• 締切済み

女性の言葉遣い

私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

みんなの回答

noname#152627
noname#152627
回答No.6

酷すぎますね! 言葉使い悪い品の無い女性は問題外ですね! 男言葉なんてもってのほかです。 そういう女性は相手にしないこと、無視します!

• nuko910
回答No.5

アラサーの女です。 私の学生時代でもそういった言葉使いの女子はいました。 私自身、使っていたかもしれません。 男女ともにそんな感じなので、付き合っているカップル同志がそんな感じなら気にならないのだと思います。 女言葉みたいなものが今はあまりないですよね。「~だわ」とか使う方をあまりお見受けしません。ですが、私も汚い言葉は嫌いです。今はそんな言葉ももちろん使いません。ある女性に、突然「おまえさ~」と普通に話かけられた時はかなり引きました。 私は女なので、男性の言葉使いも気になります。学生時代から、男性の若者言葉が嫌いだったんです。その頃はなぜか女性の言葉はきになりませんでした。 なので、同世代や年下の方とはお付き合いした事がありません。 今でも若い男性が腰パンで「~じゃね」とか言っているのを聞くと、気持ち悪いです。 もちろん、そんなのばかりじゃないのもわかっていますよ(^-^)

noname#159051
noname#159051
回答No.4

高校生くらいの女の子の会話を聞いていると、 結構そんな感じですね。 苗字呼び捨ては普通のようですし。 たいていのひとはある程度の年齢になったら そんな喋り方は卒業すると思います。 確かにどんなにしっかり仕事をしていても、 職場であまりに下品な話し方をされるとげんなりしそうです。 よくスーパーで小さいお子さんに 「何やってんだよ、早く来いよ!」なんて言っているお母さんがいますが、 たとえ実際は愛情いっぱい育てていても、 他人の見る目は自然と冷たくなると思います。

回答No.3

男性です 結局言葉使いがきれいな人は ほかのことでもきれいなんだと思います その「◯◯じゃねぇ?」の子は 将来子供が出来ても 育て方などでも 同じようなことが起きると思います 最近私は 丁寧な言葉使いというものは 男も女も最終的には同じになるのではないかとも思っています つまり男性でも 丁寧に話せば女性が使っても おかしくないのではないかとも思っています もちろん「やあねえ」なんてのは 別ですよ だから最近は大切な方とお話をするときは 自分が女性になったつもりで 話す時があります これはなかなか役にたっておりますし 失敗がないようです

noname#153852
noname#153852
回答No.2

ただの目立ちたがりやな気がします。話し方は見えない心遣いが表れますね。

回答No.1

回答させてもらいます。 ちなみに女子大学生です。 私も言葉遣いは乱暴というか汚いと自覚しています; よく母親にも注意されました。 多分、彼女も表現を大きくするために?(超と同じノリでクソとか・・・) そして開放的になってそういう言葉遣いをしているんだと思います。 でも、質問者さんのように快く思わない人が多いと思います。 というか、場をわきまえないでそういう言葉をつかっているのはダメだと思いますね。。 完全にマナーがなってないです。 若者言葉とかもありますが、 ああいうのは年代を考慮してつかうべきですよね!