• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAのハードディスクが130Gしか認識しません

SATAのハードディスクが130Gしか認識しません、BIOSでは250Gになってるのですが、XPになると合計130G(ただいまCドライブ用40Gとパティーション未設定90G)になってます、なにか設定などあるのでしょうか?ATAだとよく聞きますが、SATAなので、どうなんでしょうか?SATAは初めてなもので、まったくわかりません、 cpu:Pen4 630 3.2 MB:GIGABYTE GA-8I945G HD:HGST:HDS722525VLSA80:250G/SATA/7200rpm OS:XP SP2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#17165
noname#17165

GA-8I945G系のマザーは添付のデバイスドライバに問題が有るようです。 (GigabyteのWebから最新のドライバとBIOSを取ってきてアップデートしたら安定したとの 報告がありました。) とりあえず、デバイスドライバを最新の物に替えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#17165
noname#17165

>デバイスマネージャのその他のデバイスでPCI Deviceだけに?マークがついています、 >PCIに何も刺さってないのに、なんでだろうと思っています、それも関係するのでしょうか? オンボードのデバイスでも、物によってはPCIバス上に接続されています。 まず、このデバイスのデバイスドライバをインストールしてください。 (オンボードRAIDデバイスをPCIバス上のSCSIデバイスとして認識させる事は良くある話です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDの認識については、ウィンドウズのアップデートしていたら、井妻にか、認識していました。PCIデバイスについては、付いてきたCDのドライバは全部入れて、ウィンドウズを最新のアップデートして、デバイスを削除してみましたが、また出てきた物も、やはり、MBのドライバディスクにはこのドライバはないと言ってきました。ただの不明なPCIデバイスだと、どんなものなのか、さっぱりわからないので、ネットで探そうにも、皆目見当もつきません。どうしたものでしょうか?

  • 回答No.3
noname#17165
noname#17165

> HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters\ > の所にEnableBigLbaというのがなかったんですけど、どういうことなのでしょう? 説明不足で申し訳ない。 WindowsXPでは、通常は無い筈です。 だた、ノーマークのXPでもレジストリにこの値が設定されてると、BigDriveを使う事が できるのですが、レジストリが設定されて、値が壊れているとSP2でもBigDriveが 使えなかった筈です。 (ただし、マイクロソフトは公式サポートしていません。) 本件に関しては、参照URLをご覧ください。 あと、チップセットのドライバは全てインストールしていますよね? (ICH7RはRAIDもサポートしていますので、ドライバーのインストールは必須の筈ですか・・・)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=303013

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、ドライバについてですが、MBについてきたCDでフルインストールしたつもりなのですが、拡張ボードも何もつけてなく、最低限のものしかついていないのですが、デバイスマネージャのその他のデバイスでPCI Deviceだけに?マークがついています、PCIに何も刺さってないのに、なんでだろうと思っています、それも関係するのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#17165
noname#17165

XPのインストールCDはSP2のものでしょうか? もし、インストールCDがノーマークでしたらSP2を当てた後のディスク管理でも、やはり130GBしか 認識していないのでしょうか? レジストリエディタで、次のレジストリ サブキーの EnableBigLba というレジストリ値が 1になっているか? HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters\ 以上の点、念のために確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters\ の所にEnableBigLbaというのがなかったんですけど、どういうことなのでしょう?

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

OSは初めからSP2のDISCでインストールしましたか? SP1,無印のDISCでインストールすると、BIG-DRIVEには対応してませんから、ダメですよ。(後からSP2にしても、起動ドライブの認識は終わったあとだから・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!