MP600でU052プリンタヘッドの種類が違うエラーが出て動かなくなった

このQ&Aのポイント
  • MP600で印刷中にU052プリンタヘッドの種類が違うエラーが発生し、動作が停止しました。
  • インクカートリッジを再挿入しても問題は解決せず、電源再投入も効果がありません。
  • マイプリンタのソフトで診断を行いましたが、異常は検出されませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

U052 プリントヘッドの種類が違う

MP600で印刷中にU052プリンタヘッドの種類が違うエラーが出て動かなくなった。インクカートリッジ(純正)を指しなおしても、電源再投入でも回復しない。マイプリンタのソフトで診断した処異常なしの診断。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

古い機種です。寿命でしょう。 買い替えか、捨て身覚悟でプリンタヘッドの洗浄を。 http://www.hide103.com/2012/03/u052-u.html

kubichompa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご忠告の通り買い換えます。ただ今回HPのプリンターのバックアップでcanonを引っ張りだしてインクだけ新しくしたのでインク代がもったいない(泣)

回答No.1

取扱説明書の「インクタンクを交換する」の項目を参照してください。 取り付け位置を間違えると印刷できなくなると注意書きがあります。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp600/mp600-qsg2-ja-v1.pdf
kubichompa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回HPのプリンターのバックアップでcanonを引っ張りだしてインクだけ新しくしたのでインク代がもったいない(泣)

kubichompa
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。しかしながらインクタンクの位置は確認しましたが間違いありません。赤のLEDが点灯していますし。そもそも印刷の途中にエラーになったのです。てっきりインクカートリッジ電極の接触が悪くなったのかと思いさしなおしをしましたが治りません。canonのマイプリンタソフトでプリンタ診断しましたが正常の診断です。

関連するQ&A

  • 突然「プリントヘッドの種類が違います」って?

    CANONのインクジェットプリンタMP810を長く使用してきましたが 急にエラーが出ました。   U052 「プリントヘッドの種類が違います  正しいプリントヘッドを  装着してください」 もしかして 故障でしょうか? どうすれば使えるようになるのでしょう? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターヘッドの種類が違う

    MP630を使用しておりますが、プリントヘッドの種類が違います正しいプリントヘッドを装着してください(U052)とのメッセージが表示されプリンターが作動しません。いかがしたものでしょうか、インクは純正品を装着しました。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類が違います

    本日、ピクサスMG7730Fにおいて印字がかすれるため、ヘッドクリーニング及び協力ヘッドクリーニングを数回行いましたが、依然回復しないため、インクタンクカートリッジ(順製品)を全て入れ替えましたら 「プリントヘッドの種類が違います1403」とのコメントが出て、その後全くうごかなくなりました。 年賀状印刷等を調度行おうとした矢先でした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類が違うとのコメント発生

    MP560を使っています。 順調に使用できていましたが、インクカートリッジを取り換えたところ、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とのコメントが発生しました。 カートリッジを何回か、入れ替えてみましたが、このコメントが消えることが無く、印刷が実行できません。対策をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類が違います。のエラーメッセージ

    キャノンのPIXUS MG6530を使っています。今まで普通に使ってきましたが、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」のエラーメッセージが出て、印刷不可になりましいた。純正インクを使用しています。プリントヘッドには別に触っていません。インクカートリッジのランプは全部点灯しています。インクカートリッジを抜き差ししてみましたが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントできません。

    キャノンMP560の複合プリンターですが 「u052 プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントフッドを装着して下さい」。と案内がでました。 1昨日インクカートリッジを代えたときは印刷できましたが、翌日プリントしようと思ったら、この状態になって動きません。インクカートリッジの番号は間違っていません。何が原因でしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「プリントヘッドの種類が違います」と表示

    MG6330の1403 「プリントヘッドの種類が違います」と表示され印刷ができません。 純正インクを入れましたが、同じ表示が出ます。 どうしたらよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP610 U052;プリントヘッドの種類が違う

    MP610 において『U052;プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください』のエラーメッセージがでました。本メッセージの原因と対策を教授願います。本MP610を使用して7年程度は立っています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドのノズルのつまりが解消しない

    使用プリンター :PIXUS MP800 プリンターインク:キャノン純正インク 文字の印刷がとびとびになってまともな印刷が出来なくなりました。プリントヘッドのクリーニングを何度かしました。クリーニングをする度にテスト印刷をしましたがPGBKだけが正常に印刷できません。次に強力クリーニングも二度しましたが結果は変わりません。 修理が必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 教えて下さい。プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

    canonPIXUS950iを使用しています。 つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。 プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、 説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか? (購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません) 一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしませんでした。 ここ一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったのですが、先日使用してみたところ、たまに印刷が出来なかったり、色が変になっていたのでインク切れかと思い、新しいインクカートリッジに交換したのですが、印刷どころかクリーニングもヘッドリフレッシングも出来なくなってしまいました。(実行するとプリンタと通信できませんというコメントが出て、電源ランプの点滅は緑1回の後、橙7回の点滅です) プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか? また今回の故障の原因として考えられるのは、 ・純正インク以外を使用したこと、 ・一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったこと ・クリーニングもほとんどしなかったこと ・インクの残量の警告が出てからも少し印刷したこと これらが主な原因なのでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。