家族関係に悩む私の切実な思い

このQ&Aのポイント
  • 家族関係がうまくいかず、親との関係について悩んでいます。
  • 親は感情的になりやすく、私の相談を受ける際も携帯をいじりながらではあります。
  • 私はもうお母さんに相談することはないと決めましたが、それに反応して部屋が荒らされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう無理です

親とやっていけそうにありません。 すぐ感情的に切れます。 私が相談しても携帯をいじりながらですし、 挙げ句の果てには電話をします。 それを本人に伝えるとだったら時間作ってって言えばいいじゃない、と。 普通の時にきちんと話をしてくれないようない人に 時間作って相談して欲しいなんていいますか? だから私はもうお母さんには相談しないと言いました。 すると私に部屋をめちゃくちゃにしました。 傷ついたと言いました。 意味がわかりません。 あなたがきちんと向き合ってくれないからなのに なぜあなたが傷つくんですか? よっぽど傷ついてるのは私です。 家を出たいですが、お金なんてありません。 遠方に通っている身なのでバイトもできません。 家に帰る電車がなくなるからです。 どうにかして親と離れたいです。 関わりたくありません。 もう死にたいです。

noname#210547
noname#210547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

なんというかむちゃくちゃな事をされて むちゃくちゃな感情のまま書いているのが読めますが やっぱりちょっとわかりにくいです。 よめるかぎりでいうと。 多分あなたのお母さんは「アダルトチルドレン」 つまり、年を重ねていても思考は子どもという人です。 物に当たる、傷ついたと子供に向かって言うなんて よくある話です。簡単には治らないと思います。 そんな人と一緒に住んでられないと 思ってしまったという事ではないかと思いました。 年齢がわかりませんのでアドバイスは出せません。 まわりの環境もわかりませんし。 父親や、親戚は??誰かに助けは貰えないのかな?? もう少し冷静になってからあなた自身について書かれて、 「どうやったら家を出られるか」という 相談をしてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

分かります。 私もあなたの様に、親との関係で、「もう無理。」という状態になったことがあります。 状況は少し違うけど、昔の自分と重なり感じるものがあります。 私の場合は、まず父との関係で私が父のことが嫌になり、父と一言話すだけで傷ついて、自分の部屋にこもるようになりました。 泣いてはCDを聴いて、自分を奮い立たせ前向きに考えて忘れて、一階のリビングに戻って行く、という日々を過ごしていました。 私は15歳の時から母に泣きながら「一人暮らしをしたい」と訴え、でも母が中々動いてくれなかったので一年かかりましたが、16歳の時、家賃などの生活費は、全て母に払ってもらって、初めて一人暮らしを始めました。 父には内緒ででした。 父にはそのうちにばれましたが、『これが最後』と思いながら話に行き、父にも許しをもらいました。 そいえばこの事を友達にメールで話したら、「そりゃそうだ。ばれるわ。」と言われました(^-^) そして次は母との関係がこじれました。 私が母に頼り過ぎて、期待し過ぎて甘えたから、と言う理由もあるのですが、ある日の母との電話の後、 「もう本当に無理。」と思って兄に電話をしましたが、「無理という言葉を使わないで。」と言ったので、「これは今の私の精神状態を表す一番ぴったりの言葉だ。」と言って適当に話をし電話を切り、 そしてインターネットで知り合った方に思い切って電話を掛けました。 どん底にいる私を、電話に出て話を聞いてくれることで助けてくれたのはその方です。 だから今回、質問者様がここで相談された事、周りに助けを求められたことが、私にはとても大切でいいことに思えます。 私にはおっしゃっている質問の内容の意味が分かりますよ。多分。不束者ですが。 まずはその人(あなたのお母さま)にできるだけ求めないこと。でも頼ってもいいです(^-^) 周りに助けを求めること。 なるべく関わらないように、良いことで外に出るようにすること。 例えば、金髪とかにして反抗するのではなく、(いやそれでもいいのですが。)ヤンキーにつるむのではなく、悪い方に進むのではなく、 一人暮らしを親御さんに相談してみたり、 周りに相談すること。 これからもインターネット、相談室、学校の先生(良い頼りになる、信頼する方がいたら。)、友達、おばあちゃん、おじいちゃんなど、とにかく周りに行くこと。 心の内を開いてみること。 その他にも夢があったらそれのために動いてみたり、習い事をしてみたり、家でなく外に出る時間を増やしたり、趣味をしてみたり。 今はいっぱいいっぱいでしょうが、あなたの思っているより、可能性はまだあると思います。 見当違いだったら ごめんなさい。 長いこと読んでくれてありがとうございます。 大丈夫ですよ。 自分を守ってくださいね。幸せに。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

貴女は親に、相談は、親が切れるほどの相談は、どんな相談出すか。家を出て、一人暮らししたいと、話て居ませんか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

自分の収入で1人暮らしすればいいです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

質問内容が分かりにくいです。言葉をちゃんと書いて下さい。 あなたが書いた内容を読んで見て下さい。

noname#205453
noname#205453
回答No.1

支離滅裂・・・・ 落ち着いてから 考えれば良いです・・・ 今は 興奮状態なので あなた自身 解かってない・・ 死んでも その気持ちはそのままなだけ・・・そして後悔するだけですよ・・・

関連するQ&A

  • これってどう思う?

    小6男子です。 今日、女元友達と一緒に、のりで、横浜駅に行きました。 元友達が、有隣堂で、漫画を買いたいらしく、レジまでもっていくと、 「俺(とうきょうりべんじゃーず大好きな元友達)金たりねぇ。。」 とか言って、「どうすんの?」とかいったら、いきなり財布出されて「お前、建て替えて、」 と言われました。 そうすると、「早くしろよ!待たせてんだろ」 と、元友達に言われました。 しょうがなく立て替えて、戸塚に帰りました。 そうすると、電車で、自分がトイレに行きたくなったので、「ちょっとごめん、トイレ行ってくるから、あとの電車で追いかけるからこれ乗ってて、」 という感じで、見送りました。 帰ると、友達はおらず、一人で、帰ると、自分が、迷子にさせたのでは。と不安になり、元友達のお母さんに、「〇〇と、横浜駅に遊びに行ったのですが、帰路で、少しはぐれてしまって。。」 みたいなことを言った10分後ぐらいに、元友達が帰ってきて、報告したことを伝えると、 「はぁ?お前ふざけんな。俺、お母さんに伝えてないの、遊ぶこと、 それなのに、横浜行ったことばれたら、もう遊べねぇじゃん」 とか何とか言ってました。 戸塚駅で、最初自分は、「大丈夫?許可もらってるよね?」 と聞き、「うん、大丈夫大丈夫」 と面倒くさそうに言っていました。 しかも、挙句の果てに、「殺す」とか、お金を貸したことも忘れて、調子に乗っていました。 もう無理だと思ったので、 お母さんに、「本人に連絡してくれてありがとうございます。しっかり、お話しできました!そういえば、さっき、横浜駅にもいって、お金を、貸したというか、とられました!」みたいなこといったら、 本人が家に着いたみたいで、泣きながら、お母さんに「うん。借りた」 と言っていました。 自分が、貸したお金を取りに行くと、本人が、 「面倒くせぇんだよ。お前のせいで、こっちは、さいあくなことになった。」 と言われました。 これってどう思いますか? 自分は、しっかり本人に、行っていいか、確認した後、 横浜駅で、楽しんでいたのに、お金を強引に出さして、 駅のホームでも待たずに、自分はどっか行って、 挙句の果てに、それ全部お母さんに伝えたら、面倒くさい文句を並べてきたんですよ? 愚痴タイムすみません。 皆さんどう思いますか?ご意見お待ちしてます

  • どうすれば良いのでしょうか?私が悪いのでしょうか?

    弟が私の部屋からものを盗んで挙げ句の果てに両親から怒られます、私が悪いのでしょうか? まず弟が半年ほど前から私の部屋からものを盗むようになり、何度も両親に相談してやっと弟に言ってくれました(軽く)でもいまだに治っておらず今日も髪飾りを盗まれました、親に説明しても「なんでおこってるの?」と言われ「管理していないお前が悪いものを盗んだぐらいゆるせ」言われました。さすがに私もキレたら父親に殴られる始末です、 こんな風に暴力や姉弟で差別されるのもおかしいのはわかっています助けてくださいそしてどうすれば弟にものを盗まれないでしょうか。親に差別や暴力をふるわれないでしょうか。 長文失礼しました

  • 小学校低学年ぐらいの子供はヒザにのせますか?

    電車に乗っていたら、隣に小学校低学年ぐらいの子供、その隣にお母さんが座ってきました。 しばらくするとおばさん二人が乗ってきて、まっさきにその子供のところへ行き、 一人がさりげなく指をさして「ここ!」というともう一人のおばさんが子供に覆いかぶさるように威圧しながらお母さんを睨み付けていました。 お母さんが「すみません」と子供をヒザに乗せて席をあけると「どうも」と言って当然のように座り、挙句の果てには電車のマナーの話をしていました。 私はそのおばさん達の方がよっぽどマナー違反だと思いますが、小学校低学年の子供ってヒザに乗せなきゃいけないものですか?

  • 小4の息子の国語の勉強をみてやるのも限界で

    漢字がとても苦手、本読みも好きでなく、毎日いっしょに反復練習をしたり、読み聞かせをしたりするものの、親から無理やりやらされている意識が強いようで、あまり身につかないように思います。 私も仕事をもっていて、ただでさえ疲れているところに、息子の勉強をみるのも最近はつらくさえなっています。同じ部屋で、私は息子に声かけしながら、私もまた自分の勉強をしている状態なのですが。 叱るまい、と思いながら、ついつい叱ってばかりいる毎日に、自分も疲れますが、本人のためにもなりませんね。 国語だけでも専門家に任せて、熟通いを考えています。感情的に叱ることもないでしょうし、本人も漢字など身につくことがまたほかへの様々な自信ともなるような気がして。 ずっと、家でみてきたのですが、ちょっと私のほうが限界かな、というような。どうしたらいいでしょう。

  • 親に嫌われるのが怖いという友人

    私の友人は、親に嫌われたくないから自分の本音を隠して生きています。 友人はいつも元気。とにかく元気なフリをしています。 友人の言っていたことは、 「嫌われたくないから馬鹿みたいな笑顔振りまいて、礼儀正しい〇〇を演じて、あげくの果にお母さんに突き放された。」 「もう意味がわからない。お母さんはなんで自分を産んだんだろう。だって私は可愛い私でいたい、お母さんのために捨てられたら私はお母さんの可愛い女の子になれるの?」 と言っていました。 私は親に虐待を受けていて、少しは話して楽になってもらいたいという思いで友人に話しかけました。 ですが、私はこんな思いをしたことがなく、友人の力に上手になれません。 友人はまだ1人暮らしが出来るような年齢ではなく、1人暮らしという選択肢もない。そんな友人に私はなんと言ったらいいのでしょうか。

  • 仕事をする気がおこらない、、

    私は今街頭でビラを配っているのですが、もう一年以上やっています。 そしてそろそろ違うバイトをしたいような気がするので、 探しているのですが、どうもバイトをしようという気がおきません。 やってみたいな~っていう仕事はたくさんあります。 いくらその仕事がおもしろそうでも、めんどくさいな~ とか思ってしまいます。 家に帰っても電話しようと思いません。 もし、やってください、と言われればしたいです。でも アルバイトってそんなわけありません。 たとえば今おもしそうだな~と思っているのは、コンビニの仕事で 朝7:00~10:00までで募集しています。 僕にとってはとてもいい時間帯です。 けど、別に自ら行こうと思わないのです。 時給なんて安いのだろうけど、それは別にかまいません。 親にもいつになったら今の仕事を変わるのか?ときかれます。 今の仕事はただ配っていればいいので楽です。 とにかく自分から行く気が起こらないのです。 前にこんなことがありました。大学生になったので親にバイトしたら? と言われましたが、現在と同じような状態でした、 そして近くに本屋があり、時間帯が合う、という条件だけで 行きました。しかし、失敗ばかりしてよく怒られました。 挙句の果てにはクビです。さぼっているところを見つかりました。 別にこの仕事がしたいと思っていったわけでありませんでした。 だからまた時間帯が同じという理由だけで電話してあとで 失敗ぱかりしたら行かなかった方がマシと思うかもしれないので、 電話する気にはなれません。 そのような理由をあります。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 大学の友達が悩んでいる問題

    いつもありがとうございます。今回の質問なんですが、1週間前ほどから友達が親との問題で悩んでいます。 その友達の親なんですが結構友達に対してひどいことをしてて、友達が親と喧嘩したらしく、ご飯を食べさせてもらえなっかたり、洗濯すら分けられたり、一番最悪のことは風呂を入るなと言われているらしいです。友達はバイトを深夜までやっているらしくバイト後にいけるお風呂屋さんも全然ないと言っていました。友達の家で入ったらもう縁を切ると言われたらしいです。   正直こんなことをさせるのは、ひどいと思いました。挙句の果てにいつも出ていけ、お邪魔虫と言われているらしいです。皆さんならどうしますか?自分ができることはご飯を少しでも上げたりしかできなくて。大学で仲良くしてきた友達なのでぜひ助けてあげたいのでコメントをお願いします。ちなみに喧嘩の内容は親との意見の食い違いらしいです。

  • 寄りを戻すか戻さないべきか

    この前彼氏と別れました 理由は彼氏が簡単に言うとヤンデレだからです。 ヤンデレと言っても私にに傷をつけるようなことはしてきませんでした。 極端に束縛が激しかったり、ある時は 男の友達とLINEをしていたのがバレ、それをみた彼氏が私の部屋で私のカッターナイフでリストカットをしたりなど 喧嘩をしたらそうなったりがありました。 喧嘩が多く、私も精神的に疲れていました。 お母さんにも相談していました。当然お母さんは別れることをずっとすすめてきていました。 でも、辛いことばかりじゃなく私の素を全て出せる人で楽しいこともたくさんありました。 別れるきっかけになったのは、そのことがお母さんからお父さんにばれたからです お父さんは元々、男の人に厳しかったので余計に別れることを勧められました 今まで、家に上がることが良かったのを、禁止にし、門限も早まりました そのことを彼氏にゆうと、案の定喧嘩になりました。 会えないのが嫌な彼氏だったので、長期休みになると毎日のように会っていたから。 喧嘩になるのが疲れた私は、別れるといいました 別れるのを切り出すと、死ぬと言い出します。 その日はずっともめましたが半強制的に別れました。 するとすぐに、また付き合って欲しいと連絡が来ました それも断りました。そうしたら、私の家まで来ると、深夜に連絡が来ました 来ないでと言っても来るの一点張りで、嫌なら警察を呼べと言われました。そうしたら終わるからと、 だからお母さんに相談しました。深夜に家に来られると言われていたので お母さんは悩んでいたのですが、彼氏が死ぬ死ぬ言い出しだのを知って警察に連絡しました。 情報を聞かれて彼氏に電話が警察からいったみたいで、呼べと言われたのになんで呼んだんとせめられました。 そこからもめて最終的にどうも人生をめちゃくちゃにしてくれてありがとうと連絡が来て終わりました。 それから1日たち、いろいろなことを考えて、初めてちゃんと付き合った人だし、忘れられませんでした。そりゃあ一日では忘れることはできないのですが やはり、割り切ることができず次の日もずっと泣いて考えて思い出して、ないていました 別れるって言わなかったらこんなことにならなかったのにと後悔しました 私も中途半端なことをしてしまいました 後悔して感情的になり、別れた彼氏に連絡をしてしまいました。 好きっていう気持ちが消えない そうしたら、やはり、期待をさせてしまいました。親も納得させるのも難しいだろうしだからといって感情的に動いたせいで期待を持たせてしまった 親を納得させる自信もない どっちに転ぶかわからないのに、期待をさせて、最悪の場合また傷つけて 最後まで傷つけてしまうことになります。 まだ私は学生なので、結婚とか考えられません。 別れた彼氏は結婚を考えているといっています。 期待をさせてしまった私が悪いのですが もし、寄りを戻せず離れなければいけない状況になった時 どう説得させるのが一番落ち着いて納得してもらえるのかが悩みです 全部私が中途半端なのがいけないんです 離れなければならなくなった時どう話をすればいいのでしょうか。 アドバイスください。

  • どうしたら、いいんですか?

    中2女子です。一緒に住んでる男が、とにかくウザいです。お母さんの彼氏なのか知りませんが、ずっと住んでるんです。買ってきた箱入りの棒アイスとかを好きなだけ食べて、「また買ってくるんだからいいだろ!」とか言ってキレたり、道を歩いてて、親と彼氏の間に私が入ろうとすると、「なんで先に行かねえんだよ!行きゃあいいだろ!」と言って、邪魔扱いしてきたり、私が勉強中にずっとテレビを見ていて、途中けっこう寝てることが多いので消すと、その1分後ぐらいに目を覚まして、「なんで見てるのに消すんだよ!」とキレてきたり、挙げ句の果てには、お母さんに「仕事行ってくるね。お米だけ研いどいて。」と言われたのでやろうとすると、「なんでやるんだ!○○(私の名前)がやったって、喜ばないよ」とまで言ってきます。本当に、毎日、「殺したい」「早く死ね死ね死ね」と思ってます。どうしたらいいですか?お母さんに言っても、全然無理です…。

  • 残念だけど。

     明日、遠距離の彼と久しぶりに逢う予定です。遠くから来てくれます。  ただし、あまり乗り気でなくなってきたのような感じも受けています。  私の方があまりにも好きになってしまって、四六時中考えたり連絡を待ってしまったりして辛くなっているので、明日を最後にお別れを言おうと思います。  夜中に逢って、一泊する予定なのですが友達になりたいと伝えようと思います。(恋愛感情を持ってしまうと、どうしても色々な心配から、束縛してしまいそうになりますので、友達と割り切ってしまえば自分の精神衛生上にも良いと思っています)  そこで相談なのですが、せめて最後にとなりでくっついて寝てもらいたいです。最後のわがままのつもりでお願いしたいと思います。    せっかく遠方から来て、挙句の果てに隣で寝るだけなんて。。  やっぱり嫌なものでしょうか。  だけど、セックスをしてしまうとまたズルズル離れられなくなるような気がしています。