• 締切済み
  • すぐに回答を!

女性社員の言葉遣いが気になっています

私は50代の男性です。同じ職場にいる30代前半の女性ですが、私に対してだけ言葉遣いが悪いようです。 本人は直そうと努力はして居るみたいですがなかなか直りそうもありません。父親を10代の時に亡くし母親と2人暮しで、母親にも同じような言葉遣いをしているそうです。先日は嫌いだとまで言われてしまいましたが、その後は今まで通りの接し方をしてきます。 私に甘えたいのでしょうか、普段素直で大人しい子なのですが、言葉遣いが悪くなると顔つきまで変ってきます。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

その人は自分では直そうと努力しているようですから、質問者さんと しては、今後とも毅然として冷静に接してください。ただ、顔つきまで 変わるというのは心の病の可能性もあるので、場合によっては会社 産業医と相談の上で、精神科の受診などもすすめてあげてください。

質問者からのお礼

有り難う御座います。 他の人とは話を合わせているだけと言っております、良く笑うのは「愛想笑い」とも話していました。 母親と同じように私には本音でぶつかってくるのだと思いたいのですが、面と向かって嫌いだとまで言われてしまうと戸惑ってしまいます。精神的に不安定になると自分でも抑えが効かなくなるのではと思います。時間を掛けてじっくり待つのが一番良いことと判っていますが、私も時々不安になってしまいます。

• 回答No.3
  • ixyz

あなたが注意をするよりも他の誰かが注意をしたほうがいいと思います。 あなたが注意をすると彼女は意地を張って、更に悪化する可能性もあります。 注意するのは彼女が尊敬してる先輩とか、それに準ずる人がいいと思います。 このままでは彼女にとって社会人として良くないことだからということをその先輩に説明して、彼女にそのむね忠告してあげて欲しいとお願いしてみてはどうですかね? でも、30歳こえた人間にこんなことをいちいち気を遣って注意しなくてはならないなんて、どうなんでしょうかね。 それって高校生のバイトのほうがマシかも知れませんね。

• 回答No.2
  • 510322

私の職場にもいます。 最近は年上の方に対しても、敬語が使えない社員が多いいです。 そんな時は、やさしく注意する方法しかありませんね。 頭ごなしに言うのではなく、本人とじかに向き合っていってあげてください。 その方は、今日までその性格で生活をして、誰にも言葉遣いを注意されてこなかったと思いますので、直には、なおらないと思いますが、上司がその事に対して教育するしかありませんよね。 その方の今後の人生のためにも、是非我慢強くしっかりした言葉遣いを教えてあげてください。 あまり良いアドバイスでなくてスミマセンが、頑張ってください。

質問者からの補足

質問にも書いてありますが、言葉遣いが悪いのは母親と私だけの可能性があります。普段の電話等の応対では非常に判りやすくよそ行きの会話になっています。 他の社員や交友関係でそのようなことは聞いていません。

• 回答No.1
noname#77348
noname#77348

簡単です。 今のままでは服務規定に反するので処分対象になる と言えば良いのでは。 もっとも、勤務態度に関する規定が存在しない職場では話しになりませんが。 以上