U052エラー:プリンタヘッドの種類が違うというメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品でU052エラーが表示された場合、プリンタヘッドの種類が違うことを示しています。
  • このエラーは、インクタンクやプリンタヘッドの接触不良や故障が原因で発生することがあります。
  • 解決方法としては、まずプリンタヘッドの接触を確認し、必要に応じてきれいに拭いて再度取り付けることが挙げられます。また、プリンタドライバやファームウェアの更新も試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

U052 エラー

U052 プリンタヘッドの種類が違うというメッセージが出る。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.1

使用している機種名が不明ですが  原因: プリントヘッド(基板など)が劣化している。 このエラーのほとんどの場合がプリントヘッド部分に問題があるとき時。 (※プリントヘッドとは…用紙にインクを噴き付ける部分) 対処法: プリントヘッドがしっかりとプリンターにセットされてあるかを確認。 プリントヘッドをいったん取り外し、装着しなおすと読み取れる場合がある。 となっていますね。

tabiji-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろやってみましたが復旧したり途中でダメになったり不安定でしたので、長い間使ったものなので新しいものに交換しました。また、宜しくお願い致します。