ハードディスクが認識できないのですが?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCなんですが、増設のHDが認識されません。BIOSでは認識しているみたいでWindows上のデバイスマネージャーでも正常と表記されていますが、コンピュータ上にドライブとして表示されません。
  • 初期化も行いましたが、それでもドライブとして表示されません。PCの主な仕様はCPUがXeon3350、M/BはGigabyte EP35-DS3R 2.1でBIOSの設定は変えていません。OS用のハードディスクはhitachi HDS721616PLA380、増設のハードディスクはWDC WD500AAKSです。
  • 詳しくはわからないので、何か足りない情報があれば教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが認識できないのですが?

自作PCなんですが、増設のHDが認識されません。最初にOS用に1台取り付けて無事OSインストールまで済みました。それから2台目を取り付けたのですが、BIOSでは認識しているみたいでWindows上のデバイスマネージャーでも正常と表記され、ディスク管理でも正常となっています。初期化も行いました。それなのにコンピュータ上にドライブとして表示しないのです。どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。 PCの主な仕様は CPU Xeon3350 M/B Gigabyte EP35-DS3R 2.1 BIOS F1 BIOSの設定は何も変えていません         HD OS用 hitachi HDS721616PLA380 増設 WDC WD500AAKS こんなところです。 あまり詳しくないので上手な表現ができませんがよろしくお願いいたします。何か足りない情報等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.1

 コンピュータの管理にあるディスクの管理から該当ドライブに対して ドライブ文字を割り当てました?

cyobi0224
質問者

お礼

ありがとうございます。解決いたしました。

関連するQ&A

  • SATAハードディスクを増設しましたが認識しません。

    宜しくお願いします。 *パソコン デルXPSGEN3 *増設HDは日立製です。 型番はHDS722525VLSA80 内蔵型HDの2台目を増設しましたが、BIOSでも HDは確認できませんでした。配線も間違ってはいないと思うのですが、なぜか認識しません。 デルXPSGEN3で増設された方または PCに詳しい方すいませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクがBIOSで認識しません。

     sata接続でマザーボードに3台のハードディスクを接続していたのですが、ハードディスクのデータの移し替えの途中でPCの動作が重くなり、再起動を余儀なくされました。その後OSが起動しなくなったので、BIOSで接続の優先順位を設定しようと思ったのですが、3台の中の2台が認識していませんでした。(新しく入れたWD製だけが認識していました)OSが入ったドライブだけで起動するするときちんとOSは動くのでハードディスクの故障ではないようです。  3台のハードディスクはHITACHI製の1テラが2台(hitachi hds721010cla322)、WD製の2テラが1台(wd20earx)を使用しています。 ■OSはwindowsXPを使用しています(OSの入ったハードディスクはhitachiのものです) ■WD製はXPの動作対象外のため、最適化のソフトを使い最適化を行いました。 ■初めから認識しなかったわけではなく、突然認識しなくなりました。 ■私の見解では、OSの入ったドライブより新しく入れたWD製のものが容量が大きいため、混乱しているのでは、と思っているのですが、何故認識しなくなるのかは理解不能。 ■OSの入ったドライブとWD製の2台を接続すると、BIOSでは認識しているのですが、起動デバイスの優先度は1位CDROM、2位WD製と来てHITACHI製を選択出来ません(HITACHI製にOSが入っているため、OSは起動しません) 解決策をお願い致します。

  • 内蔵ハードディスク増設

    初めての自作パソコンのハードディスクを増設しました。 BIOSで確認して起動してwindowsがデバイスをインストールしたのですがマイコンピューターにアイコンがありません。 そこでCドライブのプロパティのハードウェアを見ると、そこにありました。 どうやって、これを2つにわけるのでしょうか? OSはwindows7 Professional パーツは CPU intel Core i7 860 マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD4 HDD HITACHI HDS721050CLA36 今回増設 HITACHI HDS721050CLA36 です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されない

    こんばんは、始めまして。 SUMSUNのHD250HJというハーディスクが認識されません。 現在家で3台のパソコンを使用しいます。 以前3台のうち1台(FMV)の純正HDDが壊れてHD250HJを電気屋で購入し 交換しました。この時は何も問題なく交換できたのですが これを取り外し、別のPC(DELL Dimension8300)に2台目のHDDとして増設した所、中々認識してくれずジャンパピンを使用してようやく認識され普通に使っていたのですが、3台目のPCを購入したので不要となったこのHD250HJを元の(FMV)のPCに戻そうとしたところ全く認識してくれなくなりました。ジャンパピンを取り外したり色々な場所に付けてみたりしましたがBIOSでも認識してくれません。 試しにDimension8300の方にまた繋いでみたのですがこちらでも認識してくれなくなっていました。 まだ購入して間もないし落したりもしていないのですがこれは壊れてしまったのでしょうか。 ややこしい文章ですいません、どなたかまた使用する為にやれそうな事を教えていただけないでしょうか。

  • ハードディスクの増設の手順を教えてください!

    いつもお世話になっています。 HDの増設の手順を教えてください。 OSはXP・HOMEです。 PCはBTOパソコンで現在はCドライブにHD一台とDVDプレーヤが付いています。 マザーボードは「NF61S MicroAN2 SE」です。増設用のHDは「HITACHI Deskstar 3.5インチ 160G HDS722516VLAT80 ATA/IDE 」です。ビギナーなので、宜しくお願い致します。

  • ATAハードディスクが認識しない

    他の方の質問も読んだのですが知識がとぼしくうまく出来ません。 宜しくお願いします 自作PCなのですが安易に大容量がほしいと思い新しくSATA500Gのハードディスクを購入したのですが認識出来ません。 BIOS上でも認識していません。 IDE conf~ からATAの設定変更するなど検索して読んだのですがBIOSでIDE conf~が表示していませんでした。 これとは違うやり方があるのでしょうか? 何処を確認すれば良いのか解りません どうしたら良いのでしょうか? ATAのHDは始めて増設しました。OSは別のHDにて認識しています。IDE?にて80Gが2台付いています M/B・・・A7V880 ATAHD・・・WesternDigitel500G マイコンの管理でももちろん認識していません M/Bのアップデート行いました 混乱しながらこんな時間になってしまいました・・・ 宜しくお願いします

  • ハードディスク増設時のパーティションの切り方、認識のさせ方

    いくつか同じような質問がありましたが、 私の場合、少し情況が違うようなので 質問させて下さい。 (初心者のため、もし他の方の質問と  同内容でしたら、失礼します。) 昔友人に作成してもらったPCに ハードディクス(HD)を増設しました。が、 ・パーティションが切れない、 ・PCがHDを認識してくれない、 という情況で困っています。 PCに詳しい方、ご指南お願い致します。 (BIOSとかをいじるのでしょうか、、、) ****今の実装情況**** ・使用OS:Windows2000 professional ・すでに使用しているHD:IBMのHD  (約120G ultra-ATA)認識済み。   Cドライブのみとして使用  (パーティション設定していません) ・今回増設しようとしているHD:HDT725025VLA380  (250G Serial-ATA) 認識していません。 ****希望設定**** ・増設したHDを認識させたい。 ・増設したHDを125G(Dドライブ)、  125G(Eドライブ)のパーティションに分けたい。 ****増設HDの使用目的**** ・データのバックアップ用 ****現在までの試み**** ・以下の内容を確認しました。  「コントロールパネル」→「管理ツール」  →「コンピュータの管理」→「記憶域」  →「ディスク管理」で、  ディスク0に、115.03GB NTFS 正常(システム)  ディスク1に、128.00GG 未割り当て    (250Gなのに128Gと認識されているのが不安です。) ・BIOSの画面で、以下を確認しました。  Primary IDE Master : [IC35L120AVV207-1]  Third IDE Master : [HITACHI HDT725025V]   (増設したHDが表示されているから、   接続方法は大丈夫だと思うのですけど、、、) 以上、宜しくお願いします。

  • ハードディスクが認識されません

    DELL ディメンジョン9150にあった内蔵HDをディメンジョン8400に二台目のハードディスクとして増設したのですが、PCが認識しません。デバイスマネージャーにすら表示されない状態です。 認識させる方法はあるのでしょうか。

  • SATAのハードディスクが130Gしか認識しません

    SATAのハードディスクが130Gしか認識しません、BIOSでは250Gになってるのですが、XPになると合計130G(ただいまCドライブ用40Gとパティーション未設定90G)になってます、なにか設定などあるのでしょうか?ATAだとよく聞きますが、SATAなので、どうなんでしょうか?SATAは初めてなもので、まったくわかりません、 cpu:Pen4 630 3.2 MB:GIGABYTE GA-8I945G HD:HGST:HDS722525VLSA80:250G/SATA/7200rpm OS:XP SP2

  • ハードディスクの認識について

    マザーボードはGIGABYTE GA-8VT880-Lを使用して セカンダリマスターに先日購入した Maxtor 6Y160P0 を接続して セカンダリスレーブには HDS722516VLAT20を接続しています。 (両方160GBのHDDです。) 両方同時につないだ場合POST画面でMaxtor 6Y160P0しか認識しません。Maxtor 6Y160P0のケーブルを抜くとHDS722516VLAT20が認識します。 ですのでジャンパーピンの設定ミスなどではないと考えていますが同時に2台のHDDを認識させることができません。 2台同時に認識させる方法をご存知の方またはなぜ同時に2台のHDDを認識させることができないのかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。