• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場での言葉遣いについて

こんばんは。この春から社会人になった20代前半の者です。 職場にも少しずつ慣れてきたのですが、最近言葉遣いのことで注意されることがあります。 例えば、先輩と話しているときに「~ですかね?」とか「~ですよね?」という言い方を よくするのですが、「君の言葉遣い何か引っかかるなぁ」と言われます。 仕事で結構注意されることはあるのですが、先輩から雑談で話しかけられることも 多いので、すごく嫌っているというわけでもないと思います(多少卑屈ですが基本的には 優しい方です)。 上記のような言葉遣いはおかしいのでしょうか? また、職場での言葉遣いはどのようなことに気をつければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数461
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201137

周りの人の言葉をよく効いてみてはいかがでしょうか。 私もかなり言葉遣いには苦労しました。 例えば話をしていて好印象の人って周りに少数はいるかと思います その人の言葉のニュアンスや雰囲気等参考になさってはいかがでしょうか これからは、自分の世界だけではないため そういった環境も取り入れながら 自分を出して個性を磨けばいいかと思います と、自分も絶えず気をつけていることです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >例えば話をしていて好印象の人って周りに少数はいるかと思います その人の言葉のニュアンスや雰囲気等参考になさってはいかがでしょうか 確かに少ないですが、何人かいます。そうしてみるのはいい方法ですよね。 >これからは、自分の世界だけではないため そういった環境も取り入れながら 自分を出して個性を磨けばいいかと思います なかなか難しいかもしれませんが、できるだけやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での言葉遣いについて質問です。

    職場での言葉遣いについて質問です。 少し打ち解けてきた職場の先輩やアルバイトの人と話す時、くだけた言葉で話してしまう時があるのですが、やはり良くないのでしょうか?(接客業なのでお客さんの前ではしませんが、仕事後に仕事の話を交えて会話している時に気を緩めてしまいます。) その言葉に対して揚げ足を取るかのようにオウム返しされることもあります。 例えば「こんなんなっちゃって。」とか「わかんないです。」など支離滅裂?な日本語を使ってしまいます。(癖だと思うのですが・・) やはり良くないですよね・・? その他、新入社員として気をつけた方が良いことなどあれば(言葉遣い以外でも)ご意見、よろしくお願いします。

  • 仕事場での言葉遣いについて

    自分に与えられた仕事がひと段落つき、次の仕事の指示をもらいたいと思ったとき、私は先輩に  「何かお手伝いできることはありませんか?」 と尋ねています。 しかし先日、上司から「その言い方は上から目線だからやめなさい」と注意を受けました。 上司曰く、自分の手が空いたから何か手伝おうか?という意味だから、先輩への言葉遣いとしてふさわしくない、とのことでした。 正直、ニュアンスの問題ではないだろうかと思うのですが、目上の者に対し「何かお手伝いできることはありませんか」と尋ねるのはやはり失礼なのでしょうか。 また、自分が仕事を欲しいとき、指示がもらいたいときは、なんと尋ねれば失礼にならないのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。 (学生時代にバイトで色々な仕事を経験しましたが、この言い方で注意されたことは一度もなく、今回のことはかなりショックでした)

  • 職場の女性の先輩の変な言葉遣いが気になります。

    職場の女性の先輩の変な言葉遣いが気になります。 私は20台後半の事務職員で、一人女性の先輩がいます。その方は50代前半です。 仕事内容は、経理、電話やお客様の対応などなど総務全般です。 その際の先輩の電話や来客への対応時の言葉遣いが気になってしまいます。それだけなら良いのですが、自分のその変わった言葉遣いを私にもちゃんと自分に習ってきちんとした対応を心掛けてね。という感じのニュアンスで話すので、密かにストレスが溜まってしまっています。 例としては、お客様から電話が掛かって着た時や訪問者へ 「○○様でいらっしゃいますでございますでしょうか?」 「お名前をお教え頂けないでございますか?」 「まだお見えになっていらっしゃいませんでございますが」 「そのような事は私には役不足です」(本来とは逆の意味で使用。好んで頻繁に使用) 多分、なんでも最後にございますをつけなければ気がすまないようです。 など、私はいつもへんてこりんな敬語を使う先輩だなあ…と思い、正直、同じ職場の先輩がこのような不思議な言葉を使うのが恥ずかしく感じてしまいます。しかし、先輩なので、言葉遣いがおかしいなどとは言えるはずもなく、その反対に、自分の対応を良く見て言葉遣いも含めて私のを勉強しなさいというニュアンスの事を言葉の端々に出してきます。 私は恥ずかしくてあんな変な敬語を使うことはできませんので普通の一般的な敬語を使います。 ただ、あの不思議な独自であみ出したような敬語を私に使う事を要求されると私も困ってしまいます。 私が普通の敬語で応対すると、ちょっと言葉遣いに丁寧さが足りないという感じの事を言われます。 私が「とんでもないことでございます。」といえば、「あなたそれ変よ、正しくはとんでもございませんよ。」とか、「○○いただけますか?」といえば「○○いただけますでございますでしょうか、の方がいいわね」など、言われるたびにムカっときてしまいます。 むしろ、先輩がすまして変な敬語を使っているのを側で聞く私のほうが恥ずかしくてたまらなく、最近イライラが募ってきてしまいます。 一応外部のお客様とも接する事の多い部署ですし、できる事なら直して欲しいですし、それが無理なら私に強要しないで欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

~ですかね?より、~でしょうか?のほうが適切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し気をつけてみます。

  • 回答No.3

>先輩と話しているときに「~ですかね?」とか「~ですよね?」という言い方を よくするのですが、「君の言葉遣い何か引っかかるなぁ」と言われます。 なんとなく先輩の気持ちわかるなあ。 新入社員に「ですかね?」と言われると、なんだか自分を試されているような気がします。 うがった聞き方ですが、「先輩はわかっていないかもしれないけど、一応聞いておきます」 みたいな雰囲気がどこかに感じられたりします。(ちょっと言い過ぎですが) 自分の意見として、~と考えています。ご意見ありますか?のほうがいいのかな。 まあ気にならない人もいるでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >うがった聞き方ですが、「先輩はわかっていないかもしれないけど、一応聞いておきます」 みたいな雰囲気がどこかに感じられたりします。(ちょっと言い過ぎですが) たまに「何か上から言われているように聞こえるんだよな」と言われます。 そんなつもりは全然ないのですが・・・。 もっと丁寧にしていこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は特に気にしないので、気にしないですが、 気にする人は気にするでしょう。 何が気になるかといいますと、 あなたのような回答ですと、 先輩の言ってる事に対して、 先輩に責任を転嫁しているのと同じなのです。 極論を言いますと、 先輩はあなたに話すことで、あなたの意見を聞きたいのに、 先輩はこういう回答を聞きたいと言ってるのですか? と問いただしているニュアンスになってしまっているのです。 では、どう回答したらよいか? 「~だと思います」 「~だと思いますが、どう思われますか?」 と回答すればよいです。 「~ですかね?」「~ですよね?」 と先輩に同調を求めるのではなく、 「自分はこう思う」 と断言するのです。 同調を求めるのは、潜在意識の中に 自分では責任を取りたくない。 という思いがある裏返しなのです。 最近の若者によくある 「無意識に他人と同調しようとする」 「ことなかれ主義」 の悪しき傾向ですね。 決してあなたを否定しているわけではないです。 世の中、こういう若者が増えているんです。 日本社会の弊害とでもいいましょうか・・・ 日本を支えている世代の問題でもあるんですよ。 現代の問題点が見えちゃいましたか?(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 言葉ってホント難しいですね・・・。たまに先輩がムッとした顔をするので、 「またやっちまった・・・」と思うのですが、少しでも学習して成長していけるように 頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉遣いで・・・・

    ども、 ちょっと言葉遣いでもめました・・・ 1,2歳の年齢差 上司、部下ではなくせいぜい先輩、後輩(会社の) で・・・年下の先輩から年上の後輩へAさん!Aくん! どちらが正しいですか? それと、単純に社会人としてAさん、Aくん(男性の場合)どちらが正しいと思いますか?私は条件がない場合は完全に”~さん”だと思うのですが。”~くん”派と真っ二つの言い争いです。 いかかでしょう??(ほかのパターンがあれば教えてください)

  • 汚い言葉遣いの女性

    いつもご親切にありがとうございます。 「苗字を呼び捨てにする人。」について、最近の質問を興味深く拝見しました。 私は、同僚からは苗字に「さん」付けして呼ばれますが、唯一女性の先輩(50歳)から呼び捨てにされます。 私と向かい合わせの席に座っていますが、書類と睨めっこしながらとにかく独り言が多く、「クソが」とか「ふざけんな」等、とても口が悪いです。 行き詰ると、たまに「あーもう、どいつもこいつもふざけやがって!」と大きな声を出すので、前で仕事をしている私はびっくりします。 対外的には、「~でございますのよ」や「~して下さる?」とワントーン高い声で、いつも笑顔で、女性らしく綺麗な言葉遣いをしています。 私の職場は私服ですが、彼女はいつも綺麗にお化粧をして、いつも綺麗で素敵な格好をして、とても明るく親切な対応をされますので、対外的には非常に評判が良い女性です。 一緒に仕事をしているとそのギャップに驚きますが、基本的には世話好きで面倒見の良いタイプだと思います。 ただ、同じ女性でここまで言葉遣いの汚い女性は他に知りませんので、最初は非常に驚きました。 私は一度転職していますが、前の会社にはこういうタイプの女性はいませんでした。 こういうタイプの女性は、意外とどの職場にもいらっしゃるのでしょうか? 社会人として、どうなのでしょうか? 個人的には、聞いていて気持ち良いものではありません。 最近、他の事も重なってストレスを感じるようになりました。

  • 言葉遣いについて

    会社の後輩の言葉遣いについてなのですが、 私以外の子は同じ年です。 この二人が仕事中でも友達感覚の言葉遣いです。 その為か、年上の私にも敬語も使わず普段使いで話しております。 最初は気にしてなかったのですが、さすがに今はなんとかしなければと思ってます。(遅いのですが・・・) 同じ年の片割れは昔からいるので、私とは普通の話してます。 そのやり取りをみて、新人君も普通に話すようになりました。 最初からいる子は何も思ってないのかもしれません。 でも、一応先輩に当たる訳だから、注意をしようと思いますが、 余計なお世話になりますか?私が注意する事ではないのでしょうか? 私の立場は二人の上司です。言葉遣いからなのか、年齢が近いせいか、上司とは思われておりません。たぶん・・・ 今事務所の意識革命を起こせと、部長から私が注意をされてる次第です。

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 無意識の言葉遣い

    最近転職をして今までと違う職種で勤め始めたのですが、よく言葉遣いについて注意されます。 年をとっての転職の上初めての職種という事で年下の方が上司になるのは良く承知していますし、どんなに年下でも仕事では自分の回りの方は全て先輩になるので自分自身では丁寧な言葉遣いを心がけ、敬語を心掛けているつもりです。 ですが、「時々馴れ馴れしい言葉遣いが出ている、そのギャップがとても気に障る」と注意を受けてしまいました。 おそらく仕事が忙しく一杯一杯の時とか、失敗を指摘されて「あっ」と焦っている時とかだと思うのですが、無意識なうえ他に注意が向いている時なのでなかなか直りません。 いつ間違った言葉を使ってしまうかもと思うと、仕事をするのも会話をするのも怖く、ストレスや自己嫌悪も感じています。無意識下の言葉遣いを直すのはどうしたら良いでしょうか?

  • 同じ職場の先輩(♀)に彼氏がいるか確かめたい。

    同じ職場の先輩(♀)に彼氏がいるか確かめたい。 いつもお世話になっております。社会人2年目fukiura(24歳♂)と申します。 表題の件についてなのですが、同じ職場に勤めている27歳の先輩社員Aさんに 彼氏がいるか気になっています。 仕事で色々お世話になっていて、仕事の合間にするちょっとした雑談もとても楽しく、 気が付いたらAさんを好きになっていました。 今度タイミングを図ってAさんを遊びに誘おうと思っているのですが、 普段仕事以外であまり雑談する機会がなく、あまり深い話が出来ない状態なので、 Aさんに彼氏がいるかわかりません。 Aさんの彼氏の有無を確認できるいい方法があれば、どなたかご教授お願いします。 ちなみにAさんに彼氏がいる場合は、潔く身を引こうと考えております。

  • 先輩への言葉遣いですが

    今年社会人になった女ですが、仲の良い先輩への言葉遣い(?)について質問です。 相手は年下の男性ですが、社会人として先輩にあたります。 なのでいつも丁寧語で話しているんですが、相手は普通にタメ語で話してくれます。 まぁそれは先輩・後輩として普通だと思うのですが・・・。 たまに電話をちょこっとするんですが、電話を切るとき相手はいつも 「バイバーイ」 と言います。 最初はどういえば良いのか困って、他の先輩方へと同じように 「失礼しますー」 と返したんですが・・・。 この間は当たり障りのないように 「おやすみなさいー」 と返しました。 ただ、とても気さくな方なのでこちらがいつまでも畏まってると逆に失礼じゃないのかなーと思っちゃうんですよ。 いつまでも 「失礼します」 とか 「それではまた」 とか言ってるのもちょっとどうかと思うんですが、先輩に使って失礼にならないような挨拶ってないですか? やはり無難に 「失礼します」 で通した方が良いんでしょうか。 いくら年下とは言え、流石に先輩に向かって 「バイバイ」 とは言えませんし・・・。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 正しい言葉遣いについて

    正しい言葉遣いについて 社会人4年目に入り法律事務所でバリバリかっこよく働いている同い年の女の子の友達がいます。私(女)はまだ学生の身分ですが、休日などにランチをしたり仲の良い間柄であると思っています。そんな彼女の言葉遣いについてちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 彼女は仕事の上司や年上の友達に私を紹介する際、よく「彼女は○○です」といって私の苗字を呼び捨てにします。いっぽう、私は同年代の友達だけでなく先生や年上の友達に彼女を紹介するときは必ず「□□さんです」とさん付けにします。いくら仲の良い友達でも後輩でも紹介するときに呼び捨てにするのは抵抗があるもので・・ 会社の同僚や上司を取引先に紹介するときは呼び捨てにするのが常であるということはなんとなく知っているのですが、私は彼女の会社に属していない赤の他人なのでなんとなく違和感を感じます。 彼女は私より社会人経験があるので、彼女の呼び捨てにする紹介のほうが本当は正しい言葉遣いなのかな、なんて思ったり思わなかったり。 社会人経験ゼロの私にどなたか友達を紹介する際の言葉遣いを教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 言葉遣い

    先日私がバイトとして働いてる会社の送別会でした。 1人だけ退職者がいたんですが その退職者が私の嫌いな上司で… 飲み会中に挨拶しに来た訳ですよ。 そしたら酔った勢いだか何だか知らないけど 「最後に言いたい事が1つある。 バイトとしての態度をわきまえろ」 とか言い出して… 私としてはわきまえてるつもりなので よくわからず。 隣にいたオバサマが 「そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事?」 って言ったら 「オマエわかってないのか」 とか言い出して 「わかりません」 って言ったら 「オマエは言葉遣いがなってない。 バイトとしてちゃんとした言葉遣いぢゃないとダメだろ。 今は若いからいいかもしれないが社会人として生きていくには 変えていかなきゃダメだ。 仕事は仕事としてやらなきゃダメだ」 って言われたんです。 確かに一見筋が通ってると思います。 だが… 「バイトとしての態度をわきまえろ」 ってどんな態度がバイトとしての態度なんでしょうか? バイトとしての態度をわきまえろ っていうけど、自分は全部人任せのくせに そちらこそ上司としての態度できてるのか? てか、人の言葉遣いを注意する前に 自分の言葉遣いは? 「オマエ」とか使ってる時点で 言葉遣い悪いと思うんですが… 人の事を急に 「オマエ馬鹿だなぁ」 とか 確実に急いでるのに 「オマエ今ヒマだろ?」 って雑用頼んだり その他諸々あるけど そんな事はもとより この場で言うのっておかしくないですか? 私も至らない点があるけど 周りの事ちゃんと見れてないのに 偉そうな事、わかってる風に言う奴が 一番嫌いなんですよね。 そんな人にそんな事言われるなんて 悔しすぎて、悔し涙が溢れてしまいました 皆さんならこういう時はどう対応されますか?