良しみたいです)含めてプライベートで3人で飲みに行きました。が、現状は脈なしで良い職場の同僚って感じです。ラインは返信する必要がない内容ならちょくちょく既読無視・彼女から仕事のラインのみでアクションもないし返信も基本遅い・唯一男性でプライベートの話しが出来るぐらいの仲って感じです。 現状は脈なしって分かってます。ほぼ毎日顔を合わせるので、職場の同僚でいようと思います。さっさと諦めて次に行くべきでしょうか?いつも良い人止まりで終わってします。何か原因があったら教えてほしいです。よろしくお願いします。