プリンターヘッドの種類が違う

このQ&Aのポイント
  • MP630を使用しておりますが、プリントヘッドの種類が違います正しいプリントヘッドを装着してください(U052)とのメッセージが表示されプリンターが作動しません。
  • インクは純正品を装着しました。いかがしたものでしょうか
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターヘッドの種類が違う

MP630を使用しておりますが、プリントヘッドの種類が違います正しいプリントヘッドを装着してください(U052)とのメッセージが表示されプリンターが作動しません。いかがしたものでしょうか、インクは純正品を装着しました。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんばんは。 この場合は一旦プリントヘッドを外し、再度装着してみてください。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3DNMeqIq1bHpOdg98FqT59rg..%26qid%3Du5Rlrfw1ikg.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D2713%26qa_search_category%3D%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E8%25A1%25A8%25E7%25A4%25BA%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=44903-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000044903&i_tx_keyword=&i_cd_pr=2713&i_cd_transition=2#4 プリントヘッドを再装着してもエラーが表示される場合はプリントヘッドの故障が疑われます。本来ですと修理を依頼すべきですが、2014年9月末をもって修理受付を終了していますので、買い替えになります。 方法は2つあります。 1.店頭で新しくプリンタを購入する 仮に、同じキヤノン製で最新モデルへ買い替える場合、プリントの最高解像度と最小インク滴を考慮するとこちらになります。 PIXUS MG6930 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6930/index.html PIXUS MG630からの変更点 〇色安定性と豊かな表現力を実現するグレーインクが追加されて6色インクに変更となるほか、  インク自体も黒の濃度を深め、マゼンタ(赤)系の色域を拡大した新型のBCI-371系/BCI-370PGBKを採用しています。 〇液晶サイズが2.5型から3.0型に大型化されています。 〇Wi-Fiに標準対応するほか、パソコンやスマートフォンからプリント指示をすることで自動で電源が入る「自動電源ON」と、排紙トレイが自動で開く「スマートトレイ」も搭載しています。さらに、NFC対応のスマートフォンなら、かざすだけでプリント指示ができる「PIXUSタッチ」も搭載します。 〇前面給紙は2種類の異なる用紙を同時にセットできる「前面2段カセット用紙」になります。 〇スキャナの最高解像度が落ちます(4800dpi CIS→2400dpi CIS) 〇本体カラーはブラックとホワイトが選べます。 2.製品買替サービス「らくらく買替便」を利用する ※本サービスを利用する場合は「CANON iMAGE GATEWAY」会員であることが条件となります。まだ入会されていない場合はあらかじめ新規登録が必要です。 このサービスは、メーカー2年保証と未使用のインクカートリッジをキヤノンオンラインショップ購入時に利用できるクーポンに引き換えるサービス(最大10本/3,000円分まで)が付いた新品のPIXUSを特別価格で購入できます。また、ご希望により、買い替えるPIXUS用のインクカートリッジ付も選べます。 要項などは以下をご参照ください。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/special/kaikae.html

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

PIXUS MP630は2014年9月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。 修理もしてもらえない古いプリンターなのであり得ないエラーで止まっても当たり前と思います。 年賀状のシーズンで量販店ではバーゲンセールに力をいれているので修理代を払ったつもりでプリンターを購入してください。 1万円前後のプリンターでも性能はMP630よりも良いと思います。

回答No.1

印字ヘッドを取り外し、ヘッド側の端子と本体側の端子(ピン?)に汚れが付着していないか確認してみては? 取り外し方 https://www.youtube.com/watch?v=h-ZA2wZ5wGM

関連するQ&A

  • 突然「プリントヘッドの種類が違います」って?

    CANONのインクジェットプリンタMP810を長く使用してきましたが 急にエラーが出ました。   U052 「プリントヘッドの種類が違います  正しいプリントヘッドを  装着してください」 もしかして 故障でしょうか? どうすれば使えるようになるのでしょう? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタヘッド

    MX923を使用しておりますが、昨日より、「サポート番号1403:プリンタヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」というメッセージが出て使用出来なくなります。 電源リセットをすると回復するのですが、しばらくするとまた出てしまいます。 インクは純正を継続使用しています。PC接続はUSBです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP610 U052;プリントヘッドの種類が違う

    MP610 において『U052;プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください』のエラーメッセージがでました。本メッセージの原因と対策を教授願います。本MP610を使用して7年程度は立っています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類

    MG6230エラーメッセージ(U052) プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着したください。 (困った時には?に事例がありません) ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラー

    MP640、エラーU052 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着ください。」のメッセージ。どう対処すれば良いですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタヘッドが違う?

    CANON PIXUS MG5130についての質問です。 電源を入れると次の故障メッセージが液晶モニターに出ます。(U052) 「プリントヘッドンの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい。」 ・故障ランプが点灯 ・インクタンクは取説にある純正インクです。 ・インクタンクは正常に取り付けられていて、インクランプも正常に赤く点灯しています。 ・3カ月程前に印刷した時は、印刷出来ました。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類が違います。のエラーメッセージ

    キャノンのPIXUS MG6530を使っています。今まで普通に使ってきましたが、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」のエラーメッセージが出て、印刷不可になりましいた。純正インクを使用しています。プリントヘッドには別に触っていません。インクカートリッジのランプは全部点灯しています。インクカートリッジを抜き差ししてみましたが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタヘッドの種類が違います #1403

    「プリンタヘッドの種類が違います」と出るので、色々検索してYouTubeに辿り着き、四苦八苦してヘッドを外してみました。 再度電源を入れて「プリンタヘッドが装着されていない」とでも出て来れば、それなりに納得できるのですが、相変わらず「プリンタヘッドの種類が違います」というサポート番号1403のままなのが腑に落ちません。 まだ2年と少ししか使っていないのに... プリンタヘッドを買いかえればいいのか、修理に出した方がいいのか、駄目元でプリンタヘッドを洗ってみたものか...或は本体ごと買い替えなきゃならないのか...在庫のインクが余ってしまうのも困る... MG7530です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンMP-540 プリントヘッドについて

    MP540を使用しています。いままで順調に印刷できていたのに突然「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とでてきて前へすすめません。このメッセージのうえにU052と書かれています。解説書にもみあたらないため困っています。どなたかご存じないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • U052 プリントヘッドの種類が違う

    MP600で印刷中にU052プリンタヘッドの種類が違うエラーが出て動かなくなった。インクカートリッジ(純正)を指しなおしても、電源再投入でも回復しない。マイプリンタのソフトで診断した処異常なしの診断。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう