技術系の職場にはこういう人がいる?!

このQ&Aのポイント
  • 夫の職場には仕事を頼むと「え~面倒くさい」と言う人や上司に「・・・だよね」「マジ?!」「・・・じゃん」という言葉使いをする人がいるそうです。
  • 気に触ることを言われると「ムカツク!」「死ね!」と言う人や機嫌が悪い時に椅子を蹴る人もいるとのこと。
  • また、夫の携帯に深夜、職場の後輩から「今暇?遊ぼ~」とか「終電無くなったから迎えに来て」という電話がかかってくるそうです。夫はこれを「普通」と言っていますが、皆様の職場にはこういう人がいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

技術系の職場にはこういう人がいる?!

夫の職場にこんな人がいるそうです。 ・仕事を頼むと「え~面倒くさい」と言う。 ・上司に「・・・だよね」「マジ?!」「・・・じゃん」という言葉使い。 ・気に触ることを言われると「ムカツク!」「死ね!」と言う。 ・機嫌が悪い時は椅子を蹴る。 上記は全てが同一人物の行動ではありませんが、こういう感じの人が2、3人いるそうです。 夫は転職、転勤があって3度職場を変わりましたが、どの職場にもこういう人がいるそうです。 上記の人かわかりませんが、夫の携帯に深夜、職場の後輩から「今暇?遊ぼ~」とか「終電無くなったから迎えに来て」とかいう電話がかかってきます。 独身時代の延長なんでしょうが、仕事関係の人にこういう態度をとるのも普通ですか? 平日にかかってくるので、次の日も仕事がある筈です。 でも深夜まで遊んでいるんだ・・・と驚きました。 でも夫は「こんなもんだよ。普通じゃない?」と言っています。 夫は人と関わることのない技術系の仕事で、私はサービス業(販売などの物を売る接客ではなく、サービスそのものが商品の仕事)をしていましたので、そのギャップじゃない?とも言われます。 本当に技術系の職場ではこういう行動は普通なんでしょうか? 皆様の職場にはこういう人いますか? ちなみに、全て20代後半~30代の女性の行動です。

noname#55126
noname#55126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

技術系もサービス系も両方経験しています。(他も経験) ・仕事を頼むと「え~面倒くさい」と言う。  どこでもいますよ(とくにパートのおばちゃんも含む女性)  男性は少ないと感じます。 ・上司に「・・・だよね」「マジ?!」「・・・じゃん」という言葉使い。  どこでもいますよ(とくに若い女の子、ちょっとかわいい系、甘やかされている) ・気に触ることを言われると「ムカツク!」「死ね!」と言う。 ・機嫌が悪い時は椅子を蹴る。  確かに技術系の時、上司や先輩にいたな、、、、  サービス・販売系の時の社長の息子もこれだった  歳は30代以上ですね さすがに接客業している人はいやな人見てますから少ないと感じます。 これって性格や社会経験の薄さのような気がします。 教師や土木作業員は販売員に対しては横柄にくる人多いような気がします。 怒鳴ったらなんとかなると思ってやがると感じるときもある。 たぶん怒鳴られるやクレーム受ける経験していないのでしょう。 (教師はおとなしい人も多いので間の人が少ないのかなと思う。でも飲んだら人が変わる人多い) 技術系の職場って女性少ないから余計に甘やかされているのではと感じます。(勘違いしてね)

noname#55126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いるんですね!!私もまだまだ世間知らずです^^; 確かに、変なお客様に変なクレームつけられたりするので、仕事仲間同士は横柄な態度とったりしないです。 そういう経験の無さから来るんですね。 女性がそういう態度なのは、甘やかされるからだとは・・・上の人の責任でもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 職場での言葉遣いについて

    こんばんは。この春から社会人になった20代前半の者です。 職場にも少しずつ慣れてきたのですが、最近言葉遣いのことで注意されることがあります。 例えば、先輩と話しているときに「~ですかね?」とか「~ですよね?」という言い方を よくするのですが、「君の言葉遣い何か引っかかるなぁ」と言われます。 仕事で結構注意されることはあるのですが、先輩から雑談で話しかけられることも 多いので、すごく嫌っているというわけでもないと思います(多少卑屈ですが基本的には 優しい方です)。 上記のような言葉遣いはおかしいのでしょうか? また、職場での言葉遣いはどのようなことに気をつければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌な職場の人

    4月から今の職場になりました。 その中で30代半ばの女性の方が、嫌で嫌で困ってます。。 私の直属の上司でもなく、違うところの人なのに、口出してきます。 しかも他の方に比べ細かいことを。。 わざわざみんなの前で自分が一番正しいかのように、嫌味ったらしくいってきます 私には細かい言葉使いや、飲み物の種類、服装まで文句をつけるわりに、その人自身は他の人の仕事に勝手にわりこんで仕事をさえぎっても謝らなかったり、自分の上司に対して、私に注意した以上のくだけすぎた言葉使いで話しています。 なんでこんな自分のこともできないような人にいわれなければいけないのか。人にいってることと、自分でしてることが矛盾してるんじゃないかと思ってしまいます 仕事ぶりも尊敬できる方の方が、私に対してうまく教えてくれるし、本当に私のことを考えてくれるのが伝わってきます・・ 周りの方も、「あの人は面倒見がいいから」とか「いろんな人がいるけど気にしない方がいい」 といってくれる人もいるので、私と同じような気持ちの人もいるかもしれません。 でも先輩ではあるし、その人職場の人間関係はそこそこ持ってる方みたいなので、困っています。。 職場でそのことを相談した人がその人に情報流してたりするので、あんまりいわないようにしました・・ できるだけ関わらないようにしてるのですが、むこうからいちいちよってきます。どうしたらいいでしょうか

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます、 一ねん前ぐらいから好きで、半年前に想いは伝えています。 そのときも今も変わらず職場やから好きやけどない と言われ続けています。 ですが一度いい感じになってしまい 彼曰くいいかなと思ったけど やっぱり職場やから今はない といわわれてしまいました。 友達以上恋人未満、 自分の私生活を知っているわずかな友達、やけど付き合ってないから 恋人未満、だそうです。 その時に自分の中ではいいポジションにいる、 ここから下がるとかは自分の中ではまぁない と言われました。 ちなみに彼には私の弱いところを全部 見られてしまっています。(´・_・`) そして1番大きな理由は五年付き合って 別れて二年たつ元カノを 彼はまだ好きだそうです、 一緒に仕事終わりによくごはんいったりしていたのですが それも今はなくなってしまい そこからだんだん仕事中、仕事終わり、ほんとに突然 冷たくなってしまい、、、 彼は普通だと言い張るのですが あの日々が嘘だったかのようでとても悲しいです。 せめて何とかふつうに仲良い先輩と後輩の関係に戻りたいのですが (仲が良いのは2人の時だけでした!周りにばれないように) ・なぜそうなったのか、 ・自分のとるべき行動、 なにもかもがわからなくなってしまいました ぜひ アドバイス宜しくお願いします。

  • 辞めた職場の人に告白するべきか否か?

    先日、数ヶ月勤めたパートを辞めました。 人間関係や仕事も苦手だったのですが、 職場で気になる人がいました。 気になっていたことは気づかれていたかもしれませんが 結局簡単な挨拶しかできませんでした。 その人と話したいのに、意識しすぎて逆にその人を 避けて話しているような感じになって不愉快にさせて しまったこともあると思います。 もう行かなくてもいいのですが、 返さなくても大丈夫そうな小物があります。 返しに行って、かかっている好きな人の上着に チョコ、もしくはメモを入れたら怖いですか? 1・何も書かずにチョコだけ 2・挨拶と気になってましたみたいなメモだけ 3.2にプラス連絡先 4.好きな人に何もしないで   小物返却とお菓子だけ総務に渡す。 私は30代半ばで彼は20代後半です。 数ヶ月で仕事も中途半端でやめる年上の女性に 上記のような行動されても不快でしょうか? 職場に広まってしまいそうなのも怖いです。。

  • 職場の好きな人

    職場に好きな人がいます。 その人は20代前半です。 けれどその人は、40代アルバイトの方と仲が良いです 最近わかったことですが、 休みの日なのに職場に来てお喋りしているようです。 どちらかが出勤している場合に、休みでも話に来るそうです。 これって好きだからこのようなことするんですよね‥‥? 話聞くだけでも辛いです。 諦めるしかないのでしょうか。

  • 職場でどうしても好きになれない人

    こんにちは。たびたび相談させていただいております。20代後半女です。 職場で、どうしても気が合わない人がいます。 きっと相手も私を良く思っていません。 でも、私の部署には女性は私とその人しかおらず、仕事に差し支えない程度には話ができるレベルを維持したいと思っています。 ただ、好きになれないというレベルではなく、言動、行動、すべてがなぜかカンにさわるのです。 長年その人の存在がストレスとなっていました。自分自身、その人の存在を意識しすぎているのだと思い、できる限り関わらないように、話もしないで済むようにしていましたが、そうなると極端に嫌な態度になってしまいます。 最近、そんな自分は大人ではないな・・・と自己嫌悪に陥っています。 なぜ、その人がそこまで嫌いなのかもわからないし、自分自身ストレスになるので意識しなければいいと言い聞かせてもどうしても駄目です。 適当にうまく付き合っていけばいいのに、すぐにイライラして、あからさまに態度に出てしまう。 あまりに子供っぽいと自分で嫌になります。 皆様は、職場などでどうしても好きになれない人がいて、でもある程度はお付き合いをしなければならない人だった場合、どうしますか? この質問の感想でも、なんでもいいのでご意見ください。

  • 職場で嫌われている人とどう接すればよろしいですか?

    今日は。私はある会社で、事務の仕事をしています。 4月に私の仕事の応援として、他の職場から来た人と一緒に仕事をする事になり、6月中旬までは普通に問題なく仕事をこなしてきました。 が、最近慣れていたせいか、その人から前の職場の悪口をよく聞かされるようになり、最初は聞き流していましたが、だんだん話がエスカレートしていき、内容もハードになっていき、さすがに私も仕事どころではない状態になっていきました。 そんな時、その人の前の職場の人たちと話す機会があり、何でもその人は前の職場で特定の人にある事ない事いろいろ話し、職場の輪を乱すような事をしたので、だんだん周囲もその人を無視するようになり、結果そこに居ずらくなって、その人が上司に相談して私の仕事を手伝う形でこちらに来たようです。 表面上は物腰も柔らかそうで、腰も低く、丁寧で、以前からこんな人と一緒に仕事ができればいいなぁ、なんて思っていて、実際一緒に仕事ができて大変嬉しかったのですが、最近の上記の悪口と、こちらに来た理由が分かって、正直そんな人だったの?と混乱してしまい、仕事にも支障をきたしそうになりました。 今の職場ではその人は一見卒なく仕事をこなしているように見えますが、よくよく見ていると、大丈夫かなぁ、と一抹の不安が付きまとっています。例えば、電話応対がいい加減であったり、入力ミスが多かったり・・・。また、今の職場でもその人は特定の人にある事ない事を言って、実際私にもそういう話をしていましたし、上司にも何の相談か分かりませんが、いろいろ相談しているようで、それは周囲も知っています。周囲もあまりいい気はしていないようです。 だから、一緒に仕事とはいえ、内容は分ける事ができ、何かあった時の責任の所在はその人に行くように、上記の件以来仕事内容は分けています。また、場所もなるべく離れて、仕事上の事以外あまり話さないようにしています。 結局、その人は両方の職場にも居ずらい状態になっていて、この先どうされるんだろう・・・と思う反面、自分でまいた種は自分でなんとかして~という感じです。 私は、この先この人と必要最低限の話をする程度の付き合いでよろしいでしょうか?この方が最近仕事がはかどるんですが・・・。

  • 職場を辞めた人

    突然職場を辞めた人の消息って気になりますか?    フルタイムでパートできてい22歳女性がいました。 突然辞めていました。 1年半きていました。体調不良とか寿退職とかではないそうです。  自主退職だそうです。   あまり仕事ができず浮いているかんじでした。  みんなと用事以外で話さないし、暗い人でした。 上司にかなり大声で怒鳴られたりしていたし。 仕事を辞める理由ってどんな理由がありますか?    職場を辞めたらその職場の人たちと交流ないはないですよね?

  • 仲が良くも悪くもない職場の人との接し方

    お世話になります。 自分の人との接し方について、ご相談させて頂きます。 私は、家族・友人とはそのまんまで接する事が出来てると思います。 そうでもない、仲が良くも悪くもない人と接する時、例えば仕事関係の人と接する時は、物凄く気を遣ってしまいます。 多分、自分の発言・行動によって、相手にどの様に思われるかをとても気にしてしまっている結果だろうなーと思っています。 相手を嫌な気分にさせない様にとか、相手に勘違いされない様に…と考えながら話をしている自分がいて、話し終わった後で疲れている自分を感じるからです。 その結果、仕事関係の人と接する時は、仕事を進める上での最低限必要な会話は出来るのですが、それ以上のプライベートな会話は出来ないでいます。 それが出来ていそうな人を見ると、羨ましく感じる時もあります。   (1)その様な状態は普通なのか、それともやっぱりある程度のプライベートな会話も職場で出来た方が良いのか?   (2)もしプライベートな会話も少しは職場で出来た方が良いのであれば、上記の様な状態でどの様に改善して行けば良いのか? その2点について、何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 職場で私がちゃんと仕事をしているか厳しい人に対して

    職場で私がちゃんと仕事をしているか?と、チェックが厳しい人がいます。 どうも思考や性格が違うようで、私に対してだけ、行動全てに対して監視の目が厳しいのです。 どうも目をつけられているようです。 そういう上司に対してどう接したらいいでしょうか? いつも針のむしろで嫌です。 いつも私の行動を見ているのです。 みなさんはこういう経験ありますか? そういう苦手なタイプにあたった場合、どうしますか? 異様に私に執着してきて毎日窮屈です。 自分ならこうします、というご意見がありましたら、よろしくお願いします。 彼らは私の上司なので、私が頭を下げて悔しながらもヘイコラ言ってるしかないのでしょうか? 仕事ではかなわない相手(先に入社をしていて仕事を真面目に頑張っている隙のない相手)なので、チクチク言われながらも、その職場で頑張るしかないのでしょうか? 確かにこの仕事は私の天職ではありません。 へたくそながら、できないながらも、私は一生懸命頑張っているのです。 入社したばかりで「できない人」「変な人」「死んでほしい」と言われて、頑張っている私は悔しいです。 こういう生真面目なタイプに対して、どう対策うったらいいでしょうか? いつも鋭い視線で敵視してくる相手に対して、どう対応したらいいのでしょうか? いつもつらいです。 仕事ができないタイプの私だからこそつらいです。 いつも負けてばかりでつらいです。

専門家に質問してみよう